地元ご用達!また行きたくなる沖縄の食堂!

沖縄生まれ、沖縄育ちの管理人が、営業マン・運転手などなどの地元仲間からの情報を元に沖縄中を食べ歩き!「高くて旨い!」は当たり前!「安くて不味い」も当たり前?「また行きたい」「値段以上の何か!がある」そんな店だけをご紹介♬

2012年7月から2016年12月までの4年以上更新しておりません。
2016年以前の投稿に関しては、すでに閉店・改名・移転している店舗もあります。ご利用の際は、各自にてネットや電話などでご確認ください。
*当方では、一切責任は持ちません。

2011年05月

台風2号(ソングダー)が直撃。
この時期に、このコースを取るなんて、地球が悲鳴上げてますね。沖縄の「モズク」も、最終収穫段階だったはずなのに、これじゃ無理ですね。もしかして、「モズク」が高騰したり・・・

季節がちょっとおかしくなったと思ってたら、
オオトロ
これは、無事に季節通りにやってまいりました。
なんでしょう?
サーロインステーキ?石垣牛?あぐー?

それにしても、高カロリーには間違いないな。

本マグロ
はい。正解です。

『本マグロ』が、今年も沖縄県漁連「マグロ基地」に揚がりましたよ〜
先輩からのご一報に即反応。今年も美味しく召し上がります。
今が旬「本マグロ」は、沖縄のマグロ基地「いゆまち」で買えますよ。
約40切れ入りで1,000円也。

過去記事はコチラ
いよいよ海の潮も「夏支度」って訳ですね。気温・水温もグングン上がりますね。


外観
さてさて。本日は沖縄らしいネーミングの店です。

お食事・弁当 でいご

この名前の店は、数多いですね。

豊見城の「でいご食堂」*過去記事
小禄の「お食事の店 でいご」*過去記事
宇栄原(小禄)の「大衆居酒屋でいご」*過去記事この店は、県民SHOWで「モアイ」で紹介されてましたね。

沖縄では、あらゆる場所にある「でいご」。
今回の食堂の近くにもタクシーが良く停まっている「でいご食堂」がありますが、今回はちょっと分かりづらい場所の「でいご」です。
場所はコチラ(Map Fan)
あえて「何故?」って?・・・何故なんだろう?
この店、既に5回程足を運んでますが、常に「客を喜ばそう」ってサービスを感じるんです。なんか「落ち着く〜」って店。
ただし、サービス満点(?)なのか、結構ヘビーなんで「大食いしたいとき」にオススメですよ。決して、女性だけとか、腹8分って感じでは行かないようにご注意。

駐車場は路駐です。昼時間は結構混んでるので、少しだけずらいして行けば大丈夫かな?
さてさて。
沖縄らしいネーミングの「でいご」から、本日は那覇市曙のスージグワー(路地裏)の「でいご」をご案内。
楽しんでくださいね。

あっ。台風だから、たまにはゆっくり読んでみよう!なんて思った ア・ナ・タ 
ランキングチェックも一緒にどうぞ!本日も「ポチッ」とありがとうございます
続きを読む

ムシムシ厚い日が続く沖縄。
我が工場内には、まだエアコンが完備されていないので、午後には29℃まで上昇。
30℃までにはエアコンを完備せねば。

P1110813
そんなすっかり夏な沖縄。
見事に梅雨の晴れ間に開催された豊崎ビーチでの大震災チャリティーイベント。大勢の方が足を運んでましたね。
私の地元でもある豊見城。
仲間たちのフットワークが軽く。当日の朝。開催決定!!

P1110823
会場に隣接するビーチ管理の「東屋(あずまや)」を予約して、今年初の「ビーチパーティー」開催。やっぱり夏は、ビーチでBBQ&ビールですね。
「ビーチパーティー」って言葉は沖縄ならではでしょうか?海に囲まれた沖縄。車で15分も走れば、大体海に着きますね。

泳ぐもよし!シャワー完備!もちろん「準備・片付け」なんて問題ない!
こんなサービスが豊見城にはあるんです。
お肉・ビール・機材一式 準備〜片づけまでお任せ下さい。BBエクスプレス大城酒店
地元の先輩です。豊見城以外でも出張配達OK!
どうぞ、よろしくお願いします。

P1110828
そんなBBQで、「何故?」か、子供が「もやし」を袋に詰め込んで売りに来た。
どの位?だろうか?100円だったんで主婦連合が購入。

楽しいはずのBBQが、無言の「もやしのヒゲ抜き」へと変っていました。
もちろん。家庭向けの「もやし」ではなく、その場で鉄板行き。
美味しく頂きました。


入口
さてさて。最近、観光客が増えている「豊崎」から、車で5分。
お隣は「西崎」です。そこにある立派なレストランを本日はご案内。

しかも、沖縄料理ではないですよ。
なんと「琉球料理バイキング」
首里天楼別邸(すいてんろう べってい)です。

レンタカーの営業所が多い「豊崎エリア」。観光客も、ここから沖縄旅行がスタート。って方も多いのでは。
ちょうど昼時にレンタカーを借りたなら、時間に終われることなく、こんな「琉球料理バイキング」ってのもいいかと思いますよ。

エコ
あっ。ちなみに、こんな張り紙が。

今の日本。大事なことだと思います。
お金払っても食べれない方々もいるので、残さないようにお願いします。

でわ。本日もお約束のランキングチェック。
最近、急上昇↑ ↑ まいど!ありがとうございます。

「続き」もどうぞ。続きを読む

サボり続けて・・・・何日だろうか?
そろそろ書かなければ

GW


今年のGW。ゴールデンどころか、グレー色の空でしたね。
例年より早い梅雨入り。しかも、メッチャ梅雨らしい空で雨・雨・雨

せっかくの観光の方。ちょっと残念でしたね。
鯉のぼりは、風に吹かれ、雨に打たれ、ちょっと重そうな感じ。


そんな沖縄ですが、梅雨が終われば、いよいよ・・・夏。
梅雨が終わらなくても、既に気温は『夏』いってますね。

今回は、さ〜っとGWを振り返ってみます。
・・・ なんだ。そんな記事か? ・・・

そうなんです。また次回(来週くらいかな?)から、ボチボチ始めますね。


でわでわ
本日も久しぶりにランキングチェック!!
マジにサボってたら落ち込んでますね〜
続きを読む

↑このページのトップヘ