おすすめ度★★☆☆☆
シナリオ 30/50
システム   9/10(便利ではあるけど逆にごちゃごちゃして使いづらい)
キャラ      7/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵            8/10

点数69

イメージ10560
こんなもんを年の瀬の最後にやったのかと思うと泣きたくなる。知名度に胡坐をかいたなんの努力も挑戦も見られないクソゲー。特に希ルートは圧巻のクソで、可愛いから最後に残しておいたのをバチクソ後悔した。

以下詳細

ゆず作品共通で共通はそこそこ面白い。いやまあ面白いかどうかって言えば面白くはないんだけど普通のキャラゲー臭を醸し出してくる。ルート入ると失速するのだけども。

愛衣
イメージ10518
ルート始まるまでずっと「あい」だと思ってた。これ「めい」って読むの無理だろ。
最も期待してなかった黒人ルート。期待値が低かったのもあるけどルート入ったら、あれ?なんかこいつ可愛いんじゃね?ってなった。

イメージ10519
ルートでだけ眼鏡かけてくるサプライズもグッド。
まあ、こいつの友達の黒人二号が出てきた瞬間に全てが終わったのだけども。それでも割と手早く片付くのでそこはまあ評価できるかもしれない。
でもまあ、自分からクソシリアス展開ぶち込んでおいてそれが速く片付くから評価良いってそれなんてマッチポンプだよって感じだが。

栞那
イメージ10507
久しぶりの車の人メインヒロイン。意外と悪くはなかった。いやシナリオは悪いけど。
とは言っても希よりましなのでセーフ。このゲーム希ルートだけ群を抜いてクソなので希ルートじゃないというだけで割と許される感ある。それよりもCGに文句を言いたい。

まず、通常立ち絵を見て欲しい。
イメージ10535

そしてこれが問題のCG
イメージ10539
!?

いやこれさぁ……
オーガストが良くやる、立ち絵を演出でCGっぽくさせるやつをゆずも導入したかと思ったわ。不安になってタイトル戻ってCG一覧を探したからね僕は。これはさぁ、ないやろ。背景変えただけじゃん。誤差じゃん。ユーザー嘗めくさってるわ。

ちなみにシナリオはまあクソでした。人間と死神、立場も寿命も違う存在がどのような恋愛をしていくのか少しだけ、いや微粒子レベルで期待してたけどもまぁ、
イメージ10544
いつもの

なんかよく分からない理由で人間になりましたね。知ってた。

千恋の
イメージ1617
そろそろ人間に戻らん?
を思い出した。

ナツメ
イメージ10550
この中だと一番マシだった。
撃墜王とか呼ばれてたヒロインが少しずつ主人公を意識し始める展開を上手に描写出来てたと思う。
まあ一番の盛り上がりどころで
イメージ10553
思い出したように死神と蝶要素出してきて潰れたけど。このゲーム本当に死神と蝶要素いらねぇんだよな。普通にキャラゲーしてくれんか?
あとはまあ主人公がヒロインに隠れてこそこそ同窓会企画してた部分が鼻についた。サプライズやフラッシュモブは嫌いって会話を事前にヒロインから言わせといてあれはないわ。自己満の極み。

涼音
イメージ10529
こーいうのでいいんだよこーいうので。
可もなく不可もなくなシナリオだけど絵師の強さでゴリ押ししてくるこれがゆずに望むゲームですよ。


イメージ10564
クソオブクソ。今年やったゲームで一番酷いルートだった。なまじヒロインが可愛いから怒りも大きくなった。

なんとこのルートは死神である栞那よりも死神と蝶要素が多い。しかも主人公とヒロインが割と命を狙われる感じだから全体的に暗い。しかも
イメージ10565
イメージ10563
ネットで見たことあるネタ頻出だった。自分で面白い会話書けないならキャラゲーのライターやるのやめてくれんか?ツイのネタコピペして稼ぐ収入は美味いか?

あと展開が安易すぎる。ヒロインの住む神社の由来を探してる場面で
イメージ10569
(#^ω^)

神の見えざる手とかいう言葉あるけど、このヒロインのルートはライターの手がもう丸見えなんだよなぁ。
○○がない→あったぞ○○が!! みたいな。彼岸島じゃないんだからさぁ。

最終的にヒロインを狙っていたかに見えた赤い蝶はヒロインの前世の母親だった、みたいな感じになってヒロインが感極まって泣き出すんだけど赤い蝶の立ち絵も何もないしそもそもこいつには実の母親おるやろそこんとこどうなってんねん、そもそも前世の母親とかもうほぼ他人やろみたいな気持ちしか抱けなくてくっそ萎えた。せめて立ち絵あれば少しは違ったかもしれんが、いや無理やな。




前々前作のサノバウイッチよりもつまらなかった。正直ここら辺からシステム周りも別に良くなってないしシナリオも何も進歩してないし、最初にも書いたがほんとなんも挑戦しないメーカーに成り下がった。残念でならない。