2017年07月27日

燃えよ!数Ⅱ。図形と方程式(2)-2 直線の方程式 

は~い!いよいよ「直線の方程式」の
本テストです!

前回のWarming upと問題形式は
ほぼ変わりません。
数字が変わっただけ。

ではでは、やってみましょう!
下のラインをクリック!

(2)直線の方程式(本テスト)

解答をしたら、正解を見てみよう!

(2)直線の方程式(本テスト)解答

どうでしたか?
今回のテストでは
全問正解者は37%
ミス2題までの合格者は79%でした。

 今回の一番厳しかったのは、[3]の(2)で
正答率は56%でした。

平行四辺形ABCDと問題に書いてあれば、
基本的に、時計回りにA-B-C-D と考えます。
自分勝手にABDCなどとしてはいけません!

この自分ファースト?で間違った人が
かなりおりました。
あと、[2]の(2)・(4) すなわち、
垂直な直線 が出来ていなかったですね!

追試は、ax+by+c=0 の平行・垂直問題
だけに絞って出しました!
[2]の全問正解でなかった人だけ
追試です!

全問出来てね!
(2)直線の方程式(追試)

解答はこちら!

(2)直線の方程式 (追試)解答

ここまでは、オーケーだよね。
次回は、線対称な点と2直線の位置関係で~す。

少しばかり、計算力いるぞ~。
ヒュー!ヒュー!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新記事