2019年03月08日

昨日の騒動について

カルロス・ゴーン氏の釈放に際して行われた「変装劇」はすべて私が計画して実行したものです。

依頼人を理不尽な身柄拘束から解放し、正常な社会生活に復帰させて、来るべき刑事裁判の準備に主体的に取り組む機会を与えることは、公正な裁判の実現にとって不可欠なことです。それは刑事弁護人が全力で取り組むべき課題でもあります。

何とかゴーン氏の保釈決定を確定させることができましたが、それには厳しい遵守事項がたくさんあります。一つでも履行できなければ保釈は取り消され、彼は再びあの過酷な拘禁生活に舞い戻ることになります。多額の保釈金を没収されることにもなります。保釈決定を受けた弁護人の最初の課題は、釈放後速やかにかつ安全に依頼人を「制限住居」に届けることです。彼にそこで家族とともに社会生活を再建してもらわなければなりません。

ゴーン氏が素顔をさらして住居に向かったとすれば、間違いなく膨大な数のカメラがバイクやハイヤーやヘリコプターに乗って彼を追いかけたでしょう。彼の小さな住居は全世界に知れ渡ります。生活を取り戻すどころか、健康すら損なわれてしまうでしょう。彼だけではありません。彼の家族、そして近隣住民の生活すら脅かされてしまいます。そのような事態は絶対に避けなければなりません。

その方法として、私の頭に閃いたのが昨日の方法でした。それは失敗しました。しかし、その後に奇跡が起こり、どうにかゴーン氏とその家族は「制限住居」において自由人として再会することができました。しかし、私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました。

また、今回私の計画に進んで協力してくれた私の友人たちに大きな迷惑をかけてしまいました。私はたくさんの人に有形無形の損害を与えてしまいました。とても申し訳なく思っています。

最後にマスコミの皆さんにお願いします。どんな著名人にも身近な人と心安らぐ場所が必要です。心おきなく疲れをいやす場所が必要です。どのような庶民にも生活の糧を得るために安全に働く権利があります。この当たり前のことをご理解ください。


plltakano at 01:08コメント(159)身体拘束 | 保釈 

コメント一覧

1. Posted by アメリカより   2019年03月08日 06:13
こんにちわ、カルロスさんの仮装には、笑いました。仮装までさせた意味がわかりませんでしたし、堂々と素顔でカメラの前に出てくればいいものを、イベント的なことを強調させたことになにか、やましい事を隠すためですかね?最強弁護団にしては、作戦の最初1歩ですまずいた感じですかね、。
2. Posted by 通りすがり   2019年03月08日 06:25
5 かねがね、行き過ぎたマスコミの取材には不快感を持っていました。
今回の変装は、結果として失敗には終わりましたが、マスコミの過剰な追跡劇に対する強烈なアイロニーとして印象に残りました。
そしてその意図が、彼のプライバシーを守ることにあったことは、心ある人にはすぐに分かります。
今回、依頼者を守るためにさらにこのようなコメントを発表されたことに、素直に敬意を表します。
どうか、外野の無責任で自らを顧みない下らない「野次」に負けず、弁護を全うして下さい。
応援しています。
3. Posted by アメリカより   2019年03月08日 06:48
アメリカでは、日産車を含めて日本車が人気ですよ、ところで、どんな事件でも逮捕された以上は、マスコミが記事にしそれを世間に知らせるのは当たり前、過剰な取材をされたく無ければ、逮捕されるような疑惑行動をしなければ良い事。それと高野さんのブログ内容にある、どんな著名人でも、家族とーと言うくだりですが、そこでなぜ著名人といわれたのか?それを言うのであれば、どんな逮捕者であっても、と言うべき、あなたの中のカルロスさんは、なんとか白にしたいが見えて知らない内に一般の逮捕者と区別されているのがわかりますね、ちなみにアメリカでは弁護士に先生などともちあげた呼び名はしません、弁護士は依頼主にとっては使用人立場ですから、依頼費用を支払う側は使用人である弁護士に先生などと呼び媚る必要はありませんしね、最強な弁護団ですか?お手並み拝見といきますね、。
4. Posted by みやび・雅   2019年03月08日 06:54
おはようございます。高野先生の仰る通りだと思います。ですから僕は失敗に終わったとは思いません。大成功だったと思っています。
そして、先の方も言っていましたが、依頼者を守るためにこの様なコメントを発表されたことに、心から感銘を受けましたし、敬意を表します。
弁護活動頑張って下さい。応援しています。
5. Posted by アメリカより   2019年03月08日 06:57
私は日産側の味方立場、といっても日産社とはなんの関係もありませんが、社員が汗水垂らして働いている、それをトップだからと、贅沢三昧に会社のお金を自分のために使えるその神経、呆れますね。弘中さんとあなたがたの作戦を拝見しますよ、。
6. Posted by アメリカより   2019年03月08日 07:10
最強弁護団と世間に知らしめる必要がある、マスコミが、それを強調すれば、本来の弁護士力より、マスコミのおかげで、本来の力より、少しは力があるように世間に知らしめられる、本当に弁護士としての力があれば、最強などと強調する必要はありませんからね、もしそれを申したのがマスコミなら、最強言葉は不要とたしなめられますよね、マスゴミたいおうを量しているのはあなたがた弁護団のほう、要するに黒も白に誘導しているのと同じですね、弁護士は依頼人を守りきるのが仕事であっても、心が痛みませんか?犯罪を垣間見ても、無罪に?事件から見える、日本の弁護士の質を拝見します。
7. Posted by アメリカより   2019年03月08日 07:30
真の弁護士力とは、依頼人が、黒であれば、その罪を認めさせ、依頼人にも最小限の利益をもたらすことが出来る弁護士のことですよ、残念ながら、諸事情をみてもカルロスさんは、真黒ですよね、だからですよね。弘中さんが依頼を引き受けた、、カルロスさんも必死さもみれますね、彼か白なら、最強弁護団も必要なく自分で白でを証明できますからね、弘中さんがでてきたことでカルロスさんは自らの墓穴を掘ってしまいましたね、、。
8. Posted by mohno   2019年03月08日 09:03
あんな変装したことで「無実であることを正々堂々と主張する」という姿勢はもう信用されないでしょう。マスコミ対策としては致命的な失策ですね。
9. Posted by アメリカより   2019年03月08日 09:07
私も当地で起きた刑事事件の被害者でしてね、その事件に高野さんが所属する、第2東京弁護士会所属の男弁護士が加害者として加担してましてね、弁護士といいながら、力はまったくない、簡単な矛盾も理解できない男て、さらにその男は、私のインターネット上に不正入力をし、私に図りしれない被害をもたらせています。加害者ならではの行動で、私の動向が気になる。それを弁護士会に懲戒免職処分を申請しましたら、その男がオウム事件やその他の詐欺事件に精通しているからという理由だけでまともな調査もしないで、処分もしませんでした、。ならば目には目ですから、当地でこのケースの出版しますので、原稿にはその男の犯罪行為を、載せています。世界でただ一つの集団ハラスメントケースです。日本からの進出社も加担、日産は当地にもありますが、加担してません。ホンダのみ、mugcupsusa.cocolg-nifty.com 世界でただ一つの集団ハラスメントて検索すれば、その弁護士名もでてきます。その男は私のケースからマスコミから遠ざかった紀藤正樹という男です。不正入力、ストーカーが弁護士に、いやはや驚きです、なのて日本の弁護士の質を拝見しますといったまでてす、ちなみにこのケースには例え弁護士でも見動きできません、その理由をあなたはわかりますかね?
10. Posted by 素人ですが   2019年03月08日 09:28
1 どう考えても逆に目立ってましたね。マスゴミのバカ騒ぎを見ればお分かりになるとは思いますが。
11. Posted by アメリカより   2019年03月08日 09:47
カルロスさんにどんな弁護士が、依頼を受けても、もはや後の祭り、最初からあらららー作戦ですからね、慌てる乞食は貰いか少ない、カルロスさんもそれは同じで真黒を真っ白にしたいがために、もともと自身の犯罪行為を棚に上げて、白にしたいなんて考える方がおかしい、その弁護士費用の出どころは?不正に手に入れたお金で?まさに考えることは、横領犯ですよね、そして弘中さんのような、マスコミに名の知れた弁護士がしやしやりでてきて、カルロスさんが100 セント真っ白なら無名の弁護士でも証明は簡単にできますよ、その証明を出来ないのを本人が一番に知っているからこそ、最強とは名ばかりの弁護士が出て来て、カルロスさんもあなたがたも同じ穴のムジナですね、さてどんな姑息な作戦が披露されるのか?このケースは見物ですね、姑息な依頼人には同じく姑息な弁護士がつくというものですから、。
12. Posted by k   2019年03月08日 10:40
>>1

