【経済】三菱重工に9300億円請求=原発事故めぐり−米電力 [時事通信][07/29]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438099741/
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:09:01.83 ID:???*.net
三菱重工業は28日、米カリフォルニア州のサンオノフレ原発で起きた放射性物質漏えい事故をめぐり、電力事業者の米サザン・カリフォルニア・エジソン社(SCE)など4社が、
事故原因となった蒸気発生器を製造した三菱重工に75億7000万ドル(約9300億円)の損害賠償を求める見通しになったと発表した。
三菱側は、賠償額は機器の契約額である1億3700万ドル(約168億円)が上限だと主張しており、両社が対立している。
SCE側は、国際商業会議所の国際仲裁裁判所に2013年10月、仲裁を申し立てた際、請求額を40億ドル(約4900億円)以上としていた。
しかし今回、SCEなどが7月27日付(米国時間)で同会議所に提出した証拠書類で、請求額を2倍近くまで引き上げたことが判明した。
SCEなどの請求内容には、事故を起こした原発が廃炉となるまでの費用や、三菱重工が納めた機器の交換後、操業を続ける予定だった約20年分の逸失利益などが含まれるとみられる。
三菱側は、事故原因となった蒸気発生器を納めたが、責任範囲は機器の契約額にとどまるとの立場だ。
2015/07/28-18:45 時事通信 (時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015072800822
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:09:44.79 ID:kyD2CrfP0.net
アメ公にかかわったら負け
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:10:45.54 ID:w02mBt9f0.net
じゃあGEも福島の件で
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:02:31.46 ID:mIis6ZTj0.net
>>5
だね。
どちらにせよ原発は採算とれん
やめやめ
しかし三菱は戦争中の強制労働に金払ったり
こんなんあったり
晋三を首相にしとくメリットねーな
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:11:21.82 ID:r+JL8/VK0.net
ネトウヨ「原発は安い」
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:11:45.40 ID:st7VDdwg0.net
その訴訟は取りやめた方が見のためだぞアメリカよ
福島の爆発した原発は、GE製だ
福島の爆発した原発は、GE製だ
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:24:00.38 ID:FHJVX+nL0.net
>>10
>その訴訟は取りやめた方が見のためだぞアメリカよ
>
>福島の爆発した原発は、GE製だ
と、思うじゃん?
時効だから民事責任が無い
>その訴訟は取りやめた方が見のためだぞアメリカよ
>
>福島の爆発した原発は、GE製だ
と、思うじゃん?
時効だから民事責任が無い
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:31:04.49 ID:st7VDdwg0.net
>>53
時効?
まだ事故から4年しか経過してませんが
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:11:57.61 ID:6MS/HbAc0.net
安倍外交で原発売れるのかと思ったら世界中で中国に取られていってるな
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:13:01.61 ID:A6jGYUkg0.net
三菱は今週ちょうどアメリカの車販売から撤退するって言ってたし散々だな
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:14:20.90 ID:r+JL8/VK0.net
アメリカの裁判所で勝つのはアメリカ企業、外国企業はアメリカの敵なので負ける
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:14:29.07 ID:dUpwawgn0.net
あれは東芝だろうけど、福島の原発っていくら請求したの?
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:15:44.71 ID:st7VDdwg0.net
>>18
爆発した福島の原発はGE製
もちろん外交とか関わってくるから東電はそんなものGEに請求してないし訴えてもいない
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:16:09.09 ID:YLnS5OfC0.net
不良品売って原発事故起こしたんだから1兆円ぐらいは当然払わないといけない
これから健康被害も出るから天文学的な賠償が後に待ってるけどな
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:17:23.83 ID:EcuLJVFy0.net
(約9300億円
払えるわけねーだろ。バカか
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:17:38.64 ID:Fhw3UQhW0.net
第165回 国会(臨時会)
質問本文
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm
答弁本文
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm
Q=吉井英勝
A=安倍晋三
Q:海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A:海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
Q:冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q:冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
Q:原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:44:55.66 ID:+lZFOlEQ0.net
なら安倍に>>30兆円請求しようぜ
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:17:45.74 ID:3qby14qX0.net
日本も福一のでGE訴えられないの?
