地元ご用達!また行きたくなる沖縄の食堂!

沖縄生まれ、沖縄育ちの管理人が、営業マン・運転手などなどの地元仲間からの情報を元に沖縄中を食べ歩き!「高くて旨い!」は当たり前!「安くて不味い」も当たり前?「また行きたい」「値段以上の何か!がある」そんな店だけをご紹介♬

2012年7月から2016年12月までの4年以上更新しておりません。
2016年以前の投稿に関しては、すでに閉店・改名・移転している店舗もあります。ご利用の際は、各自にてネットや電話などでご確認ください。
*当方では、一切責任は持ちません。

中部エリアの飲食店

はいさい。
今年も11月に入り、涼しい季節になってきましたね♬

今回ご紹介する食堂は、いままで何気なく通ってた国道58号線沿いにある
読谷村共同販売センター
27
この建物見ると「あっ!知ってる」と思う方もいるのでは。


実は実は、この建物の右側が今回ご紹介する
読谷食堂ゆいまーる
28
建物奥に見えるのが広い駐車場。
結構通り過ぎる方も多いと思いますが、58号線「オキハム」の手前です。
通り過ぎた時は、「オキハムの信号でUターン」と覚えればオッケイ♬
続きを読む

嘉手納基地近くにある米軍保養施設の『知花ゴルフコース』
ちょっと分かりずらい場所にありますが、ここは基地内ですが一般開放されており
誰でもパスなしで利用できる沖縄でも珍しい施設。
※近くに「知花ゴルフレンジ」ってのがあるので、間違えないようにご注意を‼
9503
両サイドとも有刺鉄線とフェンスに鴨まれてますが、特に検問のゲートもなく車で入ることができます。プール(使ってるのは見たことない)や、バスケットエリア、休憩用の東屋などが点在。


9505
そのまま道なりに進めば、ゴルフ場に到着。広い駐車場に車を止めればOK♬

この建物の向かいには、誰でも無料で利用可能な広大なドックラン♬ (アメリカ人が連れてる大型犬が凄い‼)もあり、週末は沢山の犬が走り回ってます。
日曜日の午前中は、フリーマーケット開催されてる日もあり、これからの涼しい季節は家族でのお出かけにもオススメ♬

フリーマーケット詳細
知花フリーマーケット(ごーやーどっとネット)


620
施設内は、日本語OK。支払いはドルでも¥でもOK。
メニューは英語と日本語で記され、子供たちの海外疑似体験なんかに使えそう♬
もちろん、メニューはアメリカンなファストフードですよ。
続きを読む

浦添市伊奈武瀬(いなんせ)にある
沖縄県中央卸売市場

10350

那覇の安謝なのか?はたまた港町なのか?このエリアは、いやいや浦添市に入るんです。
大きな建物で、とにかく広い駐車場。

10349

目印は「おきぎんキャッシュコーナー」の赤い看板。

10351

その下に看板がありますよ。
みつくら製麺所の沖縄そば

そうです。
与那原の、あの三倉食品の直営店の「沖縄そば」専門店♬
続きを読む

沖縄の食堂
一言で言えば、「沖縄そば」もあるが、あえて言うなら「沖縄そば」は「沖縄そば屋」で食べる。
沖縄の食堂なら、沖縄ならではの定番メニューが揃っている。そして、その店の看板メニューがある。
そんな感じだと思うんですが・・・

8542
西原町と与那原町の境目。
どちらかと言えば「西原」らしい。


8550
「沖縄そば」と「カレー」が安い!うまい!の看板が目印。

だるま屋


12592519_899894793460297_6453841204622109547_n
この店のご自慢メニューは何と!
キーマカレー400円

続きを読む

夏休みもスタートし、毎日暑〜い日が続きますね。
夏バテしないように、水分補給!栄養補給!暑い暑い。

最近良く行く石川市。
と言っても、かなり前から仕事で石川I.Cは利用してたんですが、どうも時間帯が午前中だったり、夕方だったり・・
なかなか食事のタイミングにならなかったんですが、最近は石川が「ランチプレイス」って感じです。
外観
この店舗。知る人ぞ知る!店です。