全く本文読んでないですね。読めてないのかもしれませんが。
13. Posted by g   2019年03月08日 10:45
>>3
推定無罪の原則をまずは勉強してください。
世の中には、大きな疑惑を持たれてマスコミや世間に散々おもちゃにされて、実はとんでもない冤罪で人生を滅茶苦茶にされた方々がいるのを知ってますか?痴漢冤罪とかがその典型ですが。告発者が圧倒的に有利な制度になってる場合があることをご存じないのですね。あなたのような方は、1回くらいご自身が全く事実無根の冤罪でも受けないと、その上から目線の他者理解ゼロのマインドは変わらないのかもしれませんね。
14. Posted by 日本から   2019年03月08日 10:59
弁護士の名声にも泥を塗ったという自覚はないみたいですね・・・・・・
失笑されていますよ。
15. Posted by コウタロー   2019年03月08日 11:04
貴方は人を助けるためにやっていない。

自分が勝つためのゲームをしているだけ。

弁護士さんの頭の良い人はどーしてそうなっちゃうのかなぁ???
16. Posted by max   2019年03月08日 11:15
自分の事を優秀だと思い込んでる人間はこれだから困る。あんな愚策をやってしまうのは世間をナメている何よりの証拠。カミソリ一派が初っ端からナマクラぶりを露呈したと言わざるを得ない。

引き続き担当するつもりなら、もう小賢しいマネはすべきではない。世界中が注視する裁判。日本の弁護士のレベルの高さを示せる様に初心に帰って真っ当な仕事を期待する。
17. Posted by 権兵衛   2019年03月08日 11:15
高野弁護士は「私に掛かれば保釈率100%」って言ってた人かな
自信満々で姑息な手段を見せたな
これからの裁判も姑息な弁護かな
18. Posted by tasogare   2019年03月08日 11:18
高野先生こんにちは。
マア、ゴーンさんも面白がってたみたいですから…。とにかく運転手さんがよくやりましたよ、事故がなくて良かった。ダイアナ妃なんかパパッチに追っかけられて死んじゃいましたから。

確かに住居は知られたくないですね、ゴーンさん家族のためにも、ご近所のためにも。メディアには節度ある対応をして欲しいものです。

メディアをまくのなら拘置所よりも弁護士事務所か途中でホテルを用意するとかした方が良かったかもしれません。荷物に見せかけてトラックに積んやうとかですね。

ゴーンさんに「行き過ぎ」があったことは間違いないような印象です。取締役会がなぜ行き過ぎを防げなかったのか、その辺を明らかにしてくれることを期待しています。
19. Posted by 太郎   2019年03月08日 11:21
1 バカバカしくて大笑いさせて頂きました
日本の司法制度だけでなく、日本の弁護士のレベルに対しても失笑されることでしょうw
無罪を勝ち取るまで、情報発信を控えては如何でしょうか?
日本の弁護士は、知恵も策も足りないくせに口だけは軽い輩と、更に評価を下げられると迷惑ですから
20. Posted by 刑事事件で不当な扱いを受けた経験者   2019年03月08日 11:21
失敗なんかじゃありませんよ。

ただ高野先生は、被告人が少しでもマスコミに追われずに保釈させたかっただけ。

なかなか粋な発想だと思いましたし笑わせてもらいました。

ゴーンさんが軽自動車。

初めて乗られたのではないでしょうか。

これからの弁護人活動に期待します。
21. Posted by アメリカから   2019年03月08日 11:23
世間はあなた方みたいに頭の良い人ばかりではありません。一般市民は変装の意図など推測せず、なんだかよくわからないけど、変装までして世間の目を欺こうとしてるなんて、悪いことしたからだ、つまり無罪なんて有り得ないとしか思わないでしょう。
22. Posted by アメリカより   2019年03月08日 11:24
最強弁護士ともてはやされる多くは、依頼人の犯罪行為を黙認して、自身の名声欲しさに、黒を見てみぬふりが得意ですよね?それは犯罪者を野放しにしているのと同じ。法律家が犯罪者を増長させているのと同じですよ、それでは偽善者弁護士の名に相応しい。今日の日本語放送のnhk news では弘中さんが、カルロスを変装させたのは自身ではないと逃げ腰でしたでしよ、弁護団なら全員の責任でしょうが、これだけみても、弁護団長の弘中さんの姿勢すらうさんくさい。
23. Posted by 素直な気持ちを発する無知なおっさん。   2019年03月08日 11:25
マスコミの過剰行動、都合の良い解釈などについては非常に不満を持っています。
言論の自由と言う権利を都合よく解釈してるだけ。
なんとかならないものですかね?
しかし、その糞マスコミへの対策としては幼稚園レベルの作戦で呆れてしまいました。
賢い弁護士先生であればそれをすることによってどうなるかと言うシナリオくらい想像できますよね。
今後はもっと知的レベルの高い行動で正義をお願いします。

裁判の素人なのでもう1つ。
なぜ「有罪or無罪」の両極端だけを争うのですが。
1点だけで争っていても、無理やりこじつけて結果無罪になるのはいつも理解ができません。
「これは悪いことをしました、でもそれはしていません」と言った、素直なものの進め方はできないでしょうかね?
裁判って子供のこじつけ合戦やあら捜し合戦のようで虚しく感じます。
そして「グレーは白」と言うのは今の政権のようで気持ち悪いです。
「グレーは黒」でしょ!
物事の始まりは「白」。
グレーには黒が混じっています。
白であれば何も混ざらず白のみ。
でもグレーには黒が入っています。
子供のような書き込み済みません。
24. Posted by kkk   2019年03月08日 11:25
あんな変装したことで「無実であることを正々堂々と主張する」という姿勢はもう信用されないでしょう。
25. Posted by ダッカ   2019年03月08日 11:27
まさに策士、策に溺れる。ですね。
26. Posted by ゴルロス・カーン   2019年03月08日 11:33
コスプレお疲れ様でした。久しぶりに笑わせてもらいました。
27. Posted by コーン   2019年03月08日 11:36
今年のコスプレは
あの 仮装衣装で決まりです
28. Posted by 日本   2019年03月08日 11:37
そこまで「加害責任」を認めたのならこんなブログで謝罪せず、キチンと釈明会見を開き辞任すべきでは?
29. Posted by Conni   2019年03月08日 11:40
無罪と言っている人間がいる、こそこそ変装して逃げるようなマネする。何と情け無く見えた事か。GTRで乗り付けて見ろ。
帽子を無断で使われた会社が可愛いそうだ。犯罪じゃ無いのか。
30. Posted by やっぱり人は見た目   2019年03月08日 11:43
5 ほっかぶりをして唐草模様の風呂敷を担いだ泥棒さんみたいで最高に良かったですよ。先生が申し訳なく思う必要は全くないです。
31. Posted by アメリカより   2019年03月08日 11:44
正々堂々ももはや無理、弘中団長すら、最初の作戦の不備を弁護団の責任に押し付けてって、すでに団長自らが、仲間すら信用していませんからね、高野さん、弁護団のほんとうの意味をおわかりですか?名前だけの最強なんてそもそも意味がありませんのよ、せっかく司法試験に合格し弁護士になったのであれば、犯罪者を野放しにするための弁護団になんぞはいりなさんな、といいたいですね、アメリカでは弁護士ほど当てにならない職業はないといわれています、それだけ無能弁護士が多いため、日本は?残念ながら、日本も誠実かつ有能な弁護士は一握りでしょうね。カルロスさんの弁護団をみて、よりそれがわかりました。実に残念です。
32. Posted by BOBBY   2019年03月08日 11:55
いやぁ、クソ笑いました。アホ過ぎて。ありがとうございました。
33. Posted by 日産党の田舎者   2019年03月08日 11:55
5 はじめましてこんにちは。

変装の件ですが、
失敗は別な所と考えます。

何人か同じ扮装した人とクルマを用意して
蜘蛛の子を散らす様に建物から出る。


34. Posted by 黒騎士   2019年03月08日 12:03
3 ゴーン氏を仕事として意識は良いですがね・・・

これを失敗と言い切られたら、個人的に日本という国が「そうなったのか・・」
になってしまいます。

国の内側がもう「あの過去の頃に」しか追えないからゴーン氏を意識する

この先が1個人を追っかける人生
何で「名声」を鎖にしますかねぇ・・
35. Posted by アメリカより   2019年03月08日 12:03
弁護士も大変ですよね、犯罪者の弁護も引き受ける状況もまわってきて、国選弁護人とかで、しかし今回は、高額な依頼費用を受けているのなら、よけいに、姑息な作戦を考えるしかないでしょうね、なぜならば弁護団の姿勢からもみえた勝ち目ゼロですから、、ちなみに当地の弁護士費用は1時間500 ドル、これは弁護士経験2ー3年の金額です。高野さんクラスなら、一時間で10 万円くらいですね、高額費用の割にはまったくの、能無し揃いで、相手の矛盾点のそんなこともわからないんだー的な弁護士ばかりで、私は弁護士=詐欺師と思っています。
36. Posted by Dr.PS13   2019年03月08日 12:03
3 裁判所に恩を売ったと捉えらます。服装をガテン系にしてスタイルをミスリードし、マスクと黒縁メガネで顔のやつれを隠して、日本の司法の長期拘留に伴う印象の悪さをカバーしていました。マスコミが、長期拘留に伴うゴーンさんの容貌の変化を報じていないのがその証左でしょう。マスコミがネガティブキャンペーンしているきらいはありますが。
37. Posted by なぜですか?   2019年03月08日 12:06
詰めが甘いです
同じ背格好の人を最低でも3人は用意して
 全員服装を同じにして
別々の車に乗せるまでやらないと。
マスコミをもっとかく乱させてほしかったです。
38. Posted by 名無し   2019年03月08日 12:08
>どのような庶民にも生活の糧を得るために安全>に働く権利があります。この当たり前のことを>ご理解ください。

これが変装と繋がる意味がわかりません、
どなたのことをおっしゃってるの?
庶民って?
先生ご自身のことでしょうか?






