ダメおとな一直線

いいオトナが携帯片手に【コロニーな生活PLUS(通称コロプラ)】に嵌っていくサマを綴ります

富山制覇の旅へ-2

7/29(土)

予定が二転三転した日。
今回の旅のメインは富山制覇。
その為にはJR以外にも乗らないといけない。
が、当初計画していたプランだとあまりにJRに乗らなさすぎ。1日分の金額にも満たないので、出発日前夜変更した旅程がこれ ↓

富山8:20→泊9:14 あいの風とやま鉄道 (滑川、魚津、黒部)
泊9:24→直江津10:41 えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
直江津10:55→妙高高原11:44 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
妙高高原11:46→長野12:28 しなの鉄道北しなの線
長野12:32→松本13:57 JR篠ノ井線
松本14:26→小淵沢15:44 JR中央本線
小淵沢16:17→立川18:25 ホリデー快速ビューやまなし号
立川18:28→西国分寺18:33 JR中央線快速
西国分寺18:40→北朝霞18:59 JR武蔵野線

え?これでJR使うように変更したの?って思われるかもしれないけれど、当初は軽井沢までしなの鉄道を使って、軽井沢→横川もバス移動プランだった。
そう、新潟も長野もまだ未取得スタンプいくつもあるから。

でも上記に変更して、さて2日目。
8時にホテルを出れば間に合うのに、起床5時。
6時の朝食開始時刻にはレストラン。

富山駅でpasmoで自動改札を通り泊へ。
泊に行く途中、黒部で富山制覇。
20170729富山泊駅10分の乗換で座席を確保、pasmoで改札を出て、購入したのは
えちごトキめき鉄道のホリデーパス@1,000
ただ、これは泊から市振間は対象外なので、その分の切符も購入。このホリデーパス、ひすいラインと妙高はねうまラインを両方乗る場合、絶対買うべき切符。

が。新潟に入ってから、どの駅でどのスタンプが取れるのか、ちゃんと調べてなかった。
糸魚川は取った。直江津、妙高高原もちゃんと位置登録した。でも、他のところでは駅奪取だけ位置登録していてコロプラは気にしていなかった。
長野の中野スタンプが取れたときに改めて見たら新潟に高田がある。え?高田駅周辺ってさっき通過した高田?

篠ノ井で下車して突如戻る事を決意←オーバー
篠ノ井→松本→小淵沢はまだ行きやすいけれど、高田…えちごトキめき鉄道…改めて行くには遠すぎる…。

篠ノ井から長野、妙高高原を通り、直江津まで。
直江津→越後湯沢
北越急行ほくほく線
越後湯沢→高崎 失意の新幹線(笑)
高崎からは鈍行で。
20170729長野
長野はどこが新たに取れたのかなぁ。
長野の残りは
飯山、大町/安曇野、須坂、千曲、上田、松本、伊那。
getにもなってない…。


20170729新潟新潟は残すところ柏崎、加茂、北区、村上、佐渡。これは微妙…。点々と飛びすぎ。
その時その場しか考えてないからこういう事になるんだけれど、今回は富山制覇が達成出来たから、ま、いっかな。結局出発前夜組みなおしたJRが少ないパターンと似たようなというか、新幹線まで使って出費が増えた(泣)

20170729全国日本地図はこんな感じにー。
私が日本地図塗りつぶすまで、コロプラちゃんと存在するかなー。

あ、そうそう。この旅のちょっと前に、気が付いたら大金持ちになっていた。
なんでこんなにプラがあるの?と思って改めて出来事履歴を遡ったら…。
だみゃおやじさんからご寄付が!これで地域土産が色々買えるー!!と思ったわりに、所詮庶民で単価が高いものはやっぱりあまり買えなかった。でも、今後も有効活用させていただく予定。

富山制覇の旅へ-1

早くも8月に入ってしまった…。
そう、2017年夏の青春18きっぷが発売に。
コロプラ旅は青春18きっぷシーズンにしか行かないのか?というと決してそんなつもりはないけれど、18きっぷを使って位置登録しなくちゃ!と思う私は変でしょうかね…。

とっとと本題に。
5月の下旬に珍しく飛行機、宿の手配をして富山制覇の旅を計画。
私の本垢のtwitterをご存知の方はよーくわかると思うけれど、コロカ店の引網香月堂さんが関東に催事でいらっしゃると大抵顔を出している私。
富山に行くならぜひ引網さんのお店へ!

