なんちゃってフライフィッシング!(時々ルアーも)

 ブルーギルを釣る為にFFを始めてしまった?へっぽこおやじのフライ(時々ルアー)フィッシング&ボケ防止のためのチャリと楽器いじりのブログです。^^)y
 なので、正統派のフライマンの方々はどうか素通りされておくんなまし。<(__)>

ヤフオクでフライタイイング用のツールスタンドをゲットしました。
サイズは約88×88×194㎝で、素材はヒノキ無垢だそうです。
当たり前ですが、ヒノキの香りがします。

DSC_0841
穴のエッジ処理と定期的な全体のサンドペーパー当てでしばらく香りを楽しんだ後、ステイン系塗材で木目を活かした仕上げにするといいらしいです。
DSC_0842
ツール類を突っ込んでみると
こんな感じで収納容量も結構あります。
DSC_0843
ただ、これをちゃんと木目を楽しめるところまで仕上げるには結構時間がかかりそうです。
DSC_0847
う~ん その間ここに仮収納したツール類は再び机の上に放置か?
それとも何時になるかわからん仕上げを諦め、このまま使っちゃいますかね。

DSC_0846
しかし、これを一つ買ったくらいでは机の上は片付きません。
既に今回買ったスタンドが何処に置かれたかも分からない始末です。
DSC_0848
( ̄∇ ̄;)ハハハ






ど~うです!これ?
色はともかく・・・どう見てもアレですよね。
DSC_0323
この細い繊維のふわふわ感・・・何か巻いてぇ~!と言われている様に感じるのは私だけですかぁ~?'`,、('∀`) '`,、😅
DSC_0325
最初二色と思っていたのですが、実は三色で緑・赤・オレンジが繰り返し巻かれていたんです。 ラッキ~~!
で、早々アメマス用?のフライ巻いてみました。(
下二段
)
ねぇ、いい感じでしょ?
DSC_0369
中段左の茶色っぽく映っているフライが、毛糸の赤部分で巻いたモノです。
うぅ~ん、でもこう見ると・・・背中にセロハン的なモノを乗せて、ティンセル?コパーワイヤー?的なモノで巻いた方が良さげですね。

しかし量が多い・・・お迎え
😇が来るまでに使い切れるでしょうか?😉

先日、池袋の街を歩いていると、とある公園でこんな光景が・・・
なんだ?こりゃ?
HORIZON_0002_BURST20221218114944345
アート?
DSC_0604
腹巻き?
DSC_0603
菰巻き?
DSC_0602
結局なんだかわかりませんでしたが、なんかホッコリ
🤗でした。

昔はタイイングでは一部の人しか使っていなかったレジン!
最近、使う人増えましたよねぇ~
なんたって100均でレジンだけでなく、それを硬化させるUVライトも手に入りますもんねぇ~!
確かにエポキシより強度は落ちますが、固まるまでの垂れとかの心配もなくお手軽です。
ただ
100均のUVライトはパワーがいまいち
そこで今回は
ライトの光を反射させて効率的にフライに当たるような仕掛けを模索してみました。
まずはベースです。 素材は段ボールでもなんでもOK
アルミテープを張り、
UVライトの大きさに合わせて両サイドを折って完了👌
DSC_0505
こちらもダイソー/セリアで売っている
UVライトの内側にアルミテープを張るだけ
とは言っても、
LEDの部分は窓をかけますよぉ~
DSC_0504
もちろんサイドの足の内側にもアルミテープを・・・
DSC_0501
使い方はこんな感じ
ベースの上にレジンを塗った後のフライを
洗濯バサミ等で挟んで乗せ、ベースのサイドを上側に折り、UVライトを乗せ光を照射させます。
DSC_0506
LEDの部分の窓の開け方ですが、まずは前面にアルミテープを張ってしまい、後からカッター等で対角線上に切れ目をいれます。
そして三角状の部分を内側に押し込めば出来上がりです。
DSC_0499
これで反射光も活用できるので、上からだけ照射していた時よりいくらか良いのではないでしょうか?
知らんけど

さ~て、良い子の皆さんは、真似して・・・みませんよね。
( ̄∇ ̄;)ハハハ

お迎え😇が近いのか?このところず~っと体調が思わしくありません。
引きこもっております。
で、やることがありませ

そこで全く減らない
昔ダイソーで買ったフラッシャブー擬き達を使って海フライモドキ?を巻いて時間を潰そうかと思います。
マテリアルは
比較的細くて使い易そうな以下の二色を使います。
DSC_0391
前回同様、色毎に上下に巻き留めていきます。
今回はスレッドが目立たないように、ダイソーで買ったナイロン糸を使ってみました。
DSC_0397
滑りますのでしっかりと巻いていきます。
するとこんなのが出来ます。
DSC_0383

マテリアルを指で上下にフレアーさせてトリミングすると・・・
こんな感じ
DSC_0377
う~ん なんかびみょ~??? 
'`,、('∀`) '`,、😅
でも沖縄の海なら使えそう・・・かな?

次は赤/金で行ってみますかねぇ~?

このページのトップヘ