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:21:12.03 ID:OvW+q2oV0.net
最初にふっかけるのはアメ公の常套手段、1000億円くらいが狙いだろ
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:23:13.16 ID:FHJVX+nL0.net
>>1
1000円の製品で人●しても1000円までしか賠償しないのか
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:27:05.57 ID:bxPpS2cJ0.net
>>1
福島第一はGEに請求できないのか??
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:46:33.36 ID:lZBzEjza0.net
>>62
日本の原子力規制委員会が原因は津波だと言ってるからダメだろ
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:27:37.95 ID:fgPOkH1D0.net
アメリカって時々中共みたいなことするよな
134 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:48:50.48 ID:lZBzEjza0.net
>>67
去年一年で日本企業が米司法省に取られた罰金は18億6100万ドル(約2192億円)だ
チャイナリスクとかアホみたいだろ
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:28:00.74 ID:lxV12AW50.net
Limitation of Liability条項の問題www
日本の契約書では、問題が起きたら両社協議の上で賠償額を合意すると書く。
欧米の契約書では、賠償額は契約金額までと書いてあるwww
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:31:55.22 ID:Fh8EyRRsO.net
>>68
これって、法律?それとも習慣?
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:32:18.31 ID:lxV12AW50.net
>>81
契約の問題w
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:29:23.02 ID:5CfuXU6n0.net
GEに10超円ほど請求してやれよ。
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:33:06.42 ID:Kh7fmv550.net
>>71
> GEに10超円ほど請求してやれよ。
あふぉか 稼働対応年数 超過してんのに
廃炉にせずに動かしたのが ミンス
問題を事前に指摘されてたのに 想定外すぎて必要ない!
と言い切ったのが 前任時の 安倍馬鹿そーりw
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:30:00.12 ID:/rBMKVHS0.net
ばーか
福島原発製造時は何が起きても免責となる契約をアメリカとしていたので、
ノーマネーでフィニッシュだよ
福島原発製造時は何が起きても免責となる契約をアメリカとしていたので、
ノーマネーでフィニッシュだよ
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:02:36.68 ID:J7rVNBZJ0.net
>>73
福島事故 GEに製造者責任も
1958年発効の日米原子力協定では、アメリカの要求で、米国側が提供した核燃料の加工、
使用などによる損害については、第三者に対する責任を含め「その責任を免れさせ(る)」とし
た免責条項が盛り込まれていた問題を取り上げました。
吉井氏は、福島第1原発は、1号機はGEがつくり、2号機以降もGEと東芝などがつくったこ
とを指摘。外務省の武藤義哉審議官から「88年の現協定では旧協定の免責規定は継続さ
れていない」という答弁を引き出し、GEなどに対して、免責はなく、製造物責任を問うていくこ
とはできるという立場を確認しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-22/2013082201_04_1.html
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:04:00.29 ID:lxV12AW50.net
>>188
立場なんて、双方それぞれの言い分があるんだよw
契約にどう書いてあるだけwww
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:32:23.25 ID:/rBMKVHS0.net
トルコへ原発を輸出しようとしている安倍に対しても、
報道ステーションで指摘されてたよ。
売り込みをしたのは日本政府だから、
将来なんかあったら国家賠償なると。
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:37:15.49 ID:r+JL8/VK0.net
>>83
ベトナムも売り込みに来た日本政府に事故時の賠償保障を付けろと要求してる
今回の様に原発売って大儲けはネトウヨの幻想にすぎない
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:33:56.14 ID:H1rwCRqR0.net
コレ酷いな
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:37:34.06 ID:Kh7fmv550.net
>>88
> コレ酷いな
事前に欠陥を把握していたのに 放置・隠ぺいしていたのが 三菱重工
漏えい事故起こして
再設計した配管のデータを改ざんして嘘の安全性を主張。結果、査察で嘘がバレて廃炉に
しょうがないから 損害賠償請求されたのが>>1
> コレ酷いな
事前に欠陥を把握していたのに 放置・隠ぺいしていたのが 三菱重工
漏えい事故起こして
再設計した配管のデータを改ざんして嘘の安全性を主張。結果、査察で嘘がバレて廃炉に
しょうがないから 損害賠償請求されたのが>>1
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:38:17.92 ID:h7QmIqcS0.net
東芝の次は三菱重工か!日本企業狙い撃ち!
