まるのまいにち

・・・ていうか、まるの育ての親である私の平凡な毎日の日記

卒園しました

DSC_2819なんだかんだで全くブログを更新せぬうちに年を越し、
三学期が終わってしまいました・・・。


3月19日は幼稚園の卒園式でした。

ついこの前入園したと思っていたのにあっという間に卒園。
4月からは道を挟んで幼稚園の前にある小学校に通います。
お友達は全員そのまま一緒の小学校に行くのですが、
先生との別れが寂しかったようです。
写真は先生とうーり。
最後に教室を出るときのハグです。

大好きな先生とは本当に別れがたかった様で、
やっとなんとか書ける様になった平仮名で
ほとんど書いたこともない手紙なるものを先生に書いて渡しておりましたわ。

2年間本当に楽しく元気に過ごせてよかった!
私も2年間送り迎えよく頑張った!
これからもまだ続くけど・・・・。



DSC_2864
そして21日に机が届きました!
なんと外は雪がというすごい天気の日でしたが
無事配達してもらえました。

当分の間はただの荷物置きになるであろう
学習机ですが、
本人は大喜び




このところはFacebookの方ばかり更新していますが、
今後はまたせっせとこちらも更新していこうと思いますので
またのぞいてくださいね!

受賞

花衣2s












お義母さんが兵庫県のふれあい美術展
朝日新聞社賞を受賞されました。

明日が授賞式とのこと。

美術展は明日までなので
今回お出かけいただくのは無理かもしれませんが、
来年早々に姫路市内でまた人形展をされますので
お近くの方はぜひお越しください!

ランドセル

c7fc28c7.jpg
やっとやっとランドセル買いました〜。

なぜかどうしてもこのキャメルに黒の縁取りがいいと言い
コレに決定。
青とか緑とか言うかな〜と思っていたのに意外でした。
が、高学年になっても飽きない色でいいかなーと。

ちなみにこの色は女の子向けに良く売れるらしい・・・。




cd006cd9.jpg
もう一つうーりがこのランドセルを気に入った理由、
それは両サイドとふたの部分の金具4箇所が好きなものに
付け替えられるというところ。

鷹とかライオンの顔面とか色ーんなパーツの中から選んでカスタムできるのです。
女の子なんかはハートとかキラキラとか動物とかもありましたわ。

うーり、もう気分だけはすっかり小学生。
中身は大丈夫かいな〜。

ワタ

f1f7ed9d.jpg春に種をまいた棉、収穫しました!

はじけたものから手づみで収穫していましたが、
いよいよ寒くなってきたので
全部刈り取り、吊るして乾燥させることにしました。

bc74f7b2.jpg今のところ綿の状態になっているのは大きなボールに一杯分くらい。
あとは吊るされた状態でパカパカとはじけ始めています。
全部でボール3杯分くらいにはなりそう。

今のところ綿はうーりの仮面ライダーのベッドとして活用されております・・・。

抜けたー!

1399ecc2.jpg
ついに歯が抜けました!

お友達はどんどん歯抜けになっていくのに
自分は全然抜けないと気にしていたので
もう大喜び。

ちなみに下のもう一本と上の2本もグラグラしているので
これから当分は歯抜けラッシュでしょう。

稲刈り

a04b38e0.jpg23日、
無事稲刈りがおわりました。



今年はうーり鎌デビュー。
意外と上手に刈っておりました。



bcc218a6.jpgでも結局飽きてカエル探しに夢中。
両手にいっぱいカエルを握りご満悦でしたー。

学院祭

a6cd70ae.jpg昨日は母校の学院祭。

私は今年同窓会役員が当たっているので、前日の準備と当日のバザーのお手伝いに行ってきました。

終始すっごい人で大盛況。
結構忙しくて他のお店を見たり校内をウロウロする時間はあまりありませんでしたが、
懐かしい先生方や同級生に会えてとても楽しかったです。
かつて部活で汗を流した練習場所も懐かしかった〜。

f14a0fbf.jpgそれにしても1期生から今年三月卒業の60期生までの各年の役員が
勢ぞろいしてのバザー、なかなか面白かった。
私の担当のところは14期生、15期生、19期生と私達36期生だったので
母親世代の方々と過ごした2日間でしたが色んな話が聞けて
楽しかったです。
役員は2年任期なので、私はまた来年も学祭に参加予定。
今から楽しみー。