39. Posted by アメリカより   2019年03月08日 12:11
私からコメントし、明日にはコメントが100超えてそうですね、、コメントがあるということは、高野さんの弁護士としての興味とカルロスさんケースをもっと知りたいからでしょうかね、今、よる7 時です。夕食などの諸事情のため今夜はこの辺で。
40. Posted by 名無し   2019年03月08日 12:12
噴飯もの
時代錯誤とご自身の自意識過剰過多
基幹産業への冒涜
あなたの黄金時代の世間との意識乖離
41. Posted by み   2019年03月08日 12:16
住人です。
もうマンションははじめからネットでバレてますし、有名ですよ。。
かなり迷惑なお話です。
42. Posted by 普通の人   2019年03月08日 12:23
退職した場合、元の勤め先に迷惑がかからないように制服を返却するのが常識です。何故、一万円もしない衣装を購入せず、当事者には十分な説明もせず、このように使ったのか信じられません。友人に迷惑をかけたと書いてありますが、友人は承知の行為で謝る必要はありません。その後、作業服を無断使用された企業様にキチンと連絡をとりお詫びをしましたか?
43. Posted by ナカヒラ   2019年03月08日 12:23
作業着と軽トラの何が名声を傷つけたのか?
貸してくださった会社のかたを見下した表現です。その作業着を着て仕事をされている方々に失礼極まりない表現。
謝れ
44. Posted by キン骨マン   2019年03月08日 12:30
1 意図はあったのかは別として、あれだけ騒がして雲隠れをする様な行動をとったらどうなるかは普通に考えてみたら分かるはずでは?
45. Posted by 匿名でお願いします   2019年03月08日 12:30
こんな姑息なごまかしをするなら、他のこともごまかしそう。
きびしい保釈条件も実際やろうと思えばすり抜けられるし、下手すれば証拠もごまかしそう。
この弁護団ならそれくらいやるかも、そんなイメージがついてしまったことが最大の失敗。
46. Posted by ゴーン有罪   2019年03月08日 12:38
この茶番劇、ゴーン変装保釈に東京拘置所の職員が加担してるのがおかしい。平等性にかける。ここからしてゴーン被告を特別扱いしてるのが分かる。手伝わせたのは、あなた高野でしょ。あなたはjestice よりもお金、名声が欲しいだけ。最悪な弁護士。
47. Posted by M1   2019年03月08日 12:40
1 酷い!生き恥じゃないですか!
ニュースでコント見るなんて思いもしなかった。芸人さんにはいいネタかもだけど。
48. Posted by 香港より   2019年03月08日 12:40
5 実は日産の見方で全世界に向けて、ゴーンに恥をかかせたんだったりして!
本当に笑わせてもらいました!
ゴーンを歴史に残る赤っ恥男に仕立てて頂き感謝です。日産に幸あれ!日本に幸あれ!
ご迷惑をかけた作業服と帽子を勝手に使用された会社には謝罪、迷惑料の支払いを法的にされる義務が発生しないのか自分で確認せえ。
49. Posted by 有り得んです…   2019年03月08日 12:45
あの変装で膨大な数のカメラがバイクやハイヤーや
ヘリコプターが減りましたか?あんな奇異なことをしたら
依頼人以外に多大な迷惑がかかるでしょうに。

報道陣の目を誤魔化せなかったどころか、
かえってその意図に対して好奇の目が向けられただけでした。
「法律違反じゃないから〜ウフッ」で済まされそうですが、
身に着けたものの出処は間違いなく特定される世の中です。
奇異なことをしたために、提供者(製作・販売メーカー)に
沢山の問い合わせが入ってしまっているわけで。
マスコミだけじゃありません。映像を見たネットユーザーの
集合知も甘く見てはいけません。

以前、酒井法子さんが釈放された際は、目尻のつけまつげや
ファンデーションのメーカーまで特定が及んでいました。

このくらいのことを今の時代に予想できないようではダメです。
結局のところ『ゴーン氏を隠した』ことは、
「大きな声じゃ言えないけど、やっぱりこの人はどこか疚しいんだね…」
と強く印象づけることをしていると思いましたよ。
そして使った車がスズキなんですかやっぱりね…となりますよね。
50. Posted by 名無し   2019年03月08日 12:47
同じく実は日産さんの味方なのかと穿ちました笑
51. Posted by 工藤   2019年03月08日 12:48
3 関係者の方々の感覚が一般人のそれとは大幅にずれているためだと思います。それ以上それ以下でも無いことです。
52. Posted by 浅知恵にも程がある   2019年03月08日 12:50
ただ一人が「頭に閃いた」程度の浅知恵で、あんな茶番が実行されたとは。あまりにも先を読めない愚かな浅知恵。「マスコミを巻くためならどんな手段を用いて世間を欺いてもいい」という思考回路は、そのまま「裁判に勝つためならどんな手段を用いて世間を欺いてもいい」という思考回路に直結しているのだろう。最後の一文で結局マスコミに責任転嫁しているのは見苦しいの一言。マスコミには報道する権利がある。くだらない言い訳する前に、この当たり前のことを理解すべきだろう。
53. Posted by 名無しさん   2019年03月08日 12:52
拘置所の方々も手伝ってくれてますよね?
だったら同じ服を借りればよかったのに。
そうしたらイケた気がしますよ(笑)

今頃何人かのお笑い芸人さんがパロディをやるために、衣装揃えてるんじゃないですかね。
RGとかが近々テレビでやりそう。楽しみです。
54. Posted by アメリカからとかよりとかww   2019年03月08日 12:59
ちゃんと本文を読んでから自由な思想を押し付けてください。
55. Posted by 制服の入手経路は?   2019年03月08日 13:11
1 制服の帽子に社章らしきものが写っており、その会社は当件について何も知らないようですね。
制服というものは性質上、合法的に社員・関係者以外が入手できないものと思います。
どのような経路で入手したのかの公表が必要な案件となりましたがこのブログで終わりではないですよね。
56. Posted by 新宿より   2019年03月08日 13:15
うんこみたいな顔
57. Posted by ナナシ   2019年03月08日 13:16
ゴーン氏の築き上げてきた名声はすでに泥だらけでは?
似合わない作業着に作業帽のコスプレは面白かったです。
最高のエンターテイナーですね
また次回に期待しています。
58. Posted by 通りすがり   2019年03月08日 13:27
5 今回の事は成功でしたよ。事実、混乱なくスムーズにゴーン氏を拘置所から出しています。
そしてメディアに特定される事なく、安全に住居まで届ける事が出来ています。
あの一件が無ければ、拘置所から出る事すらままならなかったでしょうし、住居前にはメディアが張り込み生活を脅かされた事でしょう。
59. Posted by プッチンプリン   2019年03月08日 13:28
子供でももっとマシな考え方をすると思いますよ。変装すればバレないなんてマンガやドラマの話。
現実で通用すると本気で考えたのが笑えますね^_^
記事も所々日本語が変なので翻訳された文なのかと思いました。
まあ、いろいろ頑張ってください^_^
60. Posted by けいろす   2019年03月08日 13:34
被告人です、ただの著名人ではありません。
61. Posted by やんばるナボナ   2019年03月08日 13:42
5 策としては順当だと思いましたが、拘置所の職員がぞろぞろ出てきてしまいバレましたね。
東京地検、拘置所サイドの最後の抵抗という印象を抱きました。
62. Posted by もうひとつ   2019年03月08日 13:46
制服の帽子の会社に対してはどのようにお考えですか?
63. Posted by 滑稽でした   2019年03月08日 14:07
むしろ、拘置所の職員はノリノリだったとか。
2人ほど囮も放ったそうで、舞台裏を思いっきり知れば知るほどかえって怪しいですね。
大騒ぎを拡大し、弁護人個人が被害者面するところまでが台本だったのでは(苦笑
64. Posted by 名無し   2019年03月08日 14:09
仮に失敗だったとしても、1度の失敗は1度の成功で償えば良いだけです。そもそも弁護団の皆さんは既に保釈を勝ち取っています。何も叩かれる謂れは有りません。

むしろこの件でメディアが騒いだお陰で、保釈の折に人質司法や国連に提起された人権問題がクローズアップされなかったのです。この事が何を意味するか理解するべきでしょう。

保釈を勝ち取っておきながら、裁判所や検察にも配慮をしているのです。
65. Posted by     2019年03月08日 14:24
大丈夫です、安心して下さい。あの変装ではゴーン氏の名声は落ちていませんよ!
だって落ちるも何も既に地の底まで落ちきっているんですから!ちょっと面白い変装なんて森の中の落ち葉みたいなもんですよ!
66. Posted by 名無しさん   2019年03月08日 14:24
今年の夏のコミケはこのコスプレで行きます
67. Posted by emanon   2019年03月08日 14:30
5 アンタ馬鹿よね、御バカさんよね!御商売繁盛をおいのりいたします(笑)。
68. Posted by 藤沢   2019年03月08日 14:31
5 わたしは 大成功だと思います。この国のマスコミは ほとんどがゴミです。
検察のリークを嬉しそうに まるで真実のように流し情報操作するのが仕事なのです。
高野先生 裁判で明らかにしてください。
良しも悪しも。

些末なことを あげつらうのは止めましょう。変装なんてどうでもいいでしょう。
69. Posted by 名無し   2019年03月08日 14:33
日本の報道を真に受けて推定有罪と決めつけてる方が見受けられますが、推定無罪の原則くらいは理解した方が良いのでは無いでしょうか。

この事件は海外のニュースを翻訳するなりして、日本との違いを精査しない限り本質は見えてきませんよ。

「メディアリテラシー」がゼロの方が多いので仕方が無い事とは思いますが、例えば今回の変装の件、英語・仏語圏では日本の様な報道をしてるメディアは殆ど見掛ませんし、反応もまた同じです。
70. Posted by 名無しさん   2019年03月08日 14:47
今回の保釈ではゴーンと日産の関係よりワイドショーでは変装の事ばかりでしたよね。
期せずきてマスコミの正体見たりということでしょうか。
71. Posted by ゴン   2019年03月08日 14:49
5 なぁ~に言ってンんだか、全て想定内だと思いますよ、この謝罪調のブログも含めて^^
72. Posted by ふーけかくん   2019年03月08日 14:58
1 誰が計画したことであっても、ゴーン氏がやったこと。子供だましであり、本性見たりです。こんなことを企図する弁護士は弁護士である前に男を磨かねばならん。浅はかであり、馬鹿な考え休むに似たり以下のおぞましい結果。こんな姿が永遠に歴史に残ることを甘受するのがこの弁護士でありゴーン氏ということ。
73. Posted by ピロシキ   2019年03月08日 15:07
まず渦中の弁護人がこのようなコメントを出されたことに敬意を表します
社会的注目が高い事件だというのは分かりますが、高野先生や弘中先生がマスコミ対応(勝手な持ち上げを含め)に苦慮されているのを拝見する度、マスコミの方々はもう少し節度を持った取材を行うべきではないかと思います
それも含めて弁護人の仕事と言われればそれまでなのかもしれませんが、しかし、余りにも異常ではないでしょうか・・・
弁護団の先生方が自らの執務のみに集中できる環境に落ち着くことを願ってやみません
74. Posted by 鉄道関係者   2019年03月08日 15:11
まず真っ先に謝罪するべき相手は無関係にもかかわらず商標入りの帽子を悪用されてしまった企業や、十分な説明もなく車両の提供を求められた人に対してなのではないですか?
商標は知的財産の一部であるにも関わらず、あなたはあのような形で権利を侵害する行為を平然と行ってしまったのです。法律の専門家であるはずなのに、遵法意識のかけらも見られないという姿勢に呆れてしまいます。
75. Posted by ちぃたん   2019年03月08日 15:18
ドンマイヽ(´・∀・`)ノ
76. Posted by はな   2019年03月08日 15:24
気になったのですが、軽自動車(バン)に5人乗車しましたか? 4人までしか乗車できないと思っていたのですが。
77. Posted by ソーリー   2019年03月08日 16:03
5 結果オーライ!!!
78. Posted by 法学初心者   2019年03月08日 16:07
滞在先は、ゲンを担いで高輪グリーンマンションでしょうか
79. Posted by 名前を入力してください   2019年03月08日 16:09
1 誰でもコメントできる状態の場所に記事を書くのもまたツメが甘いのでは…。
正面から出て来るしかないのならあの程度の変装で本人特定を防げないのはわかるはず。
変装に使う服はレンタルして許可を得たのに帽子は無許可とかもダメだと思う。
ゴーン氏が無罪だとしても、現時点で犯罪を犯した可能性のある"容疑"者なのですから自社製品を勝手に使われて快く感じないでしょう…
マスコミは自らの利益のためには他者を慮る事などしませんが、変装の件については貴方も配慮不足でしたね。
80. Posted by 埼玉   2019年03月08日 16:09
この謝罪に違和感を覚えますね。
ゴーン氏に無理矢理変装させた訳ではないのでしょう。
提案されたのかもしれませんが、ゴーン氏は自らの意思で変装したわけです。
正々堂々と出てこない時点で、彼の人間性と意識がよくわかりました。
帽子の使用も、権利者に許可を得ていないのではありませんか?
それ以前の問題として違法性云々はおいておくとしても、ゴーン氏の会社財産での豪遊ぶりにも深く落胆しました。

保釈の条件も厳しいとはとても思えません。
いくらでも抜け道があるのは検察指摘の通りだと思います。
81. Posted by er   2019年03月08日 16:11
5 まともに文章も読めない頭の悪い野次馬が湧いてますが頑張ってください
82. Posted by 埼玉県出身   2019年03月08日 16:15
1 埼玉県人としてはゴーン被告の変装は非常に迷惑で高野隆さんは弁護士としての資質も疑います。ゴーン被告は日産ですので日産の車で迎えて、ゴーン被告が着ていたゴーン被告の所有しているスーツと言うのが普通だと思います。ゴーン被告と無関係な会社の作業着と軽自動車を使用されていて埼玉県の住人として非常に迷惑です。しかも帽子は無断で使用したとの事で、弁護士としての資質も疑います。それと車を貸した人達にゴーン被告の移動に使うと言って理由を伝えていないのではないか?と思いました。ゴーン被告の変装は人権侵害と名誉棄損と威力業務妨害にもあたるのではないでしょうか?と思いました。弁護士が自らが罪犯していると思いました。
83. Posted by 泥塗りを確定させましたね?   2019年03月08日 16:21
1 「泥を塗る結果となった」とわざわざ追い打ちをかけたことで、さらに泥を塗ることになると思わないのかしら?
84. Posted by マスコミ関係者より   2019年03月08日 16:21
3 こんにちは。

申し訳ないというか、どうしようもないのですが、107日目のゴーン氏の顔と姿が撮れるまで、マスコミは追いかけるしかありません。

また、今回はマスク姿でしたので、マスク無しの顔も必要となり、最後の最後まで追いかけ回さざるを得なくなったという状況です。

逆に申し上げると、最初に撮れてしまうと(この場合、拘置所の玄関)、その日はもう撮る必然性もなくるので、追いかける社はかなり減ったことと思います。
85. Posted by 茨城より   2019年03月08日 16:26
不潔。キモイ。
86. Posted by あ   2019年03月08日 16:47
作業員にあんな警備つくわけないから不自然すぎて笑ってしまった。
87. Posted by あまがえる   2019年03月08日 17:16
>>69
おっしゃるとおりです。
私は 推定無罪の国に住んでいるので この事件と日本のメディア報道に驚愕しています。 今朝も 英独仏各言語の報道をくらべてみましたが 日本だけですね。
本気で "日本は大丈夫か?" と 震えています。
88. Posted by バカダ大学呆学部先輩より   2019年03月08日 17:31
小生は、あなたと同じ時期の早稲田の卒業生で、どっかですれ違っていると思います。これで「バカダ大学呆学大学院」という名前が定着しますね。仲村工務店と××ハウジング(これは見えなかったけど)は迷惑で済むのかもしれません(許してくれるとは思う)が、日本電装は商標権の侵害です。米国で同じことをやったら訴訟対象でしょう。その程度のことも理解していないのですか?
89. Posted by 通りすがり   2019年03月08日 17:54
弁護士事務所からホテルへの移動なら変装する必要なかったのでは?社名入りの作業着や会社ロゴ入りの帽子、看板車ではその会社の方には本当に迷惑だったでしょうね。意外に浅はかな計画で驚きました。
90. Posted by あ   2019年03月08日 18:03
例えあなたの発案だとしても、それに同意して変装したのはゴーン氏自身。みっともないのには変わりは有りません。
無罪というならば、1秒でも早く会見を開いてはいかがですか?綿密な計画を立てないと会見出来ないようでは、疑いの目はますます広がりますよ。
91. Posted by ら   2019年03月08日 18:28
5 高野先生、いろいろなコメントが書き込まれておりますが、一市民として応援しております。
日本の人質司法に一石を投じる裁判になることを期待しております。
92. Posted by どうかと思う   2019年03月08日 18:32
2 「のような庶民にも生活の糧を得るために安全に働く権利があります。」とありますが、働く権利を奪ったのは、彼ではないのか?
93. Posted by 7743   2019年03月08日 18:43
5 誰にでも生活はあります、依頼人の人権を守る上で必要な行動であったと思います。

このコメント欄にもありますが、被害者・加害者を問わず、大きな事件が起こるたびに関係者を遊び道具や私刑のサンドバッグにしようとする輩が蛆のように出てきて嫌になります。他人を糾弾する前に、自らの加害行為に目を向けてほしいです。
94. Posted by わたなべ   2019年03月08日 18:46
素晴らしい記事に感動しました
自分が逮捕されたら依頼したい笑
95. Posted by 叩いてる方達へ   2019年03月08日 18:55
英誌になんて言われてるか知っていますか?
異様なのは変装ではなく、日本メディアや司法であると。国際社会で活躍する日本人は今後、肩身が狭くなるだろうと。
96. Posted by ペル   2019年03月08日 19:25
どうせならクマモンの縫いぐるみで良かったと思う。
97. Posted by 日本より   2019年03月08日 19:52
>>23
グレーでは罰せられないと思います。刑事は有罪か無罪しかないのではないでしょうか。もちろん、罰の軽重はあるのでしょうけど。
民事のように和解みないなものがあれば、グレーという言い方も成り立つかもしれませんが。
そもそも、裁判は、証拠をもとに、相手の矛盾点などを突くものではないでしょうか。
98. Posted by 憂国   2019年03月08日 20:00
まあ、名前を晒さず匿名の安全地帯からなら個人攻撃もなんでもあり、このコメント欄のように、これが日本の民度の現状です
99. Posted by あなたは弁護士の鑑だ!   2019年03月08日 20:44
たくさん勉強して、いい大学出て、みんなに先生と呼ばれる職に就いても、やることは変装させることw
どんな人生送ってんすか?w
100. Posted by 100ゲット!   2019年03月08日 20:45
光の速さで100ゲトー!
101. Posted by ポタージュ   2019年03月08日 21:08
名声ありキーマンとなる人をスナイパーから守る為とお見受けしました。日本は平和だからマスコミも変装を面白おかしく揶揄してますが、海外なら外へ出れば暗殺も視野に行動してもおかしくないはず。見てダイアナ妃を思い出しましたよ。
102. Posted by by 田舎の婆さん   2019年03月08日 21:16
5 >私の未熟な計画のために彼が生涯をかけて築き上げてきた名声に泥を塗る結果となってしまいました。

私にはわけわかりません。
朝チャンでは、ゴーン氏は面白がっていたと言っていましたし、エレベータに乗るときのゴーン氏は笑っていました。

娘さんたちも変装には呆れて笑っていたと言いますし、車に乗り込むときの表情も明るかったです。

ワイドスクランブルでは女性コメンテーターが「扮装でゴーンさんもリラックスして拘置所を出られたのでは?」と言っていましたが、大いに納得です。

仮面を被ると人前でもある種の安心感というか、緊張感が薄れる効果がありますが、扮装することでそのような効果があったと思います。

そして、取材陣が驚くのをゴーンさんは内心ニヤニヤしていたのでは?w

たくさんの好奇の目のカメラの前を素顔で歩くより、ゴーンさんはよほど気が楽だったと思います。

最初私が思ったのは、突然の釈放で9キロ以上も痩せて体に合わないスーツでは哀れと思われるので、そのために考えたのが、拘置所の職員と同じような格好だったのかと(笑)

いずれにしても外野で何を騒ごうとも、ゴーンさんがリラックスして拘置所を出られたのを、良かったと思ってます。

日本人ならではのユーモアの乏しさ、民度の低さに負けないでください。

裁判のご検討を祈ります!

103. Posted by 佐藤勝昭   2019年03月08日 22:11
とても良く似合ってました。良い発想でした。流石ですね。
104. Posted by アメリカより   2019年03月08日 23:08
高野さん、おはようございます。当地は朝の6時過ぎ、土曜日から夏時間なので、夜が開けるのは早いと感じますが、さて、変装なんぞで、さらにカルロスさんを不利にして、カルロスさんも、藁をも掴むため、弁護士の作戦に嫌とも言えず、大失敗でしたね、日本人特有のマスクまでして、カルロスさんが無実ならば、あの変装を拒否できたでしようか、カルロスさんも真黒な立場をご存知ですから、なにかなんでも白にしてもらうためには。ってところでしょうね、しかし、第一段階の作戦の失敗を認めたのは、しらをきるだけの次元弁護士が多いなか、それだけは、褒めてさしあげますが、。カルロスさんの弁護士は大鶴さんだったそうですが、降りたところをみると、勝ち目無しとみたからですかね?弁護団のお名前は公開しないのですか?
あなたのブログ内容にある文章、残念ながら、まともな箇所はありませんでした。カルロスさんを守るはずが、返って不利に導き、それはこ自分では気がつきませんでしたか?
だから言う加害者側の弁護士ほと信用ならないと言うわけですけど。日産側もあの変装にはあきれたでしょうね、また警察の方も、苦笑いですかね?
105. Posted by あまがえる   2019年03月08日 23:18
>>102
田舎の婆さん様

はじめまして。
ヨーロッパの推定無罪の国に住んでいます。
うんうんうなづきながら コメントを拝読しました。もし 近くに住んでいたら お会いしておしゃべりを楽しみたいと思いました。

" 9キロ以上も痩せて体に合わないスーツでは哀れと思われるので " なんと ドイツ人記者がまったく同じ発言をしていました。 通じるものがあるのですね。
私の娘は "日本のメディアを避けるためでしょう?" と 自身の日本での経験をふまえた視点から 日本社会の人権意識の低さを指摘していました。
みんな それぞれにさまざまなイメージをえがいたようですが 3ヶ月ぶりにご家族と水入らずで過ごせること それが一番の幸せだと心から嬉しく思っています。
厚い壁を打ち破ってくださった先生方に 重ねてお礼を申し上げるとともに より良き道が開かれますようにお祈りしています。
106. Posted by 言いたい   2019年03月08日 23:26
この件に関しては、NHKの報道なるものがあまりに醜いので愕然とした。他のマスコミも同様。最後に、コメント欄で「笑う」を多用する人達にも言いたい。君らは日本人の恥である。
107. Posted by 横浜   2019年03月08日 23:49
5 何をしても賛否両論はあります。
良識ある意見は貴重だと思います。
しかし、服装に振り回され、議論している方々が多くいることに驚いています。
私は高野先生の思いを受け止める事が出来ました。裁判をよろしくお願いします。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。
108. Posted by アメリカより   2019年03月08日 23:56
カルロスさんと、小室母子とはよく似てますね、お金のためなら何でもする?利用できる人ならどんな立場も、ってところもそっくりですしね、しかし両者共にに発言や言動をすればするほど、墓穴を堀、自分から崖の下へ転げ落ちて、それらにハシゴを差しのべる側も、同類ですから一緒に、落ちて這い上がれず、、加害者がどんな作戦も考えても無駄な努力、それさえ気がつかないから、第2の作戦を考えるのでしようけど、
109. Posted by アメリカより   2019年03月09日 02:36
カルロスさんの変装も世界に一つのあきれた様子ですわね、それも前代未聞、自宅を知られないようにって、ご近所さんへの配慮って、保釈なんぞしなければ、自宅もマスコミがおいかけませんしね、犯罪者をゆっくりやすめさせたい?高野さん、あなたの申していることは、全部不自然満開ですわよ。きれい事を並べてみたはいいが全部裏目にでてカルロスさんの変装と同じく、滑稽でございました。
110. Posted by Dr.PS13   2019年03月09日 03:48
3 検察の不起訴が妥当な着地点でしょな。関係者全員まるく収まる。司法取引は個人がグループに対してで、その逆ではね。個人ではできない有報の虚偽記載の罪状ではなおのこと無理がある。
(優秀な個人を攻撃して排除なんて、車はいいのにシェア20%以下に陥れたなんちゃら天皇の残党の復活かと勘繰ってしまう。)
その辺に苦慮した裁判所の反応に見える。裁判所の顔をたてた保釈条件なので、罪状否認で保釈を認めた印象を受ける。大阪でのこともあるし、検察の不手際(一部の暴走)は検察で幕引きした方が面目は保てる。裁判所もほっとする。無論被告弁護人も。原告は経営陣を一新できる。これぞ近江商人の真髄「三方よし」なんてね。
111. Posted by アメリカでは   2019年03月09日 05:18
高野さん、ご自分の依頼人を道化師にし、世界中から笑いものにしてどうします?さらに日本の弁護士の質も同様にこ自分でさらし者にして、カルロスさんを白にする力があれば何もいまからあわてなさんな、です。さて、次の作戦でも笑わせてくれるのでしょうか?もし私に何かしらの依頼事項が発生したとしても、弘中さんとあなたには絶対に依頼しません、先か見えてない人というのが、カルロスさんケースで判明してますから、それこそ依頼費用をドブ←これって死語?に捨てるようなものですから。次の作戦をお待ちしてますよ、。
112. Posted by 名無しさん   2019年03月09日 06:09
民度が低く情報リテラシーの欠片も無い日本人の代表の様な方がアメリカから、まるで鬼の首を取ったような喜びようで有罪と決めつけ今回の変装劇すらディスってますね。

海外に住んでるにしては、珍しい主観をお持ちの様ですが、英誌や仏誌に目を通していますか?もしも今回の変装劇や謝罪が無ければどうなっていたかわかりますか?

保釈を勝ち取った弁護団は、変装と謝罪をする事で自分達の落ち度をクローズアップさせ、人質司法や国連への人権問題提起が騒がれる事を避けたのです。つまり裁判所や検察等の面子に配慮したのですよ。そして記者クラブや世論には話題を。

同時に記者会見までの時間を伸ばし、依頼人には休養と家族との時間を。これにより記者会見までの準備も出来ます。また、付きまとうマスコミをクローズアップする事にも成功しています。

今回の保釈から変装劇の一連の流れは、弁護団の戦略そのものです。勝って、そして負けているだけですよ。
113. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 07:09
高野さんの映像を初めて見ました。当地にはTV Japsnという日本語放送がありましてね。日本の特にNHK 番組が多く、その今朝のニュースで高野さんのお姿がでていました。最強弁護士というからには、大柄な方と思っていましたら、カルロスさん同様にに小柄なのですね。体型で人を判断はしませんが、特にカルロスさんはお子さんまでいたとは、無罪が勝ち取れなけれは、犯罪者の親持ちとして、多難な人生がまとわりつきますね、本人には自業自得ですか、。裁判がたのしみです。カルロスさんを通して日本の弁護士の質のほうが、興味ありますが、
114. Posted by 名無し   2019年03月09日 07:20
普通にお散歩されてるじゃないですか。
とっくの昔にお住まいも知られてるし、滑稽な変装は一生忘れないでしょう。
115. Posted by アホなやくざの下っ端検察   2019年03月09日 07:21
ゴーンはリコール隠ししまくりの日産を沈ませかけた無能な経営陣の後始末をして経営を建てなおししてその対価を求めただけ
通常このクラスの人間は’社公’でいろいろと仕事を取ってくるので、日産が儲かっている以上は損はさせていない

有価証券報告書の記名責任者は西川
https://blog.goo.ne.jp/misawa-ishiwata/e/356423badea7a1a0bdc007a01bdf766d
たとえゴーンが指示したとしても、取締役会でハネればよかっただけ

つまり、虚偽記載の’実行犯’の策謀にアホなクズ検察が乗っかっただけ

こんなことより、日産がリコール隠し多発車両で顧客にケガさせたことを扱えよ
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02HD3_S5A101C1CC1000/

クズ検察
116. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 07:40
そのニュースにはカルロスさんご家族も、マスコミが無罪か?と聞きついて回りとなるとマスコミ群はすでにカルロスさんのご自宅を調べ知っていたのに、あなたの作戦で、住所を突き止められないように?ご近所にって、早とちりもいいところでしたね、わざわざあんな滑稽な変装までさせたことも意味もなかったですね、それにご近所さんに迷惑というよりは、こういう事件を起こした人がご近所さにいることは警戒のため知っていたほうが良いですけどね。やつぱり先がなにも見えてないのかわ判明されましたね、
117. Posted by ちゃん   2019年03月09日 07:58
3 作戦は失敗なのかもしれない。
ただ、あれだけの人が長い拘置所の生活に疲れきった姿をマスコミがここぞとばかりにキャッチするならば、私は変装して変わり果てた姿を見せずにイメージはそのままに留めておく意味では今回の趣旨、考え方に賛同です。
118. Posted by いち   2019年03月09日 08:07
こんな事謝られる方が恥ずかしいわ!w

有名になれて良かったですね
119. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 08:22
やはり弁護士は依頼内容の先の先まで見据えられる力は必要ですけどね。高野さんの文章はすべて後向きな発想のみ、すでに逃げ腰なのですよ、だから言う、あなたの文章にはまともな箇所が一つも無いとね、カルロスさんにはビジネスに関しての名声はあったのでしよ、ですがそれは今や過去のもの、こんな事件を起こさなければ、名声はいまも正々堂々と歌わられていますが、どこからか、自身で名声の欲がでてきてしまい、いまのみっともない事件の当事者に成り下がり、依頼を引き受けた弁護団が、最初の時点で、失敗し、ともあれ弁護士を選び間違えると、さらに窮地に、の見本でしたね、
120. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 08:54
世間でよく言う失敗をバネに、失敗から学ぶとかいいますが、弁護士の失敗は致命的でしてね、また無能弁護士ほど一般人になじみのない法律用語を持ち出してきますが、実はそれも、弁護士自体が、主張する内容にも全く当てはまってないがたたあるのですよ、。一度の失敗では恐れないなんて思っていたら大間違え、弁護士や弁護団の失敗は、成功へは行きつかないのです。どんなに弁護団全員で結束しても、法律を熟知している人が、裁判に入る前に、なさけないですね。だから言う、わたしがもし日本で弁護士を探す必要があっても、あなたとお仲間弁護士さんはパスとね、。
121. Posted by ゴルロス・カーン   2019年03月09日 10:18
今年の欽ちゃんの仮装大賞はあれで出るから他の奴ら真似するんじゃねえぞ!
ゴルロス・カーン
122. Posted by e   2019年03月09日 10:35
変装すれば住居が表に出ないだろう

失敗しました

これだけのこと?
123. Posted by よこ   2019年03月09日 11:03
変装ばかりニュースですが、マスコミはもっとちゃんとした報道をしてほしい。拘置所から出るとこ撮るのは仕方ないにしてもカーチェスする必要が全く分かりません。他の重大事件でも。
松本サリン冤罪の方が結論ありきで捜査され報道されてしまう、というようなことを書かれてましたが、いつまでこんなやり方なのか疑問に思います。
弁護士の方々にはこれからも情報発信お願いします。
124. Posted by ohayou   2019年03月09日 11:38
「私は無実!!!」
「この変装保釈は面白い。」
「ノーコメント・・・」
ゴーンさんて、やっぱり小さい人間ですね。
なんか、よーくわかりました。

弁護士さんも含めて、作業員の成りすましで『黄色いベスト運動』の人の気持ち少しはわかりましたか???

次の会見の時は『セーラームン、ゴーン』をリクエストします。
反応いいと思いますよ。
125. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 11:49
カルロスさん裁判の傍聴が出来ないのは残念です、
弘中さん率いる弁護士の主張を私ならくつがえすことは可能だと思うので。ところで高野さんの学歴と職歴は素晴らしいですね、ただし、学歴が立派だから弁護士力も素晴らしいはずだ、にはつながらず。さて高野さんはどんな種類の弁護士さんでしょうか?
126. Posted by 世の中ウォッチャー   2019年03月09日 12:47
1

弁護士がいかにあほな頭をしてるかがよく分かったw
127. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 13:34
日本の弁護士って、弁護団を作るの好きですよね、検察、警察が動き、さらにマスコミが飛びつくケースだと、弁護団にさして弁護士力がなくても、依頼費用だけは確実に入りますからね、。依頼費用、目的のために、依頼人が有名なら尚更、弁護団としての名声にもつながりますからね。弁護士も食べていかなくてはなりませんからね、依頼費用が高額なら飛びついて当たり前ですかね?高額依頼費用を受け取り、敗北しても、その依頼費用は返す必要が無いですから、成功報酬ではない以上は先に、うけとれやるのが魅力なんでしようね、、
128. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 13:39
さて、当地は21時前になりましたので、今夜はこの辺で。
129. Posted by 他社の作業着アウト   2019年03月09日 17:52
1 この弁護士はバカですね、弊社では、作業着を社外の人間に流出させた時点で、懲戒、廃棄する時も社名は取り除いて捨て、勤務以外での着用も許可していません、それを、借用依頼するとは、ゴーンはここでも犯罪を犯してますよ
130. Posted by 129の方へ   2019年03月09日 20:06
>>129
作業着と車の件は、弁護団と昔から知り合いだった「60代の会社の代表の方」に連絡して借りたものだそうですよ。しかも車を運転していたのはその会社の人との事。
弊社と言うからにはその会社の方なのでしょうけど、会社の代表が許可して貸している時点で、責めるべき相手を間違えていませんか?
しかも罵ったり、犯罪者扱いまでするのはどうかと思います。
131. Posted by 中世司法いらね   2019年03月09日 22:22
タカノのおっちゃんが正しいwww文句垂れとるキチガイどものクソコメ全部完全否定するわウケるwww
132. Posted by サイタマ賢人   2019年03月09日 22:47
5 一番大切なことは釈放されたことだと思いました。クライアントから見たら高野弁護士の成果は満足以上なはずです。おめでとうございます。

