【国語】「おもむろに」正しい意味は? 慣用句誤用、世代で差 国語世論調査


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442477550/ 
 
1 名前:Charlotte ★[sageteoff] 投稿日:2015/09/17(木) 17:12:30.65 ID:???*.net 
  時事通信 9月17日 17時7分配信  
   
   今回の国語世論調査でも、慣用句に関する質問で誤った意味や使い方を選ぶ人の方が多い事例が相次いだ。  
   
   世代でくっきり分かれる言葉もあり、文化庁は「若い人がなじみの薄い言葉を何となく使っているのではないか」と分析。学校現場などに間違いやすい言葉の事例集を配布する計画だ。  
   
   「ゆっくりと」という意味の「おもむろに」を正しく使えたのは60〜70代は6〜7割。逆に10〜40代は6〜7割が「不意に」の意味だとした。  
  「おもむろに立ち上がる」などの用法が文脈に影響されにくく、思い違いが起きやすいという。  
   
   「枯れ木も山のにぎわい」を「人が集まればにぎやかになる」と誤って回答した人は2004年度より12ポイント多い47%で、正しく覚えている人より多くなった。  
  「小春日和」も「春先の暖かな天気」と間違う人が4割に上った。  
   
   04年度には「青田刈り」と間違う人が多かった「青田買い」は、今回は約半数が正しく認識。  
  一方「いよいよ、ますます」という意味の「いやがうえにも」は正答より7ポイント多い42%が「いやがおうにも」と表現した。「いや応なく」と混同する人が多いという。  
   
   心配や不安が表情に出ることは「眉をひそめる」と「眉をしかめる」が同数。同意語と記載する辞書もあったという。   
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000089-jij-soci  
 
 

 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:13:52.55 ID:C2+6dH0T0.net 
  納豆と豆腐  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:14:07.58 ID:3eiKFZO40.net 
  「あたかも」という言葉を使って文を作りなさい。  
   
  冷蔵庫に牛乳があたかもしれない  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:35:29.38 ID:qcM9CBVK0.net 
  >>5  
  不覚にも・・・w  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:04:09.67 ID:7kA/sBwW0.net 
  >>50  
  もう>>5を知らん世代になりつつあるんだな  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:06:42.49 ID:FW7ly1Tx0.net 
  >>94  
  こういうやつ、一番くだらない。  
  なんでも知ってるポジションに居ないと気が狂うの?狂ってるの?  
 
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 22:01:15.92 ID:7RwXkuy00.net 
  >>5は、昔からあるネタだぞ。  
 
189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:08:05.53 ID:spf0xLf+0.net 
  >>5  
  打って変わってネタ思いついた奴は天才だよな  
  噺家にでもなってるに違いない  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:14:32.42 ID:kQdu+gGJ0.net 
  おもむろに ち○ぽを出して 女子に見せつけた  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:24:45.97 ID:ZsyKShAJ0.net 
  >>6  
  出しきるまでに逃げられね?  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:25:30.20 ID:Mk9C6evo0.net 
  >>32  
  二人の関係性、他状況がないのになぜそう言う?  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:27:35.05 ID:ZsyKShAJ0.net 
  >>34  
  「女子」にそこまでの親密さを読み取れねーわ  
 
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 21:16:53.01 ID:93Tlqmaz0.net 
  >>38  
  「女子」スーと読むに違いない  
 
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:19:08.58 ID:MrwGdUru0.net 
  40代はゆとり世代に入ってるでしょ?  
  大目に見てあげなよ。  
 
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:20:48.47 ID:vDGEMdFg0.net 
  その時事通信が破天荒という単語をたびたび誤用しているのは如何なものか  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:21:58.70 ID:A5E6jxSl0.net 
  「おざなり(中途半端にやる)」と「なおざり(全然しない)」の使い分けができない奴も多いな。  
  あと変換ミス(同音異義語)。「確率」と「確立」、「脅威」と「驚異」。このぐらい見てすぐわかるだろうが。  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:22:34.96 ID:Mk9C6evo0.net 
  「そこへ おざなり!」>>24  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:22:32.64 ID:6oG4QldX0.net 
  顔も無論ハンサムだ  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:23:37.35 ID:Mk9C6evo0.net 
  >>26  
  顔以外でハンサムと表現する部位があるんですね?  
   