石川の赤碕ロータリーを金武・宜野座(北部)向け進行。
以前に紹介した「てびちのまるみつ」を過ぎてすぐです。左側。

国道から1本中に入った場所ですが、目立つ目立つ。すぐ分りますよ。

看板
店舗の外観同様、家庭料理・沖縄そば・ギョーザ・麺類一式

なんとも嬉しい総合飲食店「GOLD RESTAURANT」
かね食堂の「かね」が⇒「金」⇒「GOLD」ですね。ないす英語。タトゥーになりそうな勢い。
広い駐車場完備ですが、ランチタイムは作業服の方々がびっしり。
石川を代表する「ガッツリ系」食堂です。


国道沿いの「かね食堂」。通ると「気になる」人も多いかと。
そば、ギョーザの組み合わせ。
さて、何が目的で作業服で賑わうんだろう?

すごいですよ〜!!いま話題のあれ。
気になる方は、「続き」もご覧あれ!

本日もコチラの『ランキング』チェックお願いします。続きを読む

はいさい。
台風連続接近の沖縄。

3号も4号も沖縄に接近し、またまた勢力は弱いものの5号まで沖縄近海を通過。
この時期の台風のコースにしては、珍しいですね。地球が泣いてるのかな?

うるう年で、1ヶ月遅れたとは言え、今週末の6月23日は・・・慰霊の日。
それと、糸満ハーレー!!つまり「ユッカノヒー」ですね。

と言う訳で、週間予報も週末から 晴れマーク!!
いよいよ梅雨明けですね〜


そしてもう一つがコレ!
index
宮古アイランドロックフェスティバル2012

実は、第1回よりお手伝いをさせていただいており、今年もいよいよ明日から宮古島入り。
去年は、台風で中止!今年は、去年の分も盛り上げないといけないですね〜

航空運賃も安くなったので、今年は沖縄本島からの参加者が急増とか・・・そんな噂もチラホラ
参加アーティストも豪華揃い
宮古の大自然を満喫しながらのフェスはいいですよ。是非、来年の参考になればいいですね。

もちろん、今まで宮古島で食べた「おススメの食堂」はコチラで紹介してますよ


そんでもって、今回の食堂はコチラ
外観
マヒマヒバーガーの「のぼり」があるこんな食堂。

北谷町は砂辺海岸の入口にある「浜川漁港」内にある
北谷海人の台所 お魚屋

ソフトシェルクラブバーガーは、沖縄のB級グルメでも度々テレビで紹介されて、最近は大賑わいの食堂。

離れ
中部を代表するダイビング船の発着港ともあって、団体様せんようのこんな広いテラスなんかもあり。

観光バスが乗りつけたり、バーベキューが出来たり、いろんな事が楽しめる場所です。
ミーバイと一緒に記念撮影でもしながら、浜川漁港でちょっと休憩なんていかがですか?

海人の台所。どんな料理が出てくるか楽しみですね!!

もちろん、その前に コチラのランキングチェックも宜しくお願いします。
毎度ありがとうございます・

続きを読む

はいさい。
梅雨の晴れ間続きで、毎日暑いですね。
読谷の都屋漁港定置網では『グルクン』が3トンの水揚げ。今までの記録は、300キロだったらしく、10倍の水揚げ量。

あっちこっちでグルクンぱーりーですね。


今回はこんな記事から
新聞2
1997年の沖縄タイムス切抜きです。

南部の私には「知らない沖縄小話」です。
「足テビチ」は、石川名物だったんですね。

へぇ〜〜

外観
そんなこんなで行ってきました。

「石川」と言えば「テビチ」
「テビチ」と言えば「まるみつ食堂」 なんだって。

昔から良く通る道で、気にはなっていたんですが・・・
なんと創業50年の老舗だったなんて・・・

国道沿いで、石川から金武向け左側。
同じ建物にコンビニ「ファミマ」があるのですぐ分りますよ。


でわ。石川名物足テビチ。食ってみましょう!!

