2005年11月27日

Bluetooth接続検証:ウィルコム "京ぽん2" WX310Kとカロッツェリア HDD楽ナビ AVIC-HRZ08

WILLCOM STOREで予約購入して届いたばかりの"京ぽん2" WX310Kと、カロッツェリアのHDD楽ナビAVIC-HRZ08とのBluetooth接続検証を行ってみました。
(注:この記事は、"京ぽん2"の発売当日の夜:2005年11月25日に行った検証をもとにしています。今後の機器のアップデートなどで結果が変わる可能性もありますのでご了承ください。)

はじめに、用意した機器の紹介をします。

■愛車のシトロエン C3 プルリエルに取り付けた
「カロッツェリア HDD 楽ナビ + 携帯電話用Bluetoothユニット」
AVIC-HRZ08 + ND-BT1
対応プロファイル
・HFP (Hands Free Profile)
・DUN (Dial Up Network Profile)
・OPP (Object Push Profile)

サーブル ビブアックのシトロエン C3 プルリエルC3 プルリエルにカロッツェリア 楽ナビ AVIC-HRZ08


■私がPHSを持ち続け9年目にして初めてのBluetooth搭載音声端末
「ウィルコム "京ぽん2"」
WX310K
対応プロファイル
・HFP(Hands Free Profile)
・DUN(Dial Up Networking Profile)
・HSP(Headset Profile)

WILLCOM WX310K 閉じた状態 C3プルリエルの車内にてWILLCOM WX310K 開いた状態 C3プルリエルの車内にて

さて、これらをBluetooth接続した結果は...

まず、結果から言うと、
・ハンズフリー(HFP)は成功!
・ダイヤルアップ(DUN)は失敗...
でした。

オンデマンドVICSなどの通信機能を使ってみたいと思っていただけに、ダイヤルアップ(DUN)が失敗したのは非常に残念です。
私の設定ミスが原因で接続が失敗しているだけだったら良いのですが...。

以下に、京ぽん2と楽ナビの画面を掲載します。

■まずは、成功したハンズフリー(HFP)に関連する画面です。

楽ナビのこの画面からハンズフリー電話をかけることができます。
ただ、京ぽん2がメモリダイヤル転送に対応していないため、メモリダイヤル機能は使えません。残念...。
楽ナビ AVIC-HRZ08 ハンズフリー携帯電話画面


京ぽん2側のBluetooth登録機器一覧にも、ハンズフリー(HFP)対応機器として楽ナビが表示されています。
WX310K ハンズフリー対応機器一覧


ハンズフリーを使ってみての感想ですが、特に気になるノイズもなく音質は思っていたより良かったです。
実際に走りながら会話してみましたが、多少エンジン音が気になるくらいで、こちらも相手も聞き取りにくいということはありませんでした。

■さて、次は失敗してしまったダイヤルアップに関係する画面です。

まず、京ぽん2をダイヤルアップ接続待ち状態にします。
WX310K ダイヤルアップ接続待ち中


楽ナビが京ぽん2を見つけると、楽ナビの画面に「携帯電話にパスキーを入力してください。」というメッセージが表示されます。
楽ナビ AVIC-HRZ08 接続要求画面


京ぽん2にパスキーを入力すると、楽ナビの画面に「携帯電話の登録が完了しました。接続に失敗したため、メニューから接続を行ってください。」というメッセージが表示されます。
楽ナビ AVIC-HRZ08 Bluetooth機器登録成功・接続失敗


楽ナビのメニューから京ぽん2への接続を試みます。
楽ナビ AVIC-HRZ08 Bluetooth 設定画面


楽ナビの画面に「携帯電話に接続中です。」のメッセージが表示されます。
楽ナビ AVIC-HRZ08 とWX310K Bluetooth接続中


しばらく待つと、楽ナビの画面に「携帯電話との接続に失敗しました。」のメッセージが表示されました。
楽ナビ AVIC-HRZ08 とWX310K Bluetooth接続失敗


以上のように、ダイヤルアップ(DUN)接続はどうもうまく行きません...。

ちなみに、京ぽん2と手持ちのコンピュータ(iMac G5/Bluetooth内蔵)との間では、この画面のようにダイヤルアップ(DUN)接続があっさり成功したのですが...。
WX310K ハンズフリーとダイヤルアップ機器一覧


どうやら、ウィルコム "京ぽん2" WX310Kと、カロッツェリア HDD楽ナビ AVIC-HRZ08とは、Bluetoothのダイヤルアップ接続は現時点ではできないようです。

