【新国立競技場】日本人のように無駄な建築物にはNOを”英紙が自国民を鼓舞
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437715682/
1 名前:孤高の旅人 ★[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:28:02.15 ID:???*.net
http://newsphere.jp/national/20150724-1/
新国立競技場:“日本人のように無駄な建築物にはNOを”英紙が自国民を鼓舞
更新日:2015年7月24日
新国立競技場建設計画の迷走が止まらない。当初の見積もりを大幅に上回る
2,520億円が必要になると発表された後、国民から批判が噴出。
17日に安倍首相が計画の白紙化を表明した後も、これまでの見通しの甘さが
次々と露呈している。この国家的大騒動を、海外メディアが報じている。
◆計画撤回も、責任は誰に?
AFPは、主要メディアの報道を引用。当初のデザインに関してすでに発注済みの
契約が約59億円分あり、「まだ、れんがの1つも積んでいないのに」日本はその
ほとんどを支払わなければならず、今後請負業者が訴訟を起こす可能性もあると述べている。
菅官房長官は、原因究明のため第三者委員会を設置すると述べたが、今回の騒動の
責任が誰にあるのかについては答えずじまいだった、とAFPは指摘。さらに、
東京五輪の組織委員会の会長である森元首相に至っては、「北京のスタジアムは460億円と言うが、
北京と東京の人件費を比べられるのか。公平な比較と言えるのか」と述べ、
日本の建設コストは他国よりも高くつくことを何度も強調したと報じている。この期に及んでも、
責任の所在を明確にせず、膨らんだ建設費の言い訳をする日本の姿勢を暗に批判した形だ。
◆デザイン自体が不評だった
米ウェブ誌『Quartz』は、巨額の費用以外にも、ザハ・ハディド氏のデザインを選択した
こと自体に問題があったと述べている。同誌は、ザハ氏の複雑で近未来的なデザインと
明治神宮に近い東京の歴史的地区にある建設地のミスマッチを指摘。さらに、
建築物の高さを15メートル以下に制限するこの地区の規制も、あからさまに無視されていたとし、
2013年には著名な建築家たちによる、建設反対の署名運動が起きていたことにも触れている。
同誌はまた、ザハ氏監修の現在のデザインが、ソーシャルメディアにコラ画像を投稿する
「新国立競技場クソコラグランプリ」で、笑いの種となっていることを紹介。スタジアムは
ヘルメット、トイレの便座、掃除機のルンバなどに見立てられ、批判の対象とされていることを報じている。
そのような画像を見て「非常に力が沸く」と述べるのは、英ガーディアン紙のコラムニスト、
ミシェル・ハンソン氏だ。同氏は、「国民の声」を聞き、計画を白紙に戻した安倍首相の英断を評価。
お偉い建築家たちにへつらえば、彼らはますます浮かれ、その建築物はさらにとっぴで役立たずに
なると持論を述べる。同氏は、景観を壊し、金持ちの欲求を満たすだけの建物を作ることに怒りを覚えるとし、
一方で貧しい庶民の住居は劣悪だと暗に行政や建築主を批判。日本人のようにイギリス人も声を挙げ、
無駄な建築物を拒絶すべきだと述べている。
以下はソース元で
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:29:43.71 ID:RYARuhEx0.net
コケにされるジャップwwww
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:29:58.24 ID:7vvF0e3i0.net
トイレの便座みたいなのにしたのは誰なの?
最初とぜんぜんちゃうやん
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:30:11.29 ID:OL1KiB1j0.net
国際公約を破ったら世界から非難を浴びるとか何とか言ってた連中、早く出てこいよ
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:48:31.54 ID:tAYuNKP30.net
>>8
それ言ってたのは、安藤と森だよ
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:30:38.31 ID:tSd9t1ar0.net
肝心な部分をワザと省いてないか?
