ゲームのまな板

yatasanは、ゲームとスワローズが大好きです。

2011年03月

iPhone買いました。
で、買って数分後に、画面を派手に傷つけました。
鍵が入ってることに気付かず、ポケットの中に入れてしまったんです。そして、ガリッと.....
まぁ、フィルムを予め貼って貰っていたから 、そこまで大事には至らなかったんだけど、そのフィルムを貼り直す作業が本当に大変だった。
明日から本気を出すと言い続けていた俺が、ようやく本気を出して、かつてないほど集中したにも関わらず、
空気は入るわ、ゴミは入るわ、真っ直ぐに貼れないわで、精神崩壊起こしそうになった。
最終的に、何とか気にならない程度には貼れたけど、あまりに神経を使ったせいで、しばらくノイローゼ気味に。

で、iPhoneの感触なんだけど、本当に一長一短というか。

アプリが豊富で、どんどん自分好みにカスタマイズ出来るのは良いが、有料が多いし、
普通の携帯電話なら当たり前に出来る事でも、わざわざアプリが必要で面倒。

ブラウザについては、スクロールはタッチで楽だし、情報量が多く、サイズも伸縮自在だから読みやすくて、一見快適に見えるが、
読み込みにはムラがあり、遅い時が多いし、リンクに飛ぶ時に、タッチで誤発しやすくイライラする。

そして、俺が一番気にしていた文字入力のインターフェースだが、タッチで神経使うかと思いきや、意外な事にすぐ慣れた。
フリック入力のおかげで、入力スピードは段違いに早いし、文字変換も前と比べると遥かに賢い。
ただ、誤字脱字に気付いた時、その箇所にピントを合わせるのが、めちゃくちゃやりにくい。つうか、どんなに頑張っても合わない時がある。
どうにかしてくれよ、これ。これさえなければと思うが、この欠点があまりにも大きい。

あとは、画面が綺麗なことと、メールの見せ方が面白いくらいで、思ったより、やれることは前の携帯電話と変わらない。
まあ、アプリを使いこなせば、色々出来るんだろうけど、金が掛かるし、ややこしそうだしで、イマイチ落とす気になれない。
あ、ライブドアのアプリは予想外に糞でした。アクセス数が確認出来ないとか、俺の更新意欲がどんどん下がるんだが。
でも、画像は貼り付けれるようになりました。面倒だから貼らないけど。

というわけで、iPhoneから初めてまともな記事の投稿。こんなにスムーズに打てるなら、キーボードは必要なさそう。
色々不満はあるけど、変えて良かった。





iphoneから投稿してみました。

改行反映されてるかな?

今からiphone4契約してきます。
今の携帯電話とはお別れってことになるわけだけど、3年間使って愛着があっただけに少し寂しい。
さようなら、そしてありがとう、N905i。

色々あって、セリーグが29日開幕に決定。
「あー、もううっせぇなぁ。延期すりゃ良いんだろ、延期すりゃ。」感がありふれた、何ともやけくそな決定だなぁ。
政府からドームでの開催自粛を要請されて、代替球場を探そうにも時間が足りず、仕方なく一カード飛ばして繰り越したって感じか。
延期するなら素直にパリーグに合わせれば良いのにね。そうすれば世論も少しは抑えられるのに。延期が相当嫌なんだな。

一方、前進が見られたのは節電関連。
4月3日まではナイター自粛となり、今年一杯は延長戦も廃止。
流石に、3月25日からナイターで通常運転の判断は、常軌を逸していたからね。これは、当然の変更。
とはいえ、4月5日からは関東圏内でもナイターが通常通り行われるのは些か疑問。せめて、計画停電が終わると予定されている4月末まではナイターを自粛するべきなのでは。

ところで選手会は相変わらず反発してるけど、4月12日は良くて、3月29日は駄目という論調が良く分からない。
足並みを揃える為と言っても、今までセリーグとパリーグはバラバラの開幕だったわけだし、別にそこまでして…と思う。
被害に遭われた方達の気持ちを考えると…って想いはあるだろうけど、
これは数週間の時間で解決するような単純な問題とも思えない。
ただ、これに関しては、関西でお気楽に暮らしている俺が、
知った風な口で言って良い話ではないからね。何とも言えない。

ともかく、開幕は29日で決定なのかな。
今回も批判されることは間違いない。棘の決断だが、やると決めたのなら、選手と球団一体になってしっかり準備してほしい。

このページのトップヘ