【社会】 「胸を強調」けしからん! 海女キャラの撤回求める 現役の海女や市民たちが三重・志摩市に署名提出 [産経ニュース] ★6
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439813862/
1 名前:孤高の旅人 ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/17(月) 21:17:42.87 ID:???*.net
2015.8.13 21:20
http://www.sankei.com/images/news/150813/wst1508130084-p1.jpg
三重県志摩市が観光PRのために公認した海女のキャラクター「碧志摩メグ」が「性的な部分を過剰に強調していて不快だ」として、現役の海女や市民たちが13日までに公認撤回を求める309人分の署名を市と市議会に提出した。
市によると、碧志摩メグは、県内のイベント企画会社が「地域おこしのため、キャラクターを作りたい」と提案し、市が受け入れて昨年11月にデザインを公開。約2千件の応募から名前を決定し、公認していた。
祖母に憧れて海女を目指す17歳の少女との設定で、海女独特の磯着と水中眼鏡を着用。ただ着衣が一部はだけ、膝から下があらわになっている。
既にポスターなどが掲示され、海女たちから「胸を強調し過ぎ。性を売り物にしているような印象を与える」「県の無形民俗文化財である海女文化を理解しているとは思えず、不愉快」との批判が出ている。
海女の山本文子さん(65)と娘の主婦、宇坪伊佐子さん(39)が発起人となり、6月下旬から署名活動を展開していた。
市観光戦略室の担当者は「署名を精査するが、現段階で公認を撤回する方針はない」とし、キャラクターを考案したイベント企画会社の代表取締役浜口喜博さん(39)は「議論を重ね、制作した。批判は受け止め、今後の参考にする」と話している。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/150813/wst1508130084-n1.html
★1:2015/08/13(木) 21:50:52.17
前スレ
【社会】 「胸を強調」けしからん! 海女キャラの撤回求める 現役の海女や市民たちが三重・志摩市に署名提出 [産経ニュース] ★5(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439695568/
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 21:56:20.35 ID:MTD97uqP0.net
現役のアマとプロ市民?
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 22:13:19.73 ID:zTIuvZPY0.net
http://solife-a.com/wp-content/uploads/2015/08/%E7%A2%A7%E5%BF%97%E6%91%A9%E3%83%A1%E3%82%B0.jpg
透けてないせいか、まず海女に見えない
ピンクの忍者とか、忍ぶどころか暴れたいのか?
って、甲賀の忍ジャガーさんが言ってました
http://www.pikore.com/tag/%E5%BF%8D%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 06:42:10.17 ID:/Mh3Lo5L0.net
>>22
胸強調の件はこれならいいんじゃないか?
>>1のような風俗乳袋は謝って引っ込めて、胸表現は>>22でいけばいい。
しかし依然として海女には見えないな。ダラシナイ髪が働く女になってない。
久慈市のこはくちゃんの髪型が限度だろう。
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 22:17:44.49 ID:YBUMC+g+0.net
宮崎アニメにでてくるようなばばあにしとけばいいのかな」
26 名前:名無しさん@1周年[sa] 投稿日:2015/08/17(月) 22:18:10.81 ID:ObCTlT5N0.net
まぁアマとか金歯の糞ババァしかいないからな
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 22:35:38.51 ID:hv9O+wPO0.net
萌え絵や二次元キャラってのは
男向けも女向けもどっちも自分に性的につごーのいい異性をつくりあげて
オ○ニーしてるんだよ結局
それを一般人からキモイって言われるのはまあ当然で自分もギャルゲも
エロゲもするから、人にはそういう楽しみがあっても全然いいと思うが
秋葉に隠れてろってことだよな
オ○ニー見せつけられる方はたまったもんじゃないぜ
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 23:37:59.52 ID:pDgpISpJ0.net
男が長身のキャラだったら女を誘ってるとイチャモンつけるのか?
女の体が豊満なのは、別に男に限らず
女も子供も喜ぶことだろう
街ゆく女がどれだけ胸を強調する服着てるか
この婆さん達は視力ゼロなのか?
子供は女のおっぱい大好きだよ
エロ目的なの?
アホらしい
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 00:19:12.33 ID:kWv0DWhu0.net
>>47
>女の体が豊満なのは、別に男に限らず
>女も子供も喜ぶことだろう
これがもう間違ってる
女には本当にいろんなのがいる
男ほど女の性に対して単純じゃないんだよ
>ミニスカ履くのは女が自分の意思でやってることだけど
>それはエロ目的なの?
広告会社の男がミニスカはいてくれって言ってそれを市役所の役人が
いいねいいねーって言ってPRキャラに正式採用したら問題かもね
二次元三次元が混じってるし、個人の意思と公の税金使った意思決定が混じってる
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 03:03:50.71 ID:aqewucMD0.net
海に女性ダイバーと潜った事があればわかるけど、ウェットスーツは完璧に体型が出て、むしろエロ要素があるんだけどな
この程度でエロなら、普通に子供にも買える雑誌の水着グラビアはどうなる?
この程度でエロなら、普通に子供にも買える雑誌の水着グラビアはどうなる?
