【経済】「ソーラーバブルはじけた」 太陽電池市場の減速が鮮明…中国メーカー台頭、パナ、シャープ、京セラのサバイバル
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451578685/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2016/01/01(金) 01:18:05.20 ID:CAP_USER*.net
国内の太陽電池市場の減速が鮮明だ。電力会社による電力受け入れの一時中断の影響が残るうえ、
再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度の見直しなどを受け、投資意欲が減退しているためだ。
東日本大震災に伴う原発停止で代替電源として太陽光などの再生可能エネルギーに注目が集まる中、
買い取り制度開始を機に膨らんだ“太陽光バブル”が崩壊した格好だ。パナソニックやシャープ、
京セラなどの太陽電池事業は軒並み苦戦し、各社はゼロエネルギーハウスなど新たな住宅分野や
海外市場へのシフトを急ぐ。(橋本亮)
出荷量が激減
太陽電池メーカーなどでつくる太陽光発電協会によると、平成26年度の国内向け太陽光パネル出荷量は
約920万キロワットと、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まった24年度の約2・4倍にも達した。
太陽光など再生エネルギーで発電した電気を電力会社が一定期間、同じ価格で買い取る
固定価格買い取り制度では、太陽光の買い取り価格が有利に設定されたこともあり、
参入する事業者が集中。太陽光市場は右肩上がりの成長を続けた。
だが、発電量の急増に伴い、昨年秋には受け入れ側の電力会社の一部が対応が困難として、
新規の受け入れを一時中断した。買い取り価格の段階的な引き下げに加え、今年4月からは
東京、中部、関西の3電力管内以外では住宅用太陽光発電についても電力会社が買い取りを中断する
「出力制御」の対象となったことが影響し、今年7〜9月の国内向け太陽光パネル出荷量は
前年同期比26%減少。ある大手メーカー幹部は「バブルがはじけた」と嘆く。(以下省略)
http://www.sankei.com/images/news/151231/wst1512310012-p1.jpg
http://www.sankei.com/west/news/151231/wst1512310012-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:19:11.50 ID:6wnlXLwT0.net
下痢気味の屁がでるとき「バブルがはじけた」感あるよな
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:19:59.32 ID:xt7ZqJgM0.net
太陽電池って元々韓国が発明したんだよな
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:22:09.94 ID:OR2/BBg90.net
原発より危険な太陽光
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:24:21.30 ID:kjzy82zm0.net
固定価格買い取り制度を実施しながら
電力会社の買い取り中断を容認
経済産業省ってどこまで無能なんだろう…
電力会社の買い取り中断を容認
経済産業省ってどこまで無能なんだろう…
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:37:22.34 ID:R7M4r2W40.net
>>6
官僚は新しい政策が実社会にどんな影響を及ぼすかシミュレーションしないのかね?
官僚は新しい政策が実社会にどんな影響を及ぼすかシミュレーションしないのかね?
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:46:22.09 ID:weRRc9l40.net
>>20
他はどうかしらんけど
経産省は原子力を主管しながら福島第一で日本を滅亡寸前に陥れた前科があるからねえ
エネルギー政策の元締めとしてそもそも無能なのかも
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:51:07.48 ID:F6HTvX7E0.net
>>35
あいつら原発税制ロンダ目論だ結果だから残当残当&残当。
そもそも論だが、原発は再生可能エネルギーでもエコでもなんでもなく、効率自体もアブラ燃やすより悪い。生ゴミ燃やすのとだいたい同じレベル。
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:24:53.39 ID:XkR2BaBg0.net
ソーラーと
水電気分解による水素ステーション、
かつそれを車やトラクターに供給できる仕組み
これらを1セットにして業務・家庭用に供給できるようになる事。
それが当面の目標。
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:26:21.99 ID:48iyad9A0.net
左翼じゃないけど原発はなぁ…
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:28:40.21 ID:dy6GmdLH0.net
太陽光発電して、フォークリフトのバッテリーを複数並べて蓄電池として使い、
普通に生活している横浜の家とか一時期話題となった
横浜市 の戸塚区だったっけ? オフグリッド 横浜市 あたりで検索すると出てくるはず
みんなそれにすればいいんじゃね?
普通に生活している横浜の家とか一時期話題となった
横浜市 の戸塚区だったっけ? オフグリッド 横浜市 あたりで検索すると出てくるはず
みんなそれにすればいいんじゃね?