もちろん、その前に ランキングチェック  ありがとうございます・
続きを読む

ハイサイ。
ゴールデンウィーク前の『まさか』の梅雨入り宣言が、嘘のように快晴に終わった今年のゴールデンウィーク
旅行先に『沖縄』を選んだ方はラッキーでしたね。
本日から、また雨が降ってますが、週末は『晴れ』マーク。
ナイスな『梅雨』ですね。


さて。今回の店は「ステーキ」です。
ごちそうさま
おかげさまで32周年の老舗

ジャンボステーキの店
パブラウンジ エメラルド



看板
中部では人気店のこの店は、改装工事も終わりキレイな店舗にリニューアル(との事です)してます。

場所は、沖縄らしい地名の沖縄市は「ライカム」交差点を屋宜原方面に入りスグ。
と言いたかったんですが、なんとも久しぶりに通ったらライカムから東海岸向けに「バイパス」が出来てるじゃないですか!!思わず、バイパスに入ってしまい通り過ぎてしまいました。

皆さんもお間違えのないように。
ライカム交差点から入って、スグ左の「屋宜原」に入ってスグ右側です。

屋上の看板と、白い建物が際立って目立ちます。駐車場完備。
県内各地に人気のステーキ店が点在してますが、この店も『かなり』いいですよ。
沖縄自動車道 北中城I.Cにも近い立地なので、立ち寄ってみてはいかが?

続きを見る前に、久しぶりの更新です。ランキングはどうなってるのかな?
ランキングチェックもお願いします
続きを読む

先日テレビで放送されてた番組
okinawasoba_hd
あなたが選ぶ
沖縄そば王
決定戦!!
HPはコチラから

去年も観たけど、やっぱり沖縄県民の「沖縄そば」を愛する精神は凄い。
今年は仕事だったけど、バッチリ予約録画。ゆっくり観ました。

いろんな『沖縄そば』があるけれど、やっぱり『3味一体』ってのが基本ですね。
伝統は、崩さず守る「沖縄そば」への思いが伝わる番組。(だと思った)


そんな番組を見たら「行くしかないでしょ〜」
駐車場
宜野湾は、仕事でも遊びでも良く通る場所。

偶然なのか?観た翌日に早速行ってきました。

テレビの影響なのでしょうか?
11時半だと言うのに、駐車場は満車。
道路にも『待ち』の車がチラホラ

狭い道路なので、順番待って駐車場に納車。

入口
みごと三代目 『沖縄そば王』 に輝いた

そば処 根夢(ごん)

こんな場所にあったんだ。って言う、裏通り。でも一度行けば覚えやすいですね。
宜野湾バイパスの「昔からある」ユニオンの向かい。
とでも言えばいいのかな?

よ〜く、見ると小さな看板があちこちにありますが、行く前に場所の下調べはしたほうがいいですね。

さて。
本日も、続きを見る前に コチラのランキングチェック 宜しくお願いします。
続きを読む

観測史上で最も早い『梅雨明け』。
いよいよ沖縄の夏が始まりましたね。
毎日「暑い」「暑い」の連発ですが、楽しんでまいりましょう。それにしても暑い。

のぼり
最近、中部に行くことが増えて、こんな「のぼり」を発見してしまった。

「イチローカレー」「キム・ヨナシチュー」

真っ赤と言うか、カレー色と言うか、シチュー色と言うか・・・
そのままの色の「のぼり」が、ずら〜っと道路沿いに。


のぼり2
不思議に思いながら走っていると・・・

はい。マリブハウスです。

マリブハウス。
40代前後のウチナーんちゅなら知ってますよね。
昔のドライブコースにあるマリブハウス。となりのシーサイドドライブインのスープも懐かし〜

それにしても、看板が凄いですね〜

イチロー選手、キム・ヨナにも食べてもらいたいカレー&シチュー

醤外観
イチローでもキム・ヨナでもない私は、残念ながら、こちらを通過してしまいましたが、是非、噂は聞いてみたいですね。

本日は、読谷にあるラーメン屋

中華ラーメン醤(じゃん)

既に4回程足を運んでしまってます。
なんかハマルのか?この界隈まで来たら、頭の中は「中華ラーメン」なのさ!