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 05:45:59.58 ID:sgdRUi6i0.net
>>54
このキャラダイバーじゃなくて三重の海女さんじゃないの?
海女さんウェットスーツ着てんの?
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 05:49:44.12 ID:aYj1a7gF0.net
>>58
着る
潜水服身につける場合もある
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 05:59:12.34 ID:sgdRUi6i0.net
>>60
うん、思い返してもウェットスーツは着てるなすまんw
>>1のキャラがウェットスーツなら問題少なかったんだろうな
あの恰好であんなに胸や足を強調させたのがまずいと
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 06:34:21.96 ID:fClZBU+JO.net
>>54
で、ウェットスーツはこんなに乳首がくっきり浮いて脚が太ももまで露出するのか?
海女の特徴を全然押さえていないデザインのうえに
体のラインをみだりに浮き出させたり露出したりしてるから問題になってるんだが
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 07:13:30.65 ID:bVOD8NB00.net
ガルパンで町興しのとこってまだ息してるのか?
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 07:15:54.41 ID:B3m1FXWj0.net
11月に決まったことを6月に蒸し返した理由は??????????
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 07:23:16.63 ID:sgdRUi6i0.net
>>74
想像だけどそもそも認知されてなかったんじゃないの
当事者である海女さんは平均年齢65歳とかだから
ネットでの展開なんてまず知らないだろうし
実際に地元での広報でどの程度使われてたのかにもよるし
気付いた海女の母娘がこれじゃいかんと活動を始めたのでは
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 08:01:12.69 ID:Jv9EbtIn0.net
この絵は、着衣による自然な胸のふくらみじゃないな。
右手が恋人のキモヲタがご使用になるタイプの絵だ。
なにかのイベントで、このコスチュームを着ることになったら、絶対に自分の恋人や娘は応募させない。
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 08:19:33.63 ID:sgdRUi6i0.net
>>80
コスチューム以前に恋人や娘を「PRの為にイメージキャラ化しました」
「魅力的にアピールするためおっぱいは大きく扇情的なポーズにしました」
とキャラを作られて全世界に発信されても何とも思わないのかね肯定派は
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 08:47:12.16 ID:sRQ5OKrP0.net
日本って恥ずかしい国だな。
文化を履き違えて当事者を怒らせたバカな自治体なのに
それを支持してるネットのオタクども。
観てて恥ずかしいわ。
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 09:50:40.80 ID:sbykHWCQ0.net
>>85
一市町村の小さなできごとを日本国レベルにまで
飛躍させている奴も相当な恥ずかしい知能だと思うぞw
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 10:05:47.62 ID:sgdRUi6i0.net
>>96
この件に関して萌えキャラ賛成派がそれなりに存在すること自体が
日本全体の恥だっていう理屈では?
賛否の正誤はともかく飛躍した話でもないと思う
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 08:55:36.76 ID:CoDNm5xC0.net
http://solife-a.com/wp-content/uploads/2015/08/%E7%A2%A7%E5%BF%97%E6%91%A9%E3%83%A1%E3%82%B0.jpg
この絵はいい
http://www.sankei.com/images/news/150813/wst1508130084-p1.jpg
これは不自然な乳袋で普通におかしい
叩かれて当然
この絵はいい
http://www.sankei.com/images/news/150813/wst1508130084-p1.jpg
これは不自然な乳袋で普通におかしい
叩かれて当然
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 08:56:55.94 ID:sRQ5OKrP0.net
>>89
どっちも下手じゃん
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 09:11:34.76 ID:LE9lKWea0.net
精力剤のポスターはいいのか
性的対象として強調されているのに
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 09:42:18.45 ID:sgdRUi6i0.net
>>92
何の話だよ
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 09:19:23.97 ID:+Uzx8vmz0.net
このキャラの袖口の赤いヒモなんだよ
こんな所結んだら水抜けなくて溺れるぞ?
多少のデフォルメは有りだろうが、これは無いわ
いい加減な絵師だな
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:48:15.08 ID:fClZBU+JO.net
>>93
実際の志摩市の海女さんの磯着は赤い腰布もないし袖の紐もないっぽいな。
裾も前をはだけてなくて膝まで隠れる長さだ
http://images.keizai.biz/iseshima_keizai/headline/1221626945_photo.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/18/864ce9ac23e6525fae7369fe70ed49de.jpg
つまりここでロリコン連中が志摩市の海女さんを口汚く貶しながら擁護してるこのエロキャラは
志摩市の海女さんのことを全然理解してない萌えヲタがエロい妄想を膨らませて適当に作ったキャラということだ
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 10:05:25.17 ID:pKlHlqO/0.net
つるぺたにするとペドロリと批判される
詰んだな
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 18:39:03.61 ID:FKRw2lte0.net
当事者である現役の海女さんらが嫌だと言っているんだから、これは仕方ないね。
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 19:04:32.10 ID:KRF8yd940.net
>>122
志摩市の現役海女は400人。署名に応じた現役海女と退役海女を合わせても100人。
志摩市人口の過半数(2万5千人)、かつ現役海女の過半数(200人)分ぐらいの署名は集めてこい。
キャラ化したらリアルじゃなくなるのは普通だろう。武将隊とかどうなるんだ。
志摩市の現役海女は400人。署名に応じた現役海女と退役海女を合わせても100人。
志摩市人口の過半数(2万5千人)、かつ現役海女の過半数(200人)分ぐらいの署名は集めてこい。
キャラ化したらリアルじゃなくなるのは普通だろう。武将隊とかどうなるんだ。
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 23:47:59.46 ID:fClZBU+JO.net
>124
日本の選挙権を持っていないやつに限って気楽に過半数と言うもんだ
ああ、お前は祖国の選挙権もないんだったな
過半数の反対または賛成が集まるなんてのはそのコミュニティのほとんどが同意見のときだよ
国の行く末を真剣に考えてる人間が集まってる国会でさえ過半数を取ることは簡単じゃない
まして一般人の大多数はノンポリだ。さらに田舎ならお上のやることには異を唱えないでおこうという考えの人も多い
そんな状況でこれだけの反対署名が集まってることこそこのキャラが市民や海女さんの反発を受けてる何よりの証左だ
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 07:23:32.74 ID:F96bM87v0.net
>>135
>そんな状況でこれだけの反対署名が集まってることこそこのキャラが市民や海女さんの反発を受けてる何よりの証左だ
市民の1%にも満たない署名がか。それで「何よりの証左だキリッ」かw
海女の中にも賛同している人もいることを忘れるな。
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 01:12:20.42 ID:6tvUMpHJ0.net
性的にどうとかフェミとか関係ないでしょ今回の問題
性的にやばいのなら現在の伊勢志摩の公式ポスターの海女さんの絵の方がよほどヤバイ
巨乳どころか乳首は透けてるし太ももは露だし
それに対する文句は聞かない
となると性的にどうのじゃなく萌え絵が気にくわないと言うだけのクレームでしょ
それは単なる好みの問題です。
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 01:54:57.55 ID:JJj9/Fgm0.net
お前の言ってることは旭日旗が気にくわんつって同じデザインに文句言いまくってる何処かの国民とおんなじじゃねーの
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 01:56:23.85 ID:P9dCkdBq0.net
>>153
だから
お前らのゆがんだ性癖を正当化してんなよ?
先から言ってるだろ?キモオタ。
萌え絵でオ○ニーしませんってここで宣言してみろよ?
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 01:57:25.03 ID:JJj9/Fgm0.net
いまだかつてそんなものでオ○ニーなんかしたことねーよw
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 01:58:26.76 ID:P9dCkdBq0.net
>>155
先から言ってるだろ?キモオタ。
萌え絵でオ○ニーしませんってここで宣言しろよ?
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 02:10:39.40 ID:uUqgackUO.net
>>156
オ○ニーしてんのはお前のようだね
163 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 02:13:33.71 ID:P9dCkdBq0.net
>>162
わざわざ深夜にガラケーを持ちだして返す言葉がそれだとオ○ニーを見つかるよりかなり恥ずかしいぞ?
どんな気分?
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 02:14:40.74 ID:fiVQpt280.net
何もエロくねーじゃん
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 02:17:52.19 ID:P9dCkdBq0.net
>>165
萌えアニメでオ○ニーしてるような奴のエロくないわ意味がないよな?
アダルトグッズのオ○ニー・ホールのパッケージとかでしか商業利用されてないようなものを市の観光課が採用してることが問題なんだよ。
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 03:48:25.14 ID:TWKx8rfA0.net
伊勢神宮の巫女にしとけばよかったかのう。
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 06:01:07.76 ID:cDIHfcSb0.net
>>176
上記の様な流れだから先に志摩のキャラクターがあったところにサミットが後から入ってきたって感じ
181 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 06:10:29.16 ID:HCfKT3TQ0.net
どうしてこのスレ、ダラダラ伸びてるの?三重のローカルな話題でしかないでしょ?もしくはステマかな
189 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 06:31:20.00 ID:rYVyIOKb0.net
親子三代で海女やってる元キャンペーン海女さんがインタビューで
「可愛いからいいんじゃないですか」
「いつの間にかキャンペーンガールにさせられて、色々な事やらされたけど今度はこのキャラクタがやってくれるんですよね」
概ね好印象の発言してたけど、結局トドババァの嫉妬が100%なんだろww
まぁ萌えキャラ作ってまで宣伝するもんじゃないと思うし、素人が真似すると逮捕されるんだろ。
197 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/19(水) 07:47:58.87 ID:VdLtWrpz0.net
伝統に従って、トップレスにすればいいってこと。
有史以来(少なくても魏志倭人伝には記録アリ)『(前スレで言った)つい最近』までは、おっぱい丸出しでやってたんだから。
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 07:52:01.63 ID:7dG9fOJq0.net
>>197
行政が公認してPRするのに、そういう格好はありえないだろうよ。
どうして萌え絵の擁護派はこういう悪手で擁護、あるいは相手側を非難
するんだろう
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 07:54:57.90 ID:VdLtWrpz0.net
>>199
だ〜か〜ら〜