東芝、三菱の特殊性じゃなくて日本企業の時代遅れの体質なんだろう。
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:43:43.01 ID:eWWXq+0yO.net
>>99
兵器作ってる企業なんだよな三菱や東芝は。
アメリカは喉から手が出るほど欲しいかもな。
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:46:35.58 ID:chOlVH1z0.net
>>115
せやね。普段なにげなく使ってる
クーラーや
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:47:48.00 ID:6T5PSk3j0.net
>>115
アメリカの事だから産業スパイ多数紛れ込ませてめぼしい技術は既に盗んでるだろ
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:38:55.17 ID:mdlsyfh70.net
アメリカはシェールガスでもう輸出国だしな。原発は皆●し
フランスのアレバも倒産寸前に追い込まれとる
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:39:23.19 ID:6T5PSk3j0.net
日本の大手企業様ってもしかして技術力他の先進国と比べてかなり低いの?
三菱重工って一応最大手だよな?
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:40:04.11 ID:lxV12AW50.net
>>102
技術力は高いけど、経営管理能力が極めて低いwww
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:39:37.48 ID:chOlVH1z0.net
原発推進派もネトウヨだよねw
水力と太陽光だけでいけるのに....
風力は、ちと問題あるけど
雨降ったら水、太陽が出れば太陽に
頼ればいい。地熱もあるし
なぜ、原発に拘るんか
水力と太陽光だけでいけるのに....
風力は、ちと問題あるけど
雨降ったら水、太陽が出れば太陽に
頼ればいい。地熱もあるし
なぜ、原発に拘るんか
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:40:56.92 ID:Kh7fmv550.net
>>103
> 原発推進派もネトウヨだよねw
> 水力と太陽光だけでいけるのに....
> 風力は、ちと問題あるけど
> 雨降ったら水、太陽が出れば太陽に
> 頼ればいい。地熱もあるし
> なぜ、原発に拘るんか
雪降ったら 電力不足で 電車 止まるな ソレwwww
> 原発推進派もネトウヨだよねw
> 水力と太陽光だけでいけるのに....
> 風力は、ちと問題あるけど
> 雨降ったら水、太陽が出れば太陽に
> 頼ればいい。地熱もあるし
> なぜ、原発に拘るんか
雪降ったら 電力不足で 電車 止まるな ソレwwww
119 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:45:11.75 ID:chOlVH1z0.net
>>110
雪降ったらダム結界するだけでいいだろ
馬鹿が日本全国毎日雪降って凍り
つくんかよ。ないとは言えんけど
原子力に頼る必要は、ない
その気になれば、どこからでも
エネルギーは、取り出せる
137 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:49:28.53 ID:Kh7fmv550.net
>>119
> >>110
> 雪降ったらダム結界するだけでいいだろ
> 馬鹿が日本全国毎日雪降って凍り
> つくんかよ。ないとは言えんけど
> 原子力に頼る必要は、ない
> その気になれば、どこからでも
> エネルギーは、取り出せる
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/simin/sankon/siryo/kyoto/siryo_kyoto3.pdf
100万kW級原子力発電所1基分を代替する場合
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
必要な敷地面積
太陽光=約67km2(山手線の内側面積とほぼ同じ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風力=約248km2(山手線の内側面積の約3.5倍)
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:47:14.19 ID:/jSgNNPe0.net
三菱で9000億円なら
GEは200兆円くらいか?
