book_tv_1

引用元: 平成時代のテレビ界で起きた重大事件で打線組んだ

1: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:07:18 ID:HOb
1(左)ポケモンショック事件
2(中)「ごっつええ感じ」野球中継差し替えで打ち切り事件
3(二)日テレ視聴率買収事件
4(遊)TBSオウムビデオ事件
5(指)「発掘!あるある大事典II」捏造事件
6(三)テレ朝報道局長偏向報道事件
7(右)山形テレビネットチェンジ事件
8(捕)静岡第一テレビCM間引き事件
9(一)「ぴーかんテレビ」セシウムさん事件
先発 NHK芸能番組制作費不正支出事件
中継 「ニュースステーション」ダイオキシン報道事件
抑え 笑福亭鶴瓶ポロリ事件

2: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:08:16 ID:HOb
>>1の詳細を説明していくで
1(左)ポケモンショック事件
1997年(平成9年)12月16日にテレビ東京系で放送された
「ポケットモンスター」第38話「でんのうせんしポリゴン」の後半で、
パカパカを始めとするストロボやフラッシングなどの激しい点滅が多用され、
視聴していた子供が光過敏性発作を起こし、次々と病院に搬送された。
この事件を機に「テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てください」
という注意書きがアニメ番組などで表示されるようになり、
過去の映像作品・ゲームなどでもリメイク時に修正が加えられるようになった。

3: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:08:51 ID:HOb
2(中)「ごっつええ感じ」野球中継差し替えで打ち切り事件
1997年(平成9年)9月28日に放送予定だった秋の2時間スペシャルが、
セ・リーグ優勝決定戦「ヤクルト×阪神」に差し替えられた事に
ダウンタウン松本人志が激怒。パワーダウン気味だったとはいえ、
人気芸人の看板番組が打ち切られた事で、野球自体がヘイトを集めてしまうハメに。

4: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:09:22 ID:HOb
3(二)日テレ視聴率買収事件
日テレのバラエティ特番担当プロデューサーが、2002年(平成14年)頃から
探偵業者にビデオリサーチの車を尾行するよう依頼し、割り出した視聴率モニター世帯に
金銭を渡して特定番組の視聴を依頼した。
買収工作の資金は番組制作費を私的に流用して工面していた模様。
この影響で日テレは番組で視聴率ランキングコーナーを廃止する事態になり、
視聴率三冠王の座からも滑り落ちた。

6: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:02 ID:HOb
4(遊)TBSオウムビデオ事件
平成史上最大のテレビ界スキャンダル。
大本は1989年(平成元年)にワイドショー番組のスタッフが、
オウム真理教を批判する弁護士インタビュー映像を放送前に教団幹部に見せたことで、
9日後の弁護士一家殺害事件を引き起こしたことが発端。
1995年(平成7年)の地下鉄サリン事件後に、日テレがニュースで報道したが
TBSは自局のニュース番組でこれを否定。
しかし翌年、教団幹部のメモで実態が明らかになり、ようやく事実を認め
ワイドショー番組打ち切りや局幹部辞任に至った。
夜のニュース番組『筑紫哲也 NEWS23』で筑紫哲也は「TBSは今日、死んだに等しいと思います。」
と断罪。なおTBSは現在も生きている模様。

14: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:50 ID:wC0
>>6
えぇ……

9: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:26 ID:HOb
5(指)「発掘!あるある大事典II」捏造事件
2007年(平成19年)1月7日放送分で、納豆によるダイエット効果を特集した後、
納豆の売り切れが続出。放映した関西テレビに週刊誌が質問状を送ったところ、
実際には血液検査を行っていないにもかかわらず虚偽のデータを放映したと認め、
番組打ち切り。
生活情報系番組での捏造は通常のバラエティよりショックが大きく、
番組スポンサーの花王はフジテレビ系番組への提供を縮小。

10: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:34 ID:wwg
おんJ民の過半数は平成10年代後半以降の記憶しかないやろ

12: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:40 ID:HOb
6(三)テレ朝報道局長偏向報道事件
1993年(平成5年)6月の衆議院解散後に、テレ朝の報道局長が
「『ニュースステーション』に圧力をかけ続けてきた自民党守旧派は許せない」
「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、
なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」と
選挙時の報道姿勢を捻じ曲げた事件。
結果的に自民党は政権を失い、細川護熙連立政権が樹立したが、報道局長の発言が産経新聞で報道され、
報道局長は解任。テレ朝は「特定の政党を支援する報道を行うための具体的な指示は出ていない」と
主張しているが、当時の郵政省からは行政指導が行われている。

13: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:47 ID:yG2
やるやらが入らないとか強力すぎませんかね……

24: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:12:52 ID:HOb
>>13
入れようかちょっと迷った