さてさて
久しぶりの更新ですが、『ポチッ』とランキングチェックお願いします。

ではでは。続きもどうぞ。続きを読む

こんにちわ!
沖縄も1月らしく、天気不安定。2月中旬までは、こんな感じですか?
新規の仕事に追われ・・・サーフィンも釣りも全然行けてません。
生まれて39年間で、初の「死ぬ物狂い」ってのを味わっております。ハイ

看板
そんな訳で、しばらくは「かな〜り」のロングペースでの更新になると思われますが、ボチボチ応援してください。

勝手につけられたストリート名「YOSHIHACHI St. よし八通り」にある
居酒屋よし八

看板を見て気付いた方も・・・いるかな?
カリフォルニアロース発祥の店。
商標登録がたくさんの店です。

雑誌
大将がアメリカに住んでいたことと、場所柄でしょうか?
外国人(基地の方)で毎晩賑わう「割烹」

ベース内の雑誌にも掲載。

表紙
そして、もうひとつの特徴は、ゴルフ好きな大将は、いろんな有名人とプレーをした(のかな?)ようで、店内にはさまざまな有名人ゴルファーのサインや写真がいっぱい。

これは、メニューの表紙ですが・・・写っている人

左が⇒大将
右が⇒タイガーウッズ

なんともまぁ。いっしょにプレイしたのかな?
ただの通りすがり?


さてさて。
外国人がカウンターに腰を掛け、箸を使って寿司を食べる。
カルチャーショックな割烹・居酒屋よし八

沖縄在住の方にオススメの店ですよ。


でわでわ続きもどうぞ
もちろん「ランキング」もポチッ続きを読む

本年も、やっと初めてのブログです。
新規の仕事をスタートしたり、マイベイビーが誕生したり・・・
年始早々、超スーパーハードな生活でした。

本日は、天気も良くなりそう。気分転換に、ブログでも書きますか。

創業
正月早々、めっちゃ久しぶりに友達とサーフィン&エギング(釣り)に中部まで遠征。
金武の社交街(もちろん昼ですよ)まで来たのでついでに寄って見ました。

県内各地にある「キングタコース」。
FCなのか?チェーン店なのか?いまだ分からないキンタコですが、金武の社交街の奥深くに『元祖』と名乗る「キングタコース」があるんですよ。


1984年
意外と「タコライス」って歴史浅い!
そうなんですよ。自分が始めて出会ったのが1990年。
砂辺海岸が沖縄県民のデートスポットで賑わっていた頃の「海岸倉庫」向かいにあったパーラー。
今はなくなったけど、あのころの衝撃的な出逢い。思い出します。

金武街
何年ぶりだろうな〜!社交街も、少しばかり整備されて、駐車スペースがあったり、公園が出来たり。

以前の「あの独特な」雰囲気を残しつつ、綺麗な町並みに変わりつつありますね。

外観
住宅街を奥のほうに進むと、
『元祖タコライス発祥の店 パーラー千里 キングタコス1号店」

左隣は、「チキンバラバラ」で有名なパーラー(名前なんだっけ?)

キングタコスは、金武の社交街入口(国道沿い)にもあり、また「パーラーゲート1」とか、有名店もありますが、この1号店目当てに来る方もいるんですよね。
昔ですが、初めてこの店に来たときは地元金武町の友達が「キングタコスは、奥にある1号店が美味しいよ」って教わっていたんで・・・今回も1号店ってことで。

昔と変らぬ独特な街並み「金武」の老舗。
店内も、昔と変らぬおもむきですね〜
それでは、「続き」を読む前に、新年あけましておめでと〜ございます。



気になる?と思ったらポチッと確認して
ブログランキング続きを読む

ハイサイ。
本日の沖縄本島地方。今年『初』でしょうか?凄い勢力の前線が通過しておりまして、朝から暴風の『北風』。まだまだ気温は高いですが、夜には22度まで下がるみたいですよ。今晩の我が家は「キムチ鍋」ってことで決まりました。

スーサイドは、強いオフショアで腰〜。昨日の朝一は無風の腰〜胸。今朝のスーサイドに期待をした方も多かったでしょうね。

まっ。明日以降の西、台風の進路によっては東。
今回は、「迷走」しないでね〜!!

そんな波乗り情報を交えながら、本日は「オキナワ〜」って感じの店です。

打ちっぱなし
タイトル通り

知花ゴルフコース
こちらは、打ちっぱなしでしょうか?

ゴルフ記事?そんなことありません。何故なら、ゴルフしませんから。

外観
実は実は、この
The Chibana Golf Course ですが、米軍の福利厚生施設。
しかし!日本人にも開放されていて、メチャ格安でゴルフが出来るとか。

もちろん、ノーチェックで入れます。

外メニュー
建物には、クラブハウスとプロショップがあり、こっちも日本人利用可能。

メニューが英語表示
これだけで、メチャアメリカン。
支払い?もちろん$/円どちらもOKよん。

最近のあまりの円高に、思わず銀行で$を両替してたんで、本日はプチ基地旅行って感じ。

ハンバーガー、ピザ、その他。かなりなアメリカンジャンクフードですが、ホームパーティーの時に、いろいろ使えそうなメニューがいっぱいありますよ。

あっ!もちろんテイクアウトOK!!

