離任式のショックは修まりましたか?
学年的には余り関係がなかったかも知れませんが、
部活の顧問関係では、涙した人もいたかも。

遅くなりましたが、先日は、どうもありがとう。
今まで聞いたこともない、
大きな「ありがとうございました」の声と拍手を
貰い、凄く感動!しました。(ウルウルです)

正直、予想外でした。
あのような反応がくるとは思っていなかったので、
本当は
「後ろ手でピースしながら」
教室を出ようと思っていたんです  (笑)
 
アンケート、
いろいろ書いてくれてありがとうございました。

「●確認テストについて、
   文句ブーブーかと思ったのですが、
   意外と前向きな肯定的意見が多くて
    やりがいがありました。

 ●「通信」についても、
  時事ネタ・成績優秀者の名前発表など
  感触としては、良い評価を頂きました。
  次年度は、
  もう少し”進化した評価方法”を
  取り入れようかなと考えています。

 ●板書について、字が汚い!とご指摘あり。
  確かに字は汚くなりましたね。
  年を取る毎に汚くなります(笑)
  なんとかしなくちゃ。
 
  総じて、優しい人みんなに囲まれて
  授業が出来たのは良かったと思います。
  個性的な人も多く、話してくれる内容は、
  それなりに面白かったです。
  時折、話が聞き取れなくて…
  でも、かまってくれて、ありがとう!

 ●それぞれの勉強に関していえば、
  もう少しやれたのでは?という気がします。

  最近の高校生の傾向として、
  「復習」が足りない!「計算量」が不足!
  というのを感じています。

  これは、みんなを責めるわけに
  いかないけれど、小中学校での問題なので。

 あと、挨拶をするときは、キチンとやろうね。

 いずれにしても、今後は、
 新しいクラスで  しっかり友達と切磋琢磨し、
 少し焦って、部活も勉強も取り組んでください!」

最後に、
某メイトの受験CMを贈ります。
今回は、2012年バージョンね。
少し過激だけど…

中島みゆきのファイト!」です。
”海”をどう読んだら良いのか?

勝つか負けるか それはわからない
それでも とにかく 
闘いの出場通知を抱きしめて
あいつは海になりました