PRやブランドマネージメント的な面から見るとは高野弁護士はプロではないので閃きがあだになったということだと感じました。先生の天才的な閃きの瞬間を考えると笑いが止まりません。想像つきます。ゴーンさんのような人は弁護士と同時にスタイリストやPRの専門家は雇わないんだなと逆に驚きました。

来週行うであろう記者会見でフラッシュ浴びすぎて失明しないようにしてください。こんな形で今までで一番注目を浴びるのは皮肉ですよね。 応援させていただきます。

133. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 23:01
おはようございます、当地は土曜日の朝は6時前。カルロスさんを変装させたのは企画の内とも考えられますよね、マスコミが必ず乗ってくるし、ケースの宣伝にもなり、さらに、高野さんも有名になり、ケースに興味を持つ方も出て来てー案外弁護団はグルだつた可能性もありえますね、なぜならば、その高野さんは刑事事件界の宮崎駿なんて持ち上げられているようですか、私はその宮崎駿さんがどんな人なのか、全く知らないので、図れるませんが、あの傲慢そうなカルロスさんがあんな滑稽な姿も依頼作戦内とあれば、乗りそうですしね、で、あとから失敗だったと謝罪をすれば、弁護士としての株もあがりますしね、高野さんの姿勢も美化され、って具合に。
134. Posted by あ   2019年03月09日 23:02
面白がってやったと言いますがただふざけただけだと思いますね。

いくらマスコミから避けたくて顔を隠すためにしたとしても本当に無罪ならそんなことする必要ありませんよ。

無実と言ってますが絶対にそれはないね。あんなふざけたことをしたくらいですから無実なんて絶対に嘘。

悪いことしたら認めればいいのに責任取りたくない犯罪者でいたくないからって無実といつまでも言って勝手すぎます。無責任。素直に認めて償うしかないでしょ。それでも大人なんですかね。責任取らないなんて情けない。
135. Posted by アメリカより(から)   2019年03月09日 23:23
よく人の集まる場所で自己紹介をすると、得意げに弁護士ですなんて言う人がいますが、で、どんな種類の弁護士なの?と聞くと、その弁護士は、一瞬たじろぎますが、日本の女性なら、弁護士ときいた途端、一目置いて、すごいなどと思う人のほうが多いでしょうか、弁護士も、ビンからキリまでいますからね、私は、いつも質問を先にします。もし依頼人に非があり、それをあなたが引き受けたらどんな作戦を考えます?と聞くと任せなさいなんて言う弁護士は無能とおぼえておきましよ、法という無意味な圧力で被害者を黙らずなんて弁護士は、まず弁護士の力は無いです。今回カルロスさんケースでも同じ、真黒を承知で白にするために、集まった弁護団の力なんぞは、最初からこのざまですからね、
136. Posted by Dr.PS13   2019年03月10日 01:20
3 日本の産業界は減点主義です。他人の失敗をチクリ、他人の成功は自分のフリをしたオカチモチが跋扈した結果、何もしない(できない)経営者が見受けられる。アラフィフの中国人が、経営者になった翌月から黒字になる製造業(電機)や、社主のみ中国人なってV字回復するスポーツ用品メーカー(あべさんがトランプさんにプレゼントしたやつ)等々、国内にいる人の気持ちも分らんではないが、外から見ると日本の経営陣のスキルは低下している。(特に製造業)日本人にそのスキルがないのではなく、ある奴が呆れて海外に行っている。(支度金で家のローンが完済する)こ奴らの合言葉は、「老後は日本で」なんてことになっているのは知らないだろうな。親の介護で戻ってる奴なんぞは、冷めた目で「何やってんだか」と今回のようなドタバタを黙って見ているでしょう。「ならだまってろ」とご指導ご鞭撻を賜るでしょうが、本社が海外となると国内拠点はブランチとなって、法人税が入らなくなる(ことが可能というか国際法上合法化する)。日産のみならず、三菱までとなると流石にまずいのではと愚考した次第です。チャンチャン。
137. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 02:27
日本のおかしな法律、もう何年まえに改正分なんでしよ?が多いですね、例えば名誉毀損、我が州だと、公表された内容が事実であれば、名誉毀損には当たらず、ニュースや新聞報道と同じなのです。事実ではないと言いたいのであれば、自分でその証明をしなければなりません。日本だと、事実であっても、なくても、社会的におとしめられたから、名誉毀損だーとなるのでしよ、摩訶不思議な法律ですよね、事実ならばもはや犯罪者ですから、社会的に貶められた言葉は言える立場ではないので、その時点でアウトでしよ、例えば、千葉県で起きた我が子への虐待ケース、もはやあの父親は人間としてもクズ、死刑になって当たり前、その父親が、児童相談所相手に名誉毀損で訴えると喚いたとか、訴えてもらったほうが良かったですよ、父親の犯罪を自分で認めるしか無いですからね。一般人生も、名誉毀損の意味を履き違えているのでしょうかね、事実であってもなくても、名誉毀損に値する?あり得ませんね、日本は法律の面でも遅れてますね、
138. Posted by ひゃっほいっ   2019年03月10日 03:03
受け入れたゴーンもゴーンだよなー。気骨がない。品格がない。
139. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 07:12
日本の弁護士数は、約3 ー4万人くらいですかね? 当地の弁護士数は約20万人弱くらいです。なにしろ我が州は日本の国土がすっぽり入りますからね。その中で
有能かつ、誠実な弁護士はほんの一握り。そんな程度で弁護士?系のほうが確実に多く、弁護士の依頼人が不利になれば逃げ足だけには長けて、なんて弁護士が実に多い。高野さんは刑事事件のエキスパートだそうですね、CARLOSさんのような真黒な依頼人をどんな作戦を使ってでも白にするようでは、どこか刑事事件に長け有能なのよ、ですけとね、犯罪に手に染める人を無罪にするようでは、犯罪者を野放しにし、世間を危険な社会にするふとどきものでしかありません。さて最強弁護団は犯罪者を野放しにするために、集まった弁護団でしょうか?
140. Posted by 通りすがり   2019年03月10日 07:33
アメリカよりって人、どんだけ粘着してんだよ。
暇なのはわかったから、匿名で言いたい放題なら自分のブログででもやって下さい。
141. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 07:44
弁護士だからと、いっぺんに信用してはいけません、むしろ、疑ったほうがいい職業者なのです。同業者同士で先生呼び、寒々しい限り、さらに、ベテラン弁護士が後輩にまで先生って。まあ政治家にも先生呼びのこびですから、流行りのようなものですかね?政治家といえば、安倍さんも情けない立場、国民一人、北朝鮮から救えない、トランプ氏などは一応は北には伝えますが、所詮よその国のことで重要に思ってもいないことも知らす。安倍なんぞにも先生ですからね、
142. Posted by 野良犬   2019年03月10日 08:21
(策士策に溺れる)の典型的な愚策でした。

143. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 09:04
高野さんのブログ、他の内容も、さしてどなたにも興味を得られなかったのか、コメント欄はゴーストタウンか廃墟のように、書き込み者も現れず、CARLOSさんが事件を起こしてくれかお陰で、弁護団の一員となり、更に変装企画を思いつき、その結果、こ自身の弁護士名も一躍マスコミに取り上げられ、謝罪にもっていぎと、全てか最初からシナリオがあったのは確かでしよ、そして、私が最初に書き込みをしてから更にCARLOSさんケースに興味がある方が集まりー、しかし、裁判が始まらないと、その興味も薄れ、ですかね、私は刑事事件とオウムには興味があるので、高野さんのオウム関連にて、その発想おかしくはない?がかなりあるので、そちらの書き込み先払いに移動します、実は私も地下鉄サリン事件の被害者になりそうな立場でしたしね、あの時、にほんのお友達がお電話をしてこなければ、。
144. Posted by あまがえる   2019年03月10日 10:27
>>140
同感です。