では、基地を楽しんで見ましょう。

【知花ゴルフコースHP】
http://kadenaforcesupport.com/golf/chibana/index.html続きを読む

ハイサイ!みなさん。本日は、やっと晴れ!!
久しぶりの太陽と青空が広がってますね。

昨日から始まった「沖縄の産業まつり」。
去年は台風の影響で荒天の中の開催でした。今年も心配でしたが、どうにか本日より快晴の下での開催となりますね。

この産業まつり。
普通の「まつり」と違って、面白いんですよ。
観客も「昼から大賑わい」って具合なんで、まだ行った事のない方!必見ですよ。掘り出し物が目白押し!

私も午後から出動してきます。

プラザハウス
さてさて。先日なんですが、久しぶりに沖縄市「プラザハウス」に行ってまいりました。
中部の方は、良く行くんですかね?

テナント
アメリカ人も多く賑わうショッピングプラザです。
外のテナントには、オキナワンジャンクフードの「A&W」や「サーティーワン」、タコス専門店、中華料理店、アメリカン書店・・・

館内
館内に入れば、輸入ブランド品の店(もちろん免税)、スーパーかねひで、輸入雑貨、銀行・・・etc

吹き抜けの構造が、ハワイのアラモアナショッピングセンターを思わすような建物です。
館内は、ビジネスマンや地元の方(外人も含みます)がほとんどで、意外や意外。3階には飲食店がビッシリ〜!!

看板
ケニーズレストランや日本食、あっちもこっちも人人やんか〜

ってな訳で、美味しいって『噂』のカレーを求めて、プラザハウスって訳ね。
あ〜っ。前フリ長っ!!


このブログで御馴染みのカレーと言えば、砂辺の「ふぁぶ」、宜野湾の「うみちか」、名護の「エイ」ってとこかな?
それに、もう1軒追加って訳で、「続きも」楽しんで読んでくださいね。


おいおいおい!
ブログランキングの「ポチッ」もヨロシクよ!読み逃げ『厳禁』!!続きを読む

GWも終盤

今日は、憧れの場所に向かってます。

その前に砂辺でランチ


那覇は、なくなったけど砂辺は健在


ステーキ金松
b8928387.jpg

76364abc.jpg
331263fe.jpg

続きを読む

天気予報回復しましたね。

7日から・・・もしかして梅雨?
なんか春らしい気候がなかったような・・・


東風がほどよく吹けば、まだまだイカも釣れそうなんですが。
もしかして今期のエギングは終了?


ミッションビーチを後に、ヤンバルまで行こうかな〜?なんて思ってましたが、またまたラジオで名護の渋滞情報。

ってな訳で南下しました。

途中、おんなの駅で休憩。
駐車場が大渋滞でしたが・・・おいしいの見つけました!


オイシイの見たい方は「ポチッ」とクリックしてからどうぞ続きを読む

営業時間いつになったら紹介できるのか?
画像整理してると、結構ありますよ〜!!
行きたくても、なかなか行けない店。

そんな店の中で、今一番行きたい場所です。

食堂「Restaurant」の案内です。
もう、すっかり涼しくなった沖縄。

冬季時間になってるんですかねぇ〜?


さてさて。絶対におススメの場所です。(と勝手に思ってます)
どんな店なのか?店内だけですが、ご案内します。


【では、どうぞ〜】あっ!ブログランキングのポチクリックも忘れずに。

続きを読む

今日は、こんな画像からどうぞ。

国旗眩しすぎる太陽に、星条旗。
なんともアメリカンな沖縄です。

もちろん沖縄ですよ。
先日、とは言ってもだいぶ前ですね。普天間基地のフェスタです。



チリドックさすが、アメリカンフェスタだけあって、屋台の食べ物はオールジャンク!

これ「チリドック」ですが、大きさ分からないでしょ〜?
かなりのビックサイズ。これで400円位だったかなあ?

