2018年07月05日12:52
中嶋です。

「朗読検定の課題を読んでみよう」というテーマで開催しているオープン稽古も4回目。

今日もヨガとダンスでひとしきり大汗を流し、早口言葉と輪読をした後、早速課題に取り組んでいきます。

IMG_6959
IMG_6958


今日は録音もしました。

あと1回残しているので、全部が仕上がっている訳ではありませんが、これまでにしっかりやった箇所は、かなりよく読めるようになってるんじゃないかと思います。アクセント辞典も、だいぶん早く引けるようになりましたねー。

あと1回、しっかり練習したいと思います!


しかし、鼻濁音を意識して読むと何故か美川憲一と瀬川瑛子のモノマネみたいになる…なんでだろーう!

IMG_6988




plasmamikan
2018年06月08日08:29
中嶋です。

オープン稽古、始まってます。

6-7月は、「朗読検定の課題を読んでみよう」というテーマで進めています。

リーダーは放送部出身、せせらぎです。

課題は「坊ちゃん」と「注文の多い料理店」ですがその前に!

早口言葉と、アニメの長ゼリで口慣らしをしました。

「今来たキムタクは帰宅部、帰宅部のキムタク」

これにじわじわきますwww

長い台詞はまず、台詞の構造を読み解きながら、どこを強めて読むのか、息継ぎをどうするのか、実際の読み手を聴いて確認してみたり。

アナウンスと朗読の違いや、どこを課題として選んで読むべきなのか?など、改めて確認していくと、気付きや発見がたくさんあります。

頭でイメージしたことを表現にしていくことは難しいですが、この機会なのでレベルアップしていきたいです。

今週の宿題は「坊ちゃん」を読んで、読みたい箇所を選んでおくこと。

来週からは、基礎練に加えて実際に課題を読む練習に入っていきます。

まだまだ途中参加OKですよー!
お待ちしております!!


plasmamikan
2018年05月31日00:12

雨が降ると雨用靴を買わなきゃ、と思いつつまだ買っていないので靴下浸水してから後悔する、をループしていますせせらぎです。
梅雨が近づいているようですが、いまいちバァーっと降らない。連日連夜降らない。
例年だと近畿地方は6月初旬に梅雨入りですが、今年もそのくらいに雨降りまくりになるのでしょうか。
6月の気分屋な天気、気をつけて過ごしていきましょう。

さて、そんな6月ですがプラズマみかん恒例の『オープン稽古』を開催いたします!
6月6・13・20日、すべて水曜です!

詳しくは↓↓
http://plasma-mikan.com/open-lesson-info/201805301996/

今回は発声・滑舌強化月間として、テキストを声に出して読むことに意識的に行います!
目指せ、朗読検定取得!!

若江岩田の劇団アジトで私たちと一緒に特訓してくれる仲間を募集していますー^^
初めましての方もお気軽にご参加ください♪


そしてそして、7月、せせらぎ出演舞台決まりました!
あみゅーず・とらいあんぐるさんのリーディング公演『七月夜、愛でて』に出演いたします!

こちら詳細もHPにアップ中↓↓
http://plasma-mikan.com/guest-info/201805302005/

あみゅーざんには3年連続でリーディングに参加させていただきます!
今回は可愛らしい娘さんをやることに!?
うん、リーディングですからね、是非各々で『可愛い』を浮かべていただき、脳内補完いただければ笑
ですが、せせらぎ、安定の可愛い生き物もやっていますから、是非観にいらしてください〜^^


宣伝ばかりじゃいかん、近況を・・・
時代の流れに乗るように、名探偵コナンの映画を観に行ってきました。
えぇ、ちゃんと『安室の女』になってきましたよ笑
コナン映画って本当に久しぶりでしたが、あんっなに面白いと思わなかった。
殺人事件とか嫌だな、くらいの感覚で観に行ったら警察や検察の繋がりや、弁護士が話に絡んでくる、なんかすごい刑事もののお話で。え!?コナンってこんなに難しいの!?と事件への関心でガッツリ話に入り込んで観ました。あれ、逆に子供にはむっちゃむつかしいんじゃない!?と思うほど、大人の鑑賞に焦点を当てていた。
アニメ映画って意外とそういうの多いですよね。
クレヨンしんちゃんやドラえもんも普段のあのユニーク満載な感じが、映画になると話が深くて考えさせられてすごい泣ける。大人がむせび泣く。
パパママがガッツリ鑑賞することで、子供がわからないことをパパママが教えてあげられる、一緒に作品について話すことができる、そういう事なんだろうか。
今コナンは興行収入が70億超えたようだけど、大人が夢中になったらお金って、こんなにも動くのねぇ。すぎょい。
熱中症の大人たちは次は何にハマるのかしら?
ミーハーせせらぎはどんな波にも乗ってみる気満々なのでした。

せせらぎ


plasmamikan