地元ご用達!また行きたくなる沖縄の食堂!

沖縄生まれ、沖縄育ちの管理人が、営業マン・運転手などなどの地元仲間からの情報を元に沖縄中を食べ歩き!「高くて旨い!」は当たり前!「安くて不味い」も当たり前?「また行きたい」「値段以上の何か!がある」そんな店だけをご紹介♬

2012年7月から2016年12月までの4年以上更新しておりません。
2016年以前の投稿に関しては、すでに閉店・改名・移転している店舗もあります。ご利用の際は、各自にてネットや電話などでご確認ください。
*当方では、一切責任は持ちません。

2011年04月

◆◆◆◆◆◆2011.4.17 up date ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

宮古島では、セミが泣き出したみたいです。去年より10日遅れとか・・
最近はホントに蒸し暑い夜ですね。

こんな時期は、シーミーですか?
本日は、我が家もシーミーです。親類が集まる年に2回の行事の一つ。もう一つは、旧盆ですね。

さてさて。本日はどんな一日になるかな?
メモリーに再度行ってまいりました。
本日の「オススメメニュー」な何かな〜?

気になった方は、「続き」を見てね
本日も「ポチッ」とチェックお願いします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


大地震。原発事故。
大変な日本になってきました。支援大国『日本」が、今回は全世界の方々に支援していただくことになりました。世界人類は、みな共存してるのが身に染みて感じられます。

こんなスタートからですが、前向きに『元気』な方は消費を抑えず、経済を盛り上げていきましょう。

農連
沖縄では、オバー達が一生懸命働く場所。
那覇市は「農連市場」です。

かなり老朽化してますが、早朝より野菜や果物が取引きされる重要な場所。

市場内
便利な世の中になった今でこそ、昔の賑わいは収まりましたが、それでもオバー達は賑やかに頑張ってます。


風景
そんな市場も、昼過ぎにはこんな風に落ち着きを取り戻し、夜明け前から働いていた方々の休憩時間。


外観
市場の目の前に構える食堂です。

一見「飲み屋」の様なネオン看板に横文字(カタカナ)の名前

お食事処 メモリー

終戦直後の英語文化時代のネーミングなんでしょうかね?
コーヒーシャープとか、なつかしい。
ここは、ちょっとディープ過ぎる場所なので、目の前に駐車場があるので地元の方オススメでしょうか。

あっ。もちろん観光の方でも大丈夫ですが・・・


*****
沖縄のイベントも続々「中止」となっておりますが、予定通り観光で来ている方々、経済の落ち込みも不安なので、せっかくの旅行。楽しんでください。
*****続きを読む

先日の「wwwチャリティー」
ホントにいいフェスが出来ましたね。被災地に届け!!
沖縄流「復興の前祝」。by BIGIN
ホントに素晴らしい「言葉」と「唄」を届けてましたよ。

そんな沖縄。
さくらんぼ
清明祭(シーミー)の季節。
短〜いポカポカの春日和から「夏」の兆しが見えてきましたね。
本土では開花が遅れた「桜」も、沖縄ではすっかり「さくらんぼ」。
我が家の駐車場の桜の木には鳥が毎朝遊びにきますよ。

公園
そして、wwwチャリティーコンサート会場の水溜りでは、子供たちが大はしゃぎ。
ホントに夏日よりでしたね〜

通り
そんなすっかり日没も遅くなった季節。
我が家&職場の裏通り。
県道7号線(旧道)から入った閑静な住宅街なんですが、こんな場所にポツンとある飯屋。

外観
お食事処 松亭

毎日通るこの通り。引っ越して間もない頃、毎晩家族連れで賑わう店内が気になってました。
昼間の営業は現在はしてませんが、看板を見る限り、以前は昼間も営業してたようです。

そんな地元の方々が家族で通う「老舗?」なんでしょうか?そんな店です。
通りから入った決して「目立たない店」。常連客らしき方々に指示された「わざわざ」行く店なんでしょうね。座敷有り、和食(?)ありの店内は、どちらかと言うと「お酒」って言うよりは「一家団欒」の雰囲気。
小さいお子さんがいる方にオススメでしょうか?