12 名前:(東京都) (ワッチョイ 7ad1-5snc)[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:29:50.20 ID:l3RXnDW40.net
ハゲが儲けそこねてざまあだなw(^o^)
ミンスと裏でつながっていたんだよ、、、
ミンスと裏でつながっていたんだよ、、、
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:30:02.23 ID:oVo1vT6SO.net
確かに反原発は変な(プロ)市民のネタにされてるけど子孫を思えば原発のような負の遺産は残したくないね
核のゴミだって今は地中深くにしまうことしかできないしね
核のゴミだって今は地中深くにしまうことしかできないしね
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:48:10.54 ID:cvUoFUbN0.net
>>13
原発反対の理由で、放射能が怖いというのは左右問わず多い(それでも経済性でやむを得ず賛成する右も多い)が、核技術を持たせたくないというのは左だけだな(誰の為か知らんが日本が潜在的な核兵器生産能力を持つことを阻止したい)
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:30:07.64 ID:LMvkK1ic0.net
そもそも販売価格よりも高い買い取りをさせた民主党。
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:35:18.96 ID:bzCAJ71R0.net
将来、これの廃棄でまた問題になるんだろうなぁ
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:44:17.39 ID:F6HTvX7E0.net
>>18
太陽光パネル自体リサイクルもナニも、基本シリコン結晶+ガラスだかんねぇ。
粉砕して埋め立てする位っかない。
>>14
コレ、ミンス政権時からウルサく主張してきたんだが、太陽光の恩恵はオンデマンド。
つまり需要家が直接設置するなら変電送電ロスはほぼ考えなくても良い→コレが出来れば効率自体は火力に匹敵する。
だがしかし、現実はわざわざ変電所迄送り返すとゆーアホンダラな手段。
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:38:40.38 ID:LqHNTu0j0.net
パナとシャープと京セラとダイキンは合併すればいいのに
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 01:40:23.78 ID:mqo+P3pa0.net
太陽光って、本来発電者が自ら消費するものだろ。
捨てることになる電気を高値で買い取る、なんて事が続けられるはずもない。
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:33:35.53 ID:MLRK9Pz+0.net
>>25
発電したものは一旦電力会社に売ることになっている
なので発電量と消費量が同じになった場合でも差額分だけ利益が出る
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:35:37.60 ID:9UH45PPl0.net
>>92
全量買い取りって10kw以上のソーラーシステムからじゃなかったっけ?
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:42:03.93 ID:PqWq6QGB0.net
そりゃ採算合うなら電力会社が敷地内ソーラーまみれにするだろうし
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:48:43.43 ID:NiEsPcwHO.net
大企業や金持ちは電気を売って大儲け
その金は電気代に上乗せされて生活が苦しい国民が負担することになる
格差がどんどん拡大していくこんなクソ制度ありえないだろ
その金は電気代に上乗せされて生活が苦しい国民が負担することになる
格差がどんどん拡大していくこんなクソ制度ありえないだろ
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:56:04.18 ID:XIvcZ3Aa0.net
>>38
多く見積もっても比率3.8%しかないのに。
バカなの?
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:02:08.71 ID:NiEsPcwHO.net
>>49
金持ちが電気を売ってもっと金持ちにさせるために、国民一人がどれくらい負担しなければならないか知ってる?
45 名前:雲黒斎[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:53:32.08 ID:mkza1W1Y0.net
森林切り開いて設置とかアホなことやめろよな。
日本には太陽光パネルを大々的に置けるような、他に使い道の無い砂漠のような土地はほとんどねえよ。
国民のカネをぶっこむならソーラー発電所なんて詐欺にじゃなくて
一般家屋への設置補助の額を大幅に上げろや。(蓄電装置の分もね)
それこそ全世帯の屋根にパネルが載るくらいにさ。
日本には太陽光パネルを大々的に置けるような、他に使い道の無い砂漠のような土地はほとんどねえよ。
国民のカネをぶっこむならソーラー発電所なんて詐欺にじゃなくて
一般家屋への設置補助の額を大幅に上げろや。(蓄電装置の分もね)
それこそ全世帯の屋根にパネルが載るくらいにさ。
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:56:45.85 ID:F6HTvX7E0.net
>>45
マジ話すると公共施設(学校とか交番とか消防とか)に設置義務化するだけで大分違うんだよ>太陽光
大抵の公共施設は昼間しか電気使わねーしな。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:57:21.67 ID:/zsuZh3GO.net
九州で、太陽光だけで全エネルギーがまかなえるのがバレて、国策で潰しにかかってますから
おまえらネラーはその程度は見抜けよ?恥だぞ?
おまえらネラーはその程度は見抜けよ?恥だぞ?
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:20:33.19 ID:9UH45PPl0.net
>>51
太陽光だけで電力を賄うには、絶対にバッテリーとセットじゃないとダメだ。
しかも1晩どころか、天気の悪い日も考慮して1週間ぐらいはバッテリーで全電力
を供給できるぐらいないとな。
そうするとコストが100円/kwhぐらいになってしまう。
太陽光だけで電力を賄うには、絶対にバッテリーとセットじゃないとダメだ。
しかも1晩どころか、天気の悪い日も考慮して1週間ぐらいはバッテリーで全電力
を供給できるぐらいないとな。
そうするとコストが100円/kwhぐらいになってしまう。
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:22:55.25 ID:YQOuY+XM0.net
>>75
発電機って便利なものがこの世にはあるんですけど
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:37:45.54 ID:CZj8/I8P0.net
>>76
> >>75
> 発電機って便利なものがこの世にはあるんですけど
それじゃ本末転倒じゃないか
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:57:44.36 ID:z8lcpAeb0.net
買取価格32円までなら良いと思っていた。
28円でギリギリの判断だった。
今では採算割れ。
結局手を出さないで気が楽だったわ。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 01:59:52.25 ID:+ElvHzQ/0.net
もっと高効率なものになって、エネルギー貯蔵媒体も低価格/長寿命/低公害になれば、
家建てるときに当たり前のようにくっつけるようなものになるんじゃないかと思うんだが、
現状だと、まだまだかなぁ・・・って思うな(´・ω・`)
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:00:27.13 ID:npZWpAZR0.net
また官製不況
液晶と同じで国内メーカー壊滅
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:03:26.71 ID:nwjE8P/U0.net
ソーラーなんて駄目だよな
天候に左右されるし
パネルの保守も大変だし採算とれないよw
天候に左右されるし
パネルの保守も大変だし採算とれないよw
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:08:11.17 ID:F6HTvX7E0.net
>>59
天候に関しては技術的にはあんまり問題じゃない。(用は需要家に直で安定化電源+ups設置すりゃえー訳だし(但し太陽光パネルなんぞより遥かに高い)
パネルそのものの保守より関連部品のが劣化速いな。
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:04:43.80 ID:f7ysIUdt0.net
太陽光ビジネスの不透明さは
反原発のマスコミも
まったく追求しないブラックボックスになってる
まともなジャーナリズムがない
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:17:48.34 ID:Ubcbz6fy0.net
韓国の指令通りに日本の原子力を潰し
さらに日本人の負担で莫大な利益を貪る朝鮮人
これが、民主党と朝鮮人が推進したメガソーラー詐欺
電気代の太陽光買い取り額は月300円だが、試算では毎月1,000円まで上がる予定。
すべて貧困層も含めた消費者が負担。
この「自然エネルギー買取」賦課金は毎年約2兆7000億円、
消費税の1%以上だ。
このコストは今後20年続くので、総額は50兆円以上にのぼる。
孫正義は典型的な"政商"- YouTube
発送電分離を推進していた内閣参与はSBI元取締役 (SBI=ソフトバンク)
http://webnhrpelibrary.blogspot.jp/2012/07/sbi-httpwww.html
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:23:35.23 ID:Ubcbz6fy0.net
孫正義と民主党が企んだこと <再生可能エネルギー買い入れとは>
【民主党】「再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(2011年)」を制定。
太陽光を20年間にわたり、42円以上(1kWhあたり)で買い取らせる。
ちなみに、自然エネルギーでも風力などは、1kWhあたり7円の買い取りでも利益が出る。
(この法律ができる前は、これでやっていた)
それを1kWhあたり40円以上で買い取らせて、ボロ儲け。 もちろん、負担は電気料金を支払う国民。
日本人の負担で原子力を潰し、更に利益は韓国と在日企業が吸い取る(民主党と在日で考えだした、日本崩壊システム )
(買い取り制度(FIT)による賦課金は毎年約2兆7000億円、総額は50兆円以上。)
【日本の脱原発は韓国の大きな利益】
http://kome911.blogspot.jp/2012/08/httpwww.html
【原発戦争】韓国vs東芝 原発事業の争い
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1298206082
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:23:48.75 ID:daOxEgNI0.net
景観破壊しただけで、ちっともエコじゃないソーラー
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:26:59.63 ID:Ubcbz6fy0.net
脱原発も「韓国への支援」でした
◆民主党政権が官邸パスを出していた反原発団体が「しばき隊」であることが判明
http://webnhrpelibrary.blogspot.jp/2013/12/httptw5t.html
【しばき隊=在日韓国青年同盟】
通名 平野太一 (しばき隊メンバーで首都圏反原発連合)
http://i.imgur.com/GWqf9hX.jpg
■平野太一
・反原発デモ呼びかけ人
・秘密保護法案反対デモ呼びかけ人
反原発は「朝鮮人による反日工作」
民主党はこの謀略にも加担している
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:29:51.80 ID:Ubcbz6fy0.net
【民主党】 日本の原発を潰し、韓国の電力(原子力)を輸入せよ!
