2009年06月06日

好きなお酒は鬼殺しですね(東京都在住:25歳主婦)

ども。一週間くらい間空けちゃいましたね。


63
な、何も書くことがなかったわけじゃないですよっ?それなりにいろいろあったわけですが・・・


工場見学に行きました。
地元企業も見てみたいということで、大学近郊地区を見て回りました。
面白かったですねぇ。普段見れない工場の中が見学できるってのは。
うぇええ〜マジか?って感じの加工現場ややはり・・・と思えるような金融危機を間近で感じ取ることができました。
やはりヒトもそうですが、自分たちしかできないって強みを持っている企業は強いです。再確認しました。


来週合同説明会があるのですが、設計系企業とソフトウエア開発系を回ってみようかと。どうやら学科名からくるイメージでつぶしが利きそうなので。
本来は設計のような研究・開発系が視野内だったのですが、やはり厳しいらしく・・・ソフトウエアならいけるかなぁ?と思い、話を聞いてみることに。
今は全くと言っていいほどわかりませんが、来年度までにC言語は覚えたいと思っているので、実際受験するまでにはある程度基礎くらいはお話できるかな?と。
資格も今年は基礎情報とかCAD利用技術者とかを狙っていきたいですね。

昔は工作機械が作りたかったんだけどねぇ・・・需要がかなり落ちているみたいだし。(たしか日経BPより



ソフトウエアで思い出しましたが、今日の実習中に技能士の方とNCの話で盛り上がって3DCADのオススメを教えていただきました。
"Rhino ceros"といいう3DCAD。
軽くてオンボードグラフィックでも動作しました。(体験版の本体&レンダラー)
久しぶりに腹立つ(完成度が高すぎる)ソフトに出会いました。

オンボードだとアンチエイリアスの効果も薄いですが、nVIDIA8600シリーズではシャギーがほとんど目立たなくなっていました。ミドルレンジでここまで綺麗にレンダラーできるのはすばらしいです。設定項目も豊富です。

アカデミック版で36,000ってのもお買い得。ってか3DCADでフル機能使えてこの値段はタダみたいなものですよね。
個人的にも欲しいのですが、さすがに36,000はちと学生には高い。
バイトしてたら間違いなく個人で買ってる値段ではありますが・・・



あと時計買いました。clockではなくwatchの方。

CASIO (カシオ) 腕時計 WAVE CEPTOR ウェーブセプター タフソーラー 電波時計 WVA-470BJ-1AJF メンズ

64

バン変更不可の樹脂バンドなんだが、日頃の使用下を考えると樹脂で妥当なのかと。
第一、メタルバンドが似合うような男ではないので。

腕時計を購入した最大の理由はお察しの通りケータイで見るのがめんどくさくなったこと。いちいち出すのが面倒。
もうひとつは、同時にケータイで時間確認するのがなんかカッコ悪いなって思ったこと。後は時間が非常に大事に思えてきたこと。
そのくらいですかね。

時間の有効活用は絶対です。最近は柄にもなく大体の予定は組んで生活してます(自分的には)からね。

必要スペックがソーラー、電波時計、アナログ時計、日にち表示、ブラック盤面といったところだったのでこれにしました。要求要素降順にソート。ソーラーと電波時計は絶対といったところですが。
ちなみにブラック盤面は暗闇で(ryってことです。



このくらいかな。最近のことと言えば。
ってことで以上!





タイトルはググってもそれっぽいのが出てこなかったのでネタバレ。
「東方萃奏楽の帯より」です。


Author:var│01:23│Comments(2)TrackBack(1)Diary 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. CAD利用技術者試験の最新情報について  [ CAD利用技術者試験ガイド★講座 対策 1級 2級 問題集 テキスト 合格 資格 通信教育 学校 ]   2010年08月01日 15:30
CSAJ 3次元CAD利用技術者試験を語ろう - 3次元CADを使いこなせ3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。「3次元CAD利用技術者試験」で、ストリーミング+仮想化技術を用いた ...コンピュータソフト...

この記事へのコメント

1. Posted by JIN   2009年06月06日 04:14
高い買い物だな。
でもいい物だな。
2. Posted by var   2009年06月06日 23:05
>>JIN
やっぱあると便利だな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