[ 2014年05月 ]

2014年05月10日13:47
中嶋です。

今朝、近所の商店街を散歩していたら、とても素敵なモノを破格大セールで見つけてしまいまして、思わず衝動買いしてしまいました!

2014-05-10-12-03-58


KAWAIの木琴です!


これ、2月にベンチのリーディング公演で、鶴丸さんが演奏していたのと同じものです。

あの時は、鶴丸さんの自前の楽器だったのですが、アレ、欲しいなぁーとずっと思ってたんです!

私、楽器集めるのは趣味でして!
音の出るものを見つけるとかなりテンション上がります!
だから、ベンチはたくさん楽器が登場しているのですけど、今後も機会があれば舞台上で楽器をたくさん使いたいなーと思ってるんです!

(昔、火曜日のゲキジョウで、やしきさんとリコーダーでエーデルワイスを演奏したのは黒歴史ですが気にしません)

母は昔、私にバイオリンかマリンバを習わせたかったらしいのです。結局マリンバは持ち運びが大変だから、仮にプロになっても運送や演奏場所の経費がかかって大変だ!というガチの理由でバイオリンになったんですが、でもマリンバは大好きですね。

小学生の頃、音楽会ではいつも木琴のパートを狙っていました。木琴は人気楽器で、オーディションに勝ち抜かないと選ばれないんですけど、その為に、学校から木琴を借りてずっと練習したりして。

チキチキバンバンを演奏しました!

普通の木琴がやりたかったのに、結局私だけ、バス木琴(コンサートマリンバ)で、その時は主旋律を演奏出来ないのが不満だったんですが、今思えばコンサートマリンバって、かなり素敵な音が出ますよね。

で、せっかく買った木琴で何演奏してみよう?ということで、チキチキバンバンを。昔練習したことって、身体が覚えてますねー。

とかいいつつ、今日は楽しんでもこのまま押し入れに入れると永眠することが見えているので!なんとか出番を作ってやりたいなと思います!


バンバンといえば、この間の妄想プロデュースの公演!バンバンというクラスメートがいました。
2014-04-20-16-48-15


自由派DNAの西村恒彦くん。
同級生だでー。
最近同級生演劇人と出会うことが多くて嬉しいですー!

目の上のたんこぶ世代と、
目の下のめばちこ世代の間で
ひっそりと生き残りをかけているアタイたち。
近い将来なんかやろうと悪巧み中。

そして、音楽と言えば音楽室の怪人ファントムさん。

2014-04-20-16-49-32


カラフル本多信男さん
ご結婚おめでとうございますー!!
お幸せにー!!




plasmamikan
2014年05月05日16:02
こんにちは。屋鋪でございます。
GWですね…どこかお出掛けされまして?今日は残念ながら雨が降っておりますが…。

さて、お出掛けスポットといいますと色々ありますけども、インドア派なので水族館について書きます。はい、前回に引き続き何の為にもならない記事ですが、よろしければお付き合い下さいまし。

「水族館といえばクラゲ」

これは共感してくださる方多いんじゃないだろうか…と勝手に思ってるんですが…。
水族館の滞在時間は、クラゲコーナーによって左右されると言っても過言ではありません。
クラゲの数の多さとか種類の多さはもちろんですが、クラゲの見せ方も、私の齧り付いてる時間に影響してきます。だってほぼ透明なんですものあいつら、照明をどこからどう当てるとか何色を当てるとか、演出のしがいあると思うんですよね。あと水槽の形とか環境もかなり大事です。
種類には特別好き嫌いはないです。円盤状のやつ、コロコロ丸っこいやつ、他のと触手絡まってますよ、みたいなぐにょーーんとしたやつ、などなど…どれもつい長々と観察してしまいます。
クラゲって本当に不思議な生き物だわ…。どうやってこの水の中に存在しているんだろう、と思います。あんなに透けているのに!透けすぎて中身(!)が動いている様子さえ見えるのに!溶けたりしないのだろうか!?!?いやー不思議。
クラゲがあんまりいない水族館は大変ガッカリです。なのでクラゲたくさん飼ってください(水族館の人)

お金持ちになったら、クラゲ飼います。あと猫。

plasmamikan
2014年05月03日16:01

最近オムレツブームです。
せせらぎ よし子です。

先月中嶋・屋鋪の客演出演の舞台が終わりました、ご来場頂きました皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
身内の芝居を観るのは照れ恥ずかしいもので、自分の席近くまで二人が来たときがあったのですが、肌がさわさわして二人のほうを全然向けませんでした。いや分かってんねん、作品観ろってね!でも近しい人過ぎてなんだかもさもさしました。

さてもさても私事ですが、無職です。
いや、契約満了でお仕事を終えまして、今次を探しているところで、なかなかに苦戦しています(ギャン)
そこで今回は歴代の職場について話そうかと。


最初の仕事は営業でした、所謂飛び込み営業、自転車で雨の日も風の日も休みの日も何のそので走り回る日々。面白い会社で、朝礼でその月のテーマソングを歌うという。めっちゃ前向きなやつ、『SMAP』の『Dear Woman』とか『Greeeeeeen』とか。

・・・・・


・・・・・

ごめんなさい、『e』の数分かってません・・・・



・・・・・・ググりました、『GReeeeN』ですね、失礼しました。
その『GReeeeN』で『キセキ』、歌いました。で、それを歌ってから『今月いくらいくら実績上げます』見たいな宣言して、自分の今の進捗を発表していくような朝から濃い時間をすごします。
女性ばかりの職場でしたが、体育会系な職場でして上司がとにかく個性派でしたね(笑)
お金を稼ぐことの大変さを知る職場でした、『美しさ』と『泥臭さ』の融合した職場で、辞めた理由は私にはいささか向きませんでした(苦笑)

次なる職場はレジ!もぅこの職場はファミリーでしたね!このブログを副店長は見てくれているだろうか?私は小生意気なやつだったのですぐ文句を垂れちゃいましたね、新商品やエコポイントの説明、新レジと大きな壁は度々来ましたが今思うと切り抜けたものです。適当な性格なんで周りの主婦さんパートさんや同期・後輩、それこそ副店長に『やれやれ』と甘やかしてもらいました(しみじみ)。ここでの技が活きており、現在派遣会社へ登録の際のスキルチェックでテンキーの打つ早さと正確さが以上に高い(笑)
あとここでも多種多様なアプローチをしてくるお客様に楽しませてもらいました。

そして最後は事務職でした、1年間でしたが毎日『皆がどうやったら仕事が気持ちよくできるか』を考えて働く時間は貴重でした。まぁね、1年だし人見知りだしで結構『おとなしく』過ごしてしまったので、私の芝居を今度観てもらったら驚かれそうです、私は大体お芝居では『ヨゴレ』担当のとこもあり、ダメだしでシマコに『顔が汚い』というダメをもらったこともあります、いやこれ悪口やん!!

でもすべての職場に通じるのが皆さんに『お芝居がんばれよ!』って言って頂くこと。これすごく嬉しい、お仕事を休みの希望出して無理を言っているのに『がんばれ』と追い出してくれる職場仲間、きっとここでの『大丈夫だから』は鵜呑みにしてはいけないし、誰かが自分分まで仕事を背負ってくれていること、電話一本の取次ぎだってそうだ、と思うとですね、仕事場、職場の人には『ありがとう』の気持ちが欠かせないものなのです。

と、お話に落ち着くところが出来ました、職場とは私にとって『感謝』を忘れてはいけないと気づかされる場所で、お金を稼ぐことは大変で、無職は寂しくて考えすぎちゃってツライ(笑)ってところですね!


なんたる内容!劇団ブログに失礼いたしました。

いつかこれを読んでくれるかもしれない今までの職場の方へ。
ありがとうございました、これからの劇団活動を応援してください^^


plasmamikan