2015年08月19日

ぷれいふろんてぃあ 再開 引っ越し

play_f at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月28日

やわらか戦車と、くわがたつまみを・・・・

携帯の着音にしてみました。

少しは癒されるでしょうか?

Flashから、音ぶっこぬいて、3gp変換して、着信設定フラグを解除する

一連の流れをはじめて行いましたが結構簡単ですね。

play_f at 23:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月13日

最近のブログデザインって不親切ですね

投稿しないと悲しい表記になるのね・・・
でも、書くことなし(笑)

play_f at 10:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月26日

ようやく体調復調の兆しなのに・・・

88934535.jpeg体も動くし、仕事するかーって


感じでいたら


家のものが救急車で運ばれてたでって


友人から連絡・・・


幸いたいしたことないものの


なんか、流れが悪い。


一年以内に救急車の使用回数が身近に3回。


おかしいよね?

play_f at 13:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月21日

やったぜ!ピカチュウ!

4325cdb8.jpgタミフルゲットだぜ!

おとなしく寝る暇ないけど(T_T)

play_f at 11:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年01月18日

最近・・・mixiで・・・

74507cb3.jpegなんとなく、放置してたmixiで日記書いてるせいか

こちらがお留守になってる ぷれいです。

こんにちわ。


本業に余裕もなく、帰ってからも個人事業で

仕事運は上昇しているようだなと感じています。


そのせいか、PFに力を配分する暇がないですねぇ。

mixiの日記をコピペしようかな?


ってかmixiってお友達を作るツールのイメージだったけど

友達増えない・・・。

招待して欲しい人いたら、コメントに希望をどうぞ!

mixi使うためには、誰かの招待が必要なんですよね。

play_f at 16:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年01月07日

運気上昇?下降?

d55c41d4.gif転職して一ヶ月過ぎたぷれいです.

こんばんわ。

3年は修行と思い、我慢してAccess三昧の予定だったのに

早くもやりたいなと思ってたWEBの仕事にありつけそうな流れになってきました。

幸か不幸か、職場の方が事故死され、その仕事の穴埋めに他の人が

手をとられた形と、ちょっとしたアピールプレイから・・・。


  で


  も
  

  ね


与えられた仕事+WEBの仕事(しかも、経験のないASP+VBスクリプト)


こりゃ、サービス残業の嵐の予感です・・・。



play_f at 18:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月05日

いきなり放置スタート20062

81039a10.gifここ2年近く、悪いことばかり続くので

神社でお祓いしてもらいました。


悪いこと続く→精神的不安定→変な行動を取る→悪いことが起きる

この悪循環を切るために初めて行動を起こしたという感じでしょうか。


笑うこと、泣くこと、怒ること、喜ぶこと等の基本的な

反応を自分で演技しているかのように感じ自分が自分でなく

思い通りに操作出来ない。でも、自分であり、辛い思いはある。

そんな状態から、お祓いして2日 自分が自分であるのを

実感出来てる気がします。

たぶん、信じる、信じないのレベルで言えば自己暗示の

レベルかもしれません。

日本古来からの神社でのお祓いですし、これを信じなきゃ

もう何にすがるよって自分を説得しております。


まぁ、ダメ人間がお祓いしたってダメだろって言われそうですが

もうちょっとだけやってみます(^-^;;

play_f at 18:34|PermalinkComments(3)TrackBack(1)日記 

2005年12月24日

我々は光の一番○CN♪ 光体操

5fa47af0.gif今日は、現実逃避に光体操で汗をかこうか

真剣に考えてみた「ぷれい」です。

こんばんわ。


なんとなく、今日は料理をしたい気分になったので

牛スジの味噌煮込を作ってみました。


冷蔵庫を探っていれようと考えていた具材が

賞味期限切れだと煮込み始めてから気づいたのは

かなりショックでした。

その奮闘記でも、今日は書いてみましょうか。



まぁ、何はともあれ、牛スジを10分ほど湯せんして

食べやすい大きさにカット。

本煮込み開始!と、思ったら肝心の日本酒が・・・ない。

(実は調理酒を後ほど発見)

仕方が無いので、カロリー70%OFFのビールをぶち込む。

そして、煮込む!

この間に、さまざまな具材をサクサクカット・・・

と、思ったら前述どおり賞味期限切れなので

コンニャクと、白ネギ、えのきだけにしました。


で、下味(隠し味)に、みりんを少々。


そして、さらに煮込み・・・。


こんにゃく投入。


そして、煮込み・・・


味噌投入・・・


そして、煮込み・・・・


一味投入・・・


さらに煮込み・・・


残りの具材投入・・・


煮込みまくり・・・



そして、とろみが、いい感じになったら、完成!


いやー、この料理初めてにしては、なかなかの成功。

一人寂しく食べましたとさ(笑)

play_f at 19:30|PermalinkComments(3)TrackBack(1)日記 

2005年12月22日

大雪・・・わーい。殺す気か!いいけど・・・。

97146f3f.jpg朝から大雪で騒いでます ぷれいです。
おはようございます。

朝起きて、雪ふってないし、積もってないの確認して

ニュース更新してる間に、真っ白になってました・・・orz

有給休暇のない私は、必死に車を出し・・・。

ミッション&前輪駆動車でよかったと考えつつ・・・

慎重に運転・・・。どんどん積もっていく雪・・・。

車の上に雪なんてなかったのに・・・エンジンかかってるのに・・・。

ボンネットの上に3cm以上・・・雪・・・・。


あ り え な い


朝起きたら銀世界ってのは、数年に一度あるけど

積もるのをリアルタイムで、播州で見るのは初めて・・・


なんとか仕事場にたどり着き・・・

ホッとして、ドアをあけようとすると・・・。

ドアの重さに、靴の圧力が耐え切れず・・・。ドテっ・・・・。

トホホ


で、通勤成功者(定時までに)4名。雪がひどくなってからの1番乗り(笑)

電話がなりまくるので、出ると・・・社長



「あれ?来れたんや・・・」



・・・・必死でしたよ!命がけ!


「社員から電話かかってきたら、無理して来なくていいというといて」


とのこと・・・。

今来てる人たちの立場は・・・。

あぁ、まだ降る雪。

通勤してきた道は既に通行止め。

どうするんだ、おれ。今日、休んだ人は4連休か・・・うらやましいなぁ。

play_f at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年12月21日

ひょんなことからの“ひょん”って?

8fa1abd7.gif今、ものすごく眠たいぷれいです。

こんにちわ。

仕事が暇になるとブログを書く・・・。こういう流れが出来つつあります。

さて、「ひょんなことから」って言葉をよく耳にするのですが

何が「ひょんやねん!」と、突っ込みたくなったときに

検索したら出てきた「教えて!goo

語源は「ぬらりひょん」では、なかったようです(え?知らない?)

ひょん=凶が語源だと、いいことの場合に使うと変ですねぇ。

気をつけないと。



ジャパニーズは、ベリー ディフィカルトね!

play_f at 14:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月15日

夫のボーナス時のこづかい

f188e074.gifみなさんボーナス時期ですね。

来年まで収入がゼロのぷれいです。

こんばんわ。


夫のボーナス時のこづかい


このような、教えて!gooの質問をみて・・・。

世の中の既婚者は、ボーナス関係ないんだ。うん、そうなんだ。

と、自分を納得させるありさまです。


毎年なら、パチスロで自力ボーナスゲットですが

今年は厳しそうです。

世の中は新規格の5号機の波がきております。

これ・・・。ものすごく店舗にはありがたい。

我々にはハイリスク、ローリターンというモノです。

でも、人気がある。人が集まる。店は、いい設定をしなくてもいい。


こういった流れの中では、勝てませんわ。


ということで、年が越せるか心配しているのは冗談じゃありませんので

お金があまってる方は、ぜひ、私に愛の手を・・・。


#画像は無関係・・・。どこぞの画像掲示板で拾ったやつです。おもろいね。

play_f at 17:37|PermalinkComments(7)TrackBack(1)日記 

2005年12月14日

日記の不思議

faa96539.gif寒すぎて冬眠したい ぷれい です。

こんにちわ





いざ、日記を書こうとするとネタに詰まるんです。



あ、これ、面白いから日記にしよう!



