[ 2013年01月 ]

2013年01月04日12:30
中嶋です。

ここ数年、初詣には必ずいくたまさん(応典院近く)さんにお参りしています。
芸能の神様が祀られているのです。

さて、そんなわけで今年も行ってきました。

これまで色んな神社でおみくじを引いてきましたが、
やはり、いくたまさんでのおみくじは自分にとっても特別なのです。
なんせ芸能の神様がおりますからね。ホント、頼むよ!という気持ちで、念力を人一倍込めておみくじを引きます。

そんな思いで引いたおみくじは、なんと、こんな結果でした。どーん!

画像1




「吉凶未分」!!???


なんじゃそら!分からんてどういうことやねん!!

そして、内容もかなり投げやりな感じ。
画像1


おい神よ、わからんのやったら金返せ!と、巫女さんの前で叫びましたよ本当に!

心に留めておくような有難い言葉もないので、さっさと高い枝にでも結んで帰ろうとしたら…


ちぎれました。

画像1


新年早々、神様のこの裏切り感はなんなのだろう。
私に死ねと言ってるんでしょうか。

しかし、この全力な幸薄エピソードも一周して、もはや笑の神だけは私に微笑んでくれてるんじゃないかっていう気持ちになります。
私、どんだけ面白いねん。
そう、私、面白い!

神様にさえも全力でツッコミ入れられる女。

今年は自分に自信を持って生きていけそうです。




plasmamikan
2013年01月02日23:37
あけましておめでとうございます。

年末年始は、下関でのんびりしてきました。
今帰りの新幹線の中です。

私、これまで本当に出不精な上、親戚もほとんど関西に住んでいるため、関西圏から出たことがほとんどありませんした。
たまに出ても父の車や高速バスがほとんどでしたので、飛行機はおろか、新幹線もろくすっぽ乗ったことがありません。
先日まで、のぞみが今現在の最先端車輌だと思っていました。
(小学生の時、そんな記事を読んだので)
そんな私がさくらに乗って大はしゃぎしています。逆田舎もんや!
今年は一人で切符が買えるようになりたいですね!大人ですからね!

今まで、忙しさや金欠を理由に遠出をすることがなかったのですが、
今年は積極的に旅行したいです。新婚旅行、今年こそ行くよ!
違う土地から自分の住んでいる場所を見つめることが今の私には必要だと思うし、ただ便利さを追求する時代は終わって、土地と人の生活の結びつきを考える時代に突入しているとも思う。そういうことを感じる時間を作りたい。そんなことを考えながら、紅白の美輪さんの歌を聴いたら、涙が出ました。
年老いた家族と出来るだけたくさんの思い出も作りたいですね。家族旅行に行きたいです。

今年は2月に素敵な劇団さんに客演させて頂いて、
8月には自劇団で本公演、
それ以降は、自分の夢に向けて、少しお勉強に時間を割こうかと思っておりまして、今年もなんだか盛りだくさんです。

その合間で、どれだけの場所に行けるかはわかりませんが、
私が触れるべきものは今の環境のみにあらず、と言い聞かせて奮い立たせていきたいです。

どうぞ今年もよろしくお願いします!






plasmamikan