【医療】必要ない手術で乳房を切除のミス 30代の女性から 千葉県がんセンター[12/25]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451034042/
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/12/25(金) 18:00:42.86 ID:CAP_USER*.net
必要ない手術で乳房を切除のミス 千葉
腹くう鏡を使った手術を受けた患者が相次いで死亡した千葉県がんセンターで、今月上旬、
30代の乳がん患者が別の患者の検査結果に基づいて手術を受け、直ちに切除する必要が
なかった右の乳房をすべて切除してしまうミスがあったことが分かりました。
千葉市中央区にある千葉県がんセンターによりますと、今月上旬、乳がんと診断された
千葉県内の30代の女性が別の女性患者の検査結果に基づいて手術を受け、右の乳房を
すべて切除してしまうミスがあったということです。
女性患者は実際には初期のがんで、直ちに乳房をすべて切除する必要はなかったと
いうことです。
手術で取り出した検体を調べたところ、がんの組織が検査結果と異なっていて、同じ日に
検査を受けた別の患者と検査結果を取り違えていたことが分かったということです。取り
違えた原因は今の時点では特定できていないということで、病院は外部の専門家を交えた
事故調査委員会を設置して詳しく調べることにしています。
千葉県がんセンターでは、7年前から去年2月までの間に腹くう鏡を使った手術を受けた
患者11人が相次いで死亡し、第三者による検証委員会が多くのケースで手術方法の
選択などに問題があったと指摘しています。
記者会見した永田松夫病院長は「病院が改革に取り組むなか、このような事故を起こし
深くおわび申し上げます。二度と起こすことがないよう努めてまいります」と謝罪しました。
NHK NEWS WEB 12月25日 17時56分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151225/k10010353291000.html
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:02:33.89 ID:Ak2pOFUl0.net
切ったおっぱいくれよ
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:03:11.82 ID:w9XjmsxQ0.net
手術するときは死ぬ覚悟できてるだろ?
オッパイぐらいで騒ぐな
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:04:08.12 ID:Dlf0cXJ80.net
>>1
> 事故
明白な医療ミスで事故はないだろ。
事件じゃね。
> 事故
明白な医療ミスで事故はないだろ。
事件じゃね。
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:04:21.43 ID:WWIXG7WV0.net
でも、30代で乳がんなら、進行が早いから、切っておいて正解かもね。
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:12:08.06 ID:1q1TZbRH0.net
これさー罹患部位が違うとか医者も気がつかなかったのか?
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:13:22.98 ID:FQknKiwJ0.net
>>22
全身麻酔じゃね
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:14:47.74 ID:1q1TZbRH0.net
>>24
は?カルテと罹患部分が違うとか手術中に確認すればいいだろ。
医者も流れ作業で手術しててろくに確認してないいんだろ。
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:17:21.65 ID:pRgWPYOe0.net
>>22
そうだよなあ。全く同じ場所ではないだろうし、
場所が近くても進行度が違うなら
あれ?画像より小さくない?って
途中で気付きそうなものなのに。
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:16:01.02 ID:2M8VsFiM0.net
医者も神様じゃないんだからミスくらいするさろ
それより医学部にも入れない低偏差値の雑魚が医者を批判するってなんかおかしくね
それより医学部にも入れない低偏差値の雑魚が医者を批判するってなんかおかしくね
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:26:46.44 ID:IsgAmgPt0.net
>>28
出たw
どんな事件でも必ずわく医者擁護w
医療業界はおかげさまで安泰です
お前のような問答無用医者マンセーがいるからなw
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:28:22.20 ID:d++PsEgr0.net
>>101
これはほぼ医者アンチのレスだろ
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:18:00.79 ID:uWTWoDO30.net
取らなかったよりはいいんじゃ…てゆーかこういうミス多そうだな
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:19:09.60 ID:1q1TZbRH0.net
>>29
1回とったら元に戻らないんだぞ、ちょっとでもおかしかったら確認のために
中断して次回にするべき。
1回とったら元に戻らないんだぞ、ちょっとでもおかしかったら確認のために
中断して次回にするべき。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:29:15.16 ID:uWTWoDO30.net
>>32
知り合いはそうやって小さめに切ったあとリンパにも転移してることが分かって
大きくとって結局苦しんで亡くなったからそれと比べてしまったわ
医者なんてこんなクズばっかだぞ皆訴えないだけで
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:33:22.67 ID:OdXlOjBM0.net
>>49
転移起こしてるかどうかは生検してみないとわからない
つまりオペしないと判別不可能
組織を
安全マージン取って大きく切る→こんなに切りやがって、ヤブが!
機能・外観を損なわないよう小さく切る→転移・再発した、ヤブが!
という世界
かといってみながPETやるほど裕福ではない
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:39:06.15 ID:uWTWoDO30.net
>>53
本当のことを言うとガンの発生の場所を医者は間違えて取ってたんだ
でリンパと共に広範囲とったときに元のガンの場所もそこにあって二回目でやっと取りましたとさ
取ったあとに元の場所分かりましただってさ
医者なんていない方がマシだろ
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:18:48.78 ID:Um1EEb0I0.net
え、これ結構な障害が残らないか?
たしかリンパとか全部とっちゃうよね
腕が上がらないとか痛いとかかなり辛いらしいけど。
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:26:38.80 ID:dC2Zc6YP0.net
少し前に熊本大学医学部付属病院で21歳の女性が
子宮の筋肉の盛り上がりを子宮筋腫と勘違いされて全摘出されるケースがあった
病院というのは怖いところだよ
用心するに越したことは無い
子宮の筋肉の盛り上がりを子宮筋腫と勘違いされて全摘出されるケースがあった
病院というのは怖いところだよ
用心するに越したことは無い
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:15:14.35 ID:pRgWPYOe0.net
>>41
21歳の女性のコブを子宮筋腫と診断したからといって子宮全摘なんかしないからその話はおかしい。
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:01:27.81 ID:BF+nChZS0.net
>>41
細胞診やってないのか?見た目で判断?恐ろしいな。
この前も医学部で部下に流産させた挙句退職を強要
させようとしたって問題になってたろ
【社会】山梨大の女性教授 部下が妊娠中に出血しても学生の指導にあたらせ、流産したあと退職を促す 懲戒処分 ★4©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1450771169/
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:27:07.65 ID:YeFNuX3N0.net
かわいそうだな
温泉とかも行きにくくなるし、
泳ぎにもなあ、
独身だったらまず未婚で終わるだろうしね〜
性的な人生も終わるし、かわいそうだな。
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:28:24.58 ID:fmZJSx4N0.net
検体取り違えちゃったのかぁ
もう、うっかりさんなんだからぁ
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:30:41.60 ID:D2TG4kYd0.net
どうせ医療ミスをするなら、乳房よりも安倍の首を切除しろよ……orz
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:59:54.29 ID:WqnBCvFo0.net
30代女性が0期で50代女性が?期以上ってことか?
細胞診の検体取り違えたとしても、CTやMRIのデータを見ても
気づかなかったってレベル低すぎて終わっとる
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:04:35.02 ID:KYxTQxrs0.net
少なくとも大学附属病院なんてやめとけよ
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:14:29.61 ID:9M0K4vhz0.net
でもさ、年取ってから乳がんになる心配が0になったわけでしょ?
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:21:08.60 ID:zI5eVtosO.net
ザッと見た感じ、病院や医者の擁護が多いね
2ちゃんらしいな
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:27:12.22 ID:ygOCcpdB0.net
>>93
見てないだろw
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:26:07.36 ID:ygOCcpdB0.net
>>1
腹腔鏡連続死亡といい、 病院組織そのものに重大な欠陥がある。
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:29:07.35 ID:yIRubU0m0.net
個人営業のヤブ医者ならまだしも
組織でこんな「ミス」連発ってのはありえるのか?
なんらかの理由でわざとやってんのと違う?
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:37:30.12 ID:ygOCcpdB0.net
>>106
さあ、 これははっきり、事故、ミス の類じゃない? とにかく病院側の100%負け。
>>108
今までの色んな例から印象を言うと、 管理側と現場、あるいは病院内の派閥抗争で
徹底的に割れてるときに、よくこういう事が繰り返されるね。
まともな病院 → ミスってるんじゃね? ちょっと間違ってないか聞いてやろう。
ゴタゴタ病院 → ミスってるんじゃね? 黙っといてやろう。
こんな感じ。 もちろんここがそうだと言うわけじゃなくて、単なる妄想だけど。
146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:50:59.22 ID:clm5Oql00.net
>>108
ヒント 県立
職員はみんな公務員だからな
個人経営の医療機関が生き残りの為に
一生懸命仕事しないといけないのに対して
お菓子食べてコーヒー飲んでウンコして
ダラダラしてお金貰えるから脳が腐ってるんだろ
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:35:33.17 ID:sOEoFnFx0.net
裁判で30代女のおっぱいに何円の価値があるか争われるわけですねww
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:43:42.73 ID:nH80iYhL0.net
検査結果が入れ替わっていたら、医者は分からないよね。
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:46:42.77 ID:q3kY/gYK0.net
>>133
そういうことをやる看護師、おるで
病院て、特殊な世界な
152 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:54:36.82 ID:EQLKkuRW0.net
千葉大って、外科ダメダメなイメージあるわ。そこから医者入ってないん?
