【国際】中国 AIIBへの出資比率は40%を超える可能性あり [新華ニュース]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432651104/
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/05/26(火) 23:38:24.43 ID:???*.net
アジアインフラ投資銀行(AIIB)における各国の出資比率が遅々として公表されないが、
中国の出資比率が40%を超える可能性は高いと思われる。
元対外経済貿易部副部長で元中国世界貿易機関(WTO)加入交渉首席代表の竜永図氏が
2015年清華五道口世界金融フォーラムに出席した際「アジアインフラ投資銀行における
中国の出資比率が40%を超えるにも関わらず、中国は拒否権を持つ気はない」と述べた。
中国財政部はまだ具体的な情況を明らかにしていなかったが、40%の出資比率の可能性は高いと思われる。
シンガポールで開催されたアジアインフラ投資銀行の設立に向けた第5回交渉代表会合は
アジアインフラ投資銀行の規則をめぐる交渉を終えた後、海外メディアは「中国のアジアインフラ投資銀行における
出資比率が25-30%となる」と報道した。一方、竜永図氏は「中国の出資比率が40%を超える」と予測した。
中国のアジアインフラ投資銀行における出資比率がどのくらいになるかはともかく、
重要なのは中国がアジアインフラ投資銀行において主導的な役割を果たすことを浮き彫りにしていると復旦大学BRICS研究センターの王磊博士が語った。
アジアインフラ投資銀行は2015年6月末に規則の協議・締結を完了してから国内審査を行い、2015年年末までに正式に成立する見込みだ。
(翻訳 孫義)
http://news.livedoor.com/article/detail/10150682/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:38:43.33 ID:nVCn7BJ50.net
2ならAIIBすぐに破綻
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 23:41:04.78 ID:T5uWRtF80.net
集金pay
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:42:58.97 ID:0Q+CZzsA0.net
誰もかね出さねえじゃん
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:43:08.60 ID:RNIzhMEG0.net
参加するだけで 日本だけが 莫大な投資を要求されるルールw 何一つとして権限も無く 中国共産党の好きなように使われる 日本人の税金3000億円がw
そのことを一切報道しない日本のマスゴミww 池上すらそのことを語らないwwwwwwwwwwww
日本にジャーナリズムは 存在しませんw
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:56:38.97 ID:5+XowYeF0.net
>>10
報道されなくても日本人のほとんどが知っていることが世論調査からは分かるよね
120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:09:16.24 ID:n5wpuuhv0.net
>>36
嘘つくな
ほとんどのやつは知らねーよ
むしろ、AIIB?何それ?って奴が多い
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:18:36.39 ID:seXEZp4A0.net
>>120
其れはヤバいな
後に教科書に載るぞ。AIIB(エー アイ アイ ビー)
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 23:50:27.61 ID:6vDFX4320.net
どこも出してくれないから自分が出すんだろ?(笑)
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:53:21.62 ID:+S6FZNH40.net
そもそも、40%でも過半数じゃないのに、拒否権云々言ってるのがおかしい。
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 00:02:16.56 ID:qK+qprXP0.net
>>32
違うよ
決定には出資比率70%以上の合意が必要だから、1国で出資比率30%以上は事実上の拒否権ということ
52 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:07:33.50 ID:vvdSLN720.net
>>47
調べてないけどたしか、議決75パーで中国の出費比率を30パーもたすって話じゃなかったっけな
39 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:58:17.42 ID:NrWAYOK+0.net
>中国は拒否権を持つ気はない
ここで吹いた(^_^;)
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 23:59:34.56 ID:C9PGGXZB0.net
馬鹿左翼さんのコメントはまだですか?
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 00:06:42.12 ID:rLmR8sOu0.net
中国と張り合う日本、袋小路に入り込む
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-05/26/content_35663202.htm
海外メディアは安倍首相の意図を、「中国対抗」と描写している。
確かにAIIBは中国の積極的かつ実務的な経済的行為、
中国が唱える新秩序の世界的な求心力を示しており、日本が不快になるのも理解できる。
米日の反応を見ると、米国も不快ではあるが、
アジアの投資銀行のみで優越感を失うことはない。
アジアに位置する日本の方が、過敏な反応を示している。
AIIB創設の提唱後、日本の各界は政府の情報の正確性、
方針決定の遅れ、反応の適切性について反省している。
日本は本来ならば経済大国だ。最近一部の「政治愛好家」が活発に活動しているが、
各界の識者は経済を重視している。
日米が当初AIIBの加入を断ったのは、
市場に対する判断ミスによるものだったかもしれない。
しかし日米が協力し、政治さらには安保面で対抗しようとしているのは、
冷戦の後遺症と言える。
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:17:46.38 ID:sf8zOjab0.net
AIIBで利益が出るなら、日米も喜んで参加するわ。
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 00:29:22.37 ID:EKxJmhtT0.net
>>1
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
ポルトガル
オランダ
ブラジル
「サッカーで決めよう、異論はないよな。」
中国「アイヤー」
イギリス
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
ポルトガル
オランダ
ブラジル
「サッカーで決めよう、異論はないよな。」
中国「アイヤー」
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 01:09:22.81 ID:seXEZp4A0.net
>>75
それでいいじゃん
その面子だけで世界大会の様相を呈している最高の判断材料だよ
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:49:39.29 ID:UCL2D0BM0.net
>>75
中国じゃ「よし、麻雀で決めよう」と言いたいだろうな
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 05:51:42.51 ID:0GMxCA7Y0.net
>>168
日本人「ふっ、俺に勝てるとでも思ってるのかw」
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:32:35.36 ID:VrLQCNvm0.net
バスが迷走してる
79 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:34:08.05 ID:vvdSLN720.net
>>76
まだ発車もしてない(^_^;)
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:35:21.70 ID:Y9B6tKYi0.net
AIIB問題点は2点
・ 常任理事会が無く、出資国の権利が保護されない。
調査権限も無いため、数兆円が消えても「投資に失敗した」とペラ1枚の
説明だけで幕引き去れる
・ 投資金額がGDP比例
中国がxxxx億ドル出資したと宣言すれば、GDP比にしたがって強制的に
出資が義務付けされる。
しかも肝心の中国が宣言どおり出資したかどうかは、調査権限が出資国
にないからわからない。
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 00:35:35.27 ID:gVPLdceT0.net
中国が独占的に融資を受けて返さないんだろ?んで、請求かけようとしたら拒否権発動だろ?
