[ 2011年11月 ]

2011年11月30日00:42
コンバンワ。屋鋪です。

うっかり11月も最終週ですね。
え?本番迄2ヶ月?
あわ わ わ


ところで、先日稽古場で新しい言葉を覚えました。演出の先生から突然「断捨離で…(どうのこうの)」という台詞が付け足されたんですけれども。

だんしゃり。

どゆ意味?
初耳の単語、頭の中で漢字変換も出来ませんでした。。。
どうも何か、流行っとるらしいぞ。
というわけで、稽古後調べてみました…
断捨離とは

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

なるほど。
おおよそワタシの辞書には載らないような言葉ですわ。

とにかく、貧乏性というか、ものが捨てられないんです><
他人から見れば「こんなモン何にするねんな…」みたいなものが、多分ワタシの部屋にはたくさんある。
のはわかっているのですが、これ何とかして別のことに使えんかしら、とか思っちゃって、そのまま保留されるというダメなパターンです。
そりゃあ…部屋は足の踏み場もなくなってきますわなぁ。

ホットカーペットを敷くために、何とか踏み場を作り出す決意をしました。
いらないものを、捨てるっ…!!
要るか、要らないか、そのことのみに頭を働かせるっ…!!
割り切ってみると、ホンマ、何でこんなんいつまでも持ってたん?っていうものがどんどん出てきました((((;゜Д゜))))
ごっそりゴミ捨て場へ。。。
(大家さんごめんなさい…でもきれいにまとめました)


そしてついに!
寝転がれる程のスペースがっ!
ぴゃー

あとはカーペットの上で気絶して風邪ひかないよう気をつけることです!
…じゃなかった
入ってくる要らないものを断つ、ことです!

plasmamikan
30×30|
2011年11月20日20:44

中嶋です。

すっかり秋も深くなって参りまして、革の小物が似合う季節になって参りました。

今日はバッグのお話をしてみたいと思います。
誰しも毎日使うバッグにはそれなりのこだわりがあると思うのです。
材質だったり、ブランドだったり…。

私はつい荷物を多くしてしまう癖があって、鞄を大きくするした分物を詰め込んでしまいます。
なので最近、意識して小さいバッグに変えてみました。

じゃん!
写真


.螢絅奪(最近購入)
HIRAMEKIの財布(超お気に入り!)
ほぼ日手帳(2年目!)
い覆鵑任皀檗璽繊淵泪螢レールみたいな100均だよ!)
ゥ撻鵐院璽后蔽羈慇犬虜△ら愛用)
折りたたみ傘
Д┘灰丱奪亜平料品ではレジ袋もらいません!)
┘撻鵐薀ぅ函淵撻鵐院璽垢肇檗璽舛隆屬鳳れてます!)
ハンカチ
本(「罪と罰」だよー笑)
ダーツ(笑)
ダヤンのパスケース(前の劇団のメンバーからもらったよ。でも、写ってない!)

絞りに絞ってこんな感じですが…多い!?
ペンライトは、100均のを舞監さんからもらったのですが、色が超お気に入りでいつも持ち歩いています。
ダーツとか、全然やらないのに、知人と遊びに行ったノリで買っちゃって。
いつでもやれるようにって持ち歩いているけれど、まあ遊んでくれる人が全然いません。
誰かやりましょう!ダーツ!

改めて見てみると、暖色系好きですね。
あと、革!革が好きなんです!
リュックと財布と手帳とパスケースが革です。

革が好きな理由は、長く使えるから。
長く使って使えば使う程、色も形も自分の味を出してくれるから。
自分に合わせてやわらかく変化してくれるものが好きです。
小学生の頃、スニーカーを新調する度に、わざと砂場に持って行って汚してから履いたりしてました。
ピシっとした新品を使うのは苦手で、頻繁に買い換えるのも苦手。
極端な話、ボロボロになったシャツは、なんて着心地がいいんだろうと思います。

触れた時、自分と融け合ってしまうような温度、かたち、色…。
自分の生活の中で、触って気持ち良いことは、見た目美しいことよりも大切なのだと、最近切に思うようになりました。

実態を求めます。
私と溶け合っていることを感じて嬉しくなります。
そんなものに囲まれていたいです。
そんなお芝居を作りたいです。



plasmamikan
2011年11月11日22:30
コンニチワ。屋鋪です。
超絶私事ですが、とうとうスマートフォンを買いました。

Android au。(←言いたいだけ)

いやぁなんといいますか…文字打つのがむちゃくちゃ下手くそ…。使い方もまだいまいちよくわかってないですが、取り敢えず必死で触ってます。。。
意味不明な文章のメールが届いたらすみません。
あ、でも電話は取れるので大丈夫です。

ところで話は大いに変わりますが、自転車の歩道走行ダメっていうのと、左側走行っていうのは、一体いつから決まりごとになるのでしょうか?もうなっているのでしょうか?
個人的には、望むところだって感じですが…
だいたいワタシ歩道走るの嫌ですねん。歩道と車道の間の段差ガタンガタンするし、たまにあの段差に乗り損ねて滑って転ぶし。
それにやっぱり歩行者がいるんだもの。走りにくいですよ。生身の人間が歩いてるのにどけどけチリンチリンなんて論外ですよ。
自分が歩いてる時に歩道でチリンチリンされたら、(何でワシがよけたらなアカンねん!!)って思ってしまいます。あ。自己中ですみません。
あと、左側走行もね、皆そうすれはいいと思います。向かいからやってきた人と「え?どっち?どっちによけるの?」ってなって結局ぶつかりそうになるとか、アレめっちゃイラッとします。
自転車ならまだしも、ワタシバイクと接触したことがあるので、もうね、懲りましたよ。右側。危ないよ。まじで。

といったようなことを、モーニングバードで松尾氏も熱くコメントしておられました。(ん?)

しかし…自転車って本当に曖昧なたち位置ですよね。車道に出たら出たで、車とかバイクからしたら邪魔ですもんね…(´・ω・`)
隅っこを細々と走りますわ。。。

plasmamikan
30×30|