[ 2011年05月 ]

2011年05月27日18:10
どうも!ブログ初登場の、今回出演さしていただきます、カメハウスの米山真理です!

実はプラズマみかん出演は初では無く、学生の頃1回出演させてもらっているのです!
何年前?3年?4年前?
まぁ、その位前なので、今回かなり楽しみです!!

 学生の頃から、きっとプラみかも私も変わっているはず。
 どう演出されて、どう芝居するか楽しみです!!

そうそう、そういえば、発表されましたね!総選挙速報!!!!
 は?何言ってんの?とか思いの方!
 AKBの!AKBの総選挙ですよ!!!
 あ、私気持ち悪いくらいAKBオタクなのです。テヘ!

 中嶋氏に、「ブログの内容、総選挙の事書いていい?」って聞いたら!「ガッテン!」と、心優しい返事が返ってきたので、調子に乗って総選挙の事書きます。

多分、AKB知らない人でも「AKB選抜総選挙」って言葉は聴いた事あるはずです。

簡単に言ったら、「誰がファンの中で一番人気があるか、投票で順位つけちゃおう!先輩後輩関係ねーぜ!下克上だぜ!」って感じの凄い怖い泥沼イベントです。

 先日投票が開始され、最終発表は6月9日なのですが、 25日夜に投票の速報出たのです!!!

その速報を元に、私の独断と偏見で総選挙予想しちゃいましょう!って感じです!
では!

25日に発表された速報準備です!だん!
01位 K 大島優子 
02位 A 前田敦子
03位 B 柏木由紀 
04位 A 高橋みなみ  
05位 B 渡辺麻友
06位 A 篠田麻里子
07位 A 指原莉乃
08位 K 板野友美   
09位 S 松井玲奈  
10位 A 小嶋陽菜 

長いので10位までにしておきます。

では私の独断と偏見の予想!だん!!

01位 A 前田敦子
02位 K 大島優子
03位 A 高橋みなみ
04位 B 柏木由紀
05位 B 渡辺麻友
06位 A 指原莉乃
07位 K 板野友美
08位 A 篠田麻里子
09位 A 小嶋陽菜
10位 S 松井玲奈

はい!こんな感じ!!
過去の中間発表とかのデータも合わせて予想してみたよ!

基本上位10位の人はあまり変動は無いのです。
あとは、この1年の個人の活動とかを見て。
そして、自分の希望も交えつつ。笑

 一番迷ったのは、柏木由紀と渡辺麻友。
柏木は今3位だけど、やっぱり1期でリーダーの高橋には勝てない気がするのです。
で、昔から根強いファンがついてる渡辺にも、もしかしたら…って感じ。

06位の指原は私の推しメンです。私の推しメンです。(大事な事なので2回言いました
速報の時点で僅差の1期組板野篠田小嶋には何としても勝って欲しいという私の希望w
指原のこの1年の努力は尋常じゃねぇぞ。

ただやっぱり、まだまだメディアで有名なのは1期組なので、これからグーンと伸びないか心配。
この1年努力してきたのは板野篠田小嶋より指原のは断然上だけど、やっぱり神7なだけあって、伸びそう…。

だけどぶっちゃけ、板野以外はあまり自分を売る活動をあまりしてこなかったので、この順位予想。
まぁ、アンダーガールズの時から指原に目つけてた私としては、今戦ってる相手達が神7ってだけで、嬉しくて涙が出てくるのですがね。

はい気持ち悪い。
あ、ちなみに神7ってのは、大島・前田・篠田・板野・渡辺・高橋・小嶋の事。
過去2回の総選挙で絶対上位7位以内をキープしてる人達のことです。
 神7をうち破った柏木・指原に本当に拍手を送りたい!!!

 さて、どうでしたか。長かったですか。
そうですよね。
途中で読むの諦めましたか。
そうですよね。
以前カメハウスのブログでAKB語った時もそういう事言われました。
慣れてます。笑

本番前に何しとんねん!って話ですよ。

明日はプラズマみかんの裸の劇場ですよ!
「わんころが揺れ雲をめぐる冒険」リーディング公演!!
アトリエS-paceにて19:30〜です!!
 ぜひご来場くださいませ!!!
さて、台本よもー!!!!!

 カメハウス  米山★

plasmamikan
わんころが揺れ雲をめぐる冒険|
2011年05月26日00:06
こんばんはー


お久しぶりです。
タドコロです。



て、誰だって?
えーと、それは……なんて書き出しも三回目なのでこの辺にして。
(かつてスタッフとかお手伝いをしてましたー)



前回2月にblogを書いたときは、ポッキー片手に稽古場見学をしていたわけですが、何と!今回は稽古に参加しちゃっています。



はい。



実は今週末のプラズマみかんのリーディングに出演者として参加しているんです。私が。
自分でびっくりしています。ホントにね…



私はリーディングのみの参加です。もう何が言いたいのか分かりますよね。
今週末のリーディングを見に来てください。ね。
(そして7月の本公演を観てください☆)



とまぁ、自分のことは抜きにして、今週末と7月の両方を見てほしいと思っています。
まずリーディングを楽しんでもらいたいという気持ち。そして同じ作品を元にしていても、リーディングと本公演では何が違うのか、約一ヶ月半後の本公演ではどう変わるのか。変化と進化をたくさん感じてほしいんです。



私ならば両方観ます!
両方だと二倍得しますよ。


なんて書いていますが。
私は久々の舞台なので滑舌がわ………




それではまとまりがない文章ですが、今週土曜日に劇場でお待ちしています。

plasmamikan
わんころが揺れ雲をめぐる冒険|
2011年05月22日18:13
どうも初めまして\(^ー^)/
梅本和弥です。

普段はTEAM☆RETRIEVERSで活動しております。
以後お見知り置きを。



さてさて今日の稽古場のお話ですが、来週末のリーディング公演に向けての練習でした。

声の出し方一つにしても色々あるんだなと改めて実感したり…基本的な事でもまだまだだと気付いたりと、すごく充実した時間を過ごせた気がします(^^)

とりあえず一週間あるので、頑張って仕上げるぜぃo(`▽´)o



最近日に日に暑さが増してきていますね(^_^;)

この夏はガリガリ君を片手に乗りきるぞ!(^∀^)ノ




追伸。
今日は見学に尾上さんという方が来ていました。
すごく背が高い方でした。
僕にも身長を少し分けて欲しいと、内心思ってました( ̄∀ ̄)

おしまい。(笑)

plasmamikan
わんころが揺れ雲をめぐる冒険|
2011年05月21日18:41
どうも。初ブログ担当で即遅刻かましてしまいました。

つぼさかです。

今日、土曜日は稽古日だったのですが、
お休みになったので、
久々にお芝居見て参りました。

浪花グランドロマン「世界は回る」ウィングフィールドにて。

まだまだ今日も明日も公演あるので内容のことはあまり触れません。

ぼくは芝居を見に行くとひたすらチラシをチェックするのですが、
ありますあります。
「裸の劇場」!!

来週です!!!

どきわく、今から楽しみでしゃーないです。

一番年下っつーことで、
あと極度の人見知りっつーことで、

稽古場ではにゃんころをかぶってかぶってかぶっとりますが、

プラみかの稽古日は
胸躍ります。
明日も稽古だいぇーい。


今日これから噂の骨折お兄さんとご飯に行ってきます。

スペドラのこと色々聞いてみよーと。

稽古のこと全然かいてないけど、
こんな感じで!!

ゆるっと頑張ります!!

スペドラとりにいきましょー!!


