2017年11月06日02:35

「ナッチョナリズム掘P-act公演を終えて(なかしま)

image
「ナッチョナリズム掘弋都・出町柳公演が終了しました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

今年は東京・京都とちょっぴり外に出てみる公演が続いています。
私たちをそう向かわせたのは、大阪の小劇場の中だけでずっと作品を作り続けていることへの違和感が少なからずともあったからです。

私たちは場所がどこであろうと関係なく、
その時好きなことを好きなように創って遊んでいる集団だと思っているのですが、
知らないうちに、その土地独自の価値観に染まっているのかもしれない。と。

それが悪いという訳ではないのですが、
結果それが自分たちへの柵になってしまうともったいない。
そういうことを一度、自覚してみたいという欲があって飛び出した京都でした。

特に今年は、要所要所で「この人!」(つまり、さらっと聞き流すことの出来ない、自分にとって重要なワードをくれる人)と思っている人の口から、違和感を刺激する言葉を受け取ることがありました。今回も然り。京都の打上げは、アフタートークでゲストに来てくださった合田さんと深夜まで。外側から大阪(にいる私たち)を見つめる機会になりました。

何のアテも無く、ツテもなく、無策で京都にやって来てみたけれど、
来て良かったなぁ。ここでやれてよかったなぁ。
動員という面ではちょっと苦戦したけれど、
あの時の引っ掛かりはきっと間違いじゃなかったなぁ…。と。

P-actの佇まいも、とても好きです。
劇場探しもゼロから始めて、色んな人に聞きまくって、電話しまくって、
ココだ!と思ったのがP-actでした。見学に来て、2人とも、一目見て好きになりました。
初めての京都公演、久しぶりののりうち公演でどうなることかと思いましたが、
座組のメンバーやP-actの飛鳥井さんに温かくサポートしてもらいながら、
楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
またコンスタントに京都でやれるように頑張りたいです。

やり残したことや課題は、一旦大阪に持ち帰り。
頭を切り替えて、大阪公演も集中して取り組みたいです。


image
千穐楽前、せせらぎに謎のお誕生日サプライズをしてもらいました。
誕生日は10月なんですけど。。。
しかも全員いないし、段取り組んでないし。。。
突然照明が消えたと思ったら、バースデーソングは流れないし。
なんだこのグダグダは…。

でも、頂いたケーキはP-act隣のタルト屋さんのケーキで凄く美味しかったのです。
京都グルメを堪能し損ねたので、次回はカフェに行く時間もタイムテーブルに組み込んでおかないとなぁ…なんて思ってます。あんみつと珈琲。













plasmamikan
Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字