2010年08月02日

今年も開花。

鉢プル2号です。
背丈はベランダの柵よりも大きくなってます。

02-1


plumochi at 16:56コメント(2) 

2009年06月26日

今年も開花しそう

こちらは現在ついている花芽
メリーモラン090626
メリーモランな気がするんだけど(名札がなくなって種類が分からなくなってしまった 汗)花芽が赤みがかってないなぁ。
まあ咲いてみれば分かるからいいか。
これは根元近くで3つに枝分かれしたうちの一つ。もう一本の枝にも花芽かも!?ってものがありますがもう少し大きくならないと判別不能。

そして発根させて育てた棒プル2号(たぶん)は去年の秋くらいからずーーーと種がついてます。大きなサヤみたいなのが二つ出来ているので、それが自然に割れたら種を取り出そう!と思ってるのに割れる気配なし…今後どうしてくれようか悩み中です

plumochi at 11:01コメント(3)メリーモラン棒プル2号 

2008年09月02日

メリーモラン

毎日開花中です
名称未設定

plumochi at 15:50コメント(0)メリーモラン 

2008年08月13日

開花!

メリーモランが開花しました!
白×黄の花ばかりだった中にピンクが一際目立ちます。
メリーモラン開花!

こちらは毎年開花中の鉢プル2号。
これ以外にも、別の枝にもう一つ花芽が育ってます。
鉢プル2号

そしてこれは、棒プル2号。
こちらも、ひとつ前の日記に載せた開花中のものとは別の枝に花芽が育っていて、
それも間もなく開花!
色んな種類が咲いてくれて嬉しいです。
棒プル2号、花芽二つめ!

plumochi at 10:37コメント(2)メリーモラン鉢プル2号 

2008年08月09日

花芽いろいろ

沖縄で買ってきたものは間違いなくメリーモランだったようです。
花芽が見事なピンク!咲くのが楽しみです。
メリーモラン
ちなみに棒プル2号のもうひと枝についている花芽はこんな感じ。
メリーモランとの違いがはっきり分かります。
棒プル2号花芽その2
そしてこちらは、棒プル2号の今咲いている枝の方。
同じく今咲いているサカタのタネで苗木の時に買った鉢プル2号より花の直径が2〜3cmくらい大きく香りも強いです。
それから、鉢プル2号は花が咲いてからの持ちが悪くわりと早めにポロリと落ちるけど、棒プル2号は花持ちがいいです。暑さで花はくたびれ気味ですが…
棒プル2号花芽その1

plumochi at 12:43コメント(2)メリーモラン棒プル2号 

2008年07月24日

ラッシュ!

何気に毎年花芽がついている鉢プル2号はもうすぐ開花です。
鉢プル2号
この鉢プル2号は3つに枝分かれしていて、その一つが上の写真なんですが、もうひと枝にも花芽発見。
鉢プル2号

そして一つ前の記事にも書いた発根させて育てた棒プル2号、去年の秋に花芽ごと冬眠しましたがぼちぼち開花しています。
棒プル2号
こちらは現在開花し始めた花芽から先が3つに枝分かれを始めてますが、その前の段階で既に大きく2つに枝分かれしています、なんと、鉢プル2号と同じくもう片方の枝にも花芽がついてました。いつの間に…
棒プル2号

そしてそして最後は2006年7月沖縄へ行ったときに買ってきたメリーモラン。これも3つに枝分かれ中のうちのひと枝に花芽がつきました!
間違いなくメリーモランだったら、ピンク系のお花が咲くはず。楽しみです。
メリーモラン

急にどうしたの?ってな感じで、我が家のプルメリア達は突如やる気を見せ始めました。

plumochi at 17:11コメント(5)鉢プル2号棒プル2号 

2008年06月10日

最近のプル達

一昨年2006年の秋に花芽がついた鉢プル2号は冬眠した後、去年冬まで毎日花を咲かせ、今年のお正月明け位についに花芽がポロリと落ちました。
その後3つに枝分かれし出したので今年の5月末に一回り大きな鉢に植え替え。
そしたら何と、枝分かれしたうちの一枝にまたまた花芽がつきました!
夏には開花してくれると思います。
鉢プル2号

それから、去年10月に花芽をつけたと書いた棒プル2号、本格的な冬前までほんの少し開花しました。
でもそれから冬眠してしまい、今年春、花芽の枝をつけたままこちらも3つに枝分かれし始めたので、このまま花芽は枯れて落ちるかと思いましたが6月に入り花芽はやっと冬眠から覚めたようで少し元気になってきました。
こちらの年越し花芽も夏に向けて咲いてくれると思います。

棒プル2号

鉢プル2号

plumochi at 09:16コメント(2)鉢プル2号棒プル2号 

2007年10月09日

久しぶりのプル日記

かなり久しぶりの日記になりました。
去年の秋に花芽がつき年末にも咲いていた鉢プル2号は、その後花芽ごと冬眠し、3月頃冬眠から目覚め4月にはまた花が咲き始めました。
そして10月になった今でもまだ毎日次から次へと花が咲いてます!(↓写真)
鉢プル2号07.10.09

それから、我が家にやってきた最初のプルメリア、棒プル2号についに花芽がつきました!
どうして10月になった今頃!?と思いましたが、よく考えたら思い当たる節が…
9月の半ばに強風で鉢が割れてしまい、こんな時期に植え替えしたくなかったんですがやむを得ずひとまわり大きな鉢に植え替えました。
(それまでの鉢が少々小さく、来年の春に植え替えようと思ってたんです)
たぶんそれで一気に成長が進んだのが、花芽がつくきっかけになったと思います。
やっぱり夏に花を楽しみたかったら、植え替えは本来春にするのがいいかと思います。
とりあえず、秋にはなりましたが我が家の棒プル2号は花芽がついたので、このまま上手く冬眠して欲しいと思います。
棒プル2号は挿し木から育てたものなので花芽ができたことは、鉢植えで買ったプル達よりもかなり嬉しいです。
棒プル2号07.10.09


plumochi at 16:06コメント(4)鉢プル2号 

2006年12月21日

年末ですがまだ咲いてます

もうすぐ正月だというのに、我が家のプルさんはまだ咲いてます
これは二つめの花芽の方です
一つめの方もまだつぼみがつきたそうな感じですがさすがにこの気温では厳しく、窓辺の日向に置いていてもつぼみは小さいうちに黒くなってダメになってしまいます
二つめの花芽ももう少し夏場だったらたくさん咲いただろうなぁ…って感じです
写真の花は、なんとかなんとか咲いてくれたものです
今シーズン最後かもしれないので写真を撮っておきました
今シーズン最後かな



plumochi at 09:21コメント(0)鉢プル2号 

2006年10月02日

鉢プル2号

一本の幹から二つの花芽ができた我が家のプルメリアですが、二つめの花芽も一週間ほど前から開花し今日もキレイに咲いてます
これから徐々に気温が下がるので、さすがに最初の花芽ほど長持ちはしないと思いますが頑張って咲いて欲しいです
こちらが今日咲いた花↓
二つめの花芽

それから、6月から咲いてる最初の花芽ですが、こんな感じで↓まだまだ咲いてます。四ヶ月も咲き続けるってスゴイ!
当分のあいだ二段咲きが楽しめそうです
初代の花芽

plumochi at 14:49コメント(4)鉢プル2号 
Profile
mochi
プルメリア栽培初挑戦!
プルメリアは南国の植物なので関東での栽培は難しいらしいですが、いつか花を咲かせてくれる事を祈って栽培日記をつけてみます
こんな立派な花希望(石垣島にて)

記事は新しい順に表示されます。各プルメリア別の記事をご覧になる場合は下の‘カテゴリ別’からどうぞ

メインサイト→うずまき
最新コメント
最新トラバ
  • ライブドアブログ