   
  「まぁあなたの視神経ハンサムね!」  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:22:38.01 ID:HnuD6Oki0.net 
  おもむろにチャックを下ろし  
 
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:27:17.87 ID:oMrne6zb0.net 
  おもむろは淡々というイメージだな  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:36:03.91 ID:rU80+ybW0.net 
  どうして、不意にだと思ったんだろうそこがわからない  
  誤用の始めはなんだろうね  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:52:55.61 ID:1tJssS/A0.net 
  >>52  
  刑事ドラマとか推理小説なんかで、おもむろにその場にあった棒を掴み降り下ろした  
  みたいなのがあるじゃん?  
  それを、気付いたら●っちゃってたみたいに解釈しちゃうんじゃないの?  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:41:15.07 ID:fDXIgLnsO.net 
  押っ取り刀も勘違いされがちだな。  
  おっとりという音が誤解を与えるようだ。  
 
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:47:52.43 ID:Cbs8jOCl0.net 
  >>62  
  俺が社会人になってまもなく聞いた言葉で勘違いしてたのは「葛藤場」。  
  俺らと客がせめぎ合う場面がそのうち来るんだなとなんとなく思ったらカットオーバーのことだった。  
  まあカットオーバーの意味も分からなかったが。  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:22:53.08 ID:fDXIgLnsO.net 
  >>69  
  っソラミミストの称号w  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:45:32.13 ID:1tJssS/A0.net 
  ゆっくりとおもむろの違いってなによ?  
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:54:30.62 ID:MwER2+Aw0.net 
  >>65  
  ゆっくりは行動全体の速さを  
  おもむろは行動が変化する瞬間の速さを指す  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:55:28.31 ID:1tJssS/A0.net 
  >>79  
  難しいね  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:48:16.63 ID:zJTKxA4b0.net 
  カチンとくることを「琴線に触れる」と間違うやつを、2ちゃんでちょくちょく見かけるな  
  正しくは『逆鱗』  
   
  横文字だと『ネグレクト』を『ネグレスト』と覚え間違えて  
  しかも「大学教授が言ってるから間違いではない」とキリッしてるやつw  
  『ネグレスト』が出回っちゃったのは大学教授のミスタイプのせいなんだよ  
  問題の大学教授のミスタイプを除いて、他のどの学術論文にも『ネグレスト』なんて言葉は出てこない  
 
134 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:46:31.88 ID:3Pf3GsHw0.net 
  >>70  
  慣用句や単語の誤用以前に、俺は文章を書くとき、  
  句点を省略する奴はバカだと思っている。  
   
  一行レスとかならまだしも。  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:51:44.82 ID:zJTKxA4b0.net 
  >>134  
  思いたければ思っていいよ  
  俺もそうだけど、他では句読点きっちり書くが2ちゃんでは句読点省く派は珍しくない  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 17:51:23.08 ID:lrI1bhrA0.net 
  おもむろとゆっくりとが同じなら  
  ゆっくりと立ち上がるにすりゃいいのに  
  訳す必要もないし  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 17:57:44.92 ID:Ak4U9FO4O.net 
  ★2ちゃんねるで間違いが多いから注意  
   
  【うがった見方をする】  
  「物事の本質を捉えた見方をする」という意味  
   
  ※「穿つ」「うがった見方」とは、物事の本質を深く捉えた肯定の意味の言葉。  
   
   
  【世界観】  
  「世界というもののとらえ方、見方」という意味。哲学用語。  
  「人生観」をさらに拡げた、世界とは何かという問いが含まれた意味。  
   
  「あの曲の世界観がいい」「あの作品の世界観」などというのは本来の使い方ではない。  
   
   
  しっしょう【失笑】  
  [名](スル)おかしさのあまり噴き出すこと。  
  ※「笑いが止まること、さげすんで笑うこと」という意味ではない。  
   
  【潮時】  
  「引き際、物ごとの終わり」という意味ではなく、「物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機」という意味  
   