85 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:38:06.24 ID:vvdSLN720.net
>>83
さすがにAIIBでは支那は貸す側。
アジア諸国のインフラ整備で発言権を持ち、域内での影響力を上げようとしている
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 00:50:52.81 ID:gVPLdceT0.net
いやあ?
日本から未だにODAせびってる乞食国家だぞ〜?
アジアのインフラっつったら自分とこっていうだろ、あいつらなら。
93 名前:名無しさん@1周年(地震なし)[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 00:55:35.76 ID:C/wlISl50.net
麻生さんがいなかったら日本は危なかった
言うときに言える政治家・男麻生
102 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/27(水) 01:09:48.18 ID:vvdSLN720.net
>>93
民主政権だったら完全に詰んでた
というか、自民政権、いや安倍か麻生以外だったら自民政権でさえヤバかったかも
108 名前:すらいむ ◆SLIME/A/Cva2 [sage] 投稿日:2015/05/27(水) 01:31:44.23 ID:vvdSLN720.net
総額がどんどん上がってるしね。まあ人民元立て入れるなら刷ればいいだけだけどね(^O^)
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 01:35:09.30 ID:AFK5S5hA0.net
>>108
刷り終わってバラマキ始めた時に、他国が一斉に逃げ出したら
ハイパーインフレとかにならんかね?w
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:03:03.76 ID:3OSt3o5R0.net
AIIBて何て読むの?エーツービーでいいの?
118 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:07:17.64 ID:seXEZp4A0.net
>>117
俺が帰国したばかりの時に、109を(ワン オー ナイン)と言って爆笑された経験があるよ
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 02:23:43.40 ID:QbqrOEJH0.net
>>1
契約書にどんな文言が入るか決まってもいないのに、
参加しますというハンコだけ押せって、怖すぎる
AIIBに参加表明するのは白紙委任状にハンコ押すのと同じだろ
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:30:49.05 ID:iadZ+OiT0.net
http://i.imgur.com/vNLqUMK.jpg
127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 02:34:12.32 ID:Ka+MN9u50.net
30%で拒否権て先々週くらいに言ってたじゃん…
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 02:37:18.33 ID:tq0MY2LS0.net
>>127
不参加国多くて必死に増資、
信用性なくなってる証拠だにゃー
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 05:08:02.46 ID:sXhA39SKO.net
(-_-;)y-~
なるほど。
俺は、山田洋次監督映画学校のおぐりきゃっぷイノさんを勘違いしてたな。
竹下景子先生を、死んだ妹と見ていたわけか。で、それが表現できない人がイノさんだと。
なるほど。
俺は、山田洋次監督映画学校のおぐりきゃっぷイノさんを勘違いしてたな。
竹下景子先生を、死んだ妹と見ていたわけか。で、それが表現できない人がイノさんだと。
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:12:42.21 ID:PFsEBjcs0.net
>>144
どこの誤●やねんw
どこの誤●やねんw
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:15:10.80 ID:sPO+fBWv0.net
>>147
「(-_-;)y-~」の人はいつもスレに関係ない競馬の話と北海道の話しかしない
「(-_-;)y-~」の人はいつもスレに関係ない競馬の話と北海道の話しかしない
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:32:19.57 ID:PFsEBjcs0.net
>>151
そっか。知らんかった。(´・ω・`)
そっか。知らんかった。(´・ω・`)
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:34:11.39 ID:sPO+fBWv0.net
>>161
+だと皇室スレや中韓スレによく現れる
何がしたいのかまったく不明w
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 05:52:00.22 ID:UCL2D0BM0.net
>>162
リアルで会いたくない人物だな
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 05:54:47.78 ID:0GMxCA7Y0.net
>>170
大丈夫だ。
彼は、もう何十年も部屋から出てないw
157 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 05:28:52.59 ID:Ncr98Ebc0.net
なんだかもう嫌な予感しかしないニダ、、、チョッパリもしもの時は頼むニダ、、、
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 05:30:02.87 ID:0GMxCA7Y0.net
>>157
大丈夫だ!骨は俺が拾ってやる・・・安心して死ねw
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/27(水) 06:22:40.44 ID:q4/mrnB20.net
アウッ アウッ イヤアア・
∧,_∧_,∧ ピシッ 彡
(Д@≡@Д)Σヽ_/⌒ヽ_
ピシッΣ((=====)) ∧∧ .\ 朝日日経NHKの飼い犬共!
(( ⌒)⌒))__ /中 \ /) お前らの工作が失敗して金を出すはめになったアル!
/ ̄ ̄ ̄'し ̄ ̄/\ (`ハ´ # ) > お仕置きアル!
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ( ⊃ /
| | / \
./ \ (/ ̄ ̄ ̄し













