[ 2014年12月 ]

2014年12月23日17:36
2014年も残すところあと僅かとなりました。
この師走、3週間をこえる微熱のWoman せせらぎです。

あなたの風邪は喉から?鼻から?、を症状の移り変わりで薬を変えて、
熱が出たらロキ●ニン。このサイクルを続けています、こんなに万全じゃない年末初めてだ!!

さてさて、巷では話題のドラマが終わってロスが止まらないとききます。
私も会社を休みたくなりました。

少し前ですが今年の漢字が発表されました。『税』
生々しいですね、きっと本音は『増≧税』でしょう。

私もこの一年を漢字にしたいなと思います。
せせらぎ的2014年の漢字は

『強』

でした。せせらぎという人間はみんなご存知のとおり、心臓の小さな、度胸も無い、なにかってーと気にしぃで、
かなりのガサツ。
だから、何か意見を言うだったり、やる、と決めた時に自分を『まず最初は強い芯を持って』と言い聞かせて、
お芝居の現場や職場での会議等に臨みました。
大体カースト的なものでは下層の私なのですが、最初から自分が『ダメだな・・・』と言われるポジションに
甘んじていてはいけない!と、最初偉そうくらいに『自分芯がありますねん』とハッタリをねかますんです。
そうすると、その自分だと今までできなかったことや言いたかったことが言えたりとかね、自分を落として
見ていた視界では話せないような人と話せていたり。
時たますごいミスして『コイツ、実は下層のやつなんじゃないの?』とバレかけたりしても、自分を立たせて、
なんとしても自分の意見が言える、自分が卑屈にならない、怖がりなので注意されすぎて体がこわばったり
しないような位置に自分を置く、自分を『強い人にする』としてやってきました。

でも中身は変わってなくて本当にだめだめなので、来年も継続していきたいと思っています。さらに進化を!

せせらぎ進化ーーーーー



エンジェウーモン!!


美化しすぎましたね・・・
まぁ、リリモンって言わないだけ許してよ!
子供に戻れるのならデジタルワールドに行きたい。デジモンの相方欲しい。ホークモン欲しい。


ってわけで、皆様2014年お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

良いお年を。


plasmamikan
2014年12月10日01:10

中嶋です。

昨日より、万博設計の「俳優設計」がスタートしました!

 


この企画は公演を行うことを目的としたものではありません。

俳優とは何か?
関西という土壌で、働きながら俳優であり続けるには?
どのようなことを自覚して舞台に立つか?

などということを、多方面から検証し、考えていく…ということを、週に1回、来年の8月まで継続していきます。

ああ、なんて贅沢で潤沢な時間…。

これらの問題は、お芝居をやっていると必ずぶち当たります。
しかし、間近に公演が迫っていると、まず舞台を仕上げていくことが最優先になりますし、
仮に議論になったとしてもせいぜい稽古後の飲みの場でアルコールがガンガンに回った状態であったりして、それらをじっくり、時間を掛けて検証出来る場は、関西には意外に少ないのだと感じます。

9月の公演が終わって、次に自分が演劇に向かうためのコンディションというものについて考えた時、このまま公演を継続して積み重ねていくことよりも、これらの問題と、自身が向き合う時間が必要だと感じました。

そんな時にこの企画があることを知りました。
もう、絶対に参加しよう!って決めていました。

…と、いうことを劇団員のせせらぎよし子に相談したら、
「実は私も同じこと考えてて…」な~んてことになり!!
結局、2人で参加することになりました。(仲良しか!)

今の自分の状況を橋本さんに相談させてもらって、私は俳優としてというよりも、
演出助手という立場で関わらせて頂くことになりそうです。


来年の8月を迎える時、私はどんな風に変わっているだろうか。
自分が理想としている思考が出来るようになっているだろうか。
少しの変化を見逃さないように、この幸せで有意義な時間をモノにしていきたいです。

またレポートしまーす!


plasmamikan
2014年12月02日00:01
中嶋です。

もはや私の個人日記になろうとしている劇団ブログ…。

SNSであれやこれやと呟いたり書いたりするのは好きなのですが、時々情報が入りすぎることに疲れてしまうことがあるんですよね。ちょうど今そんな感じで、Twitterはやや少なめになっています。。

でも書きたいこともたくさんあるので、代わりにブログやFBをいそいそと更新する感じです。避暑ならぬ、避情。情報は垂れ流されているよりも、自分の手と足を使って探しに行くぐらいが、私にはいいみたいです。

さて。

今日、今年の流行語大賞が発表になりましたね。

私は流行語よりも今年の漢字が気になる方で、毎年心の中でひそかに予想をしているのです。

当てたことないですけどね!

今年も勝手に予想しています。
私の予想は「薬」です。

「薬」です!!!

シャブ&飛鳥や危険ドラッグ、デング熱、エボラ熱の新薬への期待など、薬にまつわる話題が多かったなと思うのです。

ネットで出回っている予想に「薬」はあんまり入ってなかったのですが。

ていうか、毎年世間の予想は必ず「闇」とか「嘘」とか「偽」が上位を占めているんですよね。ネガティヴー。

さてはてどうなるでしょうか。

皆さん、「薬」を是非ともよろしくお願いします!!!

「薬」と言えば、私最近胃の調子がよろしくなく、冷え性もあるので、大好きなコーヒーを暫く控えることにしました。苦行!

代わりにを飲んで心を落ち着けるかと考えていたところ、冷蔵庫におばあちゃんが漬けたガリを発見。

私はあまり生姜好きではなく、ジンジャエールなんぞ人生で一度も飲んだことがないのですが、ここは「薬」だと割り切って、ガリをミキサーで撹拌してジンジャーホットミルクを作ってみました。
(ちなみに生姜もおばあちゃんがの畑で採れました。)

2014-12-01-23-54-53


これ、イケる!!!
なんだか身体もポカポカ。
寝る前にうってつけ!!

これはジンジャーミルクティにしても美味しいはず!

これは大発見!!
おばあちゃんありがとう!!
お正月に帰ったらガリの漬け方を教わろう。
plasmamikan