2007年07月06日

年13万台・・・

Yahoo!ニュースより

<引用開始>

マツダ、「デミオ」を全面改良−無段変速機を初搭載
7月6日8時31分配信 日刊工業新聞


 マツダは5日、主力車種である小型車「デミオ」を約5年ぶりに全面改良し、発売した。価格は112万5000―158万円。月5000台の販売が目標。世界での販売を計画しており、井巻久一社長兼最高経営責任者(CEO)は「新中期経営計画(07―2010年度)の達成に向け、勢いをつける戦略モデルとなる」としている。

 従来型に比べ約100キログラム軽量化。さらに一部のグレードでは、燃費効率の高いミラーサイクルエンジンとマツダ初となる無段変速機(CVT)を搭載し、同クラスで最高レベルの燃費を達成した。

 国内の販売目標は、市場低迷などを加味し、従来型の月7000台から設定を下げる格好。

 北米以外の各主要市場で発売を予定。中国では年内にも生産を始める。世界販売目標は、中国を除き年13万台。また米フォード・モーターが同じ車台を使った小型車の発売を計画している。

<引用終了>


早速今日、1.3LのCVT車を試乗してきました。
思いのほか静粛性が高く高級感のある乗り心地でした。
ワンランク上ってやつですな。
CVTって踏み込んだ感じフニャっとしてるんですが(燃費は良さそう)
(まぁこれがスムーズなCVTの売りなんでしょうな、大人な感じです)
SSモードにするとガンガン回ってキビキビした良い感じになります。
その時の気分で使い分ければ良いんかな?
個人的には街乗りが通常モード、山道はSSモードって感じです。
機会があれば1.5LのSPORT(スポルト)にも乗ってみたい。

外見は写真で見るより実物の方が良かったですね。
全体的なバランスが良くて旧型よりだいぶ二枚目な感じになってます。
デミオ1デミオ2
デミオ3デミオ4
いろいろ売りがあるみたいだけど、
マガジンラック付きのグローブボックスってのが素敵。

世界で年13万台とは・・・目標低いなぁ。
結構売れると思いますよ。

2007年04月27日

嗚呼マツダ

マツダの生産実績の集計です。
残念ながら決算は期待できませんね。
7261マツダH1903
(今年の1月から車種別の開示が無くなりました、これまた残念)

2007年02月07日

柳沢発言2

柳沢発言のVは見つからないけど、
これで概要が掴めますた(YouTubeで音出ます)

自分が見たVはニュースでちらりと見ただけなので、
UPできませんm(。_。)m

plasma_xv at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!戯れ言 

君達は柳沢発言のVを見たか?

少子化問題について

「女性を産む機械と言っては何ですが、
機械の数は決められている・・・云々」

と言っている。

「女性を産む機械と言っては何ですが」

と前置きしている。

俺的に意訳すればだ、

「このような表現は不適切とは思いますが、
わたくし不器用な男ですから、
出生率と人口の推移の関係を説明するのに、
工場の生産能力みたいな表現しかできないけどごめん。
そんで何が言いたいかと言うと・・・云々」

である。

報道の「女性は産む機械である」という表現とは、
全く似ても似つかない意味合いになっている。
女性に敬意を持っているからこそ出てしまった失言とも言える。

それでも君達は柳沢氏を許せないのか?

そもそもこんな危ない表現を使ってでも伝えたかった、
大事な中身が全く報道されないのはどういうことだ?

伝えなくても言い事を殊更大袈裟に騒ぎたて、
伝えるべき内容を蔑ろにしている現在の報道に、
正義を語る資格は無い。

俺は一党独裁ではつまらないという理由だけで、
ず〜っと民主党を支持しようとしてきたが、愛想が尽きた。
かの有名な「ゆとり教育」という悪政は村山連立政権の産物だ。

健全な愛国の野党誕生を切に願う。

plasma_xv at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!戯れ言 

2007年01月20日

あけましておめでとうございます

数少ない読者の皆様、
お待たせしました(誰も待ってないって?)

えーっと、
わたくし会社を辞めまちた(´_`)

さて、細かいことはさておいて、
それで株に専念してブログをがんばるのか?っていうと、
たぶんあんまり変わらないと思います。
相場で食ってこうなんて思ってないので。

今はたまたま儲かってお金に余裕があるんで、
もうちょい役立つオトコにバージョンアップしたいなと、
要は、自分にも投資してみよう、というわけです。

今更ですが、とりあえず、これで簿記3級目指してます(潮
まぁそのー、帳簿って何?て感じだと何もできないポイ(´_`)

去年の総括は銘柄別カテゴリーで(。_。)

plasma_xv at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!戯れ言 

2006年12月14日

hieeeee( д )eeeeeee  ゚ ゚

メジャーなブロガーに晒されてトテモ緊張しております。
しかもザラッとした感じです(謎

っととりあえず、これで相互リンクでお友達でオk?(大謎

うぅ、どうしたら良いかわかんねぇ(´_`)コワー

まぁ今までどおりエラソーにしとこ(潮
来年が楽しみですね。よし、俺もがんばろー。

plasma_xv at 01:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お友達 | 戯れ言

2006年12月09日

優良サイト

優良サイト

今ココ読んでる

近況はまた今度。ノシ

2006年11月18日

ユニデンが悶絶下方修正((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

・売上高 92,000→83,000

・経常利益 8,000→3,500

・当期利益 5,000→1,500

当期利益が5,000で1株利益79円だから
79×15÷50=24円

(゚Д゚)!

