【政治】徴兵制論、迷走の民主…批判にパンフ改訂 徴兵制復活をあおる手法や表現を巡り党内の収拾がつかなくなってきている[読売]★3
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437971996/
1 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/07/27(月) 13:39:56.57 ID:???*.net
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150726/20150726-OYT1I50005-L.jpg
民主党内が、安全保障関連法案に反対して「徴兵制の復活」をあおる手法や表現を巡り、
収拾がつかなくなってきている。
法案に反対する党のパンフレットは、徴兵制の記述に関して党内の保守系議員の批判を受け
改訂したが、微修正にとどまった。党内には、「抵抗野党」とのイメージが染みつくことを
懸念する声も出ている。
民主党は21日付で、パンフレットを改訂した。徴兵制復活に関するページで、出征兵が
女性に見送られるイラストを削除し、女性が子どもを抱きかかえるイラストに置き換えた。
ただ、「集団的自衛権の行使を禁止してきた従来の憲法解釈を閣議決定で変更し、限定的
行使を可能としました」「そのようなことが許されるなら、徴兵制も同じです」との文言は、
そのまま残された。
保守系議員からは依然として「徴兵制復活など、今の日本ではありえない。非現実的だ」と
批判が相次いでいる。「いつかは徴兵制?募る不安。」とのタイトルが、共産党の機関紙
「しんぶん赤旗」に掲載された「徴兵制!?広がる不安」と似ているため、「共産党と
足並みをそろえているように見えてしまう」と懸念の声が出ている。
Yomiuri Online 2015年07月26日 18時18分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150726-OYT1T50039.html
★1が立った日時 2015/07/26(日) 19:20:12.24
前スレ
【政治】徴兵制論、迷走の民主…批判にパンフ改訂 徴兵制復活をあおる手法や表現を巡り党内の収拾がつかなくなってきている[読売]★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437914182/
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:41:20.81 ID:pdifKalD0.net
徴兵制とは何の関係もないのに民主党は阿呆だな
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 13:43:17.60 ID:Igp1e4J00.net
2010年
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ
自民党憲法改正推進本部(本部長・保利耕輔前政調会長)は4日の会合で、徴兵制導入の検討を示唆するなど保守色を強く打ち出した論点を公表した。
これを基に議論を進め、05年に策定した改憲草案に修正を加えて、憲法改正の手続きを定めた国民投票法が施行される5月までの成案取りまとめを目指す。
参院選を視野に、離反した保守層を呼び戻す狙いとみられる。ただ05年草案も徴兵制には踏み込んでおらず、「右派」色を強めたと受け取られる可能性もある。
今後党内外で論議を呼ぶのは必至だ。
大島理森幹事長は4日夜に「論点は他の民主主義国家の現状を整理したにすぎない。わが党が徴兵制を検討することはない」と火消しを図るコメントを発表した。
論点では「国民の義務」の項目で、ドイツなどで憲法に国民の兵役義務が定められていると指摘した上で「民主主義国家における兵役義務の意味や軍隊と国民との関係について、
さらに詰めた検討を行う必要がある」と記述。
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010030401000592.html
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:49:48.88 ID:w+puw7yM0.net
党内の収拾がつかなくなってるって、ずいぶん煽った言い方だな。
これだけ順風が吹いているのだから、民主党がそんな下らん問題で争うとは思えんわ。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:57:05.69 ID:LtOml93mO.net
>>16
順風…だと?
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:52:48.32 ID:955qwxii0.net
自分でも「日本で徴兵制なんてありえないぜ」と思っているのに
自民党攻撃のためなら国民に向かって「このまま行くと徴兵制ありますよ」と煽る、
これって単純に詐欺行為なんじゃないの?
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:58:41.03 ID:qKC0Sk/yO.net
>>21
幹事長の福山が朝まで生テレビで徴兵制は有り得ないって認めてた。
徴兵制なんて無いと分かってて煽ってる
犯罪だと思うよ!
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:01:13.71 ID:E61pjXu20.net
>>32
福山やモナ男あたりの元さきがけとその系譜組はまだわかってるからな
>>1の保守系議員はそのあたりの奴らだ
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 13:55:56.35 ID:aFaAWxGx0.net
ネトウヨの焦りようwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:00:25.49 ID:LtOml93mO.net
>>26
つまらない、消えろ
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:03:11.49 ID:pXwEFdUc0.net
こいつら迷走してない時なんかないだろ
ノ´⌒ヽ,, _.,,,,,,.....,,,
γ⌒´ ヽ, /::::::::::::::::::::::"ヘヽ
// ""⌒⌒\ ) /:::::::::::::::::::::::::ノ ヽヽ
i / ⌒ ⌒ ヽ ) /::::::;;;;...-‐'""´´ |;;| 好き勝手なこと言いまくる奴だらけで
!゙ (・ )` ´( ・) i/ |::::::::| ─ 。 ─ |;ノ まとまんねーんだよ
| (__人_) |⌒ヽ/⌒ ,ヘ;;| -・‐ ‐・- |
(''ヽ `ー' / 〉 〉 ,、 ヽ,,,, (__人__) /⌒ヽ/⌒\
/ / (__ノ └‐ (''ヽ `⌒´/ 〉 〉 ,、 )
〈_/\________ / / (__ノ └‐ー<
〈_/\_________ノ
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:05:32.49 ID:ySjpnUmp0.net
軍事同盟を持たない武装中立こそ、徴兵制度への道
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:07:12.74 ID:sdWsx5et0.net
国会周辺で毎日デモしてるおばちゃんやオッサンたちは恥ずかしいと思わんのだろうか?
戦前”鬼畜米英”というて新聞に煽りまくられて、みんな日の丸の鉢巻き巻いて
虚空に拳を突き出して大声をだしてデモってたのと、今全く同じ構図やないか!w
朝日、毎日なんて70年経っても同じことやってて、歴史に学べだとwww
歴史を学ばないかんのはオマエらや!!
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:33:50.70 ID:GaBuIX6y0.net
>>44
いま国会周辺でデモしている人たちは日の丸の鉢巻きや国旗など一人も持っていないよ。
120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:17:13.84 ID:3qp3QiAI0.net
>>59
メディアに操られる情弱が今も、って喩えだろアスペか
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:09:18.80 ID:A7GnWbuw0.net
民主党はいつも自滅することするから自民党は楽だよな。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:18:54.38 ID:Px/em8tA0.net
徴兵制だけは断固拒否するネトウヨ笑えるw
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:32:54.69 ID:+y1/SSgt0.net
今どき徴兵制なんてやってる国はスイスとかイスラエルとかのキチガイ国家だけだからw
60 名前:専門性の高い今の軍隊では経費や教育の面から徴兵制の導入は非現実的[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:34:22.70 ID:DsS47g6Q0.net
.
よく知られているように、先進国は徴兵制を止める流れであり、
何も憲法解釈を持ち出すまでもなく、
経費の面、兵士の教育の面から見ても徴兵制導入は現実的ではない。
元自衛官の佐藤正久議員が「専門性の高くなった今の軍隊で、
一般市民を徴兵しても役に立たない」と書いた記事が話題になっているが、
以前、自衛官からもこんな話を聞いたことがある。
「現在は志願制で、色々な志望理由や動機はあれ、
自分から進んで試験を受けに来た中から、
体力やその他を考慮して合格した人たちが入隊している。
それでも途中で脱落する新入隊員がいるのに、やる気もないのに、
無理やり入れられた人を教育するのはハードルが高すぎる。
やる気のないのが何人かいるだけで、現場では足手まといになる。
装備品も最低限しかないくらい予算がないのに、
余計なコストをかけてまでそんな非効率なことをする必要性がない」
「徴兵制は嫌!」と叫ぶ人達は国防を他人事だと思っているのだろうが、
本来ならば私たち一人一人が武器を持って戦わなければならないところを、
自衛官に代わりにやってもらっているにすぎない。
「憲法違反」「平和ブランドを壊すな」などと言われながら
命懸けの仕事をする方の身にもなってもらいたい。
自分が危険な任務に行こうかという時「武器を持って行くな」「絶対に撃つな」
「隣で仲間の軍隊がやられていても助けるな」と言われたらどう思うか考えてほしい。
「私だけは死にたくない!」「誰よりも私のことを助けて!」
と考える利己的な人たちにはまるで理解できないことだろう。
http://agora-web.jp/archives/1646462.html
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