確かに一度は巨額予算の無駄な計画が進んでいたが
安倍首相が森元や下村といった敵と命がけで戦い
連中を倒して計画を白紙にすることで
日本と日本国民は守られたんだぞ
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:39:53.31 ID:9t4TtMth0.net
日本のは異常
今まで500億が日本だけ3000億ってぶっ飛んでたから
ただ建築物で言えることは無駄に壁を捻じ曲げるような建物はいらないってこと
安全性、機能性、メンテナンス性、エコロジー性、革新性を兼ね備えた建物を増やすべき
この5性能の総合点数で評価すべき
デザイン性能よりこの5つの性能を最優先に建設を求めるべき
なぜなら革新性を突き詰めれば独特なデザインは自ずとついてくる
108 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:00:56.23 ID:yabmGXFc0.net
>>44
おーい、価格も点数化しなくて大丈夫?
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:40:15.98 ID:zAC+trV00.net
屋根なしなら 1000億円で出来るだろ
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:46:23.14 ID:tAYuNKP30.net
>>46
元々あった国立競技場と全く同じものを建てた場合、500億でお釣りが来るらしい。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:41:49.10 ID:1MNYMkmu0.net
今までの国立が進化したような
連続性のあるデザインにしたら喜ばれるんじゃない
なんで外人向けにコンペする責任があるのかよくわからん
連続性のあるデザインにしたら喜ばれるんじゃない
なんで外人向けにコンペする責任があるのかよくわからん
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:46:09.84 ID:eS36lkVa0.net
>>51
WTOに加盟している以上、国際コンペを経るのは義務
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:53:27.49 ID:1MNYMkmu0.net
>>65
それがわからんて。
まあ職安で年齢制限なしと出すだけ出して若い奴に絞ってる感じで日本のデザインでいいじゃん
名前とかブランドとかに浮かれ審査員が騙されなきゃいいんだよ
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:43:41.63 ID:tAYuNKP30.net
>2013年には著名な建築家たちによる、建設反対の署名運動が起きていたことにも触れている。
それを無視した、安藤の責任追及してやれよ
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:47:55.14 ID:pzeo3ys+0.net
130年も経ってるブルックリン・ブリッジだが常に塗装面てされてるので
まったくサビが出てない!
塗装は常に新しくつやがある
ところが瀬戸大橋なんかすでにあちこち錆びだらけ
これが糞ジャップの建てるだけ建ててあとはほったらかしの土人の習性
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:49:53.87 ID:wznue1aN0.net
ただ、グニャグニャ建築で有名なフランク・ゲーリーのビルバオ グッケンハイムは、その建物を建てたことで辺ぴで死亡寸前の街だったのに
様々な分野に波及し世界中から人が訪れるようになった成功例もあるからな
ようは、建てたあとその建物をどう活かして活性化できるかだよ.日本人が一番苦手なこと
まあ無駄に景観景観騒ぐ保守的な連中にはゲーリーのグニャグニャ建築お見舞いして景観を変えたくなるけどなw
様々な分野に波及し世界中から人が訪れるようになった成功例もあるからな
ようは、建てたあとその建物をどう活かして活性化できるかだよ.日本人が一番苦手なこと
まあ無駄に景観景観騒ぐ保守的な連中にはゲーリーのグニャグニャ建築お見舞いして景観を変えたくなるけどなw
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:52:17.15 ID:eS36lkVa0.net
>>77
これか、格好いいなw
http://www.spain.info/export/sites/spaininfo/comun/carrusel-recursos/pais-vasco/p2_museo_guggenheim_bilbao_t4800483a.jpg_369272544.jpg
これか、格好いいなw
http://www.spain.info/export/sites/spaininfo/comun/carrusel-recursos/pais-vasco/p2_museo_guggenheim_bilbao_t4800483a.jpg_369272544.jpg
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:58:31.32 ID:1MNYMkmu0.net
>>77>>82
スペインとかイタリアはもともと丘地形回り込みで街作って来たんで曲線の中で暮らすのは慣れてる
道、頭おかしいと思うほど曲がってる
その分ローマ国道や水道はまっすぐさで偉大さを際立たせてきた
日本は所詮碁盤の目状の街しかつくってこないし曲線の中で生きるのに慣れてない
もう新国立デザインとかも格子状で良いと思う
