2018年06月08日08:29
中嶋です。

オープン稽古、始まってます。

6-7月は、「朗読検定の課題を読んでみよう」というテーマで進めています。

リーダーは放送部出身、せせらぎです。

課題は「坊ちゃん」と「注文の多い料理店」ですがその前に!

早口言葉と、アニメの長ゼリで口慣らしをしました。

「今来たキムタクは帰宅部、帰宅部のキムタク」

これにじわじわきますwww

長い台詞はまず、台詞の構造を読み解きながら、どこを強めて読むのか、息継ぎをどうするのか、実際の読み手を聴いて確認してみたり。

アナウンスと朗読の違いや、どこを課題として選んで読むべきなのか?など、改めて確認していくと、気付きや発見がたくさんあります。

頭でイメージしたことを表現にしていくことは難しいですが、この機会なのでレベルアップしていきたいです。

今週の宿題は「坊ちゃん」を読んで、読みたい箇所を選んでおくこと。

来週からは、基礎練に加えて実際に課題を読む練習に入っていきます。

まだまだ途中参加OKですよー!
お待ちしております!!


plasmamikan
2018年05月31日00:12

雨が降ると雨用靴を買わなきゃ、と思いつつまだ買っていないので靴下浸水してから後悔する、をループしていますせせらぎです。
梅雨が近づいているようですが、いまいちバァーっと降らない。連日連夜降らない。
例年だと近畿地方は6月初旬に梅雨入りですが、今年もそのくらいに雨降りまくりになるのでしょうか。
6月の気分屋な天気、気をつけて過ごしていきましょう。

さて、そんな6月ですがプラズマみかん恒例の『オープン稽古』を開催いたします!
6月6・13・20日、すべて水曜です!

詳しくは↓↓
http://plasma-mikan.com/open-lesson-info/201805301996/

今回は発声・滑舌強化月間として、テキストを声に出して読むことに意識的に行います!
目指せ、朗読検定取得!!

若江岩田の劇団アジトで私たちと一緒に特訓してくれる仲間を募集していますー^^
初めましての方もお気軽にご参加ください♪


そしてそして、7月、せせらぎ出演舞台決まりました!
あみゅーず・とらいあんぐるさんのリーディング公演『七月夜、愛でて』に出演いたします!

こちら詳細もHPにアップ中↓↓
http://plasma-mikan.com/guest-info/201805302005/

あみゅーざんには3年連続でリーディングに参加させていただきます!
今回は可愛らしい娘さんをやることに!?
うん、リーディングですからね、是非各々で『可愛い』を浮かべていただき、脳内補完いただければ笑
ですが、せせらぎ、安定の可愛い生き物もやっていますから、是非観にいらしてください〜^^


宣伝ばかりじゃいかん、近況を・・・
時代の流れに乗るように、名探偵コナンの映画を観に行ってきました。
えぇ、ちゃんと『安室の女』になってきましたよ笑
コナン映画って本当に久しぶりでしたが、あんっなに面白いと思わなかった。
殺人事件とか嫌だな、くらいの感覚で観に行ったら警察や検察の繋がりや、弁護士が話に絡んでくる、なんかすごい刑事もののお話で。え!?コナンってこんなに難しいの!?と事件への関心でガッツリ話に入り込んで観ました。あれ、逆に子供にはむっちゃむつかしいんじゃない!?と思うほど、大人の鑑賞に焦点を当てていた。
アニメ映画って意外とそういうの多いですよね。
クレヨンしんちゃんやドラえもんも普段のあのユニーク満載な感じが、映画になると話が深くて考えさせられてすごい泣ける。大人がむせび泣く。
パパママがガッツリ鑑賞することで、子供がわからないことをパパママが教えてあげられる、一緒に作品について話すことができる、そういう事なんだろうか。
今コナンは興行収入が70億超えたようだけど、大人が夢中になったらお金って、こんなにも動くのねぇ。すぎょい。
熱中症の大人たちは次は何にハマるのかしら?
ミーハーせせらぎはどんな波にも乗ってみる気満々なのでした。

せせらぎ


plasmamikan
2018年05月21日02:49
兼ねてより活動拠点を東京に移しておりました金沢沙耶が、この度退団する運びとなりました。

★退団のごあいさつ(さーや)
http://blog.livedoor.jp/plasmamikan/archives/1726254.html

彼女が離れることについての思いは、東京に拠点を移すことになった時にこのブログに綴ったことと
今も変わりません。(偶然にも彼女がリンク貼ってくれてますね。)

しかしせっかくなので、その後のことを少し。

正直なところ、私は彼女と初めて出会った時からずっと、彼女は既にここに居ないような感覚がありました。

全てのことにおいて、大事なのは今ではなく、先の未来にある。
夢はここではなく、未来にある。

先を見据えている、と言えばそうですが、未来のために、今をバタバタと慌しく過ごしていく、そんな姿が私には寂しく思えました。

さーや、ここがロドスだ。

有難いことに、彼女が東京に移ったタイミングで、幸運にも劇団も東京で公演を打てる機会に恵まれ、
金沢さんとの二人芝居を作れることになりました。

稽古も、東京と大阪を互いに行き来し、特に東京での稽古と本番は、金沢さんのうちで共同生活(居候)させてもらいながら過ごしました。

金沢さんとじっくり目を合わせて話せる時間はとにかく今しかない。
本来なら時間をかけて、ゆっくり理解して貰えたらいいことも、
私たちには時間が残されていない。
基本的にはずっと楽しい時間で、時には衝突もあったけれど、
両方があったことでやっと、じっくり二人で向き合えたなと。
むしろ、互いを見なくとも繋がっていられる、という域に到達できました。

まだまだ一緒に見たい風景があったし、
これが最後になってしまったのはとても寂しい。

大阪を出て1年半。
金沢さんが居ない中でのペースもやっと慣れて来たけど、
4月の本公演は、やっぱり彼女がいない穴は大きかったし、いるのとそうでないのとで、
出る色味が全然違うことを改めて思い知らされました。

おっと、泣き言はいかん。

ここがロドスなのだから、ここで跳ぶしかないのだ。さーやも私も。

これまで金沢沙耶を応援して頂き、本当にありがとうございました。

劇団はこれで離れますが、東京では芸能事務所ミッシングピースのプレイングマネジャーとして活動を続けていくので、どうぞ今後とも彼女の活躍にご期待ください!!

★金沢沙耶ブログ「Slowly but surely!」
https://ameblo.jp/saaco38

★ミッシングピース WEBサイト
http://missing-p.com/


DSC_0292


DSC_0069

DSC04406


DSC00342


plasmamikan