ということで、7/28~7/29で富山制覇の旅へ。

7/28(金)
羽田7:55→富山8:55 
富山空港9:05→富山駅9:28 空港連絡バス
富山9:42→俱利伽羅10:22 あいの風とやま鉄道 (高岡・小矢部)
俱利伽羅10:27→高岡10:48 あいの風とやま鉄道
高岡10:59→砺波11:25 JR城端線 (砺波/南砺)
砺波11:28→高岡11:49 JR城端線 
高岡12:03→氷見12:32 JR氷見線 (氷見)
氷見12:44→伏木13:00 JR氷見線 (射水)

引網香月堂さんへ
伏木の本店でかき氷をいただき、数点購入し。
もちろんコロカをいただく。
建設中の新店舗を見せていただく。

小杉15:12→富山15:22 あいの風とやま鉄道
富山16:08→猪谷17:04 JR高山本線
猪谷17:15→杉崎18:04 JR高山本線 (高山)
杉崎18:12→猪谷18:58 JR高山本線
猪谷19:00→富山19:48 JR高山本線

初日はほぼ予定通り。予定と違ったのは、飛行機。
マイルをスカイコインに変えて、スカイコインで購入した航空券。どうせなら…とプレミアムシートで押さえていたのに(朝食が出る)、前日に機材が変更になり、プレミアムシートがない機材に(号泣)
朝食を食べ損ね、富山駅でどうにか購入したおにぎりとパンを11時半頃車内で食べ。

引網さんのお店でかき氷はいただいたけれど、その後は20時過ぎまで食べず、夜はお寿司にした。
私の18きっぷ旅は食がかなりおろそかになるけれど、今回はまともな方かもしれない?

富山:小矢部、高岡、砺波/南砺、射水、氷見
岐阜:高山

2017年3月-18きっぷ2 北陸その2

もう4月だけど、3月の事ね。

3月3連休の真ん中で、北陸の続きを。
前回の北陸開始の時に組んだ旅程。その中の②を実行。
そう、特急併用18きっぷの旅。

3月19日(日)

羽田7:40→小松8:45
小松空港9:00→JR小松9:12 空港バス
この飛行機は特典航空券。
2週間前でも取れたのは、3連休の中日だったから?

石川小松9:37→敦賀10:41 特急サンダーバード
(小松、加賀、勝山、福井、鯖江、敦賀)
ここで石川制覇!
敦賀10:44→小浜11:46 小浜線 (小浜)
小浜11:58→敦賀13:05 小浜線


コロの地域土産を買おうとしたら、プラがない!えー。
慌てて持っているアイテム売りさばきながら、しばし置きコロ。出品手数料さえなくなるのでは?という事態をどうにか乗り切れたのは、高額アイテムが売れたから。ホッ。
敦賀で駅弁購入して、ホームでmgmg。

敦賀13:40→福井14:33 北陸本線

福井で豪華駅弁購入を目論んだのだけれど、お目当てが売り切れ…。そのあと、駅前の恐竜撮影など。

福井福井14:54→越前大野15:51 九頭竜線(越美北線)(大野)
これで福井も制覇ー!

越前大野で少し時間があったので、大野城に行きたかったけれど、見学するには微妙な時間。駅周辺をプラプラ。

越前大野17:10→福井18:03
福井18:06→18:36 特急サンダーバード
JR小松 18:40→小松空港18:52 空港バス

小松19:50→羽田20:55

小松駅ついてダッシュでバス乗り場。外は雨。
小松空港に着いたら、機材到着遅れで遅延。小松上空で雷雲発生とか。上記の時間よりも35分遅れて出発、帰宅。

20170319全国日本地図はこんな感じに。
夏の18きっぷシーズンまで、スタンプ旅はお預けかなー。



 

2017年3月-18きっぷ1

春の18きっぷ発売中。
北陸の残りも行きたいし、福島2か所、宮城1か所も潰したい。でも行けるのはもしかして1日だけ?

当初3連休の中日、日曜日1日だけ出かけるつもりだったが、習い事休めばいいんじゃーん!と、11日お出かけ。

以前福島の残り2か所の南相馬と喜多方を1日、宮城の残り1か所気仙沼/登米で1日の旅程を組んだ事がありそのどちらかにしよう!と思ったけれど。。。

月日と共に状況もかわり、新幹線の影響もあってか日帰り鈍行は無謀なようで。じゃ、喜多方だけ単純往復する?とダイヤを組みだしたけれど、あれ、新潟まで行ける?じゃ不便な栃尾行っとく?と新幹線も組み込んだプランに…。

3月11日(土)

北朝霞6:23→南浦和6:33 武蔵野線
南浦和6:37→大宮6:48 京浜東北線
大宮6:54→宇都宮8:11 宇都宮線
宇都宮8:24→郡山8:55 新幹線やまびこ

郡山9:38→会津若松10:56 磐越西線
会津若松11:02→新潟13:39 あがの
新潟14:02→長岡14:25 新幹線とき

長岡14:55→栃尾15:30 越後交通
栃尾16:10→長岡16:50 越後交通

長岡17:11→越後湯沢17:32 新幹線Maxとき
越後湯沢17:51→水上18:28 上越線
水上18:44→高崎19:48 上越線
高崎20:07→浦和21:34 高崎線
浦和21:42→南浦和21:42 京浜東北線
南浦和21:56→北朝霞22:05 武蔵野線

こんな結果に。
私が初めて青春18きっぷで出掛けたのは2011年3月10日。そう、東日本大震災の前日。3月12日に帰京したが、関東のダイヤもボロボロで新幹線を使って戻ってきた。
日付もちょうど震災から6年目。ちょっと新幹線の時間を早くして、郡山で時間をつくった。

福島20170311会津若松は以前コロカ店さん訪問で来ているけれど、今回は乗換だけ。ここで駅弁でも購入できればよかったけれどそれが出来ず、途中喜多方のスタンプは忘れずにとって新潟まで。車窓は雪景色。 これで福島は南相馬を残すのみ。

新潟までは勿論スタンプとりながら、駅奪取も。
新潟までの間で、五泉、秋葉区、駅周辺get。
新潟から長岡まで新幹線にしたのは、栃尾に向かうバスの時間との兼ね合いと燕スタンプのため。

新潟→燕三条→長岡までの区間で南区、新潟、三条、燕、見附以外に新発田/胎内が取れたのが予想外。
北区は取れてない訳で、新発田はそこと一緒かな?と思っていたのに…。

この新潟→長岡で乗った新幹線が現美新幹線だった。ラッキー!!といいつつ、具体的な車両編成・座席構成を知らずに、これは指定を取らなくては!!と思ったけれど、自由席でよかったのかなー。20分強しか乗ってない…。

長岡から栃尾は越後交通のバス。
もうこのバスがね、往きはこれ!と思っても帰りのバスが土日運休とか。東口から出るバスと大手口から出るバスがあって、それに気づかなかったら行けなかった。
こういう時に頼りになるAkiさんのブログ。読み返してみて、あ、他にもバスがある!!と無事にいける運びに。
栃尾やめようかと思ったけれど、長岡通るなら、これは行っておかないと。私が使ったバスは往路と復路と経路が違ったので、多少の景色の違いは楽しめたけど、基本睡眠時間(笑)

長岡から越後湯沢も新幹線を利用して十日町スタンプ。
越後湯沢からは本来の各駅停車の旅で戻ってきた。
高崎でだるま弁当買って車内でmgmgして。

新潟20170311新潟の残りスタンプが妙高、糸魚川、上越、柏崎、加茂、北区、村上、佐渡、直江津周辺、高田周辺。
これはどうすればいいのかしらね


 

北陸開始

2017年もすでに一週間が経過。
そんななか、昨年のとある1日の事を…。

12月末で2,000ちょっと、1月末には9,000弱失効するマイルがあるという事に気づき、じゃ飛行機乗ろう!といういつもの思い付きが始まり。JALで羽田就航していて、行ったことがない空港はどこだ?と探したら小松になった。じゃ小松空港日帰り~っ。

ここから、折角ならスタンプを!と。
3案候補を作って悩んだ。

①福井の小浜以外と、石川の加賀、金沢、駅周辺、白山get
②特急も使って福井制覇
③18きっぷ使わず(小松⇔金沢のみJR)珠洲特急線使って珠洲へ。空いた時間は金沢まったり

結局選んだのは③

12/24(土)

羽田7:40→小松8:45 JAL183
小松空港9:00→JR小松9:12 空港連絡バス
小松9:31→金沢10:02 JR北陸本線

ここまでで小松、白山/能美、金沢、金沢駅周辺get

金沢駅東口10:30→珠洲市役所前13:16 珠洲特急線
珠洲市役所前13:24→金沢駅東口16:04 〃

金沢18:00→小松18:32
JR北陸本線
小松18:40→小松空港18:52 空港連絡バス
小松19:50→羽田20:55 JAL192

このバスに乗るまでの時間で昼食を用意したかったのだけれど、お土産で買おうとしていた棒寿司のお店の確認をしていたら時間切れ…。手持ちのお菓子でどうにか(泣)

鵜島この珠洲特急線。バスが5分程度遅れていて、市役所前まで行くと金沢に戻れないかも?と3つ手前の鵜島で下車。
何もない…。もうひとつ手前の内浦駒渡で下車できれば、ベンチと自動販売機位はあったのだけれど…。

このバスで取れたスタンプは
羽咋/かほく、七尾、輪島、珠洲。珠洲のスタンプ自体は柳田植物公園口あたりで取れた。

石川ということで、石川県は加賀を残すのみ。加賀は福井攻めの時にでも。

写真は載せないけれど、帰りの金沢駅で
不室屋カフェでパフェと麩饅頭を食べ。小松駅で北陸3県と新潟のみで販売しているルマンドアイスを。
身体が冷えるものしか食べてないという…。

寒い時期に寒いところに行くっていうの、失敗だったなーと思ったけれど、行ったことない空港から決めたあたりがねー。

北海道制覇!

北海道制覇に向けて-4の後、さて…5は?
実は北海道制覇♪

アップがのびのびになってしまったけれど、10月の終わりに制覇旅へ。残りは釧路と根室。1泊したら楽勝。予定外なのは航空券がマイルで取れなかった事…。

10月29日(土)
羽田8:00→釧路9:35 JAL
釧路空港→JR釧路 空港連絡バス
釧路11:13→根室13:22 JR花咲線
駅前ターミナル13:45→納沙布岬14:29 根室交通(バス)
納沙布岬15:10→駅前ターミナル15:54 〃
根室16:08→釧路18:51 JR花咲線

根室駅釧路空港に到着した時点で北海道リーチ。残りは根室のみ。
釧路駅でお弁当を買って花咲線。往路は快速だった為、東根室駅には停車せず。
東根室って何?っていうと、最東端の駅。根室駅は有人最東端駅になる。外を気にしてはいたけれど、往路で東根室の写真は撮れなかった。

北海道根室から納沙布岬にいかなくてもスタンプ的にはOKで北海道制覇!!!なんだけれど、折角根室まで来たし、どうせなら納沙布岬に行ってみよう!

バスに揺られて揺られて。。。降りたらとにかく寒い。温度6度位なのだけれど、飛ばされるんじゃないか?と思うような強風で体感温度は氷点下。

四島のかけはし40分も外にいるのは耐えられず、建物やお土産物屋さんに入って寒さを凌ぎながら、観光など。


納沙布岬バスバスも電車も暖房がきいていて、暑い位だったのに帰りのバスは身体が冷え切っていて、コートを脱ぐどころかマフラーも外せない。
根室から花咲線で釧路へ戻る車内もコート脱げず。あ、復路は各駅だったので東根室でホームに降りて1枚。

この後は気楽な、ホテル泊。


10月30日(日)
一応観光らしいことをしようかと思ったけれど、風が強くて寒い。フィッシャーマンズワーフが近かったので幣舞橋までは行ったけれど、それだけで身体は冷えるわ、髪の毛はベタベタになるわ…。ホテルに戻って2度目のお風呂に入って身体を温め空港へ。

釧路14:35→羽田16:25 JAL 

北海道制覇を考えて動き始めてから、制覇まで随分時間もお金もかかった( ノД`)
でもこれで、北海道は純粋な観光オンリーに♪

201610全国はぁやれやれ。
この後は真っ白な北陸、岩手。
岐阜あたり…。

北海道制覇に向けて-4

7月の北海道で、残りのスタンプは
網走、北見、紋別
だけになる筈だった。

7月の北海道旅行と並行して8月の予約を進めていたので、8月の北海道は上記3か所のスタンプ取得の旅。

8月9日(火)

業務終了後ダッシュでモノレール。
浜松町17:46→羽田空港18:06
羽田19:00→新千歳20:30 ANA

ネットで予約していた10日の切符を発券してもらって、ホテルチェックイン。明日朝イチの空港バスの予約。

ホテルのレストランが21:00ラストオーダーで間に合わず、ルームサービスで夕食は済ませる。

なんていうかね、台風の影響でまたも北海道色々影響受けそうなタイミングで。千歳には飛んでも、明日が心配なのよ…。
明日早いのに、テレビつけたらオリンピックの卓球、福原愛ちゃんの模様を放映していて、つい見てしまったわ。。。


8月10日(水)

朝食開始5:40にはレストラン。
ホテル6:20→新千歳空港6:40
新千歳7:30→女満別8:15 JAL(J-AIR)

女満別→北見 空港連絡バス
(網走9:23)→北見10:12→札幌14:46 特急オホーツク
札幌→新千歳
新千歳18:00→羽田19:35 JAL

空港では新しくなったJALサクララウンジへ。

女満別空港から、網走に出るか北見に出るか悩んでいた。
悩んだ理由はずばり、【私のお昼はどこで手に入れられるの?】
網走に行けば、名物の駅弁が多分手に入る。
じゃ、なんで網走に行かなかったのか?というと、空港連絡バスの時間が微妙だったから。

網走に行くバスは【飛行機に合わせてバスの時間は変動】【網走まで出発後30分】

女満別空港に到着して、特急発車時刻まで1時間強。
飛行機が定刻に到着すれば問題ない。でも20分遅れたら結構焦る。

かたや北見行きのバス。もちろん飛行機と連絡させているけれど、はっきり時間が書いてある。8:50に到着する飛行機に合わせたバスに乗っても北見の駅で30分余裕がある!
空港でお買い物する時間もあるし。

北見へということで、網走スタンプは女満別空港で。
空港内で空弁と少々のお土産を購入して北見へ。
車窓がよかった。空港着いた時はどんより霧雨だったらしいけれど、晴れ渡った空。

結果的に飛行機は8:55に到着していたのに5分後には出発しなくて、9時10分頃発。前日JRの券は発券を済ませていたので、北見駅のキオスクをひやかす時間はあった。あー。空弁買っておいてよかったわーという、駅キオスク。

空弁北見からはただ乗っているだけ。
紋別のスタンプが取れれば今回の目的は達成。駅奪取は一応やりつつ札幌へ。
お弁当食べる前におやつも食べて。
4時間半の旅。長いわー。でもこれも車窓がよくてのんびり。

旭川手前は先日の大雨で地盤が緩んでいる為徐行運転をする、その為10分ほどの遅延が見込まれるとのアナウンスあり。
空港での時間を十分とっていたから、多少の遅延は問題なし。

札幌から新千歳空港へ移動し、ちょっとお買い物して本日2度目のサクララウンジ。
機上の人となり、帰宅した。

佐藤水産帰宅してから、またも空弁。
今回は佐藤水産さん。

★網走 ★北見 ★紋別
(旭川、士別、深川、滝川、砂川、美唄、 三笠、岩見沢、江別、札幌、千歳)

0810北海道北海道残りスタンプ 釧路 根室

北海道制覇へ向けて-5 がいつになるかは、未定。どうすればいいんだろう…。なんか空港で済ませてしまいたい気持ちがムクムク。 
でも、この空港で済ませるも曲者。釧路⇔根室は就航してないし、JRかバスを使うにしても空港の場所が(泣)。

あ、そうそう。根室に向かえずキャンセルしたお宿。全額返金していただいた。ありがとう。
北海道終わってる筈だったのになー(まだ言う )

北海道制覇に向けて-3

7月30日(土)

珍しく観光を組んでいた。根室なんて滅多に、いや、もう2度と来ないだろうしと思って。
一応当初の予定も記しておくと。

駅前ターミナル6:30→納沙布岬7:14▲
納沙布岬7:24→駅前ターミナル8:08▲

根室8:22→釧路10:45▲
釧路11:24→南千歳15:07 特急スーパーおおぞら▲
南千歳15:14→函館18:25 特急スーパー北斗▲

函館駅前18:30→函館空港18:49▲

函館19:35→羽田21:00 JAL

え?観光ってたったの10分?
でも、次のバスにしちゃうと、もうすべてがダメで。10分でもいいから最東端行ってみよう!と思っていたのに。

結局
千歳7:15→南千歳7:18 JR快速エアポート
南千歳7:30→帯広9:24  特急スーパーおおぞら
帯広9:57→南千歳11:52 特急スーパーおおぞら
南千歳12:45→函館16:08 特急北斗

函館駅前18:10→函館空港18:30 

函館19:35→羽田21:00 JAL

帯広までも行かないで、札幌で遊ぼうかなーとも思ったけれど、JR乗り放題だし、特急指定も6回は取れるし、だったら行けるところまで行こうかな?と。
釧路まで行けるとよかったけれど、それは無理だったのよね。
この特急は前日の運休の影響で、満席。昨日六花亭の後の手配でよく取れたわー。あぶない所だったのかも。

南千歳でちょっと時間があったから、駅前のアウトレットに行ってみたけれど、荷物増やす気にはなれないし、かといってお昼を食べるにはイマイチで。

JR北海道は車内販売が縮小されていて。でも当初乗る予定だった特急は、限定列車のお弁当販売があった。それも楽しみにしていたのに、限定お弁当を買えたのは特急北斗の長万部積み込みのかにめしだけ。それも時間が半端。
お昼はコンビニのおにぎりで済ませたし、前日六花亭で食べたモノでお腹をこわした事もあり、車内販売のアイスクリームに心惹かれながらも我慢したし。

函館まで行かずに五稜郭で降りて、すごく久しぶりに五稜郭タワーに上がって。ちょっと観光ぽい事もして7月の北海道は終了した。

0730北海道×根室 ×釧路 (千歳) ★夕張 ★富良野 ★帯広 (苫小牧) ★登別 ★室蘭 ★伊達 ★函館/北斗 


7月終了時の北海道はこんな感じ。


長万部かにめし長万部積み込みの駅弁は、
帰宅してから食べましたとさ。
 

北海道制覇に向けて-2

ちなみに、この北海道旅行。
盛んに【北海道大荒れ】とニュースになっていた時期。
羽田→稚内も飛行機飛ぶのかしら?と気にしていた。

0729旭川そんな2日目。
4:29に旭川に大雨警報。
駅に着いたら、【大雨の影響で道東、道南に運休…】アナウンス。あまり真剣には聞いてなかった。とりあえずは平気ね!とホームへ。

7月29日(金)

歌志内が車中でget出来た場合

旭川5:45→富良野7:08 JR富良野線
富良野7:19→滝川8:46 JR根室本線
滝川9:02→札幌9:55 特急スーパームカイ★
札幌10:04→手稲10:20 JR函館本線

手稲北口10:25→石狩庁舎前西10:50
石狩庁舎前西11:04→手稲北口11:32

手稲11:41→札幌11:59 いしかりライナー

札幌14:16→釧路18:39 特急スーパーおおぞら▲
釧路18:56→根室21:43 JR花咲線▲


歌志内が車中でget出来ない場合 

旭川5:45→富良野7:08 JR富良野線
富良野7:19→赤平8:29 JR根室本線

赤平駅前9:15→砂川市立病院10:13

砂川10:38→札幌11:25 特急スーパーカムイ★
札幌11:19→手稲11:37

手稲北口11:50→石狩庁舎前西12:15
石狩庁舎前西12:52→手稲北口13:22

手稲13:39→札幌13:49 いしかりライナー
以下は同じ。

結果的には茂尻出発2分後に歌志内が取れて、滝川まで乗車出来た。 これは大きい。札幌で自由時間が出来る!
歌志内を取れたところで、北海道get♪

★の特急はどうなるかわからなかったので、手配はしていなかった。滝川で下車してすぐ窓口に行き、指定席手配。今回の特急では一番乗車時間が短かったけど、電源があって充電できるのがよかった。指定満席だったし、危なかった。

札幌から手稲に出て、石狩スタンプを取るためにバス
宮43と宮47という系統が石狩庁舎に行くんだけれど、庁舎のかなり手前で石狩スタンプはget出来た。でも、バス停が南2とかでよくわからなくて。手稲に戻るバスの時間もよくわからないから、そのまま庁舎前まで乗車。

帰りに乗ったバスが石狩消防署というバス停を通って。そこでも石狩スタンプは取れると思うので、時間が合えばそちらのバスの利用をお勧めする。私は往復で43と47に乗っているので、本数を考えたらどちらか一方で!というのは無理なのかもしれないけれど。 
ちなみに、このバス、SUICA、pasmoが使えた。 

札幌まで戻って、時間が出来たからゆっくりお昼~と、ステラプレイスの根室はなまるへ行った。予約番号を発券して待っていたけれど、当分順番はきそうにない。
中華でランチを済ませて、晩御飯用にお寿司をテイクアウトしようと根室はなまるへ戻ったら、まだ順番はきていなかった。
予約番号は破棄して、テイクアウトはその場でちょっと待って作ってもらって。

さ、釧路向かうぞー!と改札に行ったら、乗るべき電車の案内表記がない。なんで?
改札の駅員さんに特急券見せて【これに乗りたいんですけど、何番線ですか?】と番線は事前に調べてあるけど聞いてみた。

ら!

『大雨の影響で今日は終日運休です』
え?釧路いけないの?今日のお宿は根室なんだけど。
【釧路から先は動いているんですか?】
ちょっと確認して『止まってはいません。』
【じゃ釧路まで行く方法は?】
『バスがありますけど、もう行っちゃいましたね。』
【根室にホテルを取っていて、当日キャンセルしたら手数料かかるんですけど、補償してもらえるんですか?】
『どうしようもないですね。』

キャンセル手数料の事なんて実はどうでもよかったし、JRがどうにかしてくれるなんて思ってもいなかったけど、一応言ってみた。
あー根室のホテルキャンセルしなくちゃー。どこ泊まろうかなー。

根室のホテルは、今まで使ったことのないサイトを経由していて。宿泊前確認メールも宿泊日の10日も前に送信してくるようなところだった。一応サイトにいってみたら、当日キャンセルも出来そうだったけれど、機械的にキャンセルして手数料に80%も持っていかれるのは馬鹿馬鹿しいから、ホテルに直接電話。
特急運休で釧路までもたどり着けず、根室に行けませんと。
事情は予約サイトに話しておきますとの事。

さーて、どこに泊まろうかなー。
明日は明日でタイトなスケジュールだったけど、予定が狂ってきたなー。とりあえず函館→羽田の飛行機は変えないからどうしよう…。
札幌市内に泊まる手ももちろんあったけれど、なんか高い。同じような値段出すなら・・・と千歳のホテルを手配した。まさか当日で取れるなんて!17時到着予定にしたから札幌で少し時間が出来たなー。雨もあがったし。

北海道大学でもプラプラしようかと思ったけれど、六花亭の札幌本店へ。限定の品をいただいて、札幌駅みどりの窓口。
払い戻しや変更で凄い列。とりあえず明日帯広までは行けそうだから、札幌⇔帯広の指定席を手配して、札幌から函館までは早い時間に変更して。
なんやかんやでいい時間になったので、千歳へ移動してホテルチェックイン。なんか疲れてそのままお昼寝というか夕寝。

根室はなまる札幌で手配して、持ち歩いていたお寿司をお部屋で食べて2日目が終わった。

★富良野 ★芦別 ★歌志内 ★赤平
(滝川、砂川、美唄、三笠、岩見沢、江別、札幌) ★石狩 ×夕張 ×帯広 ×釧路 ×根室  


北海道制覇に向けて-1

7月28日(木)

12時45分まで仕事をして、午後休暇突入。
13時のモノレールで空港へ向かい、一路稚内へ。
13時55分発の飛行機は結構タイトスジュール。
朝のうちからコンビニでおにぎり2つを購入しておいて、滞在時間5分のラウンジでmgmg。

羽田13:55→稚内15:45 ANA
空港15:55→稚内ターミナル16:25 空港連絡バス 
稚内17:00→旭川20:43 特急スーパー宗谷 

稚内から旭川までは、鈍行でも23時過ぎに到着出来る。
でも特急乗っていいなら、当然特急指定とるわね。

稚内稚内の駅は日本最北端。 本土最南端の枕崎には行ってるし、最東端の根室も行くし、私すごい??なんて思いながらシャッター。

フリーパスや特急指定は7/1に済ませていた。
セイコーマートスーパー宗谷は車内販売ないから車内で何か食べるか、旭川ついてから夕食にするか…。稚内の駅にちょっとお店があるけれど、いわゆる駅弁なし。じゃ!と構内にあるセイコーマートへ行ってみる。初!セイコーマートで北海道アイスクリーム♪

車内放送が流れて【車内販売ありません、自動販売機もありません】って。稚内から終着札幌まで遠いのにね。せめて自動販売機で飲み物位買えるようにすればいいのに。

車内ではスタンプと駅奪取。順調に駅も奪取していたのに、途中位置精度がメチャメチャになり、路線制覇が無理になった。もともと順調といいながらも、圏外多いしスタンプ平気かしら?と思ったけれど、コロプラのスタンプのレベルなら問題なし。

途中、鹿と衝突して緊急停止。関東だと小動物っていうのはあるけど、さすが北海道。

車内クーラー効きすぎて寒くて。旭川ついてホテルへ向かう途中、滅多に買わないカップ麺を購入。禁煙部屋が取れなかったので覚悟はしていたけれど、!!!という匂いの部屋で暖を取るためにカップ麺食べて終了。

★稚内 ★名寄 ★士別 (旭川) 
訪問者数
  • 累計:

プロフィール
684755コロニー
最新コメント
記事検索
コロニーな生活☆PLUS
コロプラリンク


  • ライブドアブログ