119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:04:45.39 ID:Qh/EQd/k0.net
>>82
うちの地元にこれと同じ形したスーパー銭湯あったぜ。潰れたけどな
こういう現代建築って結局物珍しさからくるスポット的な客寄せにしかならんよね
それを文化にし、永の保存が出来るかどうかは民衆の支持次第。物珍しさで客が呼べるからスゲーとか言ってるアホは文化的観光資産とはどういった経緯で存続し続けてるのか考えるといい
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:10:39.80 ID:wznue1aN0.net
>>119
誰が設計か?が重要だよ
ゲーリーレベルの建物となると、世界的な旅行スポットになる、かん
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:25:16.50 ID:wznue1aN0.net
>>119誰が設計か?が重要だよ
ゲーリーレベルの建物となると、世界的な旅行ガイドに乗る、以外に知られていなが、
外国人が行きたい場所に必ずランキングされる現代建築が梅田スカイビル
2008年にタイムズ紙は世界の建築物トップ20を発表し、パルテノン神殿、サグラダ・ファミリアと並び、
梅田スカイビルが日本から唯一選ばれ、世界中からひとが来てる、世界的旅行ガイドロンリープラネットにも近未来凱旋門として賞賛、
金閣寺や清水寺なんかみないで外人梅田に来てる
現代建築を舐めないほうがいい
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:51:54.03 ID:wbo7Dck40.net
さすがにマ○コの形とは書かなかったか
上から見たらマ○コそのものだ
クリ○リスまであるんだぞ
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:53:08.28 ID:4NZA6oq10.net
>>80
字を伏せろよ、夏休みでお子ちゃまも見てんだぜw
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:51:54.69 ID:rrbt4vjG0.net
新国立競技場は間に合っても、原発事故以来の汚染水垂れ流し対策は間に合うんだろうか
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:53:05.14 ID:rPiG14yK0.net
>>81
アンダーコントロールしてるから大丈夫
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:55:15.99 ID:795BK0zq0.net
ただまぁ東京の建設コストが高いのは確かだろうな
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 14:55:59.99 ID:rPiG14yK0.net
>>96
東京ドームはそんなに高くない
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:03:32.63 ID:4NZA6oq10.net
>>97
東京ドーム350億円なんだねこのゴタゴタ見てたら安っ!なんだな
東京ドーム7.2個分はあり得ないな
102 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:58:56.69 ID:4NZA6oq10.net
これからは求めるべきはデザインより建築コストと耐震性。いかに安全に豊かに人が暮らせるかが
大事、この記事お偉い建築家批判でいい事書いてる
成金中国の奇抜なデザインの建物が世界の笑い者がなってるよね
111 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:02:37.53 ID:795BK0zq0.net
>>102
そうそう
安全性が不安だったんだよなぁ
無理やり建てることはできるだろうけどさ
その後が不安…
104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 14:59:26.40 ID:y8lSHXR10.net
日本らしさの欠片もないチャリのメットみたいなのは要らない。
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:00:43.23 ID:rPiG14yK0.net
>>104
そりゃ日本がデザインしたんじゃないし
124 名前:http://daily.2ch.net/newsplus/[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:05:33.17 ID:joloDgfz0.net
それに比べて代々木体育館の美しさ、シンプルさ、
広い空間、傑作だわ。
技術ってのはそれを実現するためにあるんで、
ザハは本末転倒。
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:11:28.18 ID:BSPNfKjcO.net
>>124
代々木は間に合わないから突貫で天井吊り上げ構造にしたんだよな?
まあ確かにシンプルで斬新なデザインは当時としてはGJだね
139 名前:http://daily.2ch.net/newsplus/[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:14:38.92 ID:joloDgfz0.net
>>133
間に合わなかったから?