なんてこと、いつも思うのに忘れる・・・。



なんでだろう?


携帯にメモしてみる。


メモ見るのを忘れる・・・メモの意味を忘れる。

さらに、面白さを忘れる・・・。


だめだなぁ、歳かなぁ?


play_f at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月08日

姉歯は何故カツラを被るのか?

まさどんクンの住居は-12.5度と、私の財布よりも暖かいなぁと
感じる今日この頃です。
こんにちわ。

ってことで、姉歯のカツラなんですけどね。


彼はね、構造計算偽造の上、頭も偽造というわけなんですが

ここで問題なのは、この問題が発覚し、彼が注目を浴びる直前に

カツラを装着するようになったそうなんです。

たしかに、はじめてテレビに映る彼は、慣れないのか、後頭部が

飛び跳ねてました。


ここで、推理です。構造計算偽造は、利益や圧力の為ですよね。

では、カツラは・・・・

 彼は自分を偽造するつもりです。

 ほとぼりが冷めたとき、カツラじゃない姿で生活すれば人目につきません。

 つまり、世間の検査をパスしようとしているわけです。

私は、ずばり世間の民間確認検査機関(人間ウォッチャー)として、

彼の今後の人生まで偽造しようとしている態度に許可が出せそうにありません。

姉歯って名字の時点で私ならあきらめますが、彼なら養子縁組しそうですね。

というか、日本国中の姉歯一族もいい迷惑でしょう。



私もオウム事件の時に、困りましたから・・・。

play_f at 13:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月06日

ヒゲって・・・1

真面目に勉強しなきゃいけないのに
ついつい逃げ腰になっています。

こんばんわ。

さて、今日のテーマはヒゲ

私、体毛が薄くて、秀樹ばりに、ギャランドゥーもなく

頭の毛はしっかりあるんですけど、ヒゲもあまり剃らなくても

昔から産毛な感じだったんです。


だけど、歳をとるごとに(成長期過ぎてからね)

濃くなってきたんです。本数じゃなく、色が・・・。

なんでですかね?

私だけ?みなさん、どうですか?濃くなりません?


play_f at 17:08|PermalinkComments(1)TrackBack(1)日記 | 日記

2005年12月05日

F-Projectが・・・私の副業名が・・・2

勉強が仕事という幸せな状況なのに勉強が手につかない
ぷれいです。こんにちわ。

今日は、すごく寒いですね。
雪積もられた場所もあるでしょう。

そんなことより、聞いてくださいよ・・・。

古田選手・監督のブログ見てたらね・・・・。

F-Projectが発足してるんです。

しかも、名刺がそっくり・・・。

副業は5年程前からやっていて、F-Projectの一部が

”ぷれいふろんてぃあ(PF)”であったりも、するわけです。

Free-Projectってことなんですけどね。自由にいろいろやってみたい。

お金だけじゃなく、慈善事業も・・・。ボランティアもします。

プログラムもします。デザインもします。って、何でも自由にやるから

Free・・・な企画・・・Project・・・



でも、古田大先生とネーミングセンスが同じってことでしょうか?

