【新国立競技場】猪瀬直樹氏 新国立に「声を大に『夢を奪うな』と言いたい」


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437184346/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/07/18(土) 10:52:26.40 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012) 
  sssp://img.2ch.net/premium/6666924.gif  
  NEWS ポストセブン 7月18日 7時6分配信  
   
   東京五輪のメイン会場となる新国立競技場建設を巡って迷走が続いている。総工費が膨らんだことへの批判が相次ぎ、17日に安倍晋三首相は「計画を白紙に戻す」と、建設計画見直しを正式に表明した。  
  五輪招致を決めた猪瀬直樹・前都知事はこの事態をどう見ているのか。猪瀬氏が語る。  
   
   * * *  
   新国立競技場を巡る議論で何よりも検証されるべきは総工費の「不可解な推移」だ。2012年のデザイン決定時に1300億円だった整備費は、翌年にJSC(日本スポーツ振興センター)が試算し直すと3000億円に増えた。  
   
   2014年5月にJSCは計画規模を2割縮小して1625億円としたが、同年末に施工予定のゼネコンが試算すると資材・人件費高騰を理由にまた3000億円に膨れあがった。  
  資材高騰は3割程度なのに、なぜ整備費がほぼ倍に増えて「もとの試算と同じ額」になるのか。  
   
   最終的に今年6月、ゼネコンとJSCが2500億円で合意したが、その経緯も内訳も不透明極まりない。  
   
   ザハ・ハディド氏の案が良いか悪いかの議論ばかりが喧しいが、最大の問題は「3000億円ありき」であるかのような試算にある。  
   
   私は2013年11月に都議会の所信表明で新国立競技場について、都民の便益となる周辺施設の整備については都で負担する考えがあり、その場合は「設計内容について専門機関による  
  技術的な精査を受け、透明性を高めることが必要」と述べた。  
   
  この専門機関が本体工事の透明性を高める役割も果たすはずだった。周辺整備のチェックという「のぞき窓」を通じて、東京都が本体工事も監視する仕組みだ。  
   
   ところが私が都知事を辞任した後、専門機関の設置は立ち消えとなった。結果、中身が見えないまま計画は進み、今では誰が責任者なのかさえわからない。  
  『昭和16年夏の敗戦』で描いた、誰も責任を取らない日本的な意思決定そのものだ。  
   
   開閉式屋根の設置を五輪後に先送りするという話も言語道断だ。2012年にザハ案が採用された際、私は「屋根のある競技場」だったから肯定的に評価した。  
   
   五輪は何よりも「アスリートファースト」であるべきだ。屋根がなければ選手が真夏の東京で直射日光を浴びることになる。ゲリラ豪雨にも対応できない。  
   日本人は制約の中で工夫を重ねられる。本来、整備費を増やさずに屋根を取り付ける工夫ができるはずだ。  
   
   もともと東京五輪招致は、2013年1月7日にIOC(国際オリンピック委員会)へ立候補ファイルを提出するところから始まった。  
   
   各競技団体、外務省、文部科学省、財務省、宮内庁、東京都、官邸、JOCなどが従来の縦割りを取り払い、横串の刺さった「チームニッポン」を作り上げた。  
  各国の委員の経歴や立ち位置、日本のODA(政府開発援助)の歴史など様々な情報を出し合って対策を練り、招致を進めた。  
   
   それが2013年9月、ブエノスアイレスのIOC総会で結実した。開催が決まった時、私は「チームニッポンの勝利です」と述べた。心からそう思っていた。  
   
   新国立競技場の整備費が3000億円に膨らむという報道が出たのはそのわずか1か月後である。誰がその情報をリークしたのか、今もわからない。何かがその時から動き出していた。  
   五輪開催決定前の日本人は、夢を失っていた。新国立競技場を巡る問題は、せっかく手に入れた新たな夢を台無しにしている。  
   
   声を大にして、「夢を奪うな」といいたい。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150718-00000011-pseven-soci  
  依頼477  
 
 

 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:54:18.94 ID:6lT1QSbL0.net 
  お前がしょうも無い事でこけなかったこんな事にならなかっただろ  
  責任取って次の都知事選ちゃんとでろよ  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:05:39.38 ID:6n/isTcs0.net 
  >>4  
  勘弁して下さいよ。  
  舛添さんだったから、国に反対できたんだと思いますよ。  
  この件では、舛添さんはよくやってくれた。  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:37.31 ID:lHX79n7M0.net 
  >>4  
  > お前がしょうも無い事でこけなかったこんな事にならなかっただろ  
  > 責任取って次の都知事選ちゃんとでろよ  
   
  確かにw  
   
  安藤忠雄は表参道ヒルズも大コケさせてるしな。集客を第一とする  
  パブリックアーキテクチャーの設計監修能力は無いんだよね。  
  森も醜態晒しの辞職組。下村はアレだし。JSCは無能な天下り。  
  チーム国立競技場は無能の横刺しだったなw  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:55:13.38 ID:Oxyxcx/O0.net 
  まずは安藤忠雄とザハハディドの「建築家としての社会的責任のなさ」が問題として大きかった  
  アーティスト風情に酔ってしまうのはジジババに多い傾向  
  そろそろ死んでくれておk  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:55:25.09 ID:hwo7h6sk0.net 
  頼むから全世界中継でブスでチンチクリんなAKBが開会式だの出て  
  「わたしはこれが最期で卒業しますがー」とか全く日本人含め全世界の奴が  
  どーでもいい情報を先に出して来るとかヤメてくれ  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:55:38.15 ID:e3SN0nDd0.net 
  >>1  
  老人の夢よりも将来ある若者の夢のために税を使ってほしいだけです  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:56:41.37 ID:h8CBQ6Ux0.net 
  猪瀬が招致に成功したんだからもっと言っていい  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:57:42.94 ID:m5haIAd+0.net 
  >>1  
  屋根付けたら室内競技になるからアウトだぞ?  
   
  歴代五輪の陸上競技は室内でやった例があったら教えて欲しいがな  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:00:09.65 ID:vjp3jb5n0.net 
  >>1  
  >  新国立競技場を巡る議論で何よりも検証されるべきは総工費の「不可解な推移」だ。  
  > 2012年のデザイン決定時に1300億円だった整備費は、  
  > 翌年にJSC(日本スポーツ振興センター)が試算し直すと3000億円に増えた。  
  >  
  >  2014年5月にJSCは計画規模を2割縮小して1625億円としたが  
  > 同年末に施工予定のゼネコンが試算すると資材・人件費高騰を理由にまた3000億円に膨れあがった。  
  > 資材高騰は3割程度なのに、なぜ整備費がほぼ倍に増えて「もとの試算と同じ額」になるのか。  
   
  誰かが3000億円ぼったくろうと決めたんだろ。  
  日本人の8割、1億人の敵が居る。  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:01:26.72 ID:UTEFBGez0.net 
  >>1  
  この時期に東北の復興も滞ってるのに、馬鹿な自治体がオリンピック招致なんてするから  
  こんなことになるんだが  
  どの口でほざいてるんだか  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:15:11.00 ID:vjp3jb5n0.net 
  >>27  
  > この時期に東北の復興も滞ってるのに、馬鹿な自治体がオリンピック招致  
   
  何が何でも招致、自分の夢を「オリンピック招致」にかけて、  
  招致するぞ、招致するぞ、もっとハードに招致するぞ、ってやりにやってくれた東京都職員とか居るんでしょ。  
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:01:43.45 ID:W7+Vkp530.net 
  猪瀬  
  >ところが私が都知事を辞任した後、専門機関の設置は立ち消えとなった。結果、中身が見えないまま計画は進み、今では誰が責任者なのかさえわからない。  
   
  やっぱり自民党が何かやったな  
 
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:04:10.69 ID:QC1w2Tzt0.net 
  >>1  
  ここのところ、オリンピック開催国で赤字にならなかった国はないんだが  
  夢どころか、国民総出でお先真っ暗首吊る未来を確定させたのお前だろ  
  師ねよ  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:09:37.82 ID:wUzejHfT0.net 
  猪瀬帰ってこいよ。舛添はダメだ  
 
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:09:41.53 ID:WlETOxQc0.net 
  新国立「白紙」 首相、森氏説得したA4文書…国交省に作成指示  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000062-san-pol  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:12:57.59 ID:ubsjUUbr0.net 
  >>53  
  ひゃあー 文科省が首相指示を拒絶してるー  
   
   
   
