2018年08月15日21:10

DOORS12th「初めてつくる!台本のないえんげき会」を終えてー(なかしま)

中嶋です。

7/29(日)に、今年もDOORSワークショップフェスティバルに参加しました!!

IMG_7139


「初めてつくる!台本のないえんげき会」

今年で3年目です。

当日は台風が直撃すると言われており、直前までどうなるかとドキドキしていましたが、運良く台風は早朝までに過ぎ去って無事開催することが出来ました!

ありがたいことに、ご予約頂いていたお客さま全員にご来場頂くことが出来ました。本当にありがとうございました。毎年リピーターさんがいらっしゃるのも嬉しい限りです。

同タイトル3年目ですが、毎年少しずつ内容を変えてお届けしています。2年目からはせせらぎもファシリテーションに挑戦していますし、今年は彼女考案のワークも取り入れました!

空間も年々広くなって、かなり雰囲気も違いますね。

IMG_7141
IMG_7144
IMG_7143
IMG_7145

ワークショップが終わった後、参加者の方々同士で連絡先交換をし合っていたり、次に一緒に参加するワークショップを相談していたりするのを見ると、ああ、やって良かったなぁーと思います。

今年は、私たちもワークショップに参加!
去年参加してくださった方が、今年は講師としてワークショップを開かれたので、そちらに参加しました。

なんの知識も無く飛び込んだら、手話の講座でした。手話だけど、でも大切なのは手話を覚えることではなくて、身体全身を使って、心を伝えること。結局はそれって演劇の話で、とってもとっても楽しかったのです。手話のハードルも下がった!!


演劇を楽しむだけでなく、それをきっかけに新しい仲間の輪が出来るのはとても嬉しいことですね。


そしてそして!!

今年はワークショップ前にショーケースにも出演しました。「普通に、水」という6分くらいの2人芝居を作りました。避難所で貰う飲み水た飲めない水を巡って女2人がギスギスするコント。

これ、2人で作ったんですけれども、なんというか構成とテーマ、やりたいことがとてもしっくりくる感じで作れたというか。気に入っている作品なので、またいつかどこかで披露したいです。


帰りは2人でぐったり。
学びの多い、盛りだくさんな1日でした!








plasmamikan
Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字