2019年04月21日
取調べ時間(4月5日〜21日)
カルロス・ゴーン氏は4月4日早朝に東京地検の検事に逮捕されました。彼はわれわれ弁護人の助言にしたがって検事の取調べには応じないことを検事に通告しました。また、われわれも検事に対して少なくとも弁護人の立ち合いのない取調べをやめるように通告しました。しかし、検察官は逮捕後連日、週末も休まずに、ゴーン氏を取り調べています。取り調べは東京拘置所内の取調室で弁護人の立会なしに行われています。ゴーン氏とわれわれは供述拒否の意思を明確に伝えていますが、検察官はこれを無視しして密室の中で毎日4時間前後の尋問を行っています。逮捕の翌日4月5日から同月21日までの取調べ時間は以下のとおりです。
4月 5日 (金): 19:20-21:10
4月 6日 (土): 13:30-14:30, 18:30-19:30
4月 7日 (日): 13:30~14:30, 18:30~21:30
4月 8日 (月): 18:30-21:30
4月 9日 (火): 13:15-14:45、18:30-21:15
4月 10日(水): 13:00-14:50, 15:30-16:20, 18:30-21:20
4月 11日(木): 13:10-14:40, 15:30-16:10, 19:10-21:30
4月 12日 (金): 14:30-16:10, 18:10-22:00
4月 13日 (土) 13:30-15:00, 15:30-16:10, 18:30-21:45
4月 14日 (日):9:50-11:00, 13:15-16:00, 18:00-20:50
4月 15 日(月): 13:15-14:50, 18:30-21:45
4月 16 日(火) :14:30-14:55, 18:50-20:40
4月 17日(水) :14:00-16:00, 19:00-21:30
4月 18日 (木): 13:30-14:30, 18:30-21:30
4月 19日(金): 14:00-16:00, 18:30-20:00
4月20日(土):13:30−15:50, 18:30-21:15
4月21日(日):10:30-11:10, 13:30-16:00,19:00-21:00
取調べの合計時間は約72時間です。
4月 5日 (金): 19:20-21:10
4月 6日 (土): 13:30-14:30, 18:30-19:30
4月 7日 (日): 13:30~14:30, 18:30~21:30
4月 8日 (月): 18:30-21:30
4月 9日 (火): 13:15-14:45、18:30-21:15
4月 10日(水): 13:00-14:50, 15:30-16:20, 18:30-21:20
4月 11日(木): 13:10-14:40, 15:30-16:10, 19:10-21:30
4月 12日 (金): 14:30-16:10, 18:10-22:00
4月 13日 (土) 13:30-15:00, 15:30-16:10, 18:30-21:45
4月 14日 (日):9:50-11:00, 13:15-16:00, 18:00-20:50
4月 15 日(月): 13:15-14:50, 18:30-21:45
4月 16 日(火) :14:30-14:55, 18:50-20:40
4月 17日(水) :14:00-16:00, 19:00-21:30
4月 18日 (木): 13:30-14:30, 18:30-21:30
4月 19日(金): 14:00-16:00, 18:30-20:00
4月20日(土):13:30−15:50, 18:30-21:15
4月21日(日):10:30-11:10, 13:30-16:00,19:00-21:00
取調べの合計時間は約72時間です。
コメント一覧
1. Posted by ひろ 2019年04月22日 06:23
前回記者発表日が公になった直後逮捕となったときもそうでしたが、疑わしいとかあたかも犯罪をしているかのように演出したニュースが一斉に流れました。それによってそのニュースを観ている人たちは、その話が本当だと疑いもせずうのみにし、評論やコメントが次々と形成されました。今回も22日のタイミングでまたニュースが流れ始めています。
本当に犯罪をしている可能性が高く、疑義が持たれるのであれば裁判をし、裁けばいいことです。ですが自白を強要するような圧力をかけ続けていることがよくわかります。
ただ一方で保釈をすると、前回のゴーン氏のような派手な動き(生活ぶり)をする可能性があるとやはりそこは自粛しているほうがいい。何かとニュースネタにされるのですから。その点でもただ単に無実だという告白ではなく、かけられている疑いに対して、どういう意図でおこなってきたかを明らかにする場があるといいと思います。
2. Posted by ひろ 2019年04月22日 06:23
そうでないと、裁判の場までまったく黙秘している間に次々と、さも犯罪者のような書き方でニュースが形成されていくからです。いまの流れは検察側「疑い」ニュースだから拘留⇔弁護側証拠隠滅の恐れがない、人権侵害だから保釈という戦いになっており、どちらが重いかで裁判所は判断をしていると思われるからです。そうだとすると、右側の重みよりも左側の重み(疑いがあるから捕えているんだよ)という暗黙の理由につながり、却下される可能性が高くなるからです。その意味でも何らかの理由(やってないとかではなく、正当な理由)やねらいが少しでもいいので明らかになると世論も味方につけやすいと思います。
いろいろとむずかしい局面ですが、応援しています。
3. Posted by NHK推定有罪報道垂れ流しが象徴する「裸の大様」マスメディア王朝の終焉 2019年04月22日 08:36
機能的に「推定有罪」の方向を向きやすい検察やその協力者からの情報を、独自の検証もせず利害の対立する被告人の存在を無視し、公共の電波を用いて一方的に情報を垂れ流す報道は「中立、公正」とは遠くかけ離れており、フランス革命時の貴族階級の大衆に対する反応にクリソツである。
そこで長嶋さんが一言!