つぼさかまりこ

plasmamikan
わんころが揺れ雲をめぐる冒険|
2011年05月19日14:30
先日親知らずが痛いと嘆いていていた。親知らずのような外的内的に限らず、彼女はいわば痛がりである。常に痛みと闘っているイメージだ。痛みアレルギーとでも言おうか。痛みに敏感で常に痛みのアンテナの張っている。彼女が少女ならば、友達が誰かに叩かれたら一緒に泣いてしまうような子どもであっただろう。彼女が犬ならば、どこかで自分と同じような犬が苦しく鳴いていれば共鳴して鳴き声をあげるだろう。そこに自分と同じように泣いて苦しんでいる人がいれば泣いて誰かに教えようとする。それが彼女の使命だと本能的に感じているからだ。

先述したのは、プラズマみかんの劇作家である中嶋悠紀子のことである。

彼女の作品に私、朝寝坊月眠。が客演するのは今回で二回目だ。有り難いことに出演のお声がかかるのは実に三回目のことである。前回はどうしても私事の都合で出演が出来なかった。

私は決して上手い役者ではない。むしろ不器用中の不器用である。どうして私なんかにお声をかけてくれるのか。一つだけ思い当たる節がある。

私は役者の他にもDeityというバンドのボーカルもやっている。このバンドは演劇要素も取り入れ、人の痛みを極限的に叫び倒すバンドである。作詞や脚本や演出は私、月眠。が担当している。私も常に痛みや苦しみを表現してきた。ただそれを普段から出しているわけではないので、彼女が気に入ってくれたのは彼女の演出眼による、私に内在する痛みや叫びを見抜き、共鳴したんではないかと思う。痛みを叫ぶ人は多い方がいい。非常に遠い場所からのか細い遠吠えも何匹か集まれ立派な叫びに聞こえる。

彼女の作品はいつも過去の実際の事件を題材している。それは恐らく忘れてはいけないことだからだ。戦争に語り部が必要なように、それらの事件には語り継いでくれる人間が必要だ。それは過去のことを振り返すのでは決してなく、これからの人類が生きていく為に必要な対策など繋がっていく。
彼女は押し付けがましくそこまでは提示はしていない。だが繋がっていく為の橋立には確実になっている。マネジメントの父と呼ばれているピータードラッカーは「現代の組織はそれぞれの分野において社会貢献するために存在する」と言ってるように彼女達はそれを実践しているわけだ。

そう思うと、世にとってプラズマみかんは非常に重要で必要な存在ではないかと思う。
それにただそれだけじゃなく、中嶋の演出は視角的にも非常にユニークであり、重い内容に疲れないようにライトさや笑いだって貪欲に詰め込まれている。よく観劇者の事を考えて作られているのだ。
私は正直もっとプラズマみかんは評価されるべきだと常々思っている。それは身内だからとか自分が関わっているからとかでは絶対にない。私はどちらかというと自分が関わった劇団でも容赦なく、才能あるなしの判断を下している人間だ。自分の実力や才能がないのを棚に挙げさせてもらえば、はっきり言って今まで関わってきた人間で私が才能があると思った人間はほとんどいない。私自身は実力はないが、私に先見を見据える才能の持ち主を見抜く力はあると自負している。
プラズマみかんにはある。それはプラズマみかんと関わる前にプラズマの芝居を初めて観劇した時からそれは変わっていない。だから彼女らは賞もいくつか頂いている。しかしもっともっと評価されていい。プラズマのメンバーがこれを見たら鼻の上のあたりが痒くなるような内容を書いてやった。

ただひとつ、評価されていなかった原因として考えられるのは未熟さにあると思う。出てる俳優が未熟だったり、脚本のラストが完成するのが遅く脚本や演出の素晴らしさに稽古日数がおいついてなかったり。未熟なみかんほど、苦く不味いものはない。だからそこがまだ評価されてなかった所以なのだろうと思う。

しかし今回は役者・スタッフ陣も経験豊富な人間が多く、プラズマの舞台経験者も多いので非常に楽しみである。甘く美味しいみかんになるのも時間の問題である。今回の芝居で多くの御客様に是非熟したみかんを食べて頂きたい。ただそのみかんは見た目の美しさや甘さには隠された、作る過程での痛さや、ぎっしりと詰め込また叫びを多く含んでいる為、普通のみかんとは違ったピリッとした、何故かクセになるスパイスが混入されているけれど…。

plasmamikan
わんころが揺れ雲をめぐる冒険|