   >首相が工期などの計画見直しを文部科学省に指示したのは6月2日頃だった。総工費や工期など現状計画の変更が可能かどうか検討するよう伝えた。  
   
   「計画の見直しを再検討してみてほしい」  
   
   これに対し、文科省の回答はかたくなだった。  
   
   「できません」  
   
   文科省は、国際オリンピック委員会(IOC)での首相演説などを根拠に、建築家ザハ・ハディド氏のデザインは「国際公約」と見なしていた。下村博文文科相も公の場で「既存計画を進める以外ない」と表明していた。  
 
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:21:59.53 ID:vjp3jb5n0.net 
  >>63  
  > 文科省は、国際オリンピック委員会(IOC)での首相演説などを根拠に、  
  > 建築家ザハ・ハディド氏のデザインは「国際公約」と見なしていた。  
  > 下村博文文科相も公の場で「既存計画を進める以外ない」と表明していた。  
   
  そりゃそうだろうよ。今後、日本の信用は失墜する。  
  それでも2度とかかる事が繰り返されないためにも、止めなきゃ仕方ないじゃないか  
 
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:10:27.18 ID:L1vddekQ0.net 
  う〜〜ん  
  屋根のある陸上競技って見たことないな。テレビに映ってないだけで屋根ついてたのかな  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:11:34.98 ID:QC1w2Tzt0.net 
  >>57  
  陸上が完全室内競技であるなら、風速の計測なんてあるはずないしな  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:11:20.77 ID:CIdCXdQg0.net 
  ゼネコンが悪いのじゃね?  
  ここぞとばかりに足元見た見積もり・・・  
   
  なんでそこは誰も批判しないの?  
  なぜか森元が悪い、ってことでみんな納得してる異常な状況。  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:14:42.14 ID:mYAfAuX10.net 
  >>60  
  ザハも言ってるな。日本のゼネコンが何社も介してここまでピンハネするとは・・・  
  普通ならどう考えても1300億あれば建つだろって  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:16:59.04 ID:0h+CEDxg0.net 
  >>60  
  今回批判している人達で、見積もりの詳細を公開しろと訴えている人いないんだよね。  
  建築は具体的な数字を検証していかないと、高騰の原因は突き詰められないはずなのに。  
  なんとなく叩きやすい所を過大に煽って、本質を見失っている。  
 
154 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:44.65 ID:Q0s5dMv00.net 
  >>77  
  俺は相場通りだと思うけれど  
  むしろ2500億円で済んでゼネコンの能力の高さに驚いたくらいだ  
   
  新国立競技場8万人、高さ70m、長さ370m、アーチ2本、2520億円。  
  ウェンブリースタジアム9万人、高さ133m、長さ315m、アーチ1本、1500億円。  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:32:35.27 ID:L2dsFH7y0.net 
  >>154  
  やはりキールアーチを総鋼鉄製で作ろうとするのがおかしい  
  https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/01/60/bd/0160bd2e6540ba7ec3dce0b0344b472f.jpg

 
  http://the-sun.on.cc/cnt/news/20100704/photo/0704-00407-031b2.jpg

 
  中国の南寧大橋は  
  プレストレストコンクリートを用いて  
  巨大なキールアーチを安価に実現している  
   
   
  アーチ部300メートルのキールアーチ橋が  
  プレストレストコンクリート+表面鋼板の建材で  
  総工費8千万ドル≒100億円  
  なのだが?  
  http://www.opacengineers.com/projects/nanning  
  Construction cost:Renminbi 600 million (USD $80 million)  
  新国立のキールアーチはたったの370mで殆ど同じ長さな上に  
  6車線の道路より遥かに軽い開閉式屋根を吊るだけだから細く出来て安く済む  
  日本の建築会社無能すぎない????  
   
  http://www.opacengineers.com/features/Nanning  
   
  やっぱりNanning bridgeも最初は総鋼鉄製のキールアーチを候補に入れてたようだwwww  
  Arch with Asymmetric Ribs  
  http://www.opacengineers.com/featuredpix/NanningConcept-06.jpg

 
  The main bridge consists of a horizontally curved steel box girder with a 300-meter span, supported by two independent inclined steel arch ribs.  
  The 300 m main span provides adequate navigation clearance, and the inclined arch ribs support the curved deck as true arches, without significant out-of-plane bending.  
   
