パラオのルアーフィッシング PLUG-IN PALAU

パラオのルアーフィッシングガイド/チャーターボート/乗合/GTフィッシングからファミリー向けの釣りまでフルケアします!

今日は何が釣れたかな?

一時帰国

4日間雨が続きこれは雨季の気配なんて思ってたら、
3日間超いい天気の暑暑、、、
かと思えば午前中はシトシト雨降って、午後から暑暑、、、
こんな感じを繰り返しながら季節が変わっていくのでしょうか。

さてさて、一時帰国のお知らせをさせて頂きます。
6/15日より7/10日まで1時帰国をさせて頂きます。
その間はパラオの海をエリックに守ってもらいます(笑)
毎日メール&FBはチェックいたしますので、
お問合せは以下アドレスへご連絡頂けますでしょうか。
info@pluginpalau.com

13096206_727879750688113_667230933180599917_n - コピー








日本でリフレッシュし英気を養ってまいります!!
よろしくお願いいたします。

Plug-in 三浦

雨季にそなえて、、、

日本も各地で梅雨入りなんてニュースが聞こえて来ますが、
ここパラオも雨季の気配がプンプンです。
3日の釣行までは無風&晴天のべた凪状態が続きましたが、
4日からはシトシト、グズグズとハッキリしない天気が続いております。
パラオは乾季には北東寄りの風、雨季には南西寄りの風が吹きますが、
北東が吹いたかと思うと西寄りの風になったりと安定しません。
そろそろ雨季に突入か!!

そうなると乾季に行きやすかった西のポイントに行きにくくなります。
そんじゃ~雨季の時期によく行く方面のチェックをしに行こうと昨日エリックと沖へ。
半日だけこの所行っていなかったメルキョク州の海域に行ってきました。

浮ベイトの出る場所を確認したり、
目視できる根や、魚探で確認した隠れ根を打ったりとチェック。
オイラポッパー縛りで3バイト1キャッチ。
P6070087

















エリックは、浮ベイトからオイラのミスバイトをペンシルで横取りして1キャッチ。
P6070095









といっても、オイラの個体は黒っぽかったので数がいたようです。
P6070099










サメ、バラクーダ、レットのバイトも何発か出て、
久しぶりに行く海域で思い出す様に攻め方を、あ~だ、こーだとエリックと話しながらの釣行。

さ~雨季ポイントでもいい魚に出会える様頑張ります!!

3日目は惨敗、、、

昨日、エピソンカップの反省会と称してエリックと語らってきました。
同じ頃にダイビングガイドとして活躍し、そしてGT船キャプテンになったのも同じ頃。
お互いに始めた頃の気持ちは変わりなく、むしろ熱くなっている!!
パラオのGTシーンをさらに熱く!!

さてさて、6/3日マスダ様、ヤマザキ様の最終日。
2日間べた凪のコンディションを考えると、
バイト数も多く、GT5キャッチと先ず先ずでしたが、最終日はサイズを求める事に。
過去に大型の実績があるポイント&夢のある初日にも気配があったペリリュートップを中心に攻める事に。

しか~し、行くポイント行くポイントで撃沈、、、
唯一浮ベイトワラワラで3バイト出ましたがフッキングならず、、、

ペリリュートップでも、前半全く潮動かず、
ただ、この状況でも攻め方によっては出る!!と信じて、
あれやこれやと考え、水中をイメージして攻めるが無反応。

午後の後半戦でやっと潮が入り始め、
期待の場所で期待のヨレも出来、これなら出るだろう!!と攻めるも無反応、、、
やっぱり思い通りには行かない難しいポイント。
自然相手に、「読めた!!」なんて勝手に思っていたオイラをいとも簡単に捻ってくれました、、、

あがきにあがき、西の各コーナー最後はインサイドと、
ここでは!!ここなら!!と攻めましたが見事に撃沈ノーフィッシュ、、、
「こんな日もあるさ~」と自分を慰める事しか出来ませんでした。

マスダ様、ヤマザキ様、暑い中最後の最後までキャストし続けて頂きありがとうございました。
またまた修業が足りません、、、
8月にはいい釣りが出来るよう頑張らせて頂きます!!