多くの方々のさまざまな感想と意見をうかがいたくて いつも コメント総数をチェックしています。数が増えていると楽しみにコメント欄をのぞいてみますが
"あぁ〜 また この からみもちかぁ " ガッカリしながら読み飛ばしています。 
私も "意見をまとめて せめて1日に1回の投稿にして頂けますか?" とお願いしてみようかと思いましたが 141を見てやめました。(^_^;)
145. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 12:23
今回の滑稽な変装は、どっちに転んでも、CARLOSさんの弁護団は、寒々しい発想だけを持ち合わせているのは確か、変装がシナリオ付であれば、そこまでして、弁護団の立ち位置を持ち上げたかったのか?と真実がない側がしそうなことですよ、またまったくのシナリオなどは無く、高野さんの寒々しい発想からであればその時点で弁護士としての粗末な質をご自身で証明、今から慌てなさんなに、きっちりあてはまってますね、だからいいますの、加害者側の弁護士なんぞは信用にするだけバカをみるのは一般人とね、。
146. Posted by アメリカより(から)   2019年03月10日 14:24
さて当地は、21時となりました、日本の弁護士さんは、多忙で毎日終電まじかまで勤務だそうですね、アメリカの弁護士は、そこまでして依頼人のためには働きません。なにしろ、中堅どころの弁護士は時給200ドルですから、 遅くまで依頼人のために動いたら、依頼人は破産してしまいますからね、弁護士は時間で動くのがアメリカ式弁護士のやり方、なので請求書をみると、何時から何時まであなたの依頼のために働いたなんて、噓八百並べて、本当に依頼人のために動いたかどうか?わかりませんからね、ではおやすみなさいませ。
147. Posted by 記者会見が挽回のチャンスです   2019年03月10日 18:15
また あのコスプレ着て
会見すれば面白いのでは?
影武者を2人ぐらい用意して
本物は後から出てきて
会場の笑いを誘えば
今度こそ成功でしょう
失敗は成功の基です。
笑わせてください。
148. Posted by ヘロインズ   2019年03月10日 18:34
どうせならタイマーズのようにヘルメットも被らせればよかったのに
149. Posted by アメリカより(から)   2019年03月11日 01:31
こちらは、日曜日朝9時過ぎ、今日から夏時間。日本は夜中ですかね?CARLOSさんの裁判手続きだとか、さてさて、弁護団のお手並み、拝見ですね、刑事事件最強軍団ですか? えらく持ち上げられてーその表現通りに弁護ができないと、今後最強表現も使えなくなりすね、またCARLOSさんの記者会見もあるととか、無罪を勝ち取らない内から、自分の立ち位置をー、相当慌てているのかわ分かります。それも高野さんのアイデアなんですかね?
150. Posted by ヒューマニズム   2019年03月11日 20:49
高野弁護士を支持します。
仮装はもはやどうでもいいこと。

推定無罪と言う法律が有るにもかかわらず、108日間も1人の人間を拘留した事実は、日本の司法が、人道主義のカケラもないことを世界に知らしめた。
世界ではこの件について、日本の司法は、中国、イランと同レベル、優秀な人材は日本にはもう出さないと報道していると言う。なぜ、こういう事を報道しないのだろうか。
ゴーンさんには申し訳ないが、日本の検察の闇や司法の膿をこれを機につまびらかにして欲しい。
そして、日本の報道は国民を情報操作している事ににもういい加減、私達は気付くべき。
151. Posted by アメリカより(から)   2019年03月12日 01:07
またまたやらかしましたね、滑稽な作戦といっても過言ではない状況、保釈の意味が理解してないのか?冷静で居られない、なにか発言や、行動に移さないと、という慌てぶり。裁判が始まったわけでもないのに、マスコミに顔見せ的な、これがまた高野さんの作戦なら、呆れますね。起訴された人物が、取締役会にーつて,自身の立場が全く理解してませんしね。無実といえるのなら、裁判からスタートでしょうが。こんな落ち着きの無い依頼人の弁護団で大丈夫?
152. Posted by 海外在住   2019年03月12日 21:10
5 私は、今回 の釈放時の変装は、ゴーンさんの印象を和らげ、結果良かったのではないかと思います。
昔、ゴーンさんとのお仕事に携わった経験があり、ゴーンさんには尊敬の念と好感を持っていましたので、今回の事件は衝撃的で逮捕からまさに100日以上、毎日何回もネットでゴーンさんのニュースや記事を検索しては読み漁っている者です。そんな私もいろいろな情報を読むうちに、記事の信憑性や罪があるのかは別として、ゴーンさんがやり過ぎてしまったことだけは事実であると受け止め、当初、ゴーンさん擁護の立場から、日産擁護に傾斜していました。が、保釈時の映像や高野弁護士や弘中弁護士の発信を得るうちに、気づけばゴーンさん擁護に気持ちは切り替わっていました。
何でしょうか、弘中弁護士が言うところの勘というものでしょうか、ゴーンさんも含め皆さんのお人柄の良さを感じてしまうのです。
これは、あの変装劇に起因していると思います。
そして、今日の三社合同の記者会見での西川社長の発言は胡散臭く感じました。

もう日産の社章バッチをつけたゴーンさんのプレゼンが聞けないのは残念ですが、必ず事件解決後にはゴーンさんのご活躍をまた拝見出来ると信じています。
153. Posted by たかの   2019年03月12日 21:48
売名でしょ?
154. Posted by アメリカより(から)   2019年03月12日 22:58
CARLOSさんの弁護団の証拠固めがまだ完ぺきではないのでしょうね、時間稼ぎのため、依頼人にマスコミに、登場させる狙いでだつたのでしょう。どんな手段を使っても無駄、CARLOSさんびいきのマスコミが、勇気とか例えてますが、勇気どころか、ビクビクしているからこそ、なちもしないで、裁判を待つ余裕がない、またそれは弁護団も同じでマスコミに持ち上げられて最強の何で先に広められて、取り敢えず、依頼人に行動させ、依頼人は、逃げも隠れもしないの演技、裁判前になにをそんなに慌てふためいてこれまた、滑稽としか言いようがない。正真正銘の無実なら、裁判に入ってから、それを証明すれば宜しい。慌てる乞食は貰いか少ない、まさに、高野さんら弁護団に当てはまる言葉ですね。でーんと構えて裁判までお待ちなさいな、です。
155. Posted by Dr.PS13   2019年03月13日 02:31
3 西川さんはゴーンさんのもと日産を立て直してきた。今度は誰のもと?目先に誰を見据えているのだろう、発言がふわふわしている印象を受ける。日本対フランスの二対二の会見だが、フランスに押されている印象を受けた。当方にバイアスが掛かっているのは否定しないが、世耕さんだけ?(と言って安倍さんも麻生さんも好きにしろって感じだし)他にはいなさそうだし、向こうにはマクロンさんがチラ見している。いずれは検察が大やけどして、裁判所もそれなりに面目をつぶされてしまうんじゃないかな。BVの拠点がフランス(フランスの影響下にある地域)にならないことを祈るばかりになってしまいました。
156. Posted by アメリカより(から)   2019年03月13日 11:27
高野さんのブログを拝見すると、MICHAELと弁護士の内容がありますが、なるほど真黒な依頼人を弁護するほうに肩入れをしてますよね、高野さんもそちら系の弁護士姿勢なのは確か、となればCARLOSさんの真黒な立場を承知で、依頼を引き受けたのがわかりますね、弁護士ブログなるものは、得てして自身の依頼方法を知らない合間に自身で暴露。弁護士会の姿勢からも判明、CARLOSさんは弁護士を選び間違えたのは確か。この世に最強な弁護士は存在しません、嘘に塗り替えたまことしやかな証明には必ずほころびがーってことでしょう。
157. Posted by アメリカより(から)   2019年03月14日 10:44
CARLOSさん、不正で得たお金を使い放題とーありますが、無罪にならなければ、それらは差し押さえされますからね、、ここでも見える、なにか、していないと心配でしょうか無い。あの作られた変装をしたってその後、自ら、メディアに顔出ししてますからね、変装後、高野さんさんがわざとらしく、謝罪したのも全部企画の内、取締役会議に出たいと、それが叶わなければ今度は贅沢三昧にと次から次へと、わざと話題を作り。弁護団共々、裁判が始まるまで、じーとしてられないのが読み取れますね、これからも高野さんらのなんの役にもならない作戦がありそうですね。
158. Posted by アメリカより(から)   2019年03月17日 10:46
高野さんを応援される方と私のように、全くの反対の立場とありますが、なになにアメリカでもCARLOSさんの最強弁護団が話題なっていると、どこかのマスコミが、残念ながら全く話題にもなつてません、日本人ってアメリカで話題とよくいうけど、、どなたを対象にしてますの?と言いたくなるほどいい加減な発想。このケース一応ニュースにはなりましたけど、所詮他国の問題てすから、誰が弁護団かなんて興味ないです。弘中さんも高野さんも、真黒な依頼人と承知で犯罪者を野放しにするお手伝いをするとは世も末ですね、
159. Posted by アメリカより(から)   2019年03月22日 06:25
CARLOSさんの裁判の見通しは最悪ですね、裁判を待たずして、保釈をさせたところから、すでにつまずき、保釈の際のみっともない変装作戦で、本人と弁護団のビクビクさを隠し、それも裏目に出てしまい、保釈後ご取締役会議に出たいとあり得ない発想でも、裏目にでて、いまから裏工作のオンパレード、そして裁判所以外の場所で無罪を主張する弁護団、裁判が始まる前から、このざまですから、裁判までどーんと構えてられる余裕はないからこその、慌てぶり。次の作戦は?もしまだみっともない作戦があれば、わたくしが全部崩してさしあげますわよ。弁護士なんぞにいらいすると、返って最悪な状況になるの見本ですかね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

高野隆

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