[ 2011年10月 ]

2011年10月30日00:42
中嶋悠紀子です。
学生時代、モー娘。の替え歌で、こんなのが流行っていました。

少し前、屋鋪くんと劇団会議をしたとき、ざっくりと2つのことを決めました。

 崑翹棧稽古場」ではなく、「稽古場→台本」という順序でお芝居を作る。
▲廛薀坤泪瓮ぅ弔鯀やす。(切実に募集です!!)当面は客演さんに頼り過ぎない公演を行う。

つまりは、「2人でじっくり作品づくりをしよう」という話です。
屋鋪くんとは5年一緒にやっていますが、2人で創ったのは、今年2月い上演した「私たちは、親友です。」のみ。
しかしその時は,鯔たしていないので、今回決めたことは、2人にとって、初めての試みとなります。特に,蓮具体的にどーやって??というのが、カギになるでしょう。

それで、ここ数ヶ月、何をやりたいか?を、私なりに思いを巡らせていました。

これまでにやっていないのは、家族の話。
特に、兄弟の話。

理由はここでは書きませんが、私は子供の頃、家族があまり好きではなくて、
他者と「血が繋がっている」ことについて、長い間嫌悪感を抱いていました。

それでも、自分が大人になって、最近世帯も持つようにもなって、
親や兄弟、パートナーの愛情が、私の見る世界を、少しずつ変化させているなと思うのです。

ちょっと「家族」に触れてみようか。

これは私にとって、、良い流れです。

私は十代の頃は、友達と恋愛のこと。
二十代になったら、性のことと結婚のこと、
三十代からは家族のことを書きたい

…と、二十歳くらいの時、そんなことを漠然と考えていました。
それが、今、自然な流れでここに来れていることが、とても気持ちいい。

それで今日、屋鋪くんにちらっと、こんなアイデアがあって、こんなことをしてみたい…と、軽く話を持ちかけてみました。もちろん最初のアイデアだけ。,離襦璽襪發△襪里如△海海らどう膨らませるかは、二人の作業になります。

そうしたら思いの外盛り上がってしまった!!
メモが、二人のアイデアで見る見るうちに埋まっていく。
話が終わる頃にはいつか出来たらいいな〜くらいに思っていたことが「お、これはイケるんじゃないか!?」と、興奮冷めやらぬ状態に。

こういう状態になった時、これは面白くなるぞ!というのが直感で分かるんです。
「はぐれ子、キリコ」も、今はいない下村君とミスドで盛り上がって出来たし、
的地くんとやった二人芝居も、眠れないくらい興奮して話をして。

結果的に誰が台本を書くかということよりも、眠れなくなるほど興奮するディスカッションをどれほどしたかが、私にとっては大切。

今日の時間は、とても幸せで、可能性の見える時間。
作品にするには、今日程度のディスカッションでは全然足りないし、
私も、屋鋪くんも、もっとアイデアを出し合う必要がある。

今日のメモを次回への宝物にしよう。
plasmamikan
2011年10月17日17:50
よっ!ナイス謀反!
屋鋪です。
謀反なんか起こす度胸はまるでありません。

この間、アクセサリー屋で女子がわらわらしているのを見て、
女はあれやこれやつけて飾って、大変やなぁ…
とか思ったけど
あ!いやいやワタシも女や
と思い直して若干びっくりしました。

それにしても、まだいるんでしょうか、「メガネのフレームだけかけてる人」。あれはリアルメガネユーザーをバカにしているとしか思えません。
しかも大概レンズ部分の大きい、フレームの太いやつで、全然可愛くないし…もう何かそれ、「おもしろパーティーグッズ」みたいですよ。
こんなん、度の入ってない伊達メガネのほうがよっぽどかっこええわ!

といったことを散々妹に言ってやりました。身内かい!!

ワタシは小学校4〜5年くらいからリアルメガネユーザーです。今でこそオシャレメガネ多いですが…まぁーあの時は嫌でしたね。あまりかけてる子もいなかったですし。視力検査で毎回毎回数字が下がっていった時はコッソリ泣いてました(笑)

最近はそう、カラフルだし、デザインもホンマにいろんなのあるし、目がよくても「メガネ」のまねをしたくなる気持ちはわかります。ワタシもいろんな種類持ちたいですもの。

でもさ。でもさ。フレームだけってどうなの。レンズの向こうの瞳じゃないんだよ。矯正の必要なんかありませんって感じだよ。何なの?

ん?ただのワタシのひがみでしょうか。

plasmamikan
30×30|
2011年10月08日01:22

前回、屋鋪くんがお弁当の話をしていましたが…私にとってはドン退きな内容でした。(笑)

私は毎日お弁当を作って出かけます。
朝、起きてから家を出るまでの1時間、その間にお弁当2つ作って、着替えて化粧して、もちろん朝食もきっちり食べて家を出ます。このスピード感、秒刻みの無駄のない動き、我ながら凄いと思ってます!