30円配当してる場合じゃない!?
ていうか中間配当10万くらい貰うつもりだったんだけど?
経験からするとこういう時中間見送り臭いんですけど?


          シクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/



とりあえず購入履歴をまとめてみる。

06/07 1,000株@1,210円
07/07 2,000株@1,210円
07/18 2,000株@1,112円
08/07 2,000株@1,130円
11/08 3,000株@1,007円(合計10,000株@1,113.5円)

→822?


 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪


四季報も会社予想通りだから、普通、誰も、織り込めません。

2006年11月13日

マツダ終了〜☆

11/13 10,000株@822円ヘッジ売り(約+4,450,000円)

マツダはこれにて終了。

損益合計:約+3,700万円でした。

( 'д')ノオツ

2006年11月12日

近況(その3)

マツダもそろそろ潮時なので、ほとんど全部売りますた。

というわけで、もうマツダはほぼ終了なので、履歴をまとめてみます。
エンドロールみたいなフラッシュ作りたいけどそんなスキルは無い(゚Д゚)

コレのあと、

10/07 20,000株@366円を現引き
10/20 30,000株@400円を現引き
三菱自工の空売りでカチ上げを食らい余力激減、動転しての意味無し現引き。
現物を担保にするとディスカウントされるから含み益の建て玉の方が有利なのにね。

で余計に苦しくなって少し現金化
10/21  3,000株@501円現物売り(約+372,000円)

77,000株@約377円現物持ち越し

その他、信用で

09/12 20,000株@435円買い-
09/15 20,000株@444円売り(+175,676円)

>09/26 20,000株@482円買い(持ち越し)

10/31 30,000株@545円買い-
11/02 30,000株@547円売り(+54,801円笑)
11/04 30,000株@532円買い(いっちょまえに買い下がってみる)
11/28 30,000株@526円売り(-200,052円、失敗)

2006年
三菱も落ち着き、調子付いていろいろ手を広げだす

03/13 27,000株@669円現物売り(約+7,847,142円、NZD/JPYの援軍)
05/02 20,000株@756円現物売り(約+7,580,000円、NZD/JPYの援軍)
06/09 20,000株@635円現物売り(約+5,160,000円、全面撤退)

その他、信用で

01/23  3,000株@513円買い-
03/13  3,000株@669円売り(約+468,000円)

>03/14 30,000株@689円買い(持ち越し)

05/23 10,000株@696円買い-
05/31 10,000株@671円買い-
06/07 20,000株@656円買い-
06/07 40,000株@647円売り(-921,541円)

06/08 20,000株@621円買い-
06/08 20,000株@623円売り(+42,455円)

>06/09 50,000株@630円売り(+930,993円、持ち越し分)

で現物10,000株@377円を残して涙の全面撤退、元の木阿弥となる(´_`)
こうして集計してみると元の木阿弥とか言って涙を流す程でもないw
信用で建て増ししてた分が剥落しただけ。

ここまでの損益累計:約+2,500万円

んで買戻し損ね大後悔時代を経てジャンピングキャッチ!から怒涛の難平!
どんくさいけどしゃーない。

07/07 20,000株@772円買い
07/12 30,000株@754円買い
07/13 20,000株@750円買い
07/14 20,000株@733円買い
07/19 10,000株@713円買い
09/07 20,000株@720円買い(計120,000株)

この後690円まで下落するが、
バリュエーションを信じてとにかく含み損に耐える

11/06 18,000株@821円売り
11/06 28,000株@813円売り
11/06 74,000株@812円売り(計+7,783,802円)

ここまでの損益累計:約+3,300万円!(゚∀゚)

中間決算を拝んで晴れて信用買いは手仕舞い。
裁定買い残高が連日の史上最高額更新中という最近の状況が怖いし、
税金対策に両建てする余力も無い・・・
・・・あぁ、半分は両建てにしとくべきだったわ(;_;)

現在、現物10,000株@377円を残すのみ(含み益+400万円くらい)
これを年明けに利益確定して完全にマツダを終了する予定。
年内にヘッジ売りしとくかが悩みどころ。


マツダは正直まだ上値余地があると思う。
でも、もう成長が鈍化するだろうから特に面白くもない。
まぁ他に良いのが無ければしつこく持ち続けるかもしれませんが、
フジスタッフという新たなターゲットも見つけたし、
あえてリスクを犯す必要も無いかな、

というわけで( 'д')ノオツ