  【憮然】  
  「腹を立ててぶすっとしている様子」という意味ではなく、  
  「落胆して,また,驚きあきれて,呆然とするさま。」  
   
  【煮詰まる】  
  議論や検討が十分になされて,結論の出る段階になるという意味。  
   
  【姑息】  
  「卑怯なこと」という意味ではなく「その場しのぎ」という意味  
   
  【なし崩し】  
  「曖昧にする、うやむやにする」という意味ではなく、「物事を少しずつかたづけていくこと」  
 
110 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:19:14.01 ID:x2gg5GvT0.net 
  >>84  
  こういうのあってるけど  
  間違った方が使うようになっちゃうから辞めてもらえますか  
  失笑とか笑っちゃいけないのに笑っちゃうからだろ  
  しかも間違った方の正解をかかないから  
  まるで説得力ないんだよな  
  ちゃんと先導できないならするなよ  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:00:24.70 ID:7+0DObOL0.net 
  「小春日和」は天気予報で間違ってよく使われてるだろ。  
 
120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:25:16.69 ID:fDXIgLnsO.net 
  >>88  
  五月晴れの誤用も多いね。  
  梅雨の合間の晴天を指す言葉なのに…  
 
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:03:58.74 ID:cTn8AQa80.net 
  「おもむろに」って「こっそり」「ひっそり」だと思ってた、「不意に」なんて思ってない  
  いずれにせよ間違いだがw  
  で、いま入力してたら漢字だと「徐(ろ)に」と出てきてる、なるほどね  
   
  枯れ木も山の賑わいっていわばサクラみたいなものだろ  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:06:35.84 ID:1tJssS/A0.net 
  >>93  
  枯れ木でも無いよりましって意味  
 
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:12:04.98 ID:P9JND6/r0.net 
  6〜7割がおもむろにを「不意に」と勘違いするに至った経緯はなんなんだろう  
  自分は「音《共感覚》」と「意味」が合致してないのが原因かもと思ってる  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 19:54:04.84 ID:w3phMNca0.net 
  >>101  
  「ゆっくり」というありふれた単語を使わずに「おもむろに」という単語を使うケースは  
  意外な行動のセットのことが多い気がする。その辺が理由では?  
 
181 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 21:55:11.83 ID:7RwXkuy00.net 
  >>149  
  ないな。  
   
  徐に、は、「どれ、一丁やってやるか」みたいな余裕のある態度を示すのに使うことが多い気がするぞ。  
 
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:22:04.50 ID:nGDeT++D0.net 
  徐ろに。漢字にしたら本来の意味がわかるな。徐行の徐だし。  
  だが俺もずっと「唐突に」とか「いきなり」の意味だと思ってた。  
  そういう場面が多いからな。  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:25:59.16 ID:P9JND6/r0.net 
  >>114  
  その間違え方も変移してるんだよな  
  90年代ころは「いきなり」「唐突に」じゃないからな!とか言われてた  
  それが2000年代になると「無意識に」「不意に」じゃないからな!になった  
   
  人々の間で何故か「おもむろに」=「ゆっくりと《徐々に》」がしっくりきてないのだろうな。  
 
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 18:22:34.58 ID:x2gg5GvT0.net 
  世界観なんてどうすんだって話だよなw  
  なんて言うのがただしいの?  
  雰囲気とかそういうことなの?  
  SFとかどうすんの?  
  世界は一つじゃないぞ  
 
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 18:34:20.19 ID:P9JND6/r0.net 
  >>115  
  世界観はもう新語として認めていいと思う。辞書が認めれば間違いじゃなくなる。言葉ってそんなものだし  
 