15: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:10:58 ID:HOb
7(右)山形テレビネットチェンジ事件
1993年(平成5年)4月、当時フジテレビ系列だった山形テレビが突如テレビ朝日系列にネットチェンジした事件。
原因は、山形テレビが事業失敗で抱えた多額の債務。
(製薬会社「バイオ科学研究所」・「クルーガーランド金貨」の発行・ハリウッド映画への出資など)
これが原因で山形では、山形さくらんぼテレビが開局するまでフジテレビの番組がほとんど見られない事態に。

16: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:10 ID:HOb
8(捕)静岡第一テレビCM間引き事件
1996年(平成8年)4月から翌年6月までの1年3か月で、131社3,716本のCMが放送されていなかった事件
1999年(平成11年)2月に発覚し、一般社団法人日本民間放送連盟から史上初の除名処分を受ける。
また「ズームイン!!朝!」では自局が番組に参加できず、静岡からの中継は日テレスタッフが担当し、
「24時間テレビ」で自局が受け持つ街頭募金も縮小するありさまに。

17: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:19 ID:HOb
9(一)「ぴーかんテレビ」セシウムさん事件
2011年(平成23年)8月4日、東海テレビのローカル番組「ぴーかんテレビ」の関連番組である
「別冊!ぴーかんテレビ」放送中に、スタッフの手違いによりリハーサル用に作られた
「岩手県産のお米・ひとめぼれ3名プレゼント」の当選者発表ダミー画面が突如映し出され、
その当選者の名前に「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」という
不適切な文言が書かれていた事件。東日本大震災からの復興に全力をあげて取り組んでいた
時期に起きたことで、ローカル放送にもかかわらず全国から非難され、
岩手県知事からも抗議文が出される事態に。番組は当然のごとく打ち切り。

23: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:12:29 ID:wC0
>>17
こんなん草生えるわ
どうにか出来んかったんか

27: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:13:11 ID:yG2
>>23
製作会社の低賃金の人がやってるからなあ

29: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:15:00 ID:HOb
>>23
ローカル放送の番組だから当事者意識が薄かったかもしれんな

18: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:29 ID:HOb
先発 NHK芸能番組制作費不正支出事件
2004年(平成16年)、NHK紅白歌合戦の担当プロデューサーによる制作費4800万円の不正支出が、
週刊文春の報道によって発覚したことがきっかけとなり、さまざまな問題や不祥事が明るみに出た。
衆議院総務委員会ではNHK海老沢会長の参考人招致を行ったが、普段は国会中継するNHK総合テレビが、
この日だけは「編集権の問題」などとして生中継を拒否。
NHKは激しい批判にさらされ受信料の不払いが続発。海老沢氏は責任を取って会長辞任したが、
しれっと顧問に収まろうとしてこちらも激しい批判に。

19: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:41 ID:HOb
中継 「ニュースステーション」ダイオキシン報道事件
1999年(平成11年)2月1日の番組内特集で、民間の環境測定コンサルティング企業の社長が出演し、
所沢市の「葉っぱものの野菜」から高濃度のダイオキシンが検出されたことを放送。
実際は乾燥した煎茶から検出されており、健康上は問題ない範囲だったが、
あいまいな表現で風評被害を受けた埼玉県産の農作物全般がスーパーから締め出され、
農家がテレ朝を訴訟する事態に。この裁判は番組終了後の2004年(平成16年)6月に、
テレビ朝日が農家に和解金1000万円を支払うことで和解が成立。
そのニュースは後継番組「報道ステーション」で河野明子アナ(後の井端弘和の嫁)によって伝えられた。

20: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:52 ID:HOb
抑え 笑福亭鶴瓶ポロリ事件
2003年(平成15年)6月28日の「FNS27時間テレビ みんなのうた」にて、
長崎県から中継で出演していた笑福亭鶴瓶が中継中に何度も酒を飲んで泥酔。
深夜2時ごろに、明石家さんまが無理矢理起こして番組に出演させようとしたところ、
鶴瓶の来ていた浴衣がはだけて局部がポロリ。
高島彩アナが急遽出演して謝罪したが、これが原因で高島は謝罪放送がトラウマに。

21: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:11:57 ID:zKm
東北かどっかのNHKのお天気お姉さんいじめは?

22: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:12:18 ID:yG2
>>21
スイカップは霞むわ

25: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:12:56 ID:h5q
TBSはガチ

31: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:18:35 ID:79J
アキラ100%のポロリはどうやったん?

34: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:22:28 ID:xob
あるある大事典みたいな怪しい健康情報番組がいまだにあるからな
みんな懲りないな

35: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:23:13 ID:NFi
田んぼ犬神家事件は?

30: 名無しさん@おーぷん 19/05/28(火)00:17:59 ID:HOb
説明は以上やで
令和の時代はまともなテレビ放送をしてほしいもんやな