七面鳥、スペアリブ、ピザ、ホットドック、ハンバーガー、チャイニーズ、コリアン、メキシカン・・・多国籍料理が並んでました。





さて。本日も仕事に行ってきます。
毎日徹夜・・・してます。
あと少し頑張ろう

マジで、ここ最近は夏ですな〜!暑すぎ!暑すぎ!
ってな訳で、たまにはバイクで仕事でも・・と思い、日中の日差しを浴びながら
ツーリング気分で走り回ってきました。

泉外観車と違い(沖縄でわ)、渋滞もスイスイのドライブなので、普段は通らない様な道を走っていると見つけました!
大衆食堂 泉

「那覇に戻って昼飯を」と思ってましたが、発見したら行くしかない!
いざ入店〜!!!

場所は、浦添市勢理客(じっちゃく)2-7-21 です。
国道58号線 浦添市仲西の交差点から入り
川沿いを走るとあるんですが・・・分かりづらい!
住所で調べてみてください。


おっ!絵文字とかあるじゃん!!
今まで知らんかった〜!顔に似合わず適当に使ってみます。
最近、機能を勉強中!
コメントへの返信も早くしますよ〜続きを読む

久しぶりの「食堂」ですよ。
お待ち頂いていた方々。
今後は、ちょっと仕事と食堂と両面を更新するので、風景とか遊びとかのカテゴリーが増えていくと思いますが、気長にお付き合い下さい。
自流外観ちょくちょくブログなどでも紹介がされている食堂で、前から気になっていましたが先日「やっと」行ってきました。

食堂 自流
「わが道を行く」感じがしますね。
老舗を匂わせる看板も「洋食・和食・ランチ・・・」なんでもあり。
いかにも「沖縄の食堂」って感じがします。

以外にHPもありました。どうぞ。

自流Pマーク場所は、58号線から大謝名三叉路を曲り、スグ右側。バス停の前にあります。
まずは、バス停に停めて店を観察。
「車を停める場所は・・バス停で大丈夫かな?」なんて考えてると

かなり分かりづらい駐車場の案内表示を発見。
ん〜っ。少し考えて、車をバックしてバス停手前の路地を入ったら

自流 Pありました。

確かに「自流」専用駐車スペースが3台。
なるほど。分かりづらいが、一度行けばいい事なんで良しとしよう。

国道58号線から入ると、対向車線側にある「バス停」のそばに路地があります。
そこを入れば駐車場。
行って見る方。分からなければ、とりあえず「バス停」に停めて店の方に聞いてください。

【続きをどうぞ】

■ 管理人のお仕事

マジに最近忙しい。お客様の声にお応えして、只今もっと完結にHPリニューアル中。来週には完成します。

初めての沖縄。何度も通った沖縄。まだまだ「遊び」はありますよ。


沖縄旅行が決まったら、是非ご利用下さい。
続きを読む

だいぶ前だけど、具志川市にあった「そば屋」の事を思い出して
ついつい、ちょっと遠いけどドライブしながら行ってきました。

さーふーふー看板「そば屋 さーふーふー」です。

北中城村の「中村家」の向かいに位置する場所。
久しぶりに行く地区なので、あっているか心配しながら車を進めていくと

ありました!「看板」です。

矢印の方向に車を進めてみますか。
かなり細いぞ!この道は。


さーふーふー外観『すーじぐわぁ〜』⇒『筋道』『路地』『あぜ道』
店名通りの場所に進めていくと

今度は・・・建物がありました。
意外に大きな建物と、駐車場。

のどかな森に囲まれた落ち着く場所。
夏の暑い日なんかにぴったりですね。


【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

恐らく、第一号店は「豊見城」だと思うんですが・・(地元なんで)
なんとも、小禄に進出したと思ったら、次は宜野湾市真栄原辺りで発見。
もしや、他の場所にも既にあるのでは・・・

最強外観その名も実にストレートな

『最強食堂』です。

しかも、今回は『一人勝ち間違いなし』と思われるエリア
国道58号線沿いの「ハンビー店(?)」。
以前までは、今全国のFC店で問題になっている
「まいど●●●●食堂」の「ハンビー食堂」でした。

このFC店は、恐らく「沖縄の食文化」を考慮してないので、今後の展開は厳しいでしょう。(失礼ですが、ホントです)


