先日、少しだけ案内した「沖縄そば」専門店。
って言うより、「専門店」と言う言葉を超えた「沖縄そば」の老舗ですね。

中部を代表する「名店」です。
数々の「ランキング1位」も獲得。
沖縄の観光雑誌には、必ず紹介されてます。

県民の「沖縄そば」に対する「意見」や「好み」は、様々なんですが
一応、老舗有名店の1軒ということで理解してください。

浜屋外観場所は、北谷町は宮城海岸「通称:砂辺海岸」ですね。
20年程前までは、まだ砂利道でポツンと営業をしていた「浜屋そば」。
その頃から「有名店」って言うより、砂辺に行ったら「ココに行け!」
みたいな場所でしたね。



海岸沿いが舗装され、賑やかなドライブコース。
週末は、朝まで海岸で大賑わい。
一時期の砂辺海岸は、若者の「遊び場」でしたね。

さてさて、そんな前置きは、そろそろ終わって
大賑わいの「浜屋そば」。
入店しますよ。


【続きをどうぞ】
 
 
浜屋店内店内は、テーブル・座敷あり。
見た目以上に、広い店内です。

場所柄、ダイビングやサーフィンのスポットとして有名なんですが
昼間は、その方々の他に、地元勢がたくさん押し寄せてきます。



浜屋店内2さらに奥にもテーブル・座敷あり。
大人数でも結構、対応できるんですよ。

「そば」専門なので、「ちゃんぷるー」や「定食」とかは一切ありません。
混雑していても、すぐに出てくるのが「沖縄そば専門店」。

昼間のランチタイムでも、遠慮なく立ち寄ってくださいね。

あっ。そういえば、外にもテーブル席があって、ダイバーさんがウェットスーツのまま食べてますよ。

浜屋壁メニュー壁のメニューです。
もう一つ忘れてました。

この一体は、米軍人さんもたくさん住んでいる街?場所?
外人さんも結構利用するんですよ。
なんで、英語(いや、ローマ字か。)の表記もあります。


「三枚肉そば」は、最近登場したメニュー。
「いなり」は、去年から登場しましたね。

浜屋値上げ残念ながら、こちらも「価格高騰」の波が押し寄せてきてます。
そば屋は、大変ですね。もう一つ「注目」!
右側の手書き。
店舗前の道路は「駐車禁止」で、結構頻繁に警察が巡回します。
「そば」なんで、注文から食べ終わるのに10分なんですが
その「10分」を甘く見ると・・・


駐車禁止1こうやって、パトカーが「駐車禁止」をアナウンスして・・・
店員さんに「車ですか?警察来てますよ〜」って言われて
食べてる途中に、車の移動。
戻ってきたら「麺がのびる」みたいな。




駐車禁止2それでも余裕をかましていると
ホイ。駐車禁止のステッカー。
まじに請求が来るのでご注意を!
でも、警察も結構「良心的?」で、なんどもアナウンスをして「移動するよう」呼びかけてくれます。
しかしながら、付近住民の苦情なんですよね。


浜屋そば大さてさて。ようやく登場しました。
「浜屋そば」(大)550円です。
「大」と言っても、並の大きさなんでご安心を。
逆に言えば「小」は、かなり小さいと思います。

この店の昔からの名物がコレなんですよ。
プルプルに煮込まれた「軟骨ソーキ」。昔から、変わらぬ人気。

浜屋ゆしどうふそば1そして人気商品のひとつ。
「ゆしとうふそば」500円。
こちらは「ライス付き」。

注文の際は、「ゆしどうふ」と「ゆしどうふそば」があるので、要注意。



浜屋ゆしどうふそば2「ゆしどうふそば」は、ゆしどうふの下に「軟骨ソーキ」が隠れてます。
何も知らずに注文すると、なんかラッキーな気分になるんですよね。

他にもオススメで「中味そば」、もちろん「てびち汁」「てびちそば」もOK
全部オススメみたいな。さすが老舗って感じです。



浜屋ちんすこうこちらも去年からの新商品。
浜屋特性「ちんすこう」。パッケージがかわいいんで「土産」にはいいですよ。
右下の「珈琲(コーヒー)ちんすこう」。大人の味。





浜屋レンジあっ。もうひとつ紹介したい事が・・
オレンジレンジのアルバムジャケットの表紙!
これ「浜屋そば」なんですよ。

レンジのメンバーは、中部出身なんで、もちろん「浜屋そば」の常連客。
さすが、オレンジレンジ。
地元を愛してますね。

浜屋記念.jpgはい。
食べ終わったら記念撮影も忘れずに。

でわ。