今回はカロッツェリアの"楽ナビ"で検証を行いましたが、使用する携帯電話用Bluetoothユニットが同じ(ND-BT1)であることから、カロッツェリアの"サイバーナビ"でも結果は同様かと思われます。

今後の機器のアップデートで、"京ぽん2"とカロッツェリアのナビがBluetoothダイヤルアップ接続ができるようになることを期待します。

pluriel at 00:19│Comments(41)TrackBack(3)clip!オプション 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. memn0ckさんのブログが更新・・・その他  [ なおっきのぶろぐ ]   2005年11月29日 09:21
■洋ぽん「WX310SA」のフルブラウザを選ぼう??「NetFront」のほかにJ...
2. ナビ&DVDオーディオとETCが付きました!  [ 僕らはクルマから宇宙(そら)をあおぐ〜C3 Pluriel(プルリエル)週末クルマブログ〜 ]   2006年01月04日 16:06
とりいそぎ、写真だけ。 2DINの上段にあるナビはSONY製のNV-XYZ-77/Bで、インダッシュステーション、NVA-DS1を使って設置。 下段のDVDオーディオは同、MEXーR1です。 あと、ETCはディーラーにおまかせのパナソニック製の2ピースですが、見えない場所にあるので例のごとく撮...
3. シトロエン C3 プルリエルのブログが書籍「まるごと京ぽん2&洋ぽん」に掲載  [ Pluriel Style(プルリエル スタイル) ]   2006年03月12日 17:18
明日発売の書籍「まるごと京ぽん2&洋ぽん」佐野 正弘 (著) 技術評論社にて、このブログ「Pluriel Style(プルリエル スタイル)」を紹介いただいております。 「京ぽん2」「洋ぽん」というのは、ウィルコムのPHS端末「WX310K」「WX310SA」の愛称のことで、この本には....

この記事へのコメント

1. Posted by やまりゅ〜   2005年11月27日 22:08
相互トラックバック,ありがとうございます.

DUPには直接接続するのではなく,HFPからの自動切り替えだと思いますが,いずれにせよ駄目みたいですね.残念.
2. Posted by uchi   2005年11月27日 22:27
やまりゅ〜さん、ありがとうございます。
WX310K(京ポン2)のインプレ,その2を読ませていただきました。なるほどHFPからDUPに自動切り替えがいかないということですね。
W-ZERO3の購入を思いとどまった理由が京ぽん2のBluetooth機能だっただけに残念...。
3. Posted by naoru   2005年11月29日 10:53
おはようございます!

うちはFOMA M1000で純正のブルートゥース・ヘッドセット(懸賞品)を使っているのですが、変速時に「プー。プー。」ってミッションの信号を拾っているような気がします。

最近のクルマは電気信号を無線で飛ばしてるらしいので、その影響ですかねぇ?
4. Posted by June   2005年11月29日 11:01
5 写真の撮り方と文章に慣れを感じますw
読みやすいレポでとても参考になりました。

>uchiさん
カロナビのBBSへのコメントありがとうございました。
実は少し前にWillcomNewsさんのトラックバックで見つけて読ませていただいてました(^^;
コメントせずごめんなさい。
5. Posted by June   2005年11月29日 11:01
>やまりゅ〜さん
なるほど、本来自動切り替えするんですか。
直接DUP出さないナビにも、切り替えできない電話機にも問題が在る気がしてきた…。

京セラの不具合報告を見ていると、京セラのテスター(というか試験項目挙げてる人?)は、あまり他社の既存機器の動作や仕様に詳しくないのか、試験項目漏れか不具合確信で端末出した気がしてきますよ。

京セラ機はコアユーザが多いんだから(w)ゲームのように一般からテスター採ったりするともっと強力になると思いますがね。
…発売日が延期されて益々ヤキモキさせられますか?w

ナビがVerUPされるのは中々ないと思うので、京セラのファームアップに期待したいところですが…。
パイオニアのナビ以外で、HFPからの自動切り替えって使われるんでしょうかね?
やまりゅ〜さんは何からその機構を知られたかも気になりますw
6. Posted by June   2005年11月29日 11:32
uchiさんにはコメントを頂きましたが
WX310KとカロナビのBluetooth接続については
以下の記事(他サイト)でも情報を集めています。

もし何か情報があれば、ご教示頂けましたら
また逆に、記事の内容が何かの助けになりましたら
幸いです。
>みなさま

カロナビ 何でもコーナー
http://hpcgi3.nifty.com/kazu-male/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=24587;id=

>uchiさん
本コメント、不適でしたら削除してくださいm(_ _)m
7. Posted by 匿名   2005年11月29日 16:21
5 日産のカーウイングスも
「携帯電話の回線に暗号かけて通信しており、PHSには対応しておりません。改良予定もありません」と言われた。なんか青菌の意味が(´・ω・`)ショボーン
8. Posted by ぷり   2005年11月29日 19:20
kakaku.com の投稿です。なにか参考になれば、幸いです。がんばってください。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4609397
9. Posted by 青い歯   2005年11月30日 00:20
(搭載する)全プロファイルで待ち受け出来ないのは、WX310Kの仕様のようです。
auのW21Tは、全プロファイルで待ち受け出来ます。
10. Posted by wx310k   2005年11月30日 17:33
パイオニアに聞いてみたら
「調査中だよん、わかったらHPにのせるからね〜♪」って言われました

予想通りの回答ですが、まぁたぶん京ぽん2側の問題っぽいですね
11. Posted by uchi   2005年11月30日 23:52
naoruさん、こんばんは。
>FOMA M1000で純正のブルートゥース・ヘッドセット(懸賞品)
naoruさんには実際お目にかかったことはないですが、
この持ち物は、なんとなく人物像をつかむ手がかりになりそうです(笑
>変速時に「プー。プー。」
naoruさんのプルリエルは、標準でBluetooth搭載ですか?(^^
12. Posted by uchi   2005年11月30日 23:54
Juneさん、こんばんは。
Juneさんが精力的に情報収集をされているおかげで、いろんな情報が入手でき感謝しております。
>>uchiさん
>本コメント、不適でしたら削除してくださいm(_ _)m

まったく問題ないです。どうもありがとうございます。
どんどん情報共有していきましょう!

>読みやすいレポでとても参考になりました。
照れます。ありがとうございます。(^^
13. Posted by uchi   2005年12月01日 00:21
匿名さん、こんばんは。
>「改良予定もありません」
とどめの言葉...。でも、いつか改善されると良いですね。
カーウイングスについては全く無知だったため、今初めて日産のページや関連blogを見てきましたが、
カーウイングスユーザーの方も、WX310KのBluetoothには期待を寄せていたみたいですね〜。
14. Posted by uchi   2005年12月01日 00:43
ぷりさん、こんばんは。
kakaku.comの投稿の紹介ありがとうございます。
そこの投稿の発端である、WX310Kを「ダイヤルアップ接続待ち」にするのが面倒に思う方がでてくるのは当然にように思います。
やっぱり、WX310KのBluetoothの設定画面にたどりつくまで、
ユーザーインタフェースの階層が深すぎですから。

・待ち受け画面/センターキー/アクセサリ/Bluetooth/
さらに、使用するプロファイルによって、
・ヘッドセット接続/ヘッドセット接続待ち
・ハンズフリー接続/ハンズフリー接続待ち
・ダイヤルアップ接続待ち
となります...。(階層深すぎ)

ダイヤルの※キーを長押しすれば、
Bluetoothの接続待ち状態になりますが、
それは、前回使用したプロファイルの待ち受けになるので、
複数のプロファイルを活用したい人には、
このインタフェースはよろしくないかと思います。改善を求む!
15. Posted by uchi   2005年12月01日 00:58
青い歯さん、こんばんは。
>(搭載する)全プロファイルで待ち受け出来ないのは、WX310Kの仕様のようです。

そうなんですか。情報ありがとうございます!
WX310Kは、明示的に設定をしないかぎり、
HFP、DUN、HSPの
それぞれのプロファイルで待ち受けできないですし、
しかも設定画面はアクセスしにくいですし、
ユーザビリティが良くないように思います。

ダイヤルキーでショートカットすれば、
操作回数はそれなりに少なくて設定できますけど...
マイオリジナルには登録できないみたいですし...

>auのW21Tは、全プロファイルで待ち受け出来ます。

WX310Kもそうなってくれないかなぁ...。
16. Posted by uchi   2005年12月01日 01:05
wx310kさん、こんばんは。
> パイオニアに聞いてみたら
>「調査中だよん、わかったらHPにのせるからね〜♪」

聞いていただいてありがとうございます。
私も聞いてみたいと思っていたところでした。

>まぁたぶん京ぽん2側の問題っぽいですね
私もそうではないかと思っています。
それにしても、最近のWILLCOMの端末は、
どれも期待度が高く、ユーザーの目も厳しいので、
開発されている方はプレシャーでしょうね〜。
17. Posted by uchi   2005年12月01日 01:16
なおっきさん、こんばんは。
トラックバックと、この記事をブログで紹介いただいてありがとうございます!
↓"なおっきのぶろぐ"
http://naokki.com/etc/mt/archives/2005/11/memn0ck_9.php

他の記事も参考になりました。
18. Posted by naoru   2005年12月02日 18:03
しまった!

プルリエルで誤魔化してるのに、M1000でデジヲタなのがバレ・・・(汗)。
でも、シトロエンでプルリエルって時点でクルマヲタってのがバレ・・・(爆)。

もう、バレてしまったらしようがないので、徐々に小出しにしていくしかないですか(笑)。
19. Posted by 匿名2   2005年12月04日 17:15
> 日産のカーウイングスも
>「携帯電話の回線に暗号かけて通信しており、PHSには対応しておりません。改良予定もありません」

コメント7には、メーカーから言われた事がかいてあります。機器素人的には、ここであきらめてしまうのですが、プロトコルとか、ブルートゥースの本質がわかる方には、まだ、可能性があると思えるのでしょうか?(これは、京セラソフトのバグであり、本来は通信可能であるべきと考えられるのかな?)

私には、携帯電話とPHSの仕組みの違いは、アンテナや周波数の違いはあるとは思うが、本質的には何が違うかわからない。

でも、今後ファームアップで通信できれば、この端末、即買うのに。残念です。
20. Posted by 青い歯   2005年12月04日 21:45
日産カーウィングスのお客様窓口コメントの言っている意味がわかりません。
どうせ、(WX310Kのことを)ろくに調べもせずに回答したのでしょう。
仰るとおり、PPPさえ張れれば、通信手段(携帯、PHS、etc)はなんでも良いハズです。

端末側も、Bluetoothの待ち受けの仕方の問題で、端末の仕様と言われてしまえばそれで終わりです。京セラ側は、カーナビと接続して使うのを想定していなかったのでしょう。

ちょっと勿体ないですよね。
私もがっかりですヨ。
21. Posted by 通りすがり   2005年12月05日 19:07
>>19-20
>PPPさえ張れれば、通信手段(携帯、PHS、etc)はなんでも良いハズです。

んな、乱暴な話はねえだろw

PC+携帯端末機でPPPするにしても、PHSと携帯でISPの接続電話番号すら違うじゃん。PHSでも4xのパケット通信とPIAFS64でも通信規格・機器が全然違うし、携帯でも、ドコモ・VodaのWCDMAとauのCDMA-ONEでは、通信規格・機器がまったく違う。

接続先が、ウィルコム4xパケット通信かPIAFS64に対応した回線を引き、それ用のダイヤルアップルータみたいなものを整備してくれない限り、通信は無理でしょ。
22. Posted by 通りすがり   2005年12月05日 19:12
>>21追加
汎用のIP接続で使えるようにカーナビが改良されれば、それぞれが契約してるISPに接続して使うという手があるかもしれんけど、
>「携帯電話の回線に暗号かけて通信しており
を見ると、ナビ用に用意されたダイヤルアップ先と閉じた専用ネットワークで運用してるみたいだから無理っぽいね。
23. Posted by 青い歯   2005年12月06日 22:45
本題から外れるので少しだけ。

> 接続先が、ウィルコム4xパケット通信かPIAFS64に対応した回線を引き、

日産・カーウィングスも、ホンダ・インターナビも、通常のISPから接続出来るんです。

> 汎用のIP接続で使えるようにカーナビが改良されれば、

・・・
「w」とか書く前に、もう少し調べてから書いて下さいね。
24. Posted by 青い歯   2005年12月06日 23:02
ごめんなさい。間違え。
日産・カーウィングスは、専用回線使用のようなので、通りすがり氏の言うことが正しい。
25. Posted by uchi   2005年12月07日 11:26
naoruさんこんにちは。
>もう、バレてしまったらしようがないので、徐々に小出しにしていくしか
オートプラネット名古屋のスナップを拝見すると、
2眼のカメラが首からかかっているように見えますけど。
そういうアイテムがお好きなのですね (^^
26. Posted by uchi   2005年12月07日 11:39
カロッツェリアのHDDサイバーナビ、HDD楽ナビの通信端末対応一覧が、パイオニアのWebサイトに公開されています。

http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/navigation/mobile/

2005年12月1日現在の対応表では、
WILLCOM WX310Kはリストに載っていません...。

今、対応表を作るとしたらこんな感じでしょうか?

ハンズフリー通話使用可否 ○
メモリ読み出し使用可否 ×
インターネット接続可否 ×
27. Posted by 青い歯   2005年12月07日 22:56
OPPに対応しておらず、メモリ読み出しが出来ないのも、ちと痛いですね。
28. Posted by uchi   2005年12月10日 13:09
青い歯さん、こんにちは。
WX310Kが、OPPに対応していたらもう少し使える用途が広がって良いのですけどね。
そうすれば、Bluetoothでパソコンのアドレス帳・カレンダー連携ができる可能性もでてきますし。
29. Posted by June   2006年05月28日 23:55
お久しぶりです。

現在の「通信端末対応一覧」には、WX310Kが乗っています。
現時点では、昨年モデルまでの端末では、DUN×、になっていますが…

今年のモデル
AVIC-VH009MD/VH009/ZH009/XH009/H009
の対応機種に、WX310KのDUNが○になっています。

もしかすると、秋のVerUPで使えるようになるかも…???
しかし、2年が経過しています。ハード的にも今年のモデルはVGA化などの仕様変更が見られるため、
ただの地図VerUPに留まるかもしれませんが。

古いトピに失礼しました(^^;
30. Posted by uchi   2006年06月28日 02:28
Juneさんありがとうございます。
最新のHDDサイバーナビは、インターネット接続可否が○なんですね。 (なんか※印もついてますけど)
私の持っている最新のHDD楽ナビは、いまだ×のままです。
(2006年6月1日現在)
前の機種も含めてバージョンアップで使えるようになるとよいですよね。
情報ありがとうございました!



31. Posted by きたろう   2006年09月18日 17:30
AVIC-ZH990MD/ZH990/XH990/H990のバージョンアップが始まりましたが、WX310Kのインターネット接続(DUN)は、対応してるのでしょうか?どなたか試された方がいたら、情報お願いします。
32. Posted by uchi   2006年09月18日 23:11
きたろうさん、ありがとうございます。
CNVU-3300/3300DL バージョンアップですね。
http://pioneer.jp/car/v_up/brain/

今日(9月18日)現在では、まだ通信端末対応一覧は
更新されていないようですが、
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/mobile/
対応していると良いですね。
33. Posted by きたろう   2006年09月20日 00:11
ありがとうございます。他のサイトに接続するための裏技っぽいのがあったのですが、少し面倒で運転中にはちょっと危ない感じがします。実は現在カード型のエアエッヂを使っていて、まだWX310Kは持ってないのですが、接続可能になれば買い替えようかと思いまして、質問させていただきました。また何かありましたら、よろしくお願いします。
34. Posted by とおりすがりのものですが   2006年10月04日 20:10
最近サイバーナビVH009+ND-BT1の組み合わせで購入しましたがやはりDUNは×でした。パイオニアの適合表では○になってますがたぶん間違いだと思います。残念。
35. Posted by きたろう   2006年10月07日 22:44
他のサイトに接続するための裏技っぽい方法ですが、
1.ナビとHFPで接続する。
2.オンデマインドVICSなど通信したい場合、ナビ側をダイヤルアップ接続状態にします。
3.WX310側本体操作でHFP接続を解除して、ダイヤルアップ接続待ちの状態に操作します。
これでDUPができます。
ZH990で試したら、接続できました。
VH009+ND-BT1の組み合わせも多分この方法で接続できると思います。
36. Posted by とおりすがりのものですが   2006年10月07日 23:10
なるほど、できました。
しかし、限りなく×に近い△ってところですね。ナビは必要な通信が終わるとすぐに接続を解除するし、京ぽん2はDUNでの接続が切れるとBTの接続待ちをやめちゃうので再接続するたびに*ボタンを長押ししてやらないといけないし。
京ポン2側のソフトの仕様がダメダメですねえ。京ポン3に期待しましょう。
37. Posted by きたろう   2006年10月07日 23:23
いろいろ調べたんですが、どうもWX310K側に問題ありみたいですね。ソフトのアップデートか、京ぽん3を待つしかなさそうですね。
38. Posted by とおりすがり   2006年12月30日 02:24
http://www.eco-rent.com/fswiki/wiki.cgi/WX310K?page=Bluetooth
ってとこに記事がありました。参考までに
39. Posted by uchi   2006年12月30日 09:59
とおりすがりさんありがとうございます!
教えていただいたリンク先のwiki、
実は私も一部書いたところあります。(^^
ここは、いろいろ情報がまとまっていて参考になりますよね。
40. Posted by とおりすがり   2006年12月30日 19:29
今日、WX310Kとサイバーナビで試してみました。確かに、HFPで認識後、通信させるときに接続を切り、DUNでつなぐと認識されそのままダイヤルしてくれます。でも本当に面倒で、常時待ちうけできないし、通信後は接続もきられるし、あまり使えませんね。
41. Posted by uchi   2006年12月30日 19:58
とおりすがりさん、レポートありがとうございます!
とくに運転中など、これに気を取られてしまったら
きわめて危険ですし、やはり使えるものではないですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