じゃあ瓢箪から駒だったのかな。
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:08:20.65 ID:eS36lkVa0.net
ポピュラス(Populous)事務所は過去の実績を見ると素晴らしい
http://populous.com/wp-content/uploads/2012/02/Aviva-Stadium_Architect-Populous-and-Scott-Tallon-Walker_Photo-%C2%A9Donal-Murphy_1839_203D-990x465.jpg
http://populous.com/wp-content/uploads/2012/02/nhl_stadium_series.jpg
http://architectism.com/wp-content/uploads/2013/02/Reliant-Stadium-1.jpg
あのポピュラスが何で新国立にこんな未完成のイラストみたいな案しか出してくれなかったんだ?
http://www.bustler.net/images/news2/japan_national_stadium_finalists-17.jpg
再コンペには鹿島あたりと組んで有無を言わせない案を出して欲しいな
http://populous.com/wp-content/uploads/2012/02/Aviva-Stadium_Architect-Populous-and-Scott-Tallon-Walker_Photo-%C2%A9Donal-Murphy_1839_203D-990x465.jpg
http://populous.com/wp-content/uploads/2012/02/nhl_stadium_series.jpg
http://architectism.com/wp-content/uploads/2013/02/Reliant-Stadium-1.jpg
あのポピュラスが何で新国立にこんな未完成のイラストみたいな案しか出してくれなかったんだ?
http://www.bustler.net/images/news2/japan_national_stadium_finalists-17.jpg
再コンペには鹿島あたりと組んで有無を言わせない案を出して欲しいな
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:10:12.98 ID:UqErZ76X0.net
イギリス=ヨーロッパの朝鮮
地球の北の片隅の離れ小島
うなぎ料理ひとつとっても、どれだけ日本人より劣った民族かわかる
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:13:06.57 ID:QVJnv4/l0.net
よく知らないんだが英国では何か無駄な建築物を建設中なのか?
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:21:05.64 ID:9l4zJlYp0.net
>>136
過去の話だけどこんなのがあった
ザハ氏の五輪施設 ロンドンでは工費3倍に膨れ上がっていた
建設計画が白紙撤回となった東京の新国立競技場をデザインしたイラク出身の
女性建築家ザハ・ハディド氏(64)が、2012年のロンドン五輪で担った水泳センターが
「野心的なデザインの結果、工費が3倍に膨れた」(英紙ガーディアン)と批判されるなど、
過去にも物議を醸していたことが分かった。
水泳センターは波形の屋根が特徴。見た目は美しいが工費は見積もりを大幅に超過し、
建築を簡素化しても約2億7000万ポンド(約522億円)にかさんだ。
英市民団体「納税者連合」のアンディ・シルベスター氏は17日、日本政府の白紙撤回について
「ロンドン五輪ではそのような勇気ある決定がなされず、市民は高額な請求書を押しつけられた。
日本はロンドンの失敗から学んでいる」と評価した。
ロンドンを拠点に活動するハディド氏は曲線を多用する斬新なデザインで知られ、
04年には建築界のノーベル賞といわれるプリツカー賞を女性で初めて受けた実力派。
[ 2015年7月19日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/07/19/kiji/K20150719010764460.html
145 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:21:33.14 ID:795BK0zq0.net
>>136
たしかロンドンオリンピックでザハ案のプールを500億で造ってたと思う
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:23:43.67 ID:c2cFsW410.net
>>1
東京駅みたいな、レトロな建築デザインにすれば国際的評価も上がる。
東京駅みたいな、レトロな建築デザインにすれば国際的評価も上がる。
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:27:31.87 ID:bAL2Um/X0.net
サバは建築家になったのが間違いだよな。
ジェリーアンダーソン・プロダクションやハリウッドの映画のデザイン事務所とか行ったらよかったのにw
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:29:27.23 ID:VvPy2Njw0.net
ザハのデザインは近未来的というより単にダサい
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:33:22.62 ID:bAL2Um/X0.net
>>158
サンダーバード、スティングレー、キャプテンスカーレットなどが作られてた時代なら
未来的な建物だってもてはやされただろうなw
あくまで、劇中の建物(模型)でねw
ガルマの絨毯●撃を避けるためにホワイトベースが隠れるには最適な建物w
169 名前:http://daily.2ch.net/newsplus/[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:35:13.91 ID:joloDgfz0.net
>>166
そうそう。
あれは未来の、じゃなくて「未来的」なんだ。
しかも50年前の。
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:33:22.91 ID:1MNYMkmu0.net
>>158
アニメだったらもう70年代に出尽くしたような感じだよな
172 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:39:39.33 ID:tAYuNKP30.net
>>158
ザハのセンスは、20世紀の子供たちが夢見た21世紀のイメージ
安藤のセンスも同じ
ttp://www.loftwork.com/lw-content/users/12736/8f8c9a28a6db4026bcab9e02eacb62a8.jpg
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:48:53.17 ID:bAL2Um/X0.net
>>172
サバのデザイン、フィールドが動いて下から、メカンダーロボが出てきても違和感がない。
むしろ、似合ってるんだよねw
メカンダー基地と命名したほうがいいかも。
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:30:52.15 ID:Nt+5A0wg0.net
昔の賢い日本人なら絶対こんな無駄な異常な金かけたのモラルがあったから
建てられなかったよ
この件だけを見ても今の日本はもう普通の国じゃないのが分かる
伊達にアメリカの次に超格差社会だけある
真面目な奴は貧乏底辺に汚い心持った人間は金持ちに
こう言う連中が何かを決めるんだから国民とはかけ離れた意識の政策が続く訳だ
173 名前:http://daily.2ch.net/newsplus/[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:42:31.13 ID:joloDgfz0.net
これで次の設計は、世界をうならせる物になるわけだが。
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:44:16.36 ID:1MNYMkmu0.net
>>173
前方後円墳型がいいかも
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:46:36.65 ID:qN4SK7k10.net
>>1
現在、英紙は実質中国傘下だからな
ニューヨークタイムズが日本批判記事書いてるようなもん
こんな記事に意味なんてない
ただ、中国人が日本批判したいだけ
181 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:50:27.98 ID:F2F+kIea0.net
デザインはかっこいい。値段が高すぎた。
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:54:18.50 ID:91AuoR+k0.net
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:51:57.96 ID:C6I9mVRx0.net
ネトウヨ「ザハさんのデザインでそのまま作るぞ!だから舛添はさっさと500億出せぇぇぇ!!」
イギリス「いや、無駄だからwww」
↑どっちが正しかったの?
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:55:30.21 ID:O1z63BV40.net
>>1
はっきり言うと、まず日本人に建築センスはありません
国会議事堂 東京駅 東京タワー 日本武道館 東京ドーム、東京都庁とか
他所の建物のパクリデザインが多いなか
ザハのオリジナリティ溢れる国立競技場は良かったのにな
はっきり言うと、まず日本人に建築センスはありません
国会議事堂 東京駅 東京タワー 日本武道館 東京ドーム、東京都庁とか
他所の建物のパクリデザインが多いなか
ザハのオリジナリティ溢れる国立競技場は良かったのにな
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 16:01:52.74 ID:1MNYMkmu0.net
>>187
ぜんぜんオリジナリティも奇抜さも美しさも感じないんだが…
なんか普通の、便所周りの工業製品って感じがする
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 15:56:12.83 ID:bVXyg6mn0.net
マソ添え大勝利
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:57:21.65 ID:bAL2Um/X0.net
>>191
ボランティアのユニフォームで大失態してるけどなw
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 15:59:01.59 ID:DBND0SkJ0.net
シンプルなデザインで技術の結集みたいな建築物を希望
日本ぽいじゃん