「う〜ん、どうでしょう。いわゆるひとつのリテラシーですか?」
そこで長嶋さんが一言!
「う〜ん、どうでしょう。いわゆるひとつのリテラシーですか?」
4. Posted by 山田 2019年04月22日 12:23
原爆投下されるまで突き進む精神は
今回も同じで、もはや外圧でしか変われない。戦争終わりと同じように大きなものが落ちて、変わる事を願ってます。
5. Posted by あまがえる 2019年04月22日 15:01
>>4
私も同じ記事を読みました。恐ろしさでブルブル震えました。
私も同じ記事を読みました。恐ろしさでブルブル震えました。
6. Posted by 危険な日本人 2019年04月22日 15:44
>>4
本当に恐ろしいですね。
一方的に犯罪者になる印象操作も怖すぎます。
日経や朝日新聞を購読してたけど全部解約しました。
前後の話の流れを消して犯罪者に仕立てる記事は、もう芸能誌と同じレベル。
どんどん購読数は減ると思います。
このまま進めば日産のイメージはさらに悪化して行き立て直しも出来ないのに突き進むのは特攻隊そのものですね。
本当に恐ろしいですね。
一方的に犯罪者になる印象操作も怖すぎます。
日経や朝日新聞を購読してたけど全部解約しました。
前後の話の流れを消して犯罪者に仕立てる記事は、もう芸能誌と同じレベル。
どんどん購読数は減ると思います。
このまま進めば日産のイメージはさらに悪化して行き立て直しも出来ないのに突き進むのは特攻隊そのものですね。
7. Posted by 「やったもの勝ち」「勝てば官軍」は日本の伝統文化か 2019年04月22日 20:00
「特捜部は日産と協議し、取締役会などの名目で2人を日本へ呼び出した。」という文を含むスーパーボールでのファインプレーでも称賛するような記事を読んだとき、すぐ私の頭に真珠湾の事が浮かんだ。当時日本では真珠湾攻撃がまるで日本のファインプレーであったかのように称賛されていたのだ。「やったもの勝ち」「勝てば官軍」は日本の伝統文化であるようだ。
8. Posted by From U.S.A 元アメリカより(から) 2019年04月23日 08:27
こんにちわ、投稿名を換えて参上でございます。トランプ氏に直訴って、自分たちの弁護団に力が無いのを知ったようね、個人が犯した刑事事件にアメリカの大統領が助けるわけもなく、大体安倍さんに全く力ないものね、拉致問題を大統領にって、自分かわ北朝鮮となにかしらの接触をして、なんら進展がないので、大統領にというのならわかるけど、未だ北朝鮮に何の接触もしてないで、首相としても失格、弁護団も依頼人から全く信用されてないのね、 弁護団を差し置いて大統領にって、。
9. Posted by やったもの勝ち 2019年04月23日 11:51
>>7
その通りですね。
やったもの勝ち、勝てば官軍
戦争の反省無く、忘れた頃に同じ過ちを繰り返す。海外から危ない人種として伝わりますね。
その通りですね。
やったもの勝ち、勝てば官軍
戦争の反省無く、忘れた頃に同じ過ちを繰り返す。海外から危ない人種として伝わりますね。
10. Posted by 埼玉賢人 2019年04月27日 16:28
小生海外生活がながいものです。主にアメリカに住んでおりました。
日本の刑事事件の取り調べには弁護士同席するんでしょうか?もし取り調べに弁護士が同席しないのであれば外国人の被疑者はかなり不安だろうなと思いました。もし自分が刑事事件の被疑者として取り調べ受けるなら一人で取り調べを受ける自体恐怖です。日米での被疑者の認められている権利の違いに詳しい方いらしたらおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
日本の刑事事件の取り調べには弁護士同席するんでしょうか?もし取り調べに弁護士が同席しないのであれば外国人の被疑者はかなり不安だろうなと思いました。もし自分が刑事事件の被疑者として取り調べ受けるなら一人で取り調べを受ける自体恐怖です。日米での被疑者の認められている権利の違いに詳しい方いらしたらおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。