March 13, 2007

土鍋ごはん

少し前に友人からお米を頂いたのですがなかなか炊く機会がありませんでした。しばらくそのままにしていたのですが、急に思い立って小さな土鍋で炊飯に挑戦してみました。
土鍋

研いだお米を水に浸します。おいしいご飯を炊く基本でしょうが、たっぷりと時間をかけて浸すことですね。ちなみにお米とコーヒー/紅茶にはミネラルウォーターを使うべきです。
次に強火で沸騰させます。湯煙が勢いよく出るのですぐわかりますね。焦げる臭いがするので少し驚きましたが、問題ありません。その後5分くらい弱火にします。最後に数秒間強火にして火を消します。

蒸らしは20分くらい要します。トータルで最低1時間くらいはかかりますが、確実に炊飯器よりも美味しく、飯ごうよりも成功確立が高いです。



plum0606 at 15:55│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments