気になーーーる




・『デス ストランディング』PS4

IMG_2169

大作ゲームは金がかかっているので売れる必要がある。失敗なんて許されない。
だから殆どの場合、人気があると分かりきっているシステムを遊びのコアとして持ってくるし、発売前からどういうゲームなのかバンバン宣伝して教えてくれる。
今どき、斬新なゲーム体験なんてワードは受けない。そんなことしてもすぐにネットで伝わるのが今の時代だ。

しかしこのデスストランディング、ソニーがパブリッシングし、小島監督が制作する明確な大作ゲームだが、未だにどういうゲームなのか良く分からない。
ノーマンリーダスやマッツミケルセンなど、有名な俳優を龍が如くばりに容姿そのままでキャラクターとして登場させているので相変わらずストーリーに力が入っているのは分かるし、荷物を運ぶゲームらしいというのは何となく伝わってくるけど、どういうゲーム体験になるのか全く想像が付かない。なんで赤ちゃんを背負いながら荷物を運ぶの?
何も分からないけど、このゲームが普通のシューティングやステルスゲームとは違うんだろうなということはハッキリ分かる。
俺は金がかかった大作ゲームが大好きだけど、普通とは違うことを金かけてやってくれると凄いワクワクする。結局、金と技術を費やさないとアイディアの表現の幅は限られてくるもんな。
発売日は11月8日。ディヴィニティやルイージマンションの一週間後だけど、最優先でプレイしたい。
11月8日発売予定。


・『ポケットモンスター ソード&シールド』スイッチ

IMG_2170

なんか仕方なく据え置き機で作りました感が凄い。別に無理しなくて良いんだよ。今まで通り携帯機でやってて良いんだよ。
でも、任天堂としては据え置き機で展開せざるを得ないんだろうな。3DSは風前の灯。一方スイッチは絶好調。
携帯機はスマホの登場で時代遅れの産物となり、国内でもコンシューマーの主役は据え置き機に。家庭用ゲームの市場は数年前までの状況から一変した。
苦しかった64、GCの頃ですらポケモンは携帯機に拘っていたのにまさか据え置き機に出る時代が来るとはね。まぁスイッチは携帯機も兼ねてるけど。
しかし今回のポケモンは映像がショボいとかそれ以前に据え置き機でやりたいことみたいなものが全く見えないからガッカリする。本当は携帯機でやりたいけど仕方なく据え置き機で出してます感が露骨すぎる。
据え置き主義の俺でもこれは買うの躊躇われるね。携帯機の内容をそのまま持って来てるだけなら正直どうでも良い。
でもゲームは実際にやらなきゃ分からないからな。ポケモン本編としては初めての据え置き新作だし、とりあえず買う。
11月15日発売予定。


・『スターウォーズ ジェダイ フォールンオーダー』PS4

IMG_2171

スターウォーズを舞台した新作!今回はオンラインではなくシングルゲーム!オンラインでは自分が主役になるためのハードルが高かったが今作は無条件に自分がヒーロー!ライトセーバーやフォースを使ったアクションアドベンチャーが体験できる!これは買うしかない!
まぁオンラインのバトルフロントも簡単な条件でアナキンやダースベイダーになれたし、そいつらに変身できたら簡単に無双できたのは気分爽快だったけど、俺としては自分のペースでヒーロー体験したかった。
ただスターウォーズの世界を体験するだけでなく、ゲームとしても拘っているようで、メトロイドやゼルダやダークソウルなどを参考にしたバランス調整にしているらしい。
良いじゃん良いじゃん。版権ゲームは爽快感ばかり重視されるけど、やっぱりゲームとしての面白さを大事にして欲しいよね。
11月15日発売予定。


・『シェンムー3』PS4

IMG_2172

1も2も遊んでないしどうするか迷ったけど、買います。
今のオープンワールドは分岐とか物量とかボリュームや自由度に拘りを見せてるけど、これは世界の社会感に拘っているように見える。
周りの様子から時間の流れがはっきり感じ取れ、世界が生きていると実感できるリアリティ。それがシェンムーが拘るオープンワールドだと感じる。
例えばオープンワールドRPGとして世のゲーマーに衝撃を与えた「オブリビオン」は全てのNPCに習慣があり、それらが組み合わさって確かな社会が形成されていた。見せかけだけの世界じゃないのがオブリビオンの魅力だった。
俺はあの感じが好きだったんだけど、次回作のスカイリムはその点が弱くなっていて残念だったね。ゲームとしては数十倍面白くなってたけど。
シェンムーはオープンワールドゲームとしては小規模な体制で作られているのでどこまで表現出来ているのか分からないけど、攻略とか効率とか意識せず、のんびり世界に浸れるゲームだと良いな。
11月19日発売予定。


・『13騎兵防衛圏』 PS4

IMG_2173

ヴァニラウェアの新作。この会社の映像は素晴らしいと思うが、ゲームは面白いと思ったことがない。
しかし今作はストーリー重視っぽい。つまるところ俺の好み。買います。
11月28日発売予定。


・『ヘッドライナー ノヴィニュース』PS4/スイッチ

IMG_2178

編集者となり、新聞の見出しを作って世の中の流れを変化させるゲーム。
ただのシミュレーターではなく、プレイヤーの周りには様々なキャラクターが存在し、プレイヤーが与えた世の中の影響によって個別のストーリーも変化していく。
分岐が多いゲームはあまり好きじゃないけど、アイディアが面白いので気になる。
12月12日発売予定。


・『コントロール』 PS4

IMG_2174

魔法でも特殊なエネルギーでもなく、超能力を操るゲーム。気になるなぁ。
12月12日発売予定。


・『新サクラ大戦』 PS4

IMG_2176

久しぶりのサクラ大戦新作。シリーズはやったことないけど、だからこそ気になる。
12月12日発売予定。


・『ザ サージ2』PS4

IMG_2177

ダークソウルをモチーフにしたハードコアゲーム。このジャンルはどうしても気になる。
12月19日発売予定。


今年も気になるなぁ。