実は、ガチガチの阪神ファンの私ですが、古田選手は大好きでして

メガネのメーカー揃えてるくらいです。

ちょっと、うれしかったりします。


私の名刺は一年以上前に作ってるけど、文字ロゴ(文体、背景の色の入れ方)まで

そっくりというオチは、運命を感じます。


でもね・・・。私が先に使ってる名前なのー。

私は、細々とやってるので、トラブルはないと思いますが

パクリと言われる前に、違うんだーと、叫んでおきたいと思います。

ちなみに、F-Projectと名前決めた当時は、検索されないから使ったんだけどね。




あぁ、気持ちが・・・微妙。

play_f at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(1)日記 | 日記

2005年12月02日

久しぶりに更新してみるの巻1

Dioのザ・ワールドに時を止められたように
更新がとまっていると突っ込まれたブログを
再開してみます。

いきなり、難しい例えですいません。

一応、いろいろあって、沈んでたところへ、トドメを指され

さらに、引きこもり状態で、金もつき・・・

食欲もなく・・・生きる意味さえ見出せない状態になっておりました。

さらには、一部の方には、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

正直、心配してくれた友人が焼肉を3回奢ってくれても

食欲すらない私には、そのときだけ無理してテンションを

2ランクあげる対応しか出来ないというな情けない状態でした。


今も、状態がよくありませんが無理やり働き初めてみなさいと

薦められたので強引に働きはじめました。

それまでに、内定をお断りし続けた各企業の皆様すいません。

結局、やりたいわけではない仕事をやります。

やりたい仕事の案件も、あったのですが問題があり・・・。

結局、個人的に面白げも何も無いAccessのプログラマとなりました。

はっきりいって、予備知識ありません。

情けないくらいです。

大丈夫なのでしょうか?

今もソースとにらめっこです。

正直、厳しいです。

だって、Access嫌いなんだもん。マジで。

なのに、なぜ・・・?自分でもわかりません。

今まで勉強してきたことは何なのか?Javaでの苦労は・・・

オブジェクト指向は?

無駄にはならないでしょうが、歳いってからの勉強が無駄になると

正直つらいものがあります。


さて、実は本日、転職後2日目です。

昨日は、ほぼ一日自分用PCをクリーンインストールからのセットアップ。

いきなり、ディスプレイが、ちらつき状態のボロだったので、あまってた

Eizo15インチ液晶と取り替えてやりました(^^;

さて、問題は今回のこの会社・・・不安点いっぱいです。

遅刻しまくる人はあたりまえ・・・。でも、そういう人はサービス残業当たり前。

なんかね・・・規律がないんです。変な感じですよ、ええ。

それは、私にとってはいいのか?でも、遅刻早退なしで一ヶ月単位で皆勤手当てが

出るそうなのでお金欲しい時はがんばればいいわけですね。

ともかく、やれるだけやってみます。

正直、つらーいんですけどね。


息抜きする時間と環境があれば更新したいと思います。

時間=集中力切れた時

環境=両サイドが無人の時(左上司)

play_f at 15:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年09月29日

阪神優勝目前

7b26ec90.jpgまらい家にて、応援中!もう、最高!

play_f at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年09月21日

マジック6

e9e33cc6.jpg6年以上甲子園に応援いくと負けた覚えのないのない ぷれいです。
また応援終了で連勝記録更新&マジック6です。

甲子園の阪神ファンは、あついので有名です。試合終了後も球場で大騒ぎし、さらに阪神高速の下で応援合戦をします。

これが、おもしろい。もう、いない選手までの応援歌を歌いまくります。
今日も、アリアスに始まり、岡田 真弓 掛布 バース オマリーと、なんでもありです。
昔の応援歌はシンプルで意外と覚えてるものです。

まぁ、こんな不思議なお祭り騒ぎの好きな阪神ファンなら、一度は甲子園に足を運んでもらいたいと思うぷれいなのでした。

play_f at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

今日もどこかで甲子園

デビルマンのようなフレーズを思いついたぷれいです。
こんにちわ。

今、甲子園に迎う電車の中だったりします。
今日は、まらいがいません。ちょっと、寂しいです。(と、いっておきましょう

そういえば、私が甲子園いく日って、下柳の先発の時が多いんですよね。NOBさんと、まらいが狙ってるのでしょうか?

今日も下柳っぽいです。今日も勝って、マジックを減らしたいものです。



play_f at 15:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記