【京都】「節約の為、風呂に入らずシャワーで我慢。これが人間的な暮らしか」 生活保護引き下げで不服審査請求 府内の361人★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432300772/ 
 
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/22(金) 22:19:32.48 ID:???*.net 
  ソース 京都民報  
  http://www.kyoto-minpo.net/archives/2015/05/22/post-19295.php  
  :2015/05/22(金) 18:39:17.65  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432287557/  
   安倍政権のもとで一昨年8月、昨年4月に続き、今年4月に生活保護費の基準額が引き下げられたこと(3年間で総額670億円)を受け、  
  府内の生活保護受給者361人が20日、削減の取り消しを求めるいっせい不服審査請求を山田府知事あてに行いました。  
   
   全京都生活と健康を守る会連合会(京生連)と京社保協が呼びかけた事前集会には、60人が参加。  
  大本義雄・京生連事務局長は、引き下げの度に不服審査請求を行い、申請者の合計は1232人に上ったことを紹介し、  
  「生活保護制度を守るための重要なたたかいだ。生存権を守るため力を合わせよう」と呼びかけました。  
  日本共産党の山内佳子、本庄孝夫両府議が参加し、激励しました。  
   
   申請に参加した京都市内に住む男性(67)は、「生活費を切り詰めるため今年の冬は12月まで風呂を使わず、  
  シャワーで我慢しました。春は近くの川岸で野草を取って、1食分を浮かせました。これが人間的暮らしですか」と話していました。  
   京生連では27日に第2次の集団提訴を予定し、「大いに運動を強めよう」と呼びかけています。  
   
  画像  
  http://www.kyoto-minpo.net/web/wp-content/uploads/2015/05/20150522-05-800x571.jpg

 
 
 

 
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:21:10.91 ID:2U/1t2xl0.net 
  リソース節約のため重複すんな  
   
  【京都】「今年は12月まで風呂に入らずシャワーで我慢しました。これが人間的暮らしですか」361人が生活保護引き下げで不服審査請求★2(c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432300445/  
 
37 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/22(金) 22:26:01.05 ID:???*.net 
  >>10  
  すいません、重複でした  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:22:08.79 ID:tAXUzmlY0.net 
  人間らしく暮らしたいなら  
  人間らしく働け  
   
  そうやって役所は全て追い返せ  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:24:39.77 ID:ga6WyWTh0.net 
  節約と称してシャワーで済ましている人は、一度風呂栓をして空の湯船の中で  
  頭を洗ったり、体を洗ったりしてみるといい。  
  全身洗い終わる頃には結構一杯になってるぞ。  
  つまり湯船にお湯を貯めるのとそう変わらない量は使ってる。  
  だったら最初から湯船にお湯張って、そのお湯で頭を洗ったり、  
  体を流したって、金銭的負担はさほど変わらんという事だ。  
  それに湯船入った方が健康にもいいしな。  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:28:38.56 ID:stYFe8kh0.net 
  >>29  
  流すとき以外はこまめに湯を止めてれば  
  そこまではいかない  
  体洗ってる間もシャンプーしてる間もヒゲ剃ってる間もお湯出しっぱだったら風呂7割くらい行く  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:24:46.71 ID:rnT0XOSP0.net 
  一人で申請するなら必ず録音  
  申請書が貰えないときは厚労省に電話  
  http://www.akebi.co.jp/images/131seikatuhogosakugenn-kagetuki-web.jpg

 
  http://www.akebi.co.jp/images/116seikatuhogode-obituki.jpg

 
  http://www.akebi.co.jp/images/112seikatuhogoto-kagetuki.jpg

 
  http://www.akebi.co.jp/images/111matahukusiga-kagetuki_001.jpg

 
  http://www.akebi.co.jp/images/110gasi-kagetuki_000.jpg

 
  https://livedoor.2.blogimg.jp/ko_jo/imgs/d/d/ddb7baed.jpg

 
  https://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/3/1/31c10b22.jpg

 
  http://ecx.images-amazon.com/images/I/81cpNk8q8TL.jpg

 
  http://ecx.images-amazon.com/images/I/71AaP1m7v1L.jpg

 
  日弁連ナマポQ&A  
  http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatuhogo_qa.pdf  
  あなたにも使える生活保護  
  http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/booklet/data/seikatsuhogo_qa_pam_150109.pdf  
  路上脱出ガイド(脱ホームレス)  
  http://www.bigissue.or.jp/guide/  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:28:07.31 ID:GwUo89Jn0.net 
  >>1  
  俺なんかシャワー浴びる時はビニール袋被せて洗いたいとこ洗えなくてとても人間的暮らしじゃねーけど国から金なんて貰ってねーぞ?  
 
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:30:09.67 ID:DvXeV96m0.net 
  >>50  
  あんたの言ってるシャワーの使い方が分からん…  
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:32:24.60 ID:GwUo89Jn0.net 
  >>69  
  利き腕使えない  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:29:14.68 ID:tAXUzmlY0.net 
  五十鈴川で清めればOK  
  タダだぞ  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:30:04.69 ID:dSu5IwTp0.net 
  シャワーで使うんだったら湯を溜めろよ。  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:31:02.78 ID:X+klm9gX0.net 
  >>67  
  書かれてたw  
 
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:33:51.40 ID:t9Xmq7k80.net 
  年収1000万円あるが、もう何年もたまに銭湯に行くくらいで  
  ほとんどシャワーの生活だわ  
   
  独身の一人暮らしだったら、金があろうがなかろうが  
  こんなもんだろ  
 
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:35:44.10 ID:r3jHi7ZP0.net 
  >>85  
  風呂洗うのが面倒臭いもんなぁw  
 
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:34:58.35 ID:TNialpMq0.net 
  どうせなら家風呂がなく銭湯代節約のため週1とか言えよ  
 
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:35:52.90 ID:X+klm9gX0.net 
  >>94  
  川で沐浴くらいのインパクトは欲しいw  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:36:46.24 ID:GwUo89Jn0.net 
  >>99  
  雨降りの日だけシャワー浴びれるとかな  
 
112 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:37:10.40 ID:kOJgFwnb0.net 
  沖縄の人は風呂に入らないぞ!沖縄の人を侮辱すんじゃねーぞナマポ野郎!  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:40:34.59 ID:puLK8CvO0.net 
  >>112  
  そう言えば大学時代に行った琉球大学熱帯生物研究センターの学生宿泊棟はシャワーしかなかった覚えが・・・  
  今はどうか知らん  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:43:07.99 ID:r3jHi7ZP0.net 
  >>135  
  今も同じだろ。  
  風呂に入る習慣自体が無いんだから。  
   
  日本だと安宿でも風呂は付いてるが、国外だと結構いいホテルでもシャワーだけだしな。  
 
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:41:01.33 ID:S4xMvpRk0.net 
  働けよじゃねーよ、老人ばっかだろ  
  >>1  
  男性(67)ってのが見えないのかアホが  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:46:57.77 ID:UxFbYJKv0.net 
  >>140  
  年金もらうための国民の義務を果たさない自身の責任でしょ?  
  何でそんな無責任な連中の肩持つのさ  
  生存権で認められてる生活保障受けてるじゃん  
  世の中には文句も言わず保護費で質素の暮らしている人も多いのに  
  一部の共産党がらみのこういう騒ぎで  
  元活動家が被害者ヅラしてるのが言行不一致だって言うのさw  
   
  わかいころ突っ張って「俺は将来国の世話なんか受けない」とか  
  肩で風切ってた連中よ、その団塊世代ジジイはw  
 
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:48:06.96 ID:S4xMvpRk0.net 
  >>171  
  よく喋るな  
 
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:42:05.51 ID:xAviA+R60.net 
  シャワーの方が湯量が多くないか?  
 
150 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:43:28.85 ID:EdG09ixn0.net 
  >>143 俺はこまめに止めてるけど、シャワー出しっぱなしの人の方が多いかもね。  
 
156 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:45:01.49 ID:u9rU48+40.net 
  >>150  
  とめると冷水あっつい普通の繰り返しなって浴びれない時間が多くならない?  
 
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:48:13.33 ID:r3jHi7ZP0.net 
  >>156  
  なるなるw  
  ウチのは台所側の湯沸かし器から引いてるから冬場がキツイ・・・  
 
194 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:50:45.85 ID:EdG09ixn0.net 
  >>156 ならないよ。前に使ってた給湯器は温度変化が激しかったけど、今使ってるのはそんなに変化ない。  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:45:35.37 ID:S4xMvpRk0.net 
  >>143  
  シャワー1分で10Lって言うよな  
  18分で風呂一杯分  
 
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:42:26.16 ID:LDA5tDoi0.net 
  オラは スーパーのシャワトイレで  
  全身洗って居るけど 後の掃除が大変なんだよ  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:43:43.67 ID:u9rU48+40.net 
  >>144  
  あれ人口肛門洗うやつだぞ  
 
146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:42:53.66 ID:GwUo89Jn0.net 
  こんなのが生活保護貰えて骨折れて手術してシャワー浴びてる俺が国から生活費貰えないとか  
  何なんだよ一体  
 
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:45:01.71 ID:X+klm9gX0.net 
  >>146  
  本当に必要なら弁護士に相談したら  
 
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:48:06.82 ID:GwUo89Jn0.net 
  >>157  
  税金の無駄遣いだろ?  
  今の自分のできる範囲の事やりつつ貯金食い潰してるよ  
  生活保護なんて最後の最後の手段でしょ  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:48:59.60 ID:X+klm9gX0.net 
  >>175  
  だから必要ならと言っている  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:49:48.98 ID:GwUo89Jn0.net 
  >>183  
  こいつらは必要なのか?  
 
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:46:41.51 ID:I23lR+7A0.net 
  3点ユニットバスで年中シャワー生活の俺に謝れ。  
  バス・トイレ別ってだけで十分贅沢だろ。  
 
184 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:49:16.00 ID:j9r9EgzA0.net 
  >>169  
  あれは、 便所の中に風呂があるのか、風呂場の中に便所があるのか、長年の謎。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:49:44.05 ID:bSefesz10.net 
  シャワーのほうが効率悪いよ  
  昔は風呂の残り湯で洗濯したもんだよ  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:50:39.43 ID:c1MoSiA10.net 
  カップ麺とかシャワーとか  
   
  何で馬鹿達って金をかかる方を選択するんだ?  
 



02:01|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: