[ 2012年04月 ]

2012年04月27日15:12
屋鋪です。
この頃よく頭痛になります。
春は偏頭痛の季節らしいですよ…。
まぁ偏頭痛かって言われると、さだかではありませんが。

さて、C.T.Tでの上演作品。
これまでの稽古での、即興による様々な茶番を経て、大枠が出来ました。
台本にこそなりましたが、もちろん見せるべきところは押さえないといけないのですが、あまりとらわれないようにしようと思います。
何度もやってみて、「お?」と思うこともあれば、てんで何も生まれないこともある。
すぐフリーズするようでは駄目だ。自分。別のものを持てこよ。

まだまだ面白くなります、きっと!!!

plasmamikan
2012年04月15日03:41


中嶋です。
本番も一ヶ月を切り、稽古も佳境に入って参りました。さーそろそろ火つけろよー。

今回は、お芝居が出来るまでのプロセスをとても大切にしています。

私はなるべく口を挟まず、俳優たちの稽古でのやり取りを見ることに徹するようにしています。

これまでやってこなかったことをやっているので、戸惑うところもあるのでしょうが、現段階だと、正直なところ、もうちょっとやって欲しいかな。私の満足度はやや低め。

稽古で大事なワードは結構飛んでいるのですね。今回演助的な働きをしてくれている田所さんも、実はかなり意図的に仕掛けてくれている。
が、根幹に関わるところで大きな取りこぼし。そこはいつになったら論点になるのだろうか。なんてことを毎日くさくさしながら帰り道。

皆が話していることを聞いていると、拾えていること、拾えていないことが顕著に分かるし、頭と身体と心、今一体どこを使って演技をしているのかが良く分かります。

今は頭ばかりでやりすぎな傾向がよろしくない。稽古場では、机上の論をする場ではなくて、身体と心を使って体得する場であって欲しい。台本上の成立と舞台上の成立は別物…ということがもう少し分かって欲しいかな。

私が先行して台本書いて、こんな感じでやって!って言うのは簡単ですが、今回はそこに意味を求めていないので、最後までやらない考えでいます。

私は私で、歩み寄りたくなる気持ちをぐっとこらえて、何を言えば彼女たちが見つけられるのか手探り中。甘い顔は見せないぞ!!激を飛ばすタイミングを見計らってはそわそわ(笑)

でも、今のモタモタも、モノにすればグループとしてとてつもない武器になると確信しているので、弱気にならずやっていこうとしています。

ですからどうか、5/8-9、C.T.T.大阪事務局@ウイングフィールド、是非観に来てくださいねー。











plasmamikan
2012年04月14日23:10
それは稽古合間の休憩であたしがコーヒーを買いに行って帰ってきた時でした。
稽古場のドアを開けると何やらさっきまでワイワイとしていた空気が険悪なムードに。

「だからそんなんで泣くことないやん。」とシマコさん。
うつむき加減のやっしーさん。
どうやら言いすぎてしまったらしい、つるりさん。
なだめているたどぅーさん。

先輩4人があたしのいない1分くらいの間にモメたらしいのだ。

とりあえず状況を飲み込もうと話をずーっと聞くが、公演1ヶ月前にして亀裂ができたらしい。

あたしは椅子にすわり、とりあえずコーヒーを急いで飲み干した。
どうしていいか分からず、内心あたふたしながら空になった缶を自分の荷物の横に置く。

話を聞いた。
内容が掴めない。
沈黙。

仲介に入ろうと思った。

けど、もめてる内容がやっぱり分からない。

沈黙。


突然シマコさんが、笑い出す。つられてつるりさんが笑い出す。そしてあとの2人も。


なーんや。仲直りしたし、良かった良かった。


たどぅーさん「あ、これ全部嘘ね」

へえー。


え、何て?嘘?

どうやらドッキリだったそうです。
何やねん(笑)真剣に信じてましたわ(笑)

してやったり、の図

いえーい!じゃねーよ(笑)

実際は仲良くワイワイやらせてもらってます
plasmamikan
2012年04月11日01:01
c9c1e0d3.jpg
今日の準備体操。
前回のルールで、今日は連想ワードを回します。

…………だいたい一緒、っていう…笑

今日のドンマイさんはタドゥ!!
結構瞬殺でした。幸薄!←ひどっ


ていうか皆、もうちょっと真ん中寄ってくれたまえ。ものすごいギリギリや。笑

屋鋪でした〜。

plasmamikan
2012年04月08日00:33
10f44576.jpg
今日は芝居の稽古の前に、しりとりで準備体操。
リズムに乗ってテンポ正しく、目線でランダムに回していくしりとりです。

…が、何故か詰まるごとに手持ちのチョコレート(スタート時は各自5個)を前の人に取られる、というルールが……。

このルールが作られた途端、次々にキラーパスを送り出す芝田!恐ろしい子!
みるみるうちに彼女の手持ちチョコが増えてゆきます…。

結果はご覧の通り。

つるりさん……ドンマイです!!!

屋鋪でした〜。

plasmamikan