[ 2013年12月 ]

2013年12月31日01:18
中嶋です。

2013年も最後の日となりました。

毎年この日になると1年を振り返ってみたりするのですが、元旦に決めた目標を覚えていたためしがありません。

でも、今年は新しいことにたくさんチャレンジした年でした!

【1月】
・引いたおみくじが大吉でも凶でもなく「善悪未分」(よしあしいまだわからず)
神に見放され、しかし笑いの神にはしっかり守られてて2013年スタート。

・神戸の高校演劇の舞台技術講習会。
これまではOGスタッフとしてサポートしていたのが、今年から講師の立場に。基本的な舞台の使い方を中心に、制作と演出について実習と座学を丸々2日間。「良いタイトルを考える」という話が顧問の先生にウケた。神戸の高校演劇は、顧問の先生同士が切磋琢磨して創作戯曲を競い合う…という、生徒の演劇とは別に、先生の文芸活動のような世界がある。面白い。

・人生初、感染性腸症候群にかかる。死にそう。

【2月】
・妄想プロデュース「農業少女」出演。
初・スタジオガリバー!初・野田秀樹!!
既成台本って大学の授業公演依頼かもしれない。作家がいない現場なので、稽古は演出との検証作業の日々。でも、そもそもこれがあるべき姿だよね、と再認識。出せること、やれること、全部やった。
TRFも踊った!BOY MEETS GIRL!

【3月】
・カナリヤ条約プレゼン資料作成。やしきくんと頑張った。
・戯曲賞に出した。

【4月】
・初めての海外旅行。ドイツ&オーストリア。
オーストリアの小劇場でカフカの「城」観劇。お芝居と同時に観客を観るのも楽しかった。
ドイツ語を勉強したいとずっと思っていたけれど、見事に挫折。むむむ。

・習い事始めました。

【5月】
・プラズマみかんのオープン稽古
定期的に通ってくれる人が増えてきて、カタチになってきた。

・わんころ本格始動。何かと躓くことが多く、心折れそう。

【6月】
・突発性難聴の疑いでダウン。恐らく鼻炎耳に悪さしたのではないかと思うが、原因不明。本当に怖かった…。

【7月】
・わんころ稽古開始。心が折れる日々。向き合うの、しんどい。

・HPF(大阪の高校演劇上演会)の講評委員を担当することに。大阪の高校演劇を観るのは初めてで、刺激をたくさんもらう。

【8月】
・わんころ稽古。心折れまくりの日々。周囲に迷惑掛けまくり。

【9月】
・わんころ本番。初めての小屋は勝手がまるでテント。至らなさや批判はたくさん受けつつも、今の自分がやれることは100%出し切った。もうこれ以上出来ない!と思ったのは劇団やってきて初めてかもしれない。自信に繋がる。ここまで引っ張ってくれた周囲の人に感謝の気持ちでいっぱい。

・体重4kg減。

【10月】
・演劇集団あしたかぜ「しみったれたお前らには愛をやろう2013」稽古開始。
人生初の子役(笑)自分の艶のなさに愕然とする日々。

・オープン稽古再開。ラジオ体操とヨガを基礎に取り入れる。

・せせらぎよし子がプラズマみかんの新メンバーに。嬉しい。本当に。

【11月】
・過敏性腸症候群発症。苦しい日々。体重5kg増。

・演劇集団あしたかぜ「しみったれたお前らには愛をやろう2013」本番。
父親との愛情をテーマにした物語だが、本番同日で父が入院。お父さんのことばかり考える日々。

【12月】
・ベンチリーディング公演 稽古開始。
初!他劇団で演出。女子ばっかりのほんわか現場で嬉しいです。

・バグ男子、是常家猪鹿蝶ツアー。餅!肉!肉!肉!

・人生初、手相占いをしてもらう。怖いくらいに当たる。

・プラズマみかん、次回公演に向けて始動。

・フィギュアスケートで眠れない日々。


そんな1年でした。
今年は新しいことにたくさん挑戦して、手応えを感じられることが多い、良い1年でした!
その反面、これまでに掛かったことのない病気で不調も感じましたね。特に腸。
色んなことに挑戦する中で、自分がやるべきこと、やらなくていいことの棲み分けが少しずつ出来るようになってきました。
来年は、これまで自分がやってきたことを人に託していける1年になればいいなぁと思います。
腸を労わるためにも。

今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。


plasmamikan
2013年12月20日23:10
コンバンワ。今日は一時ワッと雪が降ってぽかんとしました。屋鋪です。

今年もやってまいりましたオープン稽古も、昨日で稽古納めでした。
ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました!
本当に、開くたびに色々な方が遊びに来て下さり、私たちもたくさん刺激を頂きました。
来年も継続しますので、また是非ぜひお気軽に覗きにいらして下さい!



さて、そんな昨日の稽古後は劇団会議。
そこで「自転車の絵と共に来年の抱負を書く」という流れに。
(何でそうなったのか…全く覚えてないんですけど)
せせらぎさんの終電が迫る中急いで書きました。というわけで、早速紹介致しますよ。



まずはせせらぎさんの自転車と、抱負です。


sese


……ハァん?

いやまぁ自転車わかるけども…乗ってる人の顔!?!?!?だいぶ悪いやん!?!?!?
てかもう色々雑だよ!!チョーヤバイ年って何なの全くわからん!!
もう十分チョーヤバイわ!!

…え…っ、まって、ちょっとよく見て、この人オナラしてる…!小学生の落書きかよ!!


頼むよ、大人になってくれよ!!



ほんまにもう。せせらぎさんよいお年を。
はい次シマコさん。



shima



お前ら…揃いも揃ってみかんの輪切りみてーな車輪書きやがって
そんなんだからプラズマみかんっていわれるんだよ!!

    _ 人人人人人人人人_
    >プラズマみかんです<
     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

しかも心なしか帽子お揃い!?!?同じ人なの!?!?マスコットキャラクターになったのかい!?!?
ほんでこれ新種のキックボードやんな…サドルに座りながら蹴るやつ

走りにくうてしゃーないわ!!!


まぁね、抱負は素晴らしいです。是非ね、残されたご飯粒の気持ちを思いやって、日々実行して頂きたい。
はい。シマコさんよいお年を。




じゃあね…ワタシが模範解答を見せてあげますよ。ええ。こちらです。



yashi


………………………………

………………………………………………。


もう、嘘だよ…。なにが模範解答だね。こらアカン。
ほんま無茶振りっすわ。ワタシ全然ツッコミ入れていいような立場じゃないわ。

あれですね。自転車書くだけ書いて、人間乗ってること想定してなかったからさ…(言い訳かよ


すみませんでした←



わけのわからん劇団ですが、皆様、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!!!!

plasmamikan
2013年12月10日12:03

12月のオープン稽古は下記の日程で行います。是非皆で身体を動かしましょう!


【内容】グループ創作で遊ぶ。
・準備運動
・シアターゲーム
・短いシーンを作ってみる。


【日程】
2013年12月10日(火) 18:30-21:00
   12月19日(木)18:30-21:00
   
【場所】
東大阪市青少年女性センター
(近鉄・JR河内永和駅より徒歩5分)


【持ち物】
動きやすい服装、タオル、飲み物、ナイスな心意気。


【お問い合わせ】
plasmamikan@yahoo.co.jp


みなさまのご参加をお待ちしております!


plasmamikan