131 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:48:19.17 ID:H1rwCRqR0.net
>>127
そりゃ福島に住めなくなってるもんな…
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:49:33.33 ID:wHOzhQWY0.net
あと5〜10年で地球は極寒に? 最新の太陽研究が予測
wired.jp/2015/07/14/mini-ice-age-earth-sunspots/
2015/07太陽の活動周期に関する新しい数学モデルによると、
17世紀に起きたマウンダー極小期と「小氷期(ミニ氷河期)」が、
あと15年ほどで再び起こる
ミニ氷河期がやってくるらしいが、江戸時代にあった氷河期の時はどんな様子だったんだろう?
http://soyokazesokuhou.com/hyougaki/
左翼君達
太陽光なんて後30年で絶望的になるよ
マウンダー期の間は太陽光は今の1%程度に減少する
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:52:04.19 ID:chOlVH1z0.net
>>138
地熱を、利用したらいいやん
宇宙は、電気だからけなんだから
その気になればそこから引っ張って
きたらええよ
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:50:01.77 ID:ZhaZwVOH0.net
不良品のネジを納入しました
そのネジが折れたので車がコントロールを失い事故を起こして人が死にました
ネジ作った会社はネジの代金50円以上の責任はない、と主張しています
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:54:07.73 ID:u2FaR7gM0.net
>>141
まるでエアバックのタカタみたいな主張
143 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:50:02.72 ID:pSoHBYd90.net
阿倍阿倍言ってる奴自分でバカ晒してるんじゃないよ
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:52:18.89 ID:8KVITg8g0.net
>>143
馬鹿はオメーじゃん
安倍の兄貴がどこに勤めてるかも知らねーのかよw
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:50:56.40 ID:A1CYyBWU0.net
あーこりゃやばいわ
一兆近く請求かよ
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:51:42.98 ID:xVCS97JQ0.net
津波のことを考えていなかった福島第一原発の
損害賠償は、できるのかね?
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:52:49.44 ID:Kh7fmv550.net
>>149
> 津波のことを考えていなかった福島第一原発の
> 損害賠償は、できるのかね?
稼働対応年数超過してんのに 廃炉にせずに 動かしたのが 日本政府
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:52:26.82 ID:uGodo0Mf0.net
おいアメリカが建てろっていったんだろが
だから日本が原発ばかり作らされてきただけだろ
しねや
いい加減白人様は調子のんな
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:53:22.82 ID:zxYzqWO40.net
>>155
え?そうなん?
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:55:24.27 ID:lxV12AW50.net
東芝のこれ読めば、電力事業、原子力事業が赤字でかなり無理して受注してることが分かるw
三菱においても、契約欲しさに無理してるんだと推測できるwww
http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20150720_1.pdf
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:59:58.51 ID:/rBMKVHS0.net
それ以前にGEは製造時から免責契約してたので、
福島原発全部爆発して日本人絶滅しても1円の支払いもする必要はない。
原発はまるでアリの巣コロリン。
蟻=日本人が、毒入りの餌を=原発をせっせと巣に運び、
やがては絶滅。
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:02:13.65 ID:8FcYDcmy0.net
>>182
そういう契約のうえで、技術をパクらせてもらったんじゃね?たぶん。
で、2号機以降は自前で作りますよって。
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:04:51.72 ID:uBW93Ha60.net
原発輸出をやりたがってる連中ー民主、安倍
こいつ等が売国奴であることは明白
裏で金貰って日本を破滅させる
197 名前:古川利明は創造主[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:05:13.17 ID:DxmWF/A60.net
原発の非常用電源のディーゼル発電はどこのメーカーだっけなwww
たしかドイツかどっかじゃなかったっけwwwwwww
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:06:24.95 ID:hxuunoyP0.net
>>197
海水に浸かったら動かんわ
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:06:16.65 ID:7GxQyGRr0.net
この裁判で負けたら、原発輸出で儲けようと主張してる人達は壊滅状態になるね