続きを見る前にコチラもチェックおねがいします

ありがとうございます。↑ランキングアップ↑
続きもどうぞ。続きを読む

本日のコンベンションエリア

快晴!
風は、今のところ涼しいです。
さて、いよいよ本日開催!

がんばれ東北!がんばれ日本!
を合い言葉に
what a wonddrful World in okinawa
が開催です。
朝から場所取りがいますね〜

本日、暑いので、暑さ対策は各自お願いしますよ!

フィッシングショーもチャリティーコンサートも大賑わいのコンベンションエリアです4de25d13.jpg

あらあら。
早くお伝えしたくて、即効更新してしまった。

前回の記事
「パーラー徳ちゃん」も、ちゃんとチェックしてくださいよ。



今日のネタ。
まだ行ったことのない店ですが、我が地元で新聞折込を発見!!

『浅草てんぷら沖縄1号店』

豊見城の県道7号線沿い。マックスバリュ武富店の向かいです。
スーサイドの帰りにいいんじゃないですか?

トンカツ

店内手作り 厳選こだわり
沖縄県産フレッシュポークを使用した

豚ローストンカツ定食
通常670円 ⇒ 半額キャンペーン330円



チキンカツ

店内手作り

ジャンボももチキンカツ定食
通常500円 ⇒ 半額キャンペーン250円



偉いこっちゃ!!

【キャンペーン期間】
4月1日〜4月15日まで


凄いね。この機会に足を運んでみるか。
さっき「沖縄てんぷら」の持ち帰りの予約しちゃった。

でわ。
本日もよろしくお願いします。ランキング参加中!!

ハイサイ。ハイタイ。
本日は『嘘を付いても良い日』なんでしょうか?エープリルフールですね。

先日、『地デジ化』に伴いテレビを見に来ていた老夫婦。
もちろんウチナーんちゅです。テレビを選びながら店員に相談。

「このテレビ。上に物が置けないさ〜」
店員・・・???


テレビの上は、時計とか人形とか、リモコンとか。良く見る光景がありますね。ブラウン管テレビの良いところもあるんですね。

あとあと。
来週末にコンベンションエリアで開催されるチャリティーコンサートですが、凄いアーティストが揃いました。
唄の島、沖縄から、被災地に向けてメッセージを届けましょう。
詳細はコチラ what a wonderful world in okinawa


ハイハイ。さてさて。
今回は、沖縄では当たり前にある『パーラー』
看板
以外に県外の方には馴染みのない地方(都心?)が多いみたいですね。
沖縄では「100円そば」とかは「弁当屋」で買って、店の前にあるテーブルで食べるのが一般的。

以外にリーズナブルで、おもしろいかもよ。


外観
そんな類のパーラーは、学生街に良くあるんですが、こちらは『大人』のオススメするパーラー。

「大人」なんて言ってもアダルティーではないですよ。勘違いのないように。

パーラー
那覇は安謝の北マリーナ近くにある老舗で人気のパーラーです。

パーラー徳ちゃん

那覇に泊まって、慶良間諸島やボートでダイビングする際に良く使われる港に近い場所。
周りが港湾や倉庫街なので、地元の人たちも多く生活するエリア。

そんな場所で育っている方々が「口を揃えて」一押しする
「沖縄そば」の旨いパーラーなんです!


ダイバーさんとか、何度も沖縄に通って「行くとこなくなった方」。
那覇の港出航なら、こんな場所でのんびり過ごすのもどうでしょうか?
缶ビール200円。つまみ持込みOK!飲酒運転は禁止よ!

でわでわ
インドネシアの屋台を感じながら「沖縄そば」&オキナワンパーラーを満喫しましょう。

本日も久しぶりなんで
こちらからチェックお願いします。ランキング参加中

ポチッとありがとうございました。
それでは、続きをどうぞ〜続きを読む

↑このページのトップヘ