2017年05月22日22:07

皆様お久しぶりでございます。

さーやこと、金沢沙耶でございます。

今回「澄んだ水でなくとも犬は暴れる」🐕

の稽古のため、帰阪しておりました!


今まさに、東京へ帰るためのバスの中でございます。


時間を見間違えたために、自宅からバス乗り場までタクシーを使用することになってしまったけれど、

ギリギリ間に合う時間に気づくなんて


わたしって

なんて




ラッキーガールなのー!!




と歓喜しておりました。


さて!


今回の稽古は、東京稽古とは違い、


わたし、しまこさんに、演出助手のせせらぎさんがいらっしゃり。

今回の素敵な小道具たちもせせらぎさんの手により産み出されております。


3人であーでもない、こーでもない!と奮闘しながらシーンを作り上げていきました。



えー


ご存知の方も多いでしょうが、プラズマみかんの芝居は、プラズマみかんじゃないと出ない色が出て、しかもその色めっちゃ濃いやん!いける?

みたいな劇団です。

はい。

意味のわからないたとえ話でしたね、


要するに


個性が強い!


です(笑)


曲者揃いのプラズマみかん、

こんな方におすすめですよ


普段と違う刺激を求めている方。

物語を深く読み解くのがすきな方。

くすりと笑いたい方。

青春時代に戻りたい方。

宇宙に行きたい方。


さて当てはまるものはありましたか??

当てはまったあなたは、プラズマみかんの芝居、きっと楽しんでいただけるはず!



わたし自身、自分の不甲斐なさや勉強不足に悔しい思いをしながら、反省して良いものを見つけていこうともがいている真っ最中です。


当たり前ですが、本番までにはそんな気持ちを一切なくし、全力でぶつかっていこうと思っています。




舞台でひとりでも多くの皆様にお会いできることをたのしみに、日々の稽古がんばりたいとおもいます!





plasmamikan
2017年05月07日02:27
中嶋です。

稽古も佳境に差し掛かりました。

ゴールデンウイークの東京稽古、
先週の大阪稽古を経て、
今回再び東京での稽古です。

1回目の東京稽古の時に書いた日記を、何故かアップし忘れていたことに今気づいたので、振り返りも兼ねて載せます。


----

東京滞在1日目は、Ahwoooのメンバーとも打合せをしました。

※写真を撮り忘れたので、直前に金沢さんと食べたもうやんカレーの写真を載せます。

image


打合せをしていると、正直、詰まるポイントもたくさん出てきます。

当たり前のことなのですが、
同じ高校時代の青春を過ごしたメンバーで、気の知れた仲間ではありますが、そこから過ごしてきた環境は皆違います。

東京と関西の違いもあるし、
各個人それぞれ活動してきたフィールドも違います。

皆、それぞれに経験がありますが、その経験から導き出される考えは全然違っていて、自分の当たり前は、他のメンバーの当たり前ではない、ということに多々ぶち当たります。

今でこそある程度フォーマットや役割分担があるプラズマみかんでも、そういうことは日々起こるし、長い時間を掛けて答えを見つけてきたこともたくさんあります。

初めての集団は、ひとつひとつ問うて決めていかなければならないので、まあ大変です。

しかし、これをすっ飛ばしてしまうと、集団が続かないということは皆、経験で知っていて。だからひとつひとつ時間を掛けながら取り組んでいくしかありません。

集団をゼロ立ち上げて育てていくことは、とてつもなくエネルギーのいることなのですね。

久々のこの感覚に、大変だ!と思う気持ち半分、ワクワク半分、といったところでしょうか。いやまあ本音を言うと7:3くらいですけども!

「いつかまた一緒にやろうね」って約束した若き頃の約束も、実際大人になって実現出来ることはそうないのに、今それが出来ていることが凄いと思うし、訪れる問題だって想定内なわけで。そこを乗り越えていくのがまた楽しくて、そういう楽しさを、
伝えられたらいいなーなんて思っているのです。

----

みたいなこと書いてました。

そうしたら、今日、Facebookで、Ahwoooの中野そてっつが、同じようなことを書いてて、なんだか嬉しかったのです。

https://www.facebook.com/ryoko.nakano.58/posts/979698558799788

私たちが共通で大切にしていることが、ひとつ、確認出来たような。

本番まであと10日!

image




plasmamikan
2017年05月02日03:34
中嶋です。

Ahwooo+プラズマみかん「犬にまつわる、ふたつのお話」

🍊プラズマみかんは私と金沢沙耶の2人芝居です。

現在金沢さんは東京在住なので、
今回は互いに東京と大阪を行き来しながら稽古を進めていきます。

大阪では、せせらぎとも稽古をしています。台本の穴を探したり、大体こんなことやりたい、とか、段取りや仕掛け的に可能か?とか、小道具欲しいからUFOキャッチャーで取ってきて!みたいなことを一緒に考えて貰っています。今回はかなり縁の下の力持ちです。

image


ギリギリまで準備して、慌ててバスに乗り込みました。🚌夜行バス乗るのは愛媛のC.T.T.以来かな。友人に着圧タイツを勧められてス●ムウォークを履いているのですが、この威力に感激しています。

暫くは金沢さんの家にお世話になります。
たまたま前日に、段ボールいっぱいの筍が田舎から届いたので、米と共に持って来ました。おばあちゃんかよ!

金沢さん、お料理上手なので、せめて食材を持っていってごはんお呼ばれしよう。。

しかし女子のお家に泊まるとか緊張しますな!粗相しないか心配です。いつも台本書いてる時は、他のことに全く気が回らなくてゴミみたいな生活になるので、金沢さんちの規則正しい生活にちゃんと対応出来るか心配です。美を追求する女はきっちり生活しますからね。いや、私も本当は規則正しい生活をしたい派なのですが。私も金沢さんちで生活したら美人になれるかしら。

もはや稽古というより、高野山で宿坊体験する感覚です。

稽古の他に、Ahwoooメンバーとの打合せや観劇もあります。ドキドキわくわく。

乱れた食生活をしていたのであまり外食欲はないのですが、ひとつだけ、どうしても「もうやんカレー」だけは食べて帰りたいです。

image


さあ、あとちょっとで着くよ!!

-----
Ahwooo+プラズマみかん
「犬にまつわる、ふたつのお話」

◎Ahwooo
「遠吠えは耳の中」
【作・演出】中野そてっつ
【出演】如月萌 牧野亜希子 他

◎プラズマみかん
「澄んだ水でなくとも犬は暴れる」
【作・演出 】中嶋悠紀子
【出演】金沢沙耶 中嶋悠紀子

【日時】
(東京)6月8日(木)〜13日(火)
(大阪)6月16日(金)〜18日(日)

【会場】
(東京・江戸川橋)絵空箱
(大阪・中崎町)common cafe

【アフタートーク】
6月17日17:30の公演は、劇作家の角ひろみさんをお招きしてのアフタートークを予定しております。

【その他詳細】
お得なチケット割引、犬と共に暮らす人へのプレゼントなどご用意しております。
詳しくはチラシ・WEBをご覧ください!

http://plasma-mikan.com/stage/

【チケットのご予約】

https://www.quartet-online.net/ticket/ahwooo060818?m=0fcbcjb


image





plasmamikan