マリーゴールド

9d0fa2cd.jpg78a48c7e.jpg夏の初めに植えたうーりの(実際の世話は全て私・・・)マリーゴールドの花を摘みました。


幼稚園から持って帰ってくる絵本の中に「ヒコリはたけにいく」という本があるのですが、
それにマリーゴールドでTシャツを染めるってのがでてくるです。
それを見てからというものうーりはずっと「マリーゴールドで染めて〜。」と言い続けているので
それじゃあということでとりあえず花びらを冷凍保存しました。
いつ染められるか分からんし・・・。


c17f59dc.jpg
そうこうしているうちに「色水つくる〜!」と花びらでオレンジジュースの様な色水を作って大満足のうーり。

ペットボトル1本がいっぱいになるまで黙々と花びらをつぶしておりました。


で、気が付いたら私もうーりも手が真っ黄っ黄!
布染める前に手が染まりましたわ。
しかも匂い付きで〜。

発表会

DSC_1669今日はピアノの発表会でした。

4月から習い始めたばかりなのになぜか発表会に出ると言い出し
3ヶ月弱の練習でなんとか「たなばた」と「ゆかいなまきば」を弾ききりました。

教えてもらっている先生はとっても優しく面白いのでうーりは大好きらしい。
何事も先生との相性って好き嫌いにつながるから、うーりにとってはこちらの先生に教えていただくことにして正解だったみたい。
もっと練習してもっと上手になりたいんだそうな。

にいさんはうーりの弾くジャズを聴きながらおいしいお酒を飲める日を楽しみにしてるみたいですが、実現するかなー。
とりあえず無事に終わってホッとしましたわ。

お盆

お盆が過ぎてほっと一息。

今年は京都のはるちゃんとりょうちゃんが二人だけで新幹線で
パパとママより先に帰省して来て、
例年よりゆっくり過ごして帰りました。

14日、15日は京都と大阪から亡きお父さんの従姉妹の方々や
3男ロク家、京都の妹夫婦も合流してにぎやかに。

15日にみんなが帰ってしまってからは
急に静かになったのでうーりは寂しくて寂しくて・・・。

9943b15d.jpgそのうーりの寂しさを紛らわすかの様に
いましたいました、まだ帰らない人(?)が1人というか1匹。
次男なっちゃん一家のところの桃次郎が。
長期帰省していたなっちゃん達を迎えになっちゃんパパが九州に行っている5日間程
うちで預かっていたのです。
写真はお試しお泊りに来た時にいきなり田んぼにはまった桃次郎・・・。

そして京都のはるちゃん一家のところのトイプードルのショコラが
14日からプラス。
ウチのとあわせて犬3匹のお盆でした。

1256a669.jpg桃次郎は18日まで我が家に滞在。
18日のお昼に帰って行ったと思ったら今度は
三男ロク家が旅行に行くためロクがウチにやってきましたー。

桃次郎やショコラとはイマイチ気が合わないウチのビーディーですが、
ロクとはなぜか穏やかに一緒にいます。
ロクがかなり年上だからかもしれません。

7207c350.jpgそしてロクと一緒に預けられたインコのゆきちゃん。
これが以前うちで飼っていた亡き「まる」にそっくり。
うーりもゆきちゃんがお気に入りで、
暇があればかごの中に手を突っ込んで遊んでおりました。


そして今日、ロクとゆきちゃんが帰ってゆき我が家は久々に
いつものメンバー4人+1匹になりました。


そして明日は地蔵盆。
これが終われば私のお盆は本当に終了!
あと1日がんばろー!



livedoor プロフィール
Recent Comments
月別記事一覧
  • ライブドアブログ