ゲームのまな板

yatasanは、ゲームとスワローズが大好きです。

2009年11月

はい、失礼しました。昨日センタリングからしか攻めのパターンがないとか言いましたが俺が下手くそなだけということが良く分かりました。
慣れてくると面白いですねウイイレ。パスゴーとか、フェイントとかはまだ難しくて使いこなせていないんですが、上手くパス回しが出来て得点出来た時の快感は最高です。スライダー等コアな要素もあるので相当奥が深そうです。
あと、カスタムサウンドが取り入れられるのも良いですね。好きな曲を聞きながらMLが出来るのでテンションも上がります。
非常にやり込みがいがあるソフトなのでアサクリ2まで充分楽しめそうです。

サッカーゲームを買うのは初めて。サッカーにそれほど興味があるわけでもないが、アサクリ2が出るまで暇だし買ってみた。
試合は数試合やればすぐ慣れると思う。7試合目ぐらいで難易度トッププレイヤーは楽に倒せるようになった。サイドをドリブルで突破してセンタリングからヘッドのパターンが強すぎる気がする。苦労してまで守りが堅い中央から攻める必要がない気がした。自分が下手なだけだと思うが。
今、ハマッてるのはMLモード。シミュレーションとして良く出来てると思う。
コントローラを2つ繋ぐことでオンライン協力プレイが出来るのは魅力的だ。FIFAの10onはもっと魅力的だが。
周りのAIを自在に操れる戦術やスライダー等があるがサッカーに詳しい者でないと恐らく理解するのは難しい。慣れるまで相当時間がかかりそう。
個人的に一番嬉しい要素はプレイ時間が記録されること。さらにモードごとに記録される。スポーツゲームでプレイ時間が記録されるゲームは珍しいので非常に嬉しい。
全体的に楽しいが、試合がセンタリング一辺倒になるのがつまらない。攻めの幅がワンパターン。自分が下手なだけなのは分かっているが一番手っ取り早く得点出来るのがセンタリングなので必然的にそうなってしまう。
もっと上手くなってドイツみたいな組織的な攻撃をしてみたいものだ。

魅力的な世界感に惹かれて楽しみにしていたこのゲーム。
想像はしていたが、SFCのゼルダを3Dドットにしただけの内容だった。剣が伸びる等のゼルダにはない要素はあるが、根幹の謎解きがゼルダに比べて幼稚。
剣が伸びるからアクションが面白いかと言えばそうでもない。敵の動きが早い上に、剣の出し入れがやりにくいためストレスが貯まる。
多くのゲームをプレイしてるプレイヤーにはニヤリとするセリフが満載だが、その程度しかこのゲームには魅力がない。
まだ序盤なのでこれから、このゲームの魅力を見つけていきたい

このページのトップヘ