すぐハマってすぐ冷めるゲーム






PS3とPSVのアクションパーティゲーム。開発はクレバービーンズ。PSN専売のDLゲーム。

バイキングや市民と言った人間の集合体を操って周りにあるアイテムやオブジェクトを相手に投げつけて吹っ飛ばし、最後まで生き残りを争うゲーム。
ルールや操作はシンプルで分かりやすく、単純明快でありながらもマップの仕掛けが凝っているので地味に戦略性があるし、敵にオブジェクトを当てて吹っ飛ばすのは中々気持ち良いので爽快感もある。とても分かりやくてすぐ楽しめるので接待ゲーとしては最適。
当然オンラインにも対応しているので世界中のプレイヤーと戦えるから対戦相手には困らないし、オンラインを通してストーリーモードを協力して進めることも出来る。
そのストーリーモードはかなりのボリュームがあり、普通にクリアーするだけでもかなりの時間がかかるうえに、豊富なコレクション要素もある。内容自体もステージが多種多様で工夫されているし、ボス戦はアイディアに満ちていて面白い。900円という値段のわりには内容が詰まっている。
が、ストーリーにしても対戦にしてもやってることは毎回同じなので直ぐに飽きるのも事実。対戦モードの勝利条件がやたらと厳しく、時間がかかる傾向にあるのもそれに拍車をかけている。

シンプルで簡単で分かりやすくて瞬間的に盛り上がってすぐ冷めるという、実にDLゲームらしい作品。
安くて手軽に買えるのがDLゲームの特徴なので、底が浅くてもアイディア重視でコンパクトにまとまったこのゲームは実に身の丈に合った内容だと言える。