まったりBar◆BREEZE OF TOKYOホカホカ料理★保温する冷蔵庫!

February 23, 2005

ワンちゃん ペットアロマ。〜入門編◆

emille sleepy先日の入門編,砲弔鼎い董
『自宅で出来る簡単ペットアロマ』

←我が家のangelエミルちゃんもスヤスヤ・・・。

banner mini

アロマは芳香、テラピーは治療という意味です。
簡単に言うと、香りを使った自然健康法といったところです。
東洋の漢方療法のように、この療法はヨーロッパで古くから用いられてきました。
また、化学的なお薬のなかった時代は植物の成分を用いていました。

人の心を癒すアロマですが、同じ動物であるワンちゃんにも
リラックスして健康でいてもらいたいですよね。。

人に安全なものはワンちゃんにも安全。
ワンちゃんに安全なものは人にも安全。
アロマは、飼い主さんもワンちゃんも同時にhappyにしてくれます。

■ペットアロマの種類■
1.リラクゼーション
  (日常のストレスケア、寝つきの悪いワンちゃんに、コンテストの前に、
   シャンプーやドライヤーを怖がるワンちゃんに、
   お引越しや旅行時のホテルお留守番などの環境の変化、)

2.しつけ
  (自宅でのお留守番、無駄吠え、ドライブ、お座りのお勉強etc)

3.グルーミング
  (シャンプーのあと、日常のお手入れ、マッサージの代わりに。)
 
4.ヘルスケア
  (お散歩の防虫スプレー、ご自宅での健康維持、ストレスからの肥満、
   老犬の健康up、病気や怪我治療後のケア、体臭や口臭のあるワンちゃん)

5.お部屋の消臭
  (ベッドやカーペット、クッション、カーテン、車。消臭しながらリラックス)
  ワンちゃんのために、無添加の消臭剤を使いたいですね。。
  

こーんなにたくさんあるんですよね。。

今回は1のリラクゼーションにTryしてみましょう。
初めての方でも簡単に楽しめるのがワンちゃんと一緒に『芳香欲』。

アロマのオイルをお部屋で焚くことにより、
精油をお部屋の空気中に拡散させます。

お部屋の臭いを消し、香りを放つことにより、
空気清浄、リラックス、安眠etcを促すことが出来ます。

お薦めは、入浴後に少し照明を落として芳香欲。
飼い主さんがリラックスすると、ワンちゃんも安心してリラックスできます。

精油についてですが、実は現在、世界に200種類以上の精油がある、
と言われています。

中でも、最も多くのワンちゃんが好むと言われている精油は、
『マジョラム』。

今回はマジョラムを用いて芳香欲を楽しんでみましょう。^^


■マジョラム
学名   origanum majorana
科名   しそ科
製造方法 水蒸気蒸留法
香の特徴 甘い香り。ほどよくスパイシー。
      緊張をほぐし、神経の高ぶりを鎮める。精神を安定させる。
ノート   ミドル(香りの続く時間についてです。ミドルは約3時間。)


■必要な物
・アロマポット・・ キャンドルはリラックスできますが、
           火を使うので、眠ってしまうと危ないです。
           お薦めは電気方式で、コンセントを使うものが安全です。

・マジョラムの精油・・前回もお話しましたが、少々価格が高くても、
           安心できる有名ブランドのものをお薦めします。
           化学成分等が混ざったものですと、頭が痛くなったり、
           皮膚の炎症を起こしてしまった例もあります。

・ホホバオイル・・・通常は、ポットにオイルをたらすだけでOKです。
           初めての方や、香りの強さが気になる方は、
           ホホバオイル等のキャリアオイルで希釈(薄める)する
           ことも可能です。
           マッサージの際に希釈し、使用することも出来ます。

■方法
1.上記の2(3)点を用意します。

2.ワンちゃんの届かない場所に、ポットをセットします。
  (床の上ですと、ワンちゃんが焼けどをしてしまう可能性があるので。)

3.6〜8畳のお部屋では、1回の芳香欲で3〜5適ほどオイルをたらします。
  (このとき、ボトルを振らず、自然にオイルが落ちるのを待ちましょう。)
  また、薄める場合はホホバオイルを少量入れましょう。

4.ワンちゃんをお膝にのせ、(普段抱き慣れていない子にはブランケットを
  用意してあげるといいでしょう。人の足は不安定なので、慣れていないと
  心配になるようです。)全体的に身体をゆっくりとやさしく撫でてあげてましょう。


■注意点
・お子様がいらっしゃるご家庭ではオイルの量を少なくしてください。2滴程度。
・気分が悪くなった際には、ポットを消して窓を開け、換気をしてください。
・精油は濃度が高いので、直接皮膚につけないでください。
・服用しないでください。
・オイルが減っても、炊き終わるまで足さないでください。
 つづけて芳香欲をする際には、一度軽く換気をしてください。


■ワンちゃんアロマセット
〜簡単!リラックス芳香欲〜(仮)
近日発売予定です。ご予約、お問い合わせはこちらまでご連絡下さい。→★


いかがでしょう?
少し長くなってしまいましたが、分かりやすかったでしょうか?

ぜひ、ワンちゃんとの新しいコミュニケーションを
お試しになってみて下さいね。。




platinumstyle at 20:40│ ★love love pet。 

この記事へのトラックバック

1. 安らかな眠りをあなたへ……  [ ゆっくり 安眠 コツ 方法 ]   May 12, 2007 20:38
精神的なストレス・不安による「不眠症」で苦しんでいる方へ。 どうしても、伝えたいことがあります。 それは・・・、 『不眠症(不眠)は治せる』ということです。 しかも治すのは医者でも、薬でも、グッズでも、ノウハウでもありません。 では、あなたの不眠症を治す...
2. アロマ ペット  [ アロマ ]   July 30, 2007 21:30

この記事へのコメント

1. Posted by ストまま   February 24, 2005 10:07
こんにちは!
先日はトラバありがとうございました☆
ワンちゃんにもアロマっていいんですねー。
実は私の愛犬、チャイニーズ・シャーペイって独特のにおいがするんです。
(それがまたいいんですけど♪)
なので、お客様がいらしたときに
「この部屋くさっ!」と言われないよう
お部屋の消臭に気を使います。
冬は換気するのはちょっと寒いので、アロマも活用してみようかなー。
ありがとうございました。

2. Posted by 光_ひかり   February 26, 2005 09:47
初めまして〜
先日はトラックバックありがとうございました
今年は例年より寒いのか?シクラメンの蕾みが咲かずに終わってしまいました(残念
お花も、癒し効果大ですよね♪

ワンちゃん
とっても優しい飼い主さんでHappyですね
口を利かなくても理解者ですもん

今、アロマポット眠ってるかな?
マジョラムやホホバって使った事がないです
寒くて外へ出られないストレス癒すため早速使ってみようかな(苦笑


3. Posted by スパイクのはは   March 09, 2005 10:12
はじめましてカキコします。
うちでスパイクという名前のビーグル、9ヶ月のオス犬を飼っています。
なかなかひとりでのお留守番が出来ずにいました。
日頃のストレスやお留守番の時の寂しさなど、
アロマで癒すことができればいいな〜、
たくさんある精油の中から、どれがペットにいいのだろうか?
とと考えていた時に、こちらにたどり着きました。
近いうちに『マジョラム』の精油を買ってきて、芳香浴したいと思います。
犬よりニンゲンのほうが癒されたりして。。。(笑)
4. Posted by かほ   March 09, 2005 21:06
トラバックして頂いてたのに
気がつかず今になってしまいました。本当にごめんなさい。
私もアロマ大好きです。
うちのワンコ達もアロマ好きですよ。
5. Posted by platinum   April 13, 2005 13:12
◆みなさん
コメントありがとうございます。
商品化が決まり次第、お知らせいたしますね。

今後ともエミル共々よろしくです。
<m(__)m>
まったりBar◆BREEZE OF TOKYOホカホカ料理★保温する冷蔵庫!