最強看板国道沿いに、こんなデカイ看板があるので、すぐに分かると思いますよ。

この界隈は、観光地として名高い「アメリカンビレッジ」や「ハンビーフリーマーケット」などで賑わうエリア。
何故か、「沖縄食堂」が少なく、観光客向けにアレンジ(ちょっと洒落た)店が目に付いてたんですよ。







地元の労働者、営業マンには大変ありがたい出店になると思います。
平日の昼は、恐らく混雑してますよ〜

【続きをどうぞ】
 続きを読む

前々から、この店の情報は入手していたんですが。
こんなにスゴイとは思ってもいませんでした。

一度は訪ねて来たのに、タイミング悪く「定休日」って事もあり
気になる!気になる!

ところが、先日やっと行ってきました。

丸一看板看板が語るものは・・・

『丸一の チキン・いなり』

以上。

なんだ????
いや。なんでもない。
だから「丸一のチキン・いなり」です。

なにを隠そう。『チキン』と『いなり』で超有名店になった店。

スゴイ事になってましたよ〜

【続きをどうぞ】
 
 

続きを読む

パソコンが、どうにか復活。
いやいや。お金は掛かりましたが・・データも多少は行方不明。
まっ。無事に帰ってきたので、久しぶりにハリキッテいきますか。


リージョン外観今回の紹介は、北中城村にある老舗レストラン

「リージョンクラブ」です。

外観からも、かなりの歴史を感じるレストラン。
なんと、1947年創業と60年の歴史あるレストラン。
いや、「クラブ」なんです。

今は「レストラン」としての営業がほとんどですが、もともとアメリカ軍の将校クラブとして利用されていた場所。

ランチバイキングが人気!と聞いていたので、ちょっと足を伸ばして入店しますよ。

【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

今回は、ちょっと遠出。
中部の東側「海中道路」を経由して伊計島まで行って来ました。
現在は、道路もかなり整備され近くなった伊計島。
昔は、夏休みやゴールデンウィークになると、この1本道が大渋滞。
そう。伊計島の「海」は、とっても綺麗なんですよ。
西海岸が賑やかな沖縄本島ですが、時間があればちょこっと東海岸もどうぞ!


前置きは、さておき。
キングタコス外観老舗中の老舗。
「キングタコス与勝店(ヨカツ店)」
昔から変わらない場所なんですが、海中道路が整備される前も「今も」変わらず
コレより先。コンビニやファーストフードなんてありませんよ。
あっ。道の駅?海の駅?
海中道路にレストランやパーラー(軽食屋)は出来てますが・・・


メニュー久しぶりなんで、立ち寄ってみました。
昔で言う「ドライブイン」なんで、もちろん外からのオーダーもOK
英語の表記は当たり前!ドル$の支払いもOK!

タコライス。チキンライス。ハンバーガー。ドライジンジャー?。
金武のキングタコスの影響でアメリカンなメニューばかり。
気になる「チキンバラバラ」。英語もBARABARA なんですよ。


今は定番のジャンクフード「タコライス」
老舗の店を紹介しますよ。

またまた食べログに出てますよ

【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

先日、少しだけ案内した「沖縄そば」専門店。
って言うより、「専門店」と言う言葉を超えた「沖縄そば」の老舗ですね。

中部を代表する「名店」です。
数々の「ランキング1位」も獲得。
沖縄の観光雑誌には、必ず紹介されてます。

県民の「沖縄そば」に対する「意見」や「好み」は、様々なんですが
一応、老舗有名店の1軒ということで理解してください。

浜屋外観場所は、北谷町は宮城海岸「通称:砂辺海岸」ですね。
20年程前までは、まだ砂利道でポツンと営業をしていた「浜屋そば」。
その頃から「有名店」って言うより、砂辺に行ったら「ココに行け!」
みたいな場所でしたね。



海岸沿いが舗装され、賑やかなドライブコース。
週末は、朝まで海岸で大賑わい。
一時期の砂辺海岸は、若者の「遊び場」でしたね。

さてさて、そんな前置きは、そろそろ終わって
大賑わいの「浜屋そば」。
入店しますよ。


【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

甲子園。
浦添商業高校が頑張ってますね。
センバツの沖縄尚学の優勝といい、夏の甲子園の沖縄大会の「決勝戦」といい。
スゴイ盛り上がり。
次の試合はベスト8を掛けて「木曜日」の第一試合。

