パラオのルアーフィッシング PLUG-IN PALAU

パラオのルアーフィッシングガイド/チャーターボート/乗合/GTフィッシングからファミリー向けの釣りまでフルケアします!

今日は何が釣れたかな?

おもろい夫婦の2日目。

おもろい夫婦の2日目は通常より早く朝6:45に出船予定だった。
6時に店へ到着し、何時もの様に出船の準備をしようと黒船に乗り込むと何だか何時もと違う、、、
エンジンがトリムアップされていないのだ???
そしてフラッシングの際に明けるキャップが1っ転がっている、、、
あれ~昨日フラッシングが終わってキャプを閉め忘れてしまったんだ、と気づく、、、
キャップを絞めようとするがどうしても1つが見つからない、、、
落ち着け、落ち着け必ずどこかにあるはずと周囲を必死にさがすがない、、、
どうしよう、、、、、
途方に暮れていても仕方がない、ない物はない、
何か方法を考えなくては、、、
朝6時、、、エンジニアに電話をするが繋がらない、、、
そうだ、以前Jayのキャビンに同じスズキのエンジンを積んでいて、
積み替えの際にパーツ取りの為店の裏に残して置いたんだ!!
アレなら使える!!
しか~しッッ長年放置されていたプラスティックで出来たキャップは固くなり、
どうあがいても空かない、、、プライヤーを使って無理やり開けようとしてまんまと潰してしまった、、、
どうしよう、、、、
そうだ、エンジニアのガレージには外に何台かエンジンが置いてあった!!
申し訳ないが今日だけ借りて後で事情を話そう。
ゲストの泊まるホテルへ電話し事情を話して部屋で待機してもらう。
直ぐに車を走らせエンジニアのガレージへ。
無断で入るのもなんだし念の為ドアをノックし、
「すみません!!朝早くに!!プラグインの三浦ですが誰かいませんかッ!!」
しかし反応はなく静まりかえっている、、、
こうなったら仕方ない外に置いてあるエンジンから拝借しようとキャップに手をかける。
しかし開かない、、、
工具も置いてきてしまった、、、
どうしよう、、、、
途方に暮れて次の手を思案しているとガチャッとドアが開く音が聞こえ、
エンジニアのイイさんが目をこすりながら出て来てくれた!!
事情を説明し新しいキャップを用意してくれた!!
本当に本当に朝早くから申し訳ございませんでした。
本当に本当に何時もお世話になりっぱなしで申し訳ございません。
遅れる事15分、ヒグチさんが泊まるホテル桟橋へと迎えに行く事が出来た。
そんな朝から大慌ての大汗かいた22日の釣果報告です、、、

前日まで南風~西寄りの風が強く、西側のポイントに行けていなかった。
風が落ちればチャンスは西側にあるんではないかと読んでいた。
この日は朝は東寄りの風に変わっていた為、チャンスとばかりに早朝から黒船を西へと走らせた。
インサイドでちょっとした浮ベイトを見つけてはトライしてみたが不発。
直ぐにインサイドから見切りを付けてアウトへと出たが期待していたポイントでは潮が全く動いていなかった。
次に入ったポイントも潮が全く動いておらずジギングに切り替える。
しかし、2.3度ヒットはあるがイマイチ反応が薄い、、、
ジギングとGTキャストをポイントを変えながら攻めたが不発のまま11時となってしまった、、、
んん、、、
何だか期待していた西側だったがポイントに立ってみるとどうもイメージが出ない、、、
ここで午後の勝負を西に見切りを付け一気に東へ変える決断をする。

先ずはKBブリッジ下の大きなチャネルに点在する根を丁寧に攻める。
潮は早くはないがほどよく効いていて雰囲気を感じる!!
1つ目の根を通り過ぎ次の根との間で水面が3度爆発する!!
しかし、ドカンッドカンッドカンッと派手なバイトを見せるだけで竿は曲がってくれなかった。

下げの潮止まりの1時間、ジギングに切り替える。
底から20m程の所でゴンッと強烈なヒット!!
これは絶対獲っちゃる!!ゴリゴリと巻き上げるが時折強烈な抵抗をみせ竿を海中へと絞り込む。
上手くいなしながらゴリゴリと巻いていき後少しこれは行けると思った瞬間に再びの大暴れ、、、
恐らく後20mで上がろうと言う所、、、
結果は、、、
21935691_1047335145409237_1515077983_n









だ~結構いいサイズのアカチビキだったんだけどな、、、
ちきしょ~~~

するとヒップホップのリズムでシャクリ続けるエリちゃんにゴンッ!!
こちらもハタではなく一向に抵抗をやめない!!
必死に!!必死に!!魚との距離を縮め、納得のカッポレゲット!!
22016307_1047335252075893_1730285177_n

















このサイスでもこの魚はよ~引きます!!

さ~最後はエリちゃんにGTを獲ってもらう為に、
諦めずにキャストし続けて頂きましょう!!

上げ潮で浮くベイトを待ってスロープに根が点在するポイントを攻めていた。
2度バイトが出たが1発はサワラ、もう一発はん~???

するとインサイドに大きなマングローブ地帯へとつながる小さなチャネル付近にまとまった浮ベイトが浮き始めていた。
慎重に、そして静かに黒船を射程圏内に付ける。
ルアーがドンピシャにベイト奥へ着水した瞬間にドカンッッッ!!
エリちゃん渾身のフッキングを2度3度入れた所でドラグ音が響き渡る!!!
ジャッジャッ ジャッ ジャジャジャジャーーーーーーーーー!!
21979470_1047335322075886_398787309_n

















オイラはすかさずフォローに入り上手くGTを深場へと誘導し、
エリちゃんの渾身のファイトが始まる!!
21935487_1047335328742552_716371175_n

















それは見事のファイトだった!!
慌てる事なくロットを曲げ魚を脅かす事なくプレッシャーをかけていく。
一巻き一巻き確実に魚との距離を縮め、見事見事決めてくれました!!
ナイスサイズGTゲットおめでとうございます!!
21942087_1047335455409206_2145796134_n










再度浮ベイトを確認するとまだ出そうな雰囲気がある。
再び黒船をベイトに近づけヒロカズさんのルアーがピンポイントに入る。
3アクション目、モワッと水面が盛り上がった瞬間に背びれ丸出しでルアーに襲い掛かるGT!!
しか~しベイトが多すぎて的が外れてしまったのか触ってくれない、、、
手を変え品を変え再び出ないかと攻めてみたがバイトまで持ち込む事は出来なかった、、、
確実にエリちゃんの上げたGTより2回りはデカかったと思う、、、

最後の最後も浮ベイトワラワラ状態のポイントを攻めたが、
雰囲気だけで水面は割れてくれなかった。

でも、2共納得の1本が獲れてスガスガしい!!
また目標が出来た!!また行きたい所が出来た!!
次回のパラオも楽しみだ!!


ヒロカズさん、エリちゃん楽しい楽しい時間をありがとうございました!!
次回はカヤンゲル遠征か!!
次回の再会を心より楽しみにしています!!


パラオをこよなく愛する面白夫婦。

釣りはヒップホップとなぎなたの融合、、、
ジギングはヒップホップのリズムに合わせてしゃくるのがキモ、、、
そんなヘンテコ解釈をする嫁のエリちゃんを見事に釣りにはめ込んだ旦那のヒロカズさん、、、
エリちゃんに釣って欲しくて自分とエリちゃんのタックルを休む事無くキャストし続け、
着水でドカンッ!!渾身のファイトのすえGTゲットし大喜びするヒロカズさんに、
「自分でキャストしていないッッ」とバッサリ不満をぶちまけるドSのエリちゃん、、、
それを「ええねんッッええねんッッ」と喜びながらハグするヒロカズさん、、、
おもろい夫婦や!!
そんなおもろいヒグチ夫婦との2日間。

本来ならばペリリューでオーバーナイトをしてでの2日間のはずだったが、
ザ・パラオという事情(面倒なので書きません)と、
目的だった早朝からのペリリュートップという目的が風合わずで中止。
初日はペリリュー北のインサイドを中心に攻めてきました。

最初は南の風でリーフに打ちつける浅場からスタート。
出は出はバイトの嵐。
しかし本命ではなくフエフキダイ連発からのレットスナッパー!!
22014751_1047334378742647_715620890_n


















次のインサイドポイント。
下げ潮の時間に流れがドロップオフにぶち当たり浮ベイトが湧くポイント。
リーフのエッジに浮ベイトを確認しキャスト。
ルアーが1m程浅場に入り、ドロップオフにおちた瞬間に水面爆発!!
一気に浅場に走られ渾身のファイト!!
22014745_1047334405409311_1302105114_n

















黒船を一気に浅場から引き離し、
余裕たっぷり楽しませてくれたのはグットサイズのGT!!
21935334_1047334452075973_1788188861_n










前日にも入っていた藻場ポイントでは、
エリちゃんナイスサイズのロングノーズエンペラーフィッシュゲット!!
21984398_1047334818742603_1977589379_n21979179_1047334845409267_589076642_n


















午後からの厳しい時間にはヒップホップのリズムでジギング!!
前回のパラオではヒット連発するもパラオの洗礼を食らいまくり良い魚を上げる事が出来なかった。
そのリベンジ!!丹後の名に懸けて!!獲っちゃるぜあの大物を!!
しか~しパラオのジギングはそう甘くはなかった、、、
ヒット連発するも今回はことごとくヤツの横取りに合う、、、
ゴンッといい当たりを取った後いい感じで竿がブン曲がるが、
しばらくするとジャ~ジャンッ ジャ~ジャンッとイヤなテーマソングが聞こえてくる、、、
22052405_1047334912075927_811766732_n

