凝った料理は出来ませんが、前の晩のおかずと、冷凍食品をちゃちゃっと詰めていく感じですね。1から全部作るのは、絶対に続かないのでやりません。でも、最近は便利なグッズが増えていて、シリコンスチーマーとか、蓋ごとレンジでチンできるタッパーとか、レンジを上手く利用すればラクなもんです。
職場にレンジがあれば、かなりレパートリーが広がります。私は、カレーやシチューは冷凍で、おでんは筋肉のエキスで汁が固まるのでゼリー状にして、パスタは茹でたものを持って行ってレトルトをかけたりします。100均に行くと、麺をレンジで茹でられる容器が売っているので、乾麺持って行って昼休みに茹でてる人もいますね。

節約のためもありますが、この歳になってると、毎日コンビニ食とか、外食の濃い味付けとかが続くと、身体が悲鳴をあげるんです。次の日が重くてしんどい。油が多くて野菜が少ないと、肌の毛穴も開いてくるし、便秘するし、牛丼とか、もう何ヶ月も行ってませんね。

ある程度歳を重ねてくると、身体が、身体に優しいものを欲しがりますね。
学生の頃までは、腹が満たせりゃ良かったのだけど、最近は、心と身体が気持ちよくなれることが重要。
外食はたまににしておくと、おうちごはんも、外食もありがたく頂ける。

最近はお弁当持参の稽古場がとても多いような気がします。
「お弁当部」というグループを作って、稽古にお弁当作ってきてみんなで称え合う…という現場がありました。
しかも、そのグループ、全員男の子!お弁当男子、流行ってます!

食事って、本当に大切で。
私は、大学の卒業公演で、2週間くらい小屋入りしていて、朝昼コンビニ、夜外食の生活を続けていたら、疲れは全然取れないし、とうとう本番日で鼻血を吹いて倒れ、39度の高熱を出してしまった!しかもみんなも同じような生活してるから、みんなも防ぎきれずにすぐに蔓延して、出演者の3分の1くらいが楽屋で死んでるという最悪の事態に。

後、私の父親は、ガンで胃を全部取ってしまいました。これまでお酒好き、脂もの大好き、辛いもの大好きで、ありとあらゆるものに塩をかけないと味がわからないと母を困らせていた父が、急に何も食べられなくなりました。食べては食堂が詰まって吐いて、栄養失調になってフラフラして、少しの量でカロリー摂取しようとしたら今度は糖尿病になって、食事制限して…そんな父を見ているのはとても辛いし、皆と同じものが食べられない父も、とてもとても辛いのです。

父は、食事制限をするようになって、調味料を使わない料理を食べるようになってはじめて、野菜のおいしさや、魚のおいしさが分かったのだと言います。食べることが大好きな父が、食べられなくなってから、そんなことに気付く。なんて皮肉な話だろう。

今日、ほぼ日手帳のコラムをぱらぱらめくっていて、ちょっと目についた言葉。
11月30日の言葉

「なにかを一生の仕事にしていくと決意したら、
自分を、そのなにかの「中毒」になるように仕向けていくんです。
それがないと生きていけない、と、
こころから思えるように毎日の生活を組み立てるわけ。」

この、「毎日の生活を組み立てる」部分。
私のお弁当は、その中の一部分なのだろう。

私は、まだまだお芝居を続けたいので、ちょっと、食事にも気を遣う。
貧乏で食べたいものが常に食べられている訳ではないけれど。
お芝居のために、身体が喜ぶものを…と考えながらおかずのことを考えている時間は、ちょっと幸せ。





plasmamikan
2011年10月02日20:44
こんばんは。屋鋪です。
最近は家か八尾か草津にしかいません。きゃふん。
でも来週は稽古の後芝居観に行くんだからぁぁぁ!楽しみ!

夜、帰りが遅いと外食かコンビニもしくはスーパーの弁当が続き…稽古場に通うにも結構な交通費で、何だか出費が気になる今日この頃です。
稽古場では、皆かわいいお弁当を持ってきています!そうだよなー、小学生だったらお弁当と水筒持たされるよな、と、何か変な再確認。リラックマの顔のかまぼことか、面白いですね。皆それぞれに自分のお弁当のおかずを見せつけてきます。
べ…別に羨ましくなんかないんだからっ!!
と言いつつ、何故か自分もものっそい久しぶりに弁当作りました。
違うもん。節約だもん。
お弁当のおかずって、何かしら?うんうん言いながら、異様な程スーパーに長時間滞在です。だいたい、スーパーのパンと弁当以外の売り場をこんなにうろうろすんの久しぶりだよ。冷凍食品のコーナーを見つけだすのに時間かかりすぎだよ。不審がられていないかしら。
ようやく買い物を済ませ、明日は早めに起きねばとドキドキしながら眠りにつき、翌朝慌てて起きて作り始めたものの

…んー何かうまくいかん

ソーセージは焦がすし、卵焼きもええ感じに巻けなくなっている。

あっ…思い出した

ワタシ料理下手なんやった。

以前、ガチで「まずい」と言われてこれまたガチでへこんだことがあったのでした。
下手だから、こんなにもご飯作らへんのかしら…
こんなにもご飯作らへんかったから、要領悪くなってるのかしら。

アチャー(ノ∀`)


果たして、弁当は継続出来るのでしょうか。
謎。

plasmamikan
30×30|