旧盆のナカヌヒー。
沖縄の道路は、どんな状態になるんでしょう。
楽しみに応援します。


さてさて。
今年のセンバツの準決勝の時に、中部遠征。
で、試合が始まって車内でラジオ放送を聴いていたんですが、
スゴイいい試合でで慌てて入店しました。

なかむら看板那覇でも名の知れた有名店
自家製麺 「なかむらそば」です。

恩納村は、国道58号線沿いなんで、すぐに分かると思います。




なかむら景色恩納村と言えば、きれいな「海」。
もちろん、海岸沿いなんで見ての通り、海を眺める事ができますよ。
ちょっと写真では、ドンヨリしてますが、キレイな海です。

実は、この店に入るのは初めて。
恩納村と言う場所柄、「観光客相手」?なんて思っていたんですが
実は、知る人ぞ知る。沖縄そばの名店なんですって。


場所で、決め付けてごめんなさい。
近くにお泊りの方は、こちらの「沖縄そば」オススメしますよ〜

ホームページもありました。
どうぞ。どうぞ。
自家製麺 なかむらそば

【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

たまには、食堂から少し遠ざかって「沖縄遊び」でもしませんか?
観光雑誌には、あんまり出てないと思いますが(って言うより『観光』ではないですね)無料で子供と遊べる場所ですよ。


さて。行ってみますか。
動物園入り口場所は、中部は「うるま市」。
沖縄自動車道を下りて、知花交差点に向かい、赤道向けにすすむ。
結構分かりづらい場所なんですが、こんな感じの入り口を探してください。

あっ。入り口を過ぎると(知花交差点から来ると)パチンコ屋が出てきます。
キ○バシャって言うパチンコ。
そこまで行ったら、通り過ぎてます。Uターンしてね。

場所の確認はコチラで出来ます。
こちらで場所を確認できますよ。

でわ。
遊びに行きましょう。

【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

さてさて。
沖縄の人にはお馴染みの「A&W」でも行きますか。

「A&W」と書いて⇒エイアンドダブリュ
ローカルは、略して「エンダー」と言います。


A&W看板県内各地で展開しているファーストフード店。
こんな看板が目に入ってくると思います。
「ファミリーレストラン」ですよ。

マックやモス、KFCなどと並んで、沖縄代表のファーストフードの名店です。




A&W外観小さな店舗もありますが、今回の店舗は
日本第一号店「屋宜原(ヤギバル)店」です。

牧港店、名護店なんかは、昔からドライブの立ち寄り場所。
広い庭があって、子供が遊べて。
最近のキッズルームとは比べ物にならない広さ。
昔は、良く遊んだんですがねぇ。


A&Wドライブスルーこの店の名物と言えばコレ!
今じゃ、当たり前のドライブスルー。

しかし、出来た当初からこんな感じで販売しているんです。
駐車スペースにメニュー板。

小さなカウンターの真ん中にあるのが「マイク」と「スピーカー」


A&W車注文そうなんですよ。
あんな感じで、車を駐車スペースに停めたら
メニューを選んで、スピーカーの側にある小さなボタンを押す。

すると「いらっしゃいませ〜」とドライブスルーのような感じになるんです。
で、ここでまた一つの違い!
「テイクアウト」or「車で食べる」が選べるんですよ。
車でですよ!
もちろん、車を大きな芝生の庭の前に停めて子供を遊ばせながら・・・
なんてのが、エンダー流。

一度は、立ち寄ってみてくださいね。

それでは、今回は店内で食べてきたので・・・

【続きをどうぞ】
 
 
続きを読む

さてさて。
お待たせしてしまいました。
「うみちか食堂」をご案内しますね。

うみちかメニュー表紙コンベンション通り近くにある食堂ですが、メニューの写真を見ると右側の道路の奥にあるのが
コンベンションの「歓海門」です。
わかりますか〜

そう。コンベンションセンター入口ではなく、次の海浜公園入口です。
建物反対側にもデッかく看板出てるのでスグわかります。


以前は別の名前の食堂だったんですが、「すば」⇒「沖縄そば」の専門店に変身。
さてさて、どんな食堂になったのか楽しみです。

【続きをどうぞ】
 
 続きを読む

↑このページのトップヘ