ペルソナも格ゲーも苦手な人がこのゲームをプレイしたら当然こうなります






PS3とXbox360の格闘ゲーム。開発はアトラスとアークシステムワークス。

すまん。俺はペルソナも格ゲーも好きくないんだ。むしろ苦手な部類なんだ。なら何でこのゲームを買ったんだって話なんだが、この夏に、小学校の時に引っ越して以来であるアトラスマニアの友人宅へ遊びに行くからそのお土産に買っただけなんだ。俺がこのゲームを楽しめる見込みがないのは百も承知なんだ。

しかし、このゲームはペルソナ好きに向けたファンディスクの側面があり、ならば格ゲー初心者でもそれなりに楽しめるよう作られているかもと期待したのだが・・・
無理。どう頑張っても無理。コンボ複雑すぎ。操作ムズすぎ。覚えなければならない要素多すぎ。とてもじゃないが格ゲー初心者の俺が立ち入れる領域ではない。逆に言えば、ファンディスクでありながら格ゲーとしてもしっかり作られていると言える。
まぁCPU戦は難易度調整出来るから、弱めに設定しておけばガチャプレイでも余裕で対処可能なので、ただストーリーを楽しみたいという人も安心して遊べると思う。
ストーリーモードは全くやってないので中身が良いのか悪いのかは分からないが、30時間ものボリューム(公称)はペルソナファンにとって魅力的なはず。

ソウルキャリバー4以来、久しぶりに格ゲーをやった。
コンボが多いのもシステムが複雑なのも格ゲーなので致仕方ないと思うが、操作性のややこしさはどうにかならんのかと思う。十字キー下、十字キー斜め下、十字キー横を連続で入力しろとかキツイってレベルじゃないから。しかもそれを二連続でやれとか無理だから。
結局格ゲーは思った通りにアクションが出来ないから嫌になるんだよな。こっちはちゃんと入力したつもりなのに発動してくれないからイライラする。コンボの為に長いボタン入力を覚えなければならないのは理解出来るが、単発の技を出す為にこんな複雑な操作をさせる必要があるのかと思う。
案の定格ゲーはまるで馴染めず、ペルソナに全く興味のない俺はペルソナ部分に関してもどうでも良く、結局俺はこのゲームを微塵も楽しめなかったのだが、どう考えてもペルソナも格ゲーも苦手なのに買った自分に問題があるだけなので、ゲーム自体は別に悪くない。
キャラとの付き合いを深められる格ゲーは、キャラゲーとして魅力的なペルソナととても相性が良いのは間違いないし、ボイスやBGMやイラストなどのファン感涙なギャラリーが満載。オンライン要素も充実してるから格ゲーファンも納得の、格ゲーとしてもファンディスクとしても良く出来た作り。
俺は駄目だったが、アトラスマニアの友達が楽しんでくれればそれで良い。