★☆★『60年安保も改正がなければ、不平等条約がそのまま続き個別的自衛権も危うかった』★☆★
≪歴史は繰り返えす。しかし、60年安保デモは政権に衝撃を与えたが、今回のデモは笑劇にもならぬ≫
毎日新聞によれば、安保法案に反対する国会前集会に1万5千人以上(主催者発表)が集まったそうだ。
主催者発表で1.5万人ということは、実際にはその1割ぐらいだろう。
1960年6月19日に新安保条約が自然成立したあと、岸内閣は総辞職した。
岸は安保改正の責任をとったのではなく、これ以上の混乱を回避するために退陣したのだ。
彼は「安保改正を有効に成立せしめるのは、日本で俺一人しかいないんだと、
●されようが何されようが、これをやることが日本のために絶対必要であると」と語っている。
Economist誌の会議で、岸が安保改正について、
「50年たったらわかってもらえる」と語ったという安倍首相の話が心に残った。
もしあのとき彼が改正しなければ、アメリカは日本国内のどこにでも基地を置けるが
日本を防衛する義務を負わない不平等条約がそのまま続き、
集団的自衛権どころか個別的自衛権も危うかっただろう。
(単に米軍に基地を提供する為の条約から、日米共同防衛を義務づけた平等な条約に改正)
マルクスは「歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は笑劇として」と書いた。
60年安保のデモは岸政権に衝撃を与えたが、今回の国会デモは笑劇にもならない。
【SBI大学院大学客員教授、青山学院大学非常勤講師 池田 信夫】http://agora-web.jp/archives/1648025.html
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:41:57.92 ID:/+6w+RJH0.net
これで万が一にも政権とったらコロッと変わって批判してた事をやるんだよな
まったく信頼できないよ、民主は
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:54:09.56 ID:6dR8gcHv0.net
>>63
民主って自衛隊の入隊者絞りまくってたけどあれこそ徴兵の第一歩
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:53:34.47 ID:3TZf0fxkO.net
安倍政権の支持者だって、仮に徴兵だ参戦だってなったら反対するでしょw
民主党とか共産党とか、現状の問題を客観視できず、ただただ揚げ足取って騒ぐだけの政党になんて、政権任せられんよw
民主党とか共産党とか、現状の問題を客観視できず、ただただ揚げ足取って騒ぐだけの政党になんて、政権任せられんよw
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 14:55:02.21 ID:2eTR4J2l0.net
>>66
NATO加盟国28か国の中でで徴兵制の採用国は現在エストニア、 トルコ、ギリシャ、デンマーク、ノルウェー
の計5か国
逆に個別的自衛権と専守防衛だけで国土を守ろうとするとスイスみたいに
徴兵制を導入するしかない
徴兵制を導入したいなら個別的自衛権と専守防衛
徴兵制を導入したくないなら集団的自衛権と多国間安全保障体制
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 14:56:56.26 ID:6dR8gcHv0.net
>>66
反対だね、だって戦術的に考えて役に立たないもん。
それは自民の佐藤議員も言ってたでしょ。
二年や三年の、自衛隊で言う1任期がウジャウジャ居ても今の自衛隊じゃ役に立たない。
反対だね、だって戦術的に考えて役に立たないもん。
それは自民の佐藤議員も言ってたでしょ。
二年や三年の、自衛隊で言う1任期がウジャウジャ居ても今の自衛隊じゃ役に立たない。
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 15:32:00.22 ID:XHwMfkFb0.net
>>69
元自衛官から言わせてもらえば、新隊員教育隊の前期課程3か月で基本的な歩兵を
育て上げることは可能なんだが? #徴兵制
はっきり言って「近代兵器云々の時代に徴兵制はありえない」と言う論調など、
自衛隊を経験したことのない者の希望的願望でしかない。その気になれば徴兵し
て3か月で最低限の戦力になりうる兵士を育てることは可能。さらに3か月あれ
ば現役自衛官と同じ水準の兵士も育てられる。
http://togetter.com/li/841968#c2018941
元自衛官から言わせてもらえば、新隊員教育隊の前期課程3か月で基本的な歩兵を
育て上げることは可能なんだが? #徴兵制
はっきり言って「近代兵器云々の時代に徴兵制はありえない」と言う論調など、
自衛隊を経験したことのない者の希望的願望でしかない。その気になれば徴兵し
て3か月で最低限の戦力になりうる兵士を育てることは可能。さらに3か月あれ
ば現役自衛官と同じ水準の兵士も育てられる。
http://togetter.com/li/841968#c2018941
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 15:05:16.08 ID:TGKF6Ev10.net
現代戦闘において徴兵制は合理的ではない、という概念自体を
反対派は理解できないのかも知れない。
過去に海戦での主力が戦艦から空母に切り替わったのもまだ理解できないようなようなもんか。
反対派は理解できないのかも知れない。
過去に海戦での主力が戦艦から空母に切り替わったのもまだ理解できないようなようなもんか。
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 15:31:14.77 ID:T7OMn33T0.net
>>78
ロシアやイスラエル、最近ISISと戦闘を開始したトルコなどは、現代戦を戦えないのか?
