2013年10月

月の初めの頃はまだ夏かと思うほど暑かったのに、終盤には急激に冷え込みました。
まったく、服のチョイスが追いつきませんね。そうです、センスが無いことへの言い訳です。



10月31日 生き甲斐なんてそんなもんかもしれない
 
「一番好きなスイーツはババロアだな」
「ジジイが食べてもババロア、と言うために長生きしようと思ってる」

頑張れ。






10月30日 知識や含蓄や甲斐性は比例してない
 
「一番好きなスイーツはバームクーヘンだな」
「年輪を重ねて作るお菓子を、年輪しか重ねてない人間が」

おうズシッとくる悪口やめろや。






10月29日 粉飛びまくりなのに気付かない
 
「一番好きなスイーツはティラミスだな」
「私を元気付けて、って意味の名前なんだそうだ。確かに美味しくて
 テンション上がるよな、白いシャツ着てることなんて忘れてしまう」

それは覚えておいたほうがいいんじゃないか注意のために。






10月28日 乾いて縮んだ
 
「一番好きなスイーツはラスクだな」
「前に自作しようとした時期があって、でもうまくできなくて飽きて
 残った材料のパンしばらく放置してたらいつの間にかできてた」

できてない。






10月27日 段々割合が増えてって乗っ取られた
 
「一番好きなスイーツは杏仁豆腐だな」
「豆腐ってついてるのに豆は使われてないことからして、
 たぶん杏仁でカサ増しをしたところから生まれた食べ物と見た」

100%おからのハンバーグみたいな。






10月26日 未熟な革命
 
「一番好きなスイーツはザッハトルテだな」
「チョコケーキの王様を、最下層の人間が食うというカタルシス」

かっこよく言ってるけど勝手に人を最下層にするな。






10月25日 まずその酒おいしくなさそう
 
「一番好きなスイーツはカステラだな」
「焼酎をワインとビールで割ったものによく合う。さすが長崎名物」

ちゃんぽんの一語で繋ぐには無理があるし絶対合わなさそうだし。






10月24日 ついでに
 
「一番好きなスイーツはパウンドケーキだな」
「材料を1ポンドずつ使うからこういう名前らしいけど、
 そもそも1ポンドって何グラム?あと犬の1歳って人間の何歳?」

思いついたことをとりあえず何でも聞くとか検索サイト扱いか。






10月23日 あとチョコ
 
「一番好きなスイーツはワッフルだな」
「本場の味って謳ってる、外国人店主がやってる店知ってるぞ。
 本当にベルギー人かはわからないけどとりあえず糖尿ではある」

別に毎日ワッフル主食にしてるわけじゃないと思うけどベルギー人。






10月22日 これからのシーズンが怖い
 
「一番好きなスイーツはマシュマロだな」
「暖炉で焼いて食うのに憧れる。うち暖房無いから」

メインは暖炉のほうか。






10月21日 Mの楽しみ方
 
「一番好きなスイーツはドラ焼きだな」
「栗入りが好きだな、いつ栗の部分を食うか嬉しい悩みがある。
 最初に食うか、最後までとっとくか、落としてゾクゾクするか」

毎日楽しそうで何よりだ。






10月20日 あんな太いのそのへんで売ってないし
 
「一番好きなスイーツはタピオカミルクティーだな」
「何かに使えるんじゃないかと思って持って帰りたい度
 堂々の第2位なあのストローを使うやつな」

1位が気になるようなどうでもいいような。






10月19日 ペーパーにならって
 
「一番好きなスイーツはロールケーキだな」
「俺も大好きだからいつもコンビニで大量に買うわ、
 まとめて12ロール買うことはトイレットケーキと呼んでる」

便所飯みたいな響きになってしまった。






10月18日 誰もがやることのように言われても
 
「一番好きなスイーツはアップルパイだな」
「ヘルメットにくっつけてジャギごっこすることでお馴染みの」

とんがりコーン指にはめて遊ぶみたいに。






10月17日 できない
 
「一番好きなスイーツはブラウニーだな」
「食うのに飽きてきたチョコケーキを
 手慰みに指でぎゅーってしたらできるやつな」

食べ物で遊んではいけません。






10月16日 嘘です
 
「一番好きなスイーツはミルフィーユだな」
「フランス語で千枚の葉って意味の名前だから、フォークじゃなく
 千枚通しで食べるのが本来の作法なんだぜ、拡散希望」

やめなさい。






10月15日 ネタで言ってる人しか見たことないんだが
 
「一番好きなスイーツはタイ焼きだな」
「前に流行った白いやつ、俺好きだったのに無くなっちゃったな。
 日本人は流行に流されすぎだよ、全く激おこプンプン丸」

お前もだよ、って言おうとしたけどそれホントに流行ってんのか。






10月14日 コーヒーとか緑茶とかさ
 
「一番好きなスイーツはスコーンだな」
「紅茶と一緒にってイメージだけど固定観念捨てて
 白米と一緒に食ってみたらやっぱ合わなかった」

どうして固定観念のすぐ近くから試してみようと思わない。






10月13日 光沢
 
「一番好きなスイーツはエクレアだな」
「『稲妻』って意味らしいけどその割には皆で分けて食い辛いよな」

お前の中で稲妻=ミナデインなのはわかった。






10月12日 ダジャレだしただのお供えだし
 
「一番好きなスイーツはみたらし団子だな」
「知り合いが夜中、真っ暗なお墓で団子を見たらしい…!」

なぜ怖がらせようとしてるのか知らんが二重の意味で怖くない。






10月11日 何ていい天気なんだろうの意
 
「一番好きなスイーツはフルーツタルトだな」
「何か有名な洋菓子店あったよな、やたら物騒な名前の」

キルフェボンのキルはそういうことじゃないと思うよ。






10月10日 わからんでもないが
 
「一番好きなスイーツはマカロンだな」
「『やたらカラフルなのにうまそう』度ではクーピーに次ぐな」

むしろ正味の食べ物なのに負けてるのか。






10月9日 一言で片付けたけど
 
「一番好きなスイーツは羊羹だな」
「もともとは漢字のとおり羊肉で作ってた料理がルーツらしいぞ、
 それが小豆のお菓子になるなんて、昔の人はドジだな」

材料を間違えた結果ではないと思うが。






10月8日 プレゼント
 
「一番好きなスイーツはドーナツだな」
「他人の悪口を言うと二個もらえるフェアがかつてあったと噂の」

人を呪わば穴二つ、はそういう意味ではない。






10月7日 使おうにもそんなシチュエーション無いし
 
「一番好きなスイーツはチーズケーキだな」
「風呂に浸かりながら普通のチーズケーキを食って、NYならぬ
 入浴チーズケーキ、というシャレを思いついたのでお前にやる」

いま世界一いらないものを貰った。






10月6日 シュゼット
 
「一番好きなスイーツはクレープだな」
「巻いて手に持って食うのもいいけどあれもいいよな、
 あのほら、お皿に盛って、皿の上が火の海になるやつ」

言いたいことはわかるけどもうちょっと美味しそうな言い方を。






10月5日 クリームパフって言わないと通じないという
 
「一番好きなスイーツはシュークリームだな」
「アメリカでは靴みたいな味のクリームが注入されてるらしいぞ、
 さすがアメリカの食文化は一風変わってるな」

雑学の伝言ゲームをどっかで間違えたな。






10月4日 まずくはなかろうけども
 
「一番好きなスイーツはパンケーキだな」
「トルコアイスと生キャラメルとケフィア乗せて食うとうまいぞ」

なぜ今の流行の上に少し前の流行を山盛りにするか。






10月3日 摩擦はないものとする
 
「一番好きなスイーツはモンブランだな」
「黄色いのと茶色いのがあるけどどっちが好き?
 ただし悪くなって変色してるわけではないものとする」

別にそんなこと思ってないのに重要条件みたいな言い方で。






10月2日 ケーキ界におけるスター
 
「一番好きなスイーツはショートケーキだな」
「そういえばなんでショートって名前?花形ポジションだから?」

そんなメジャーリーグみたいな考え方ではないと思うが。






10月1日 吸うのもウニ味仕様も自分的にはデフォルト
 
「一番好きなスイーツはプリンだな」
「ストローで吸ってたら醤油だけ吸い込んでムセてしまった」

僕はプリンの話をしてたはずだが。