こうなるとエリちゃんは見切りが速い、、、
「あ~こりゃ無理やは~助けてくれへんと竿はなすで~~」
するとエリちゃんがブレイクさせたタックルを直していたヒロカズさんが、
「かんべんしてや~」とすっ飛んでくる、、、
21984104_1047334918742593_1225083765_n

















「サメくるの早すぎやは~」、、、
サメに横取りされてはポイントを変えて何とか1本良いのを獲りたかったが、
この日も完敗に終わってしまった、、、

明日こそはッ!!
初日は何とか1本ゲットしコロールへと帰還しました。

連戦終了と同時に友人帰国、、、

20日から友人夫婦が来パしていたのですが、
ガッツリ連戦と重なり昼間は放置、、、
夕方から合流し夕飯だけは一緒しておりました。
放置していても勝手に楽しめる人なのでパラオを満喫したようです。
昨日の最終日テラス席で夕飯を共にしていると突然の雷からの豪雨、、、
正にゲリラ豪雨、、、ビカビカッゴロゴロ、そしてバケツをひっくり返した様な雨。
それでもひるむ事無くテラスで食事。
思い出というのはハプニングが付いた方が残るものです!!

さてさて、友人を放置してでの連戦初日の20日。
ダイビングをしつつ1日だけのGTトライ。
飽きない程度に何かしらの反応があり、楽しい釣行となりました。
21979317_1047333995409352_952736095_n21935620_1047334175409334_1330742600_n

















レットにホシカイワリ、フエフキダイ。
21935617_1047334055409346_1866918399_n

















本命GTはというと、
浅場に広がる藻場で粘ったラスト流しでドカンッッッ!!
21935525_1047333958742689_450960984_n

















根スレの心配がないポイントなのでファイトを堪能しゲット!!
21942278_1047333982076020_1336711807_n









サイズはありませんでしたが浅場だったので走る走るッ。

最終ポイントではミナミちゃんに水面爆発バイトからのけたたましく鳴り響くドラグ音!!
巻けない、、、巻けない!!を連発しながらも交代する事無くファイト!!
21942171_1047334192075999_1357753191_n

















正体はサメでしたが初大物との格闘に大興奮で終了となりました。
21935374_1047334288742656_662887812_n

















あのサイズのサメと戦えたんだから次はGTゲット出来るぜ!!
次回のお越しをお待ちしております!!



黒船復活!!

イヤ~えがったッえがったッ!!
昨日の夕方無事黒船が復活です!!

何時もお世話になっているエンジニアの皆さん。
21767769_1043670132442405_551254323_n

















今回も早い対応ありがとうございます。
異変に気付いたのが早かったおかげで大事には至らず、
そして以前から気になっていたステアリング回りのパーツ交換も済ませました。
ハンドルの感度が良くなって滑らかになりました!!

夕方6時何時もの定位置に!!
やはり黒船は海の上が似合います。
21767755_1043670215775730_1297462900_n

















さ~明日から頑張りましょ!!

双子エンジン、、、

だ~やっぱりな~、、、
前回左舷エンジンの調子が悪くローワーユニットを入院させた際、
エンジニアに当然一緒に積んだエンジンなので右舷も同じ症状になりますよ、と注口は受けていた。
案の定双子は双子、1か月遅れで右舷エンジンも入院、、、

昨日午後からの半日フィッシング。
ポイントに到着し1流しが終わり黒船をつけ直そうとすると、カタッカタッカタッと異変が、、、
そしてギアも入り難い、、、
瞬時に、きたか!!と思った、、、
前回エンジニアから、この症状が出たら1日は普通に走れるが早めにローワーユニット内のギアを交換しないと大事になるッ!!と言われていたので帰還後即電話。
今朝早々に黒船を陸揚げし、ローワーユニット入院、、、
21622360_1042039732605445_61884419_n

















大事になる前で良かったし、次の釣行にも間に合うから元気になって帰って来て欲しい!!
やっぱりツインエンジン、双子は繋がっている。
左えんちゃんが調子悪けりゃ~右えんちゃんも、、、

さて、そんな右えんちゃんが調子を崩した際の釣行です。
前日の午前は拾い釣りといった感じで、
昨日は潮が上げから下げに転じる潮回り。
ライトタックルで入る浅場のポイントは下げ潮がきいた時に好釣果になる事が多く期待!!
ポイントに到着して直ぐは下げの潮がきいていてヒット連発!!
トップにもカスミが顔を出してくれたり!!
21624182_1042039755938776_1491906864_n

















フックアウトしてしまったが、何度かドラグジャージャー出されるヒットも何発かあった。
しかし潮が緩んでくると沈黙してしまい拾い釣り、、、
後半の下げに期待したが潮があまり動いてくれずトップドカッドッとはいかなかった、、、

それでも、ルアーでこれだけ釣れて、
しかも経験した事のない引きに大興奮!!
21623924_1042039815938770_2052061031_n21767875_1042039789272106_2135180238_n

















楽しんでくれて良かった!!
夏休みのいい思い出になったでしょうか!!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