  しかし実際にはプレストレストコンクリートに表面鋼板をつけたものを組み上げて建築された  
  http://www.opacengineers.com/featuredpix/NanningConstr-10.jpg

 
   
  中国の耐震基準は2001年度から阪神大震災に耐えるレベルに改定されてる  
  http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/118/ks053510.pdf  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:36:42.95 ID:Q0s5dMv00.net 
  >>160  
  中国人民って地面から生えてくるんでしょ?  
 
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:38:13.90 ID:L2dsFH7y0.net 
  >>183  
  キチガイどうした?  
  反論不能か?  
  ちなみに日本の人件費なら500億で完成してる数多のドーム競技場から明らかなように、人件費だけでも絶対に500億を超えることはない  
 
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:42.96 ID:8FptIPm/0.net 
  >>160  
  耐震性はどうなんよ。  
  震度5くらいは普通にある国だぞ。ここは。  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:38:44.41 ID:L2dsFH7y0.net 
  >>191  
  日本語読めないならレスしてくんなよ  
  耐震基準書いてあるよな?  
 
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:13:04.66 ID:cA7VX6ZC0.net 
  屋根だと維持費が高いんでしょ  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:18:25.93 ID:CIdCXdQg0.net 
  >>64  
  維持費が高いってことは、  
  そこに雇用が生まれて金が動くのだから、  
  別に良いのじゃね?  
   
  直接的に自分に金が入らないことは  
  全部認めたくない、って考えも分からないことはないけどな。  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:19:19.43 ID:QC1w2Tzt0.net 
  >>83  
  その維持費の捻出ができるのであれば、労働者に還元されるが、  
  その維持費はどこからわいてくるんだ  
 
103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:23:24.80 ID:CIdCXdQg0.net 
  >>87  
  国立競技場の収益や税金でしょ。  
  なんか問題あるのか?  
  税金が他人に恩恵を与えることに我慢できない、ってことか?  
   
  雇用が生まれる、金が動く、ってことは悪いことじゃないだろ。  
  自分が直接的に恩恵を受けることでなくともさ。  
 
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:32:45.15 ID:bwE7yXiF0.net 
  >>87  
  使用者および税金  
  集めた税金を国が使うことにより、国民に還元される  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:20.19 ID:W7+Vkp530.net 
  >>162  
  無駄なものに使うのは、レンガを積んで崩してという作業と同じ。  
  そんな考えなら消費税なんてとるなよ  
 
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:27:24.07 ID:W7+Vkp530.net 
  >>83  
  ばかじゃないのw  
  無駄なものに使うのも雇用、っていうならピラミッド積んで壊してってやってろと。  
 
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:59.27 ID:CIdCXdQg0.net 
  >>128  
  ピラミッドって、雇用対策で作られたもの、  
  って説があるのを知らないのか?  
  俺は、悪いことじゃないと思ってるぞ。  
  成長しきった先進国じゃ、仕事なんて基本、  
  全員分ないのだからな。  
  ベーシックインカムが一番効率的だろうけど、それだと  
  働かざるもの・・・なんて考えのヤツらが精神論で大反対  
  するからな。  
 
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:34:09.45 ID:cTAjwSY30.net 
  >>83  
  建設現場の人間の手には、増えた建設予算は入らないよw  
   
  田園調布に、元官僚の豪邸が増えるだけw  
  ちなみに、今、田園調布に移住してくる人間の8割が、元官僚だそうだw  
    残りの2割は、一代で大企業を立ち上げた企業のオーナーが多い。  
   
  彼ら元官僚達は、5億、8億の家を現金で買っていく。  
  ちなみに年金問題で大ポカした元厚生省の官僚も、ここに5億の豪邸を建てた。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:06.25 ID:bwE7yXiF0.net 
  >>171  
  豪邸を建てるのも国民のだれか、そうやって金はまわっていく  
 
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:39:14.89 ID:cTAjwSY30.net 
  >>185  
  なら、お前の預金を全部俺によこせ。  
  お前のボーナスも全て俺によこせ。  
  俺が使っても、日本国内で金が回るから問題ないだろw  
   
  お前の言っている理屈はそういうものだ。  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:13:48.34 ID:zWhnw8uT0.net 
  うそつき利権ハゲと較べれば俺は猪瀬の方が遥かにマシと思う  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:22:06.80 ID:cTAjwSY30.net 
  最初からゼネコンに予算とデザインを任せればいいだけ  
   
  予算は1300億とし、これ以上は1円も出さないと明言。  
  ビフォー&アフターだって最初に提示した予算内にみんなまとめている  
 
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:24:45.03 ID:0h+CEDxg0.net 
  >>100  
  あれは設計者と施工業者の利益出ないんだからな。  
  宣伝費ということで相●されている。  
 
139 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:29:57.40 ID:cTAjwSY30.net 
  >>112  
  新国立競技場も建設場面を放送して、ゼネコンの宣伝をするんだ・・・  
 
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:24:30.69 ID:3vDXGvDi0.net 
  海外では新国立競技場をトイレの国日本が2500億円の巨大便器またはチ○コカップを建設中と揶揄されている。  
  東京便器オリンピック!  
   
  ★全国の国民税金を使った建設費用は異常!  
   
  ・新国立競技場(8万人収容) 2500億円  
  ・東京ドーム(5万人収容) 350億円  
  ・スカイツリーの総工費は650億円 3本立てられます!  
  ・夢の国 ディズニーランド 1600億円  
   
  プライスレス  
   
  【日本国内スタジアム建設費】  
  大分ビックアイ。収容4万人→250億円  
  新潟ビックスワン。収容4万人→300億円  
  神戸ウイングスタジアム。収容4万人→230億円  
  ユアテック仙台。収容2万人→130億円  
  日産スタジアム(横浜・7万人収容) 約603億円  
  長居スタジアム(大阪・4万7千人収容) 約400億円  
  埼玉スタジアム(埼玉・6万人収容) 約356億円  
  豊田スタジアム(愛知・4万5千人収容) 約340億円  
  味の素スタジアム(東京・5万人収容) 約307億円  
  ノエビアスタジアム神戸(神戸・3万4千人収容) 約230億円  
  カシマサッカースタジアム(茨城・4万人収容) 約193億円(改修)  
   
  【世界のオリンピックスタジアム建設費】  
  シドニーオリンピックスタジアム 572億円  
  アテネ五輪スタジアム 360億円  
  北京 鳥の巣スタジアム 525億円  
  ロンドン五輪スタジアム 583億円  
  リオ五輪スタジアム 440億円  
   
  ★オリンピック5大会合計費用 2480億円  
   
  日本 新国立競技場 2500億円←日本国民をバカニしすぎ!!!  
   
  しかも、本当の恐怖は、オリンピック後の修繕維持費はもっと怖いのを日本国民は知らない。  
   
  ★キールアーチで1000億円  
  (※重さで地下鉄が潰されるので補強工事をする。  
  新国立競技場の周辺は何十年にもわたり地盤沈下が発生する  
  その補強対策費は建設費と比較できないくらい莫大)  
   
  火事場泥棒の企業2社(自民党に政治献金100億円)  
  担当ゼネコンの竹中工務店と大成建設は潰すべき!  
  ぜったいに許せない!  
   
  森はさっさと逝け!自民党はまた下野したいのか!  
  政治家と官僚と関連団体は賄賂でズブズブ!  
  日本国民はそんなにバカじゃない。なめるな!  
 
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:28:27.74 ID:foC24WLi0.net 
  >>109  
  なんだよ日本の2500億円越えって  
  桁が違うレベルじゃねえかww  
  競技場じゃないもの作るのか?  
 
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:16.81 ID:cTAjwSY30.net 
  >>109  
  問題は、2500億は当初の予定であって、最終的には4000億と言う試算が・・・  
 
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:27:20.07 ID:KKQnXCXfO.net 
  建設費が倍になるのがおかしいって言ってんだよ  
   
  猪瀬の分析は、責任者不在で進めた事が原因だろって事  
  猪瀬は責任を明確化する専門機関設置を進めてたが、舛添が引き継がなかったって事だよ  
   
  やっぱ猪瀬が良かったな  
 
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:22.42 ID:tk5+cOdc0.net 
  >>126  
  いや、上手くたつかどうかもわからんでしょ  
  しかも重い分危険性も高いし補修もきつい  
   
  どう考えてもあんなの作るほうが間違い  
 
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:14.57 ID:qMzpjeSV0.net 
  >>126  
  やっぱ猪瀬が色んな意味で邪魔になったんだろうなあ  
  で、猪瀬がやめた事で利権まみれになって建設費が際限なく膨らんだと  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:28:56.50 ID:vZHDy3Rd0.net 
  鞄に5000万のコントの人  
 
137 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:28:58.23 ID:J2e8PXwg0.net 
  諸悪は愚衆政治を誘導するマスコミだわ  
 
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:49.04 ID:L2dsFH7y0.net 
  やはりキールアーチを総鋼鉄製で作ろうとするのがおかしい  
  https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/01/60/bd/0160bd2e6540ba7ec3dce0b0344b472f.jpg

 
  http://the-sun.on.cc/cnt/news/20100704/photo/0704-00407-031b2.jpg

 
  中国の南寧大橋は  
  プレストレストコンクリートを用いて  
  巨大なキールアーチを安価に実現している  
   
   
  アーチ部300メートルのキールアーチ橋が  
  プレストレストコンクリート+表面鋼板の建材で  
  総工費8千万ドル≒100億円  
  なのだが?  
  http://www.opacengineers.com/projects/nanning  
  Construction cost:Renminbi 600 million (USD $80 million)  
  新国立のキールアーチはたったの370mで殆ど同じ長さな上に  
  6車線の道路より遥かに軽い開閉式屋根を吊るだけだから細く出来て安く済む  
  日本の建築会社無能すぎない????  
   
  http://www.opacengineers.com/features/Nanning  
   
  やっぱりNanning bridgeも最初は総鋼鉄製のキールアーチを候補に入れてたようだwwww  
  Arch with Asymmetric Ribs  
  http://www.opacengineers.com/featuredpix/NanningConcept-06.jpg

 
  The main bridge consists of a horizontally curved steel box girder with a 300-meter span, supported by two independent inclined steel arch ribs.  
  The 300 m main span provides adequate navigation clearance, and the inclined arch ribs support the curved deck as true arches, without significant out-of-plane bending.  
   
  しかし実際にはプレストレストコンクリートに表面鋼板をつけたものを組み上げて建築された  
  http://www.opacengineers.com/featuredpix/NanningConstr-10.jpg

 
   
  中国の耐震基準は2001年度から阪神大震災に耐えるレベルに改定されてる  
  http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/118/ks053510.pdf  
 
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:35:03.89 ID:500M1LBV0.net 
  >>145  
  橋の建材ってどうやって搬入していて、新国立のはどうするのか考えた事ある?  
  材質の問題では無いんだよこれは  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:36:17.88 ID:L2dsFH7y0.net 
  >>174  
  http://www.opacengineers.com/featuredpix/NanningConstr-10.jpg

 
  最後までよく見ろ  
 
148 名前:【B:90 W:60 H:117 (D cup)】 [] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:05.83 ID:7ivqg2gY0.net 
  >屋根がなければ選手が真夏の東京で直射日光を浴びることになる。ゲリラ豪雨にも対応できない。  
   
  あーーー、猪瀬って馬鹿だったのか。  
  陸上競技場は露天でないとダメなんですよ。  
  観客席は屋根があってもいいですけど。  
 
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:35:04.58 ID:o3Vvafi20.net 
  >ところが私が都知事を辞任した後、専門機関の設置は立ち消えとなった。  
   
  まあ、猪瀬の不自然な失脚はコレだろうなw  
   
  最初からわかってんじゃんwww  
   
  なんで都議会の自民党議員が一番必死に猪瀬叩きをやったのかw  
   
  考えれば子供でもわかる話だw  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:54.79 ID:j4h72V6S0.net 
  >>175  
  自民党都議会議員は下村のポチが多いからなぁ・・・  
 
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:38:37.07 ID:qMzpjeSV0.net 
  >>175  
  猪瀬はまとも過ぎたんだな  
  本当に残念だ  
   
  2013/11/01 【猪瀬知事会見詳報】朝鮮学校への運営補助金停止を決定  
  http://iwj.co.jp/wj/open/archives/109797  
  【東京】猪瀬都知事「新大久保での在特会の嫌韓デモは下品だが、在日韓国人らへの傷害などが発生せねば合法」  
  http://treasonnews.com/archives/26254981.html  
 



12:55|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: