ゲームのまな板

yatasanは、ゲームとスワローズが大好きです。

2009年10月

・ベヨネッタ
散々劣化劣化言われてますが覚悟の上で買ってきました。まだ1時間ほどしかやってないので気になったところだけ。
ロードが長い、とにかく長い。あまり気にしない俺ですが流石にイライラします。
真面目なアクションゲーかと思いきや、かなりノリが面白いです。ゴッドハンドみたいな感じです。ノリは良いんですが、アクションゲーにしてはやたらムービーが長い気がします。テンポが悪いです。
・GTACTW
GTAは毎度マンネリ気味なミッションが続いてましたが、これは革新的ですね。タッチアクションが最高にマッチしてます。色々な小ネタも効いてて楽しい。
グラフィックもDSにしては凄いです。
驚いたのは町を歩いてるとAI同士が突発的に喧嘩を始めたり、警察に追われたり、救急車によって助けられたりと都会の喧騒が再現されているところです。DSでこんなことが出来るなんて凄いと思いました。
ミッションも多彩で飽きません。
インターフェースはタッチで快適なんですが、メニュー周りがごちゃごちゃしてて分かりにくいです。
規制も薬の名前と絵だけ変わってるだけで、ほとんど完璧に移植されています。万人受けはしないだろうけど、これはオススメです。

負けたら1週間ぐらい立ち直れないかと思ったけど、何だか解放された気分。
最後、青木が打てないなら仕方ない、青木で終われて良かった。良く頑張ったね。
シーズン後半から苦しんで一時期は5位まで落ちたけどはい上がって阪神との最終決戦。
個人的にあの2試合はクライマックスシリーズにも引けを取らないと思う。
クライマックスシリーズでも最後の最後にインフルエンザに苦しめられたけど、ボロボロになりながらも中日相手に死力を尽くした。
今年は価値ある試合がたくさん見れて最後の方は緊迫してばっかりだったけど、こういう試合を見るのは初めてだから凄い楽しかった。間違いなく、来年に繋がるシーズンだと思う。来年の飛躍を期待してる

ヤクルトの2009年は終わった

本文を読む

インフルエンザの流行でヤクルトのメンバーが大変なことに。
でも、勝つしかない

・ヤクルト
いやー、まさか勝つとはね。今日のチェン見てたら2点差は絶望的だと思ってたのに凄いよ。唯一の失投をデントナがホームラン。これだから野球はやめられない
あと、今日は応援も凄かった。普段ペナントレースでは全然人が入らないのに、ビジターにも関わらず凄い声が出てた。
この流れで明日一気に決めて欲しい




本文を読む

第2層まで到達しました。
仲魔の要領もつかめてきました。片っ端から仲魔に引き入れてます
合体も利用しまくってるんですが、中々強い悪魔が作れません。もう少し火力を高めたいんですが…。まあ、贅沢なのかも。
メガテンといえば高難易度なので覚悟していましたが、意外に作りが親切な設計。回復ポイントがありますし、ボスの手前でセーブポイントが設置されてます。仲魔もストックを含めればかなり引き連れますし、ストックの悪魔もスキルを使えるのでMPが足りなくて壊滅状態!という状況になりにくいです。おまけにイベントが起きたら味方のHP、MPが全回復します。
ところがボスがかなり強いですw
第2層のボスに四苦八苦してるところです。一撃必殺はなしだろ…
気長に頑張ります

・ヤクルト
CS進出決定!8、9月は泥沼で何度も涙を流したけど、その悪夢を乗り越えチームは強くなった。
チームは怪我人続出で満身創痍。内野陣は宮本を除けば2軍レベルの選手。それでも青木を核に戦力は圧倒的に阪神が上でも気迫では間違いなくヤクルトが勝っていた。
7表2死満塁でバッター金本。石川の初球はど真ん中の直球。金本なら簡単に長打を打てたと思う。でも結果はキャッチャーフライ
やっぱり最後は気持ちが強い方が勝つんだよ。
最後までドキドキしたけどイムが締めてゲームセット。何度も何度も手を叩いた。
涙は流していない。日本一になる日まで

・MGSPW
体験版落としました。グラフィックがopsより格段に良くなりましたね。
屈み歩きと肩ごし視点が出来るようになり、よりアクションがやりやすくなりました。ただ今までMGSの核であった匍匐移動が出来ないのには驚きました。
今回相手の索敵範囲が狭くなってるので、この仕様は正解かも知れません。
それにしても今回非常に操作がやりづらいです。武器やアイテム装備が非常にやりにくい。あとPSPの宿命ですが細かなエイム合わせが非常に困難です。
今回、COOPがウリということで、それ前提に作ってあるのか中々難しいです。COOPはやってないので仕様が分かりませんが気になるところです。

・女神転生
大学が台風で休校になったので朝から買いに行きました。
戦闘はやはり難しい。最初のボスで殺されました。結構、レベル上げたつもりでしたが駄目でした。
ダンジョンは世界樹そのまんま。世界樹と違いオートでマップを作ってくれるので楽です。
メガテンシリーズは初なので悪魔をどんどん仲魔にすれば良いのか、一匹を重点的に育てれば良いのかイマイチ要領が分かりません。ここら辺は慣れですね。
全体的に面白いです。久しぶりにDSで楽しめそうです。

・BAYONATA
体験版来ました。買う予定になかったものの、やってみたら想像以上に面白かったです。
タイミング良く攻撃を避けたら相手がスローモーションになるというシステムに惹かれました。ただネットでは話題になってますがXbox360版に比べてPS3版はかなり出来が落ちてるようです。確かに画面のボケは非常に目立ってました。
Xboxは持ってないので買うならPS3版になるわけですが、ひとまず保留ですね。

・ヤクルト
勝ちましたね。明日勝てばCS進出。何としても勝ってもらいたい

このページのトップヘ