150 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 19:58:02.29 ID:xsmrbC3P0.net 
  >>130  
  誤用してる人がどう意味で使ってるのかが分からんのだが  
 
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 20:31:31.11 ID:w3phMNca0.net 
  >>150  
  誤用と言うか、最近は漫画や小説のフィクション設定をそういう言葉で表現するらしい  
 
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 19:33:14.64 ID:cnek21pH0.net 
  枯れ木も山のにぎわいですから皆さん参加して下さい  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:02:28.57 ID:XGK2H5O00.net 
  >>147  
  「なんだとごらあ!」「そこまでいうんなら参加しねーよ!」  
 
152 名前:[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 20:04:18.27 ID:Q5NgZZyt0.net 
   おもむろに下着を脱ぐ。  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 21:01:38.85 ID:XppIw2dI0.net 
  青田買いと青田刈りと刈田狼藉って意味違ったのか、同じ意味だと思ってた  
 
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 21:04:04.24 ID:w3phMNca0.net 
  >>160  
  そりゃ、青田を買ったら実った後に収穫できるけど、青田を刈ったら収穫できないだろw  
 
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 21:34:41.03 ID:+LnVVOIt0.net 
  言葉の変化は自然な流れなのはわかる。しかし日本語の変化の早さは他の言語と比較すると異様に早いのは間違い無い事。  
  100年なんて言語の歴史からしたらとても短い時間。幕末の頃の日本語の書物を現代の日本人がスラスラ読むには勉強が必要だろう。しかし英語等は殆ど変わってないからあちらの人は問題無く読めるはず。  
 
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 21:52:45.91 ID:2BRQccSsO.net 
  >>172  
  将来は日本人も「今の中国人みたいに」過去の書物を読むのに苦労するようになるんだな。  
 
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:10:32.39 ID:xsmrbC3P0.net 
  >>178  
  正字歴史的仮名遣いもあるしな  
   
  第二次ポエニ戦争の折、ローマの元老院で200年前の外交文書が問題になったことがあるが、そこにいる誰一人として読めなかったという話があるな  
 
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:15:02.56 ID:w3phMNca0.net 
  >>178  
  「今の日本人」だって、高校で勉強しないと枕草子や源氏物語を読めないぞw  
 
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:16:57.24 ID:BYAwSIUH0.net 
  >>195  
  平安文学どころが、「現代語で読む森鴎外」みたいなのもあるらしいぞ。  
 
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:00:57.98 ID:cQ9BckIG0.net 
  おえつがえづくと同意に使われててびっくりしたことはある  
 
190 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 22:09:09.41 ID:BYAwSIUH0.net 
  大学の日本語学の先生が、講義のある日のスポーツ新聞を配って、  
  日本語の誤用を次々としていった。全部で100個くらいあったかな?  
   
  一番多かったのが、「檄を飛ばす」を「激励する・カツを入れる」とする誤用。  
  先生は「戦後、日本語をここまでゆがめた元凶は、間違いなくスポーツ新聞」と吐き捨てておられたw  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:11:54.29 ID:BYAwSIUH0.net 
  >>190 ごめん、間違えた  
   
  × 日本語の誤用を次々としていった。  
  ○ 日本語の誤用を次々と指摘していった。  
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:27:13.26 ID:hHhWg2vg0.net 
  >「ゆっくりと」という意味の「おもむろに」  
   
  この説明のほうが間違ってるというか誤解を招きやすいだろ  
  おもむろっていうのはワンテンポ遅れて唐突にみたいな意味だろ  
 
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:31:12.59 ID:BYAwSIUH0.net 
  >>197  
  「徐ろ(おもむろ)」   
   
  徐行運転とかは、ゆっくり運転の意味だから、「唐突」ではないのでは?  
 
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 22:33:35.67 ID:dxhZ1JYA0.net 
  >>199  
  使われるシーンが、テンポずれてるとか不意にみたいな  
  ニュアンスが混じってることが多い気はする  
 



23:57|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: