3月22日   Condence Fire

最初からそうしてればともかく現状のものとの混在は余計ややこしい。


登録しているサイトのパスワードを忘れてしまったとき、
予め設定していた「秘密の質問」への回答を求められるパターンがありますが、
個人的に、それすらも答えられない、ということがわりとあります。
たとえばその質問が「好きなミュージシャンは?」というものであった場合、
新譜が出たら必ず買う、みたいな対象は僕にはいないので
これを設定した当時にたまたまハマっていたミュージシャンの名前を書くことになるわけですが、
そういう、時期により答えが変遷する可能性がある質問の場合、
ひとたび忘れてしまうと正解に辿り着くのが至難の業、
まず当時というのがいつなのかが思い出せないので取っ掛かりが無いし、
とにかく手当たり次第入れてみる戦法は、たとえば1つのバンド名でも
カタカナかアルファベットか、単語間はスペースか中黒か、みたいな
表記揺れを全部ローラーかける必要があるので面倒だし、と大変厄介です。
この手の「秘密の質問」は問題を複数の候補から選べることが多いので
極力「母親の旧姓は?」みたいな答えが変化しないものを選ぶようにしていますが、
そういう候補が無かったり、気まぐれに質問を選んでいたり、という場合は
頭を悩ませる結果になってしまうことが多いのが現状なのです。

いっそ、答えのほうを統一してしまうというのも一案かもしれない。
たとえ好きなミュージシャンを聞かれようが母親の旧姓を聞かれようが
それが「秘密の質問」の類であれば質問内容はガン無視して
全て「カレーライス」と答える、みたいに決めておけば
このサイトではどう答えてたっけ、といちいち悩む必要はなくなる。
悪意ある他人に推測で当てられてしまう危険もぐっと低くなるだろう。
たとえ当たったところで母親の旧姓がカレーライスの奴になど
誰も関わりたくないだろう。謎すぎて怖いだろう。

3月22日 自覚 

「自転車で前の歩行者をどかすためにベルを鳴らすのはマナー違反だぞ」
「クラクションと一緒で危険を知らせるとき以外は使っちゃいけないんだよな。
 まあ後ろから俺みたいな不審者が接近してる時点で危険ではあるのだが?」

だが?じゃないよ。

3月21日   Thousand Memories

どうしても見たければ何なりと方法はあるんでしょうけど。


テレビ録画用ハードディスクの操作をミスり、
まだ見ていない番組を削除してしまいました。
ううむ、残念だ、見たかったのに惜しいことをした。
スポーツの時間延長など不可抗力で
最初から録画できていなかった、とかならまだしも、
「さあ今から見るぞ」というタイミングで
自分の不注意により消してしまったというのは
悔やんでも悔やみきれないというものだ。後悔で眠れない。

まあ、永久保存しようとまで思ってたわけではない、
そういう番組を消したのでなくて良かった、と思って慰めるしかない。
どうせ一度見たらすぐ消して、数日後には綺麗さっぱり内容を忘れるようなものだと。
見た結果予想外にものすごく面白くて
永久保存に格上げされてた可能性はゼロはないが、
そんなこともあるはずがない、とてもつまらない番組に違いない、と。
むしろなんでそんな番組を予約録画してまで見ようとしたのか
自分の愚かさを高らかに嘲笑うレベルだと。それはそれで眠れなくなりそうだと。

↑このページのトップヘ