乾季から雨季へ、季節の変わり目を感じる今日この頃。

あまり季節感のないパラオですが、
1日シトシトと雨がふったり、南風がソヨソヨ吹いたりと、ん!!と感じる様になってきました。
ここ数年、例年と違うな~と感じる事も多いですが、
何だか乾季から雨季へと変化していってるのでは、と感じる今日この頃。

さてさて、マスダ様、ヤマザキ様2日目。
朝から青空が眩しく、そして無風、暑くなる感バリバリの中出船。
朝は北東の風がソヨソヨろ吹いていましたが、この風なら問題ないと南から北へと逆行するポイント選択。
先ずは西に位置するウーロン島周辺から攻める事に。
しかし、初めに入った期待のポイントでは潮緩く、少しヨレをつくっていましたが撃沈、、、

大きく移動し次に入ったポイントは気配感じるいい流れ!!
そしてBINGでバイトラッシュ!!
30分5バイト2GTゲット!!
P6020080P6020084









1発は、ファイト中から何やら違和感のある抵抗で可笑しいな~と思っていると、
そこそこのサイズGTでしたが、尾びれにフックがかかるスレがかり、、、
水面で最後の最後にバタバタと抵抗にあいタモ入れ前に海中に消えて行ってしまいました、、、

ここから北上を繰り返し、アウトサイドの各コーナーを打って行きましたが、
前半は潮が当たっているポイントでは必ず反応がありましたがフッキングならず、、、
途中からは潮がピタッと止まり、それと同時に無反応、、、

遅めのランチ後は下げの時間に浮ベイトが湧くのを期待しましたが浮いてくれず苦戦、、、
それでも3バイト獲って1GTゲット!!
P6020086










サイズが欲しい所でしたが、
無風のべた凪状態を考えると先ず先ずのバイト数だった様に思います。




恵みの雨!!

朝方からシトシト雨が降っています。
3日前に少し雨が降りましたが、この10日晴天&無風で非常に暑かったので涼しい嬉しい雨です。
中々パラオで涼を感じる事が出来ませんが、
今日の雨は正に涼といった感じの涼しい雨です。
少し高台にある家のテラスから雨の日本橋が見える景色が好きなんですよね~

さてさて、昨日までの3日間沖に出ていまして、
初日の1日の午前中に少し雨模様でしたが、その後は晴天&無風で非常に暑かった。
ただ、そんなベラ凪状態の中でも前半2日間は非常にバイトが多かった!!

前半戦中々バイトが獲れず苦戦を覚悟しましたが、
中盤からはバイトラッシュ!!
P6010069









2発水面爆発のデカGT気配ムンムンのバイトが出ましたが、
1発はフッキング出来ず、1発は後少しのところですっぽ抜け、、、
P6010068









やっぱりペリリュートップでタイミングが合えば爆発しますね~

2流し目にも爆発してくれて、かろうじて膝乗せGTゲット!!
P6010073










午後、ペリリュートップのバイトが止まったタイミングで大きく移動し、
インサイドの浮ベイト!!
この移動がビンゴでいたる所で鏡の様な水面にワラワラと浮いているベイトの中、
本命GTとナイスサイズのホシカイワリゲット!!
P6010075P6010079









バイト数のわりに上がった魚は少なかった様に感じましたが、
「出た!!乗らない、、、」
「出た!!乗った!!抜けた~、、、」と船上は騒がしかったです!!

それと、この所エキスプレス側でしかバイトが獲れなかったのが、
カット側でもバイトが出始め、何らかの変化を感じましたね~
ただ依然、この日の攻略法が見えた!!かと思うと、全く攻略出来ていなかったと、、、
オイラの勝手な自信を軽くキュッと捻ってくれるやりがいのあるポイントですな~

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