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:55:41.44 ID:q3kY/gYK0.net
>>152
千葉大は看護学科がある特殊な医学部な
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:08:14.23 ID:qqRA1CNH0.net
>>152
千葉大に限らず、千葉県の医者の数が足りてない。全国的にもワースト5に入ってる。
164 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:05:55.68 ID:xH2a/2u00.net
偏差値偏差値っていうけど
私立の医学部出身の主治医なんてやだよ
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:11:49.47 ID:qqRA1CNH0.net
>>164
すまんねw
医者になったら迷惑かけないように死体でも弄るよ
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:16:13.16 ID:Vcsj0w5f0.net
三毛別の話をやった番組で子宮をとりまくってた病院の話はほんとにぞっとした
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:18:02.40 ID:JoQam7+x0.net
健康なおぱいを乳がん予防と言って取っちゃったやつもいるくらいだし
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:18:58.76 ID:S6Rbvsi30.net
知り合いが乳がんの検査を受けて、癌を発見したということで手術の予定を組んだ
働いていたので会社に報告し、重要な仕事からは降ろしてもらい、長期の手術や入院治療にはいるためのスケジュールを組んだ
しかし手術直前にセカンドオピニオンで別の病院で診てもらうと
乳がんではないとの結果が出た、誤診だったのだ
すでに会社の人事移動は終わっており、その知人は数年出世から遠のいてしまった
乳がんの手術ってする前に別の場所で調べたほうがいいと思うの、誤診多そうだもの
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:20:31.75 ID:W2isux0+0.net
しかし、この病院も酷くて大概だけど、
乳癌治療の病院格差ってなんとかならんのかね。
ヤブA病院では→これはもう、乳房全摘意外にあり得ないねー
納得できなくて
B病院に行ったら→はぁ?全摘とかどこのアホですか?内視鏡で患部だけ小さく取ればチャチャっと治るよ。
C病院に行ったら→これなら凍結療法が可能ですね。細い針をちょっと刺すだけで見た目も殆ど変わらないですよ。日帰りで終わりますし。
なんでこんなに差が凄いんだろうね・・。
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:22:01.43 ID:+BBTgXxI0.net
お金くれるなら案外許すかもw
病気じゃなかったんだし、もともとまな板だし
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:23:15.25 ID:BF+nChZS0.net
医療事故もそうだが、一番許せないのは東海村臨界事故
放射線医学総合研究所(千葉市)及び東大病院で被●者を
治療したが、16〜20Svと6〜10Svの被ばくを受けた二人を
絶対に助からない事を承知しながら、83日と211日にわたり
生かし続け、全く無駄な苦痛を与えつづけた。
6Svで2週間以内に90%が死亡するのに助かる訳がない。
こんな人体実験まがいの処置が許される訳がない
「見込みが非常に低いと言う事が明らかだったが、誰も言わなかった。
誰かがそれを言い出すと全体の士気が、自分たちのやっている事に対して
一度疑問を持ってしまい、みんなに伝わってしまうと、自分らは一体何を
やっているんだと、誰の為に何の為になっているのかとなってしまうので
それが少し怖かったのかもしれない」
「酷くなってからは、ここにいる人は何なんだろうって?誰なんだろうとか
じゃなくて何なんだろうって。ボロボロになった体の周りに機械がついて
いると言う状態で、そういう身体を相手に次から次にその体を維持するため
の処置が続いていくので、自分は何のためにいるのだろうってそればっかり
だった。患者を守ろうと思わないと堪えられないケアばっかりだった」
放射線医学総合研究所(千葉市)及び東大病院で被●者を
治療したが、16〜20Svと6〜10Svの被ばくを受けた二人を
絶対に助からない事を承知しながら、83日と211日にわたり
生かし続け、全く無駄な苦痛を与えつづけた。
6Svで2週間以内に90%が死亡するのに助かる訳がない。
こんな人体実験まがいの処置が許される訳がない
「見込みが非常に低いと言う事が明らかだったが、誰も言わなかった。
誰かがそれを言い出すと全体の士気が、自分たちのやっている事に対して
一度疑問を持ってしまい、みんなに伝わってしまうと、自分らは一体何を
やっているんだと、誰の為に何の為になっているのかとなってしまうので
それが少し怖かったのかもしれない」
「酷くなってからは、ここにいる人は何なんだろうって?誰なんだろうとか
じゃなくて何なんだろうって。ボロボロになった体の周りに機械がついて
いると言う状態で、そういう身体を相手に次から次にその体を維持するため
の処置が続いていくので、自分は何のためにいるのだろうってそればっかり
だった。患者を守ろうと思わないと堪えられないケアばっかりだった」