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 15:46:08.90 ID:TGKF6Ev10.net
>>87
ロシアは志願制に切り替わりつつあるよ
徴兵制は非合理的で時勢に合わないから。
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:32:19.08 ID:LQPZU4/h0.net
そもそも左翼なんて使い物にならないだろ
敵兵に武器渡してどうする
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 15:55:08.78 ID:Fge/OLbs0.net
さすがに左翼も徴兵制は無理筋だと思って、経済的徴兵制とか変な造語を作ってるからね
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:00:25.95 ID:up6c/LLu0.net
>>109
経済的徴兵制(economic_conscription)は、造語じゃないぞ。
戦前からある学術用語だよ。
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Economic_conscription
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:05:04.92 ID:BHif+b6T0.net
>>109>>112
でも米国もわざとやったわけじゃないと思うんたけどね
そもそも徴兵やってた時代は今みたいに貧富の差がなかったってわけじゃないでしょ?
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:06:22.90 ID:TGKF6Ev10.net
徴兵制あるある派でさえ現行法規をかなりこねくりまわさないと徴兵制度は無理だと言ってるね
このスレを見る限り。
このスレを見る限り。
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:11:44.41 ID:BHif+b6T0.net
>>116
そもそも公務員組織だから、自衛隊法にはっきり記入しにいとやれないよ。
国家公務員って基本的に根拠となる法律がないと仕事しちゃいけないからね。
118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:13:30.09 ID:4VGKC4KO0.net
>>116
っていうか、徴兵制の法律作ると疑われてるんだろ。
安倍が、「憲法に違反するから徴兵制はしない」と言ってるけど、誰も納得してない。
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:25:58.58 ID:BHif+b6T0.net
>>118
児ポの2次元規制とか、残業代1000万円枠撤廃とかでもそうなんだけど、その時に対応したらいいだけで、別に今この法案ができたからって勝手に書き換えられたり、書き換えやすくなったりする訳ないんだよな。
憲法変えるって話じゃないんだからその法案はその文章のままでしかないのに、明らかに立法わかってない人を騙す気満々だよ。
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:19:35.58 ID:Bh+8+0qF0.net
防衛省:工事の入札、予備自衛官の雇用で優遇
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3026.html
定員割れが続く予備自衛官を増やすことが狙い。
価格や技術などを点数化する「総合評価方式」の入札で、予備自衛官や即応予備
自衛官を現場に配置する企業の点数を上乗せする。
昨年3月末現在、予備自衛官は定員4万7900人に対し3万2556人、
即応予備自衛官は約8000人に対し5387人。
いずれも定員の7割に満たないため、昨年12月に閣議決定された中期防衛力
整備計画に、増員に向けた施策の実施を盛り込んでいた。
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:27:39.58 ID:BHif+b6T0.net
>>122
予備自衛官『補』じゃないところに注目
要は任期満了自衛官の職探しのため
127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 16:37:45.54 ID:hpdUUUE20.net
徴兵賛成だよ
俺今年26だから25才までは徴兵行け
137 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 17:05:41.54 ID:jXNwiBI70.net
青山繁晴氏「あなたは本気で徴兵制があり得ると思ってるの?」民主党・陳さん「思ってないです。あり得ないです。」徴兵制の可能性を否定 朝まで生テレビ
朝生
福山「今の内閣なら解釈で徴兵制だって否定できないだろ!」
青山 「あなたは本気で徴兵制があり得ると思ってるの?」
福山 「思ってないです。あり得ないです。」
だったら言うなよ!
https://youtu.be/q4VSmXByf7E?t=55m58s
ワラタ
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 18:33:32.81 ID:9d08+QoNO.net
>>137
何分くらいか指摘してくれると助かるんだが
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 17:11:29.22 ID:7qUUoFcF0.net
これで徴兵無かったらまたまた支持率下がるだけ
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 17:13:17.91 ID:ooT/l4eB0.net
日米安保が揺らいだら徴兵制復活しないと日本を守れないのだから
安倍首相の方が平和主義なんだよね
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 19:18:18.91 ID:sMDM9sTJ0.net
Q、新安保は、前の安保とどう違うの?
A、大きな特徴は、集団的自衛権の追加だね。
これのせいで、【 反日国家のバ韓国も自衛隊が防衛しなければならない 】のが最大の違いだね。
Q、どういうこと?
A、簡単にまとめると、以下の通りだ。
前の安保
・日本人が日本を守るための条約(=9条に反しない形で自衛するための条約
=日本人が、米国の手から日本を【取り戻す】条約)
今回の安保
・日本人が外国を守るための条約(=同盟国なら、反日国家のバ韓国やオーストコリアも防衛しなければいけない糞条約
=どっかの国が、日本人の手から日本を【トリモロス】条約)
Q、その「トリモロス」って何? それに「どっかの国」って…?
A、「トリモロス」は、濁音が発音できない安倍ちょんが「取り戻す」を言った時に出た謎の呪文だよ。
「どっかの国」は……ヒントは濁音の発音が苦手な民族、かなw
Q、そういえば、中国韓国って、濁音の発音が苦手なんだって?
A、おっと、それ以上はいけない…。
NHKや民放のアナウンサーが皆、濁音を発音できなくなってる今、どこで聞いているかわかったものじゃないw
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 19:25:53.65 ID:3qp3QiAI0.net
>>166
うわあさっむ…くっさ…ブサヨの工作ってノリがクソ寒いんだよね
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 19:37:07.86 ID:meeqwDO+0.net
>>166
あんまり知識のない人っていうか、多分中高生なんだろうけど、一応教えてあげとくね。
中国人や韓国人が濁音の発音ができなかったり下手だったりするのは、
日本語や英語などの言語は
清音ー濁音
という対立があるのに対して、彼らの言語では
有気音ー無気音
という対立だから、そもそも濁音自体を認識できないからだよ。
安部さんの下が回らないのとは全く違う現象だし、韓国系なら、例えば俺の友達の韓国人は
「日本をドリモドジュ」
みたいに発音するよ?
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 19:38:10.01 ID:tkIbb2IA0.net
徴兵制の民間兵士なんて職業軍人が少なくなったらようやく投入されるものであって
戦争だからといきなり戦場に送られるわけじゃないだろ
プロより役に立たないし
徴兵制は良いと思うけどな、2年間だっけ、徴兵制さえあれば、今問題になってるニートや引きこもりが生まれることはないよ
気弱な男が運動することで見た目も引き締まって自信もつき外に出ることが怖くなくなり
女性との出会いも増えて結婚し、少子化が解消されると思う
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 19:39:29.42 ID:meeqwDO+0.net
>>173
お前それ大韓民国男子にも言えるの?
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 19:40:02.60 ID:9d08+QoNO.net
民主党が政権執ったら徴兵制導入されるぞ
気をつけろ
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 20:54:17.21 ID:cfgTO4A80.net
■元防衛官僚・加茂市長 小池清彦さん(77歳)
集団的自衛権の行使にひとたび道を開いたら、拡大を防ぐ手立てを失うことを
自覚すべきです。日本に海外派兵を求める米国の声は次第にエスカレートし、
近い将来、日本人が血を流す時代が来ます。自衛隊の志願者は激減しますから、
徴兵制を敷かざるを得ないでしょう。
http://www.asahi.com/sp/articles/DA3S11207782.html
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 20:58:46.52 ID:2eTR4J2l0.net
>>196
NATO加盟国28か国の中でで徴兵制の採用国は現在エストニア、 トルコ、ギリシャ、デンマーク、ノルウェー
の計5か国
逆に個別的自衛権と専守防衛だけで国土を守ろうとするとスイスみたいに
徴兵制を導入するしかない
徴兵制を導入したいなら個別的自衛権と専守防衛
徴兵制を導入したくないなら集団的自衛権と多国間安全保障体制