民主党 小沢鋭仁元環境相 「韓国、中国と海底ケーブルをつないで電力を売ってもらう」 [2011/08/22]
http://ceron.jp/url/alfalfalfa.com/archives/4240149.html
【日韓】「孫正義会長も参加の意向」韓日海底電力網で日本に電力を輸出、韓日ウィン・ウィンだ[08/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1408675177/
日韓間に海底ケーブル計画=釜山と対馬、福岡結ぶ―韓国電力 [2014-08-22]
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000059-jij-kr
(ソフトバンクの孫正義が主導★
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:54:26.73 ID:Ubcbz6fy0.net
>>72 >>77 >>82 >>86
結局、反原発運動とは
韓国の指令による「日本の原子力潰し」
目的は、日本のエネルギーの根幹を韓国が支配すること
そして「民主・共産・社民・中核派(在日朝鮮人)」がタッグ
これが反日ネットワーク
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|| すべては韓国様の為に
|| by 「民主党」
||___________ \_(・ω・`)
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:34:29.91 ID:Ubcbz6fy0.net
なぜか 朝 鮮 人 が扇動する 日本の反原発
在日朝鮮人 趙博(パギ)氏による恫喝【脱原発・広島アクション2014.7.3】 - YouTube
【大阪】がれき受け入れ反対、韓国籍の男ら4人を逮捕! 市民説明会を妨害
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352820403/
>韓国籍の男、韓基大(45)ら反対派グループ4人を、逮捕
■■■■■■
■ ■
ii / \ ii
| _ _\ /_ _ |
/ l l \ < JAPの原発潰したるわ!
\ __/ ● ● \__ /
| .▽ | < ゴルァ!
\ /
在日朝鮮人 趙博(パギ)氏による恫喝【脱原発・広島アクション2014.7.3】 - YouTube
【大阪】がれき受け入れ反対、韓国籍の男ら4人を逮捕! 市民説明会を妨害
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352820403/
>韓国籍の男、韓基大(45)ら反対派グループ4人を、逮捕
■■■■■■
■ ■
ii / \ ii
| _ _\ /_ _ |
/ l l \ < JAPの原発潰したるわ!
\ __/ ● ● \__ /
| .▽ | < ゴルァ!
\ /
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:37:37.12 ID:z8lcpAeb0.net
買取価格30円/kwhの時点で、アパート経営と大差ない感じだと思ったよ。
50kwを10年間で計算した場合に、年間利回り8〜10%程度だったから。
今ではリスクの割りに話しにならないけども、42円とかで契約できている人達はウハウハだと思う。
田舎にポツンと太陽光発電所が出来たのは、見方を変えれば10年間満室が確定している小さなアパートが建ったのと同じことだ。
50kwを10年間で計算した場合に、年間利回り8〜10%程度だったから。
今ではリスクの割りに話しにならないけども、42円とかで契約できている人達はウハウハだと思う。
田舎にポツンと太陽光発電所が出来たのは、見方を変えれば10年間満室が確定している小さなアパートが建ったのと同じことだ。
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:38:08.95 ID:zEJnAqV00.net
そりゃ買取価格こんだけ下げられたら新規にやるやついないよ
勝ったのは3年前4年前の円高時にさっさとやって20年固定買取契約を結んだやつ
勝ったのは3年前4年前の円高時にさっさとやって20年固定買取契約を結んだやつ
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:55:40.57 ID:8p+Ds+YO0.net
>>99
全くだな。
俺の知り合いに1億円出してソーラーファーム作った人がいるけど、
平均120万円/月を超えてるらしい。
関東電気保安協会に払う金や税金なんかの問題もあるけど、
20年で3億近くあがりがあるのなら余裕だろう。
本人は「年金代わりだよ」なんて言ってるけど、十二分にオイシイわな。
>>98
20年な。
全くだな。
俺の知り合いに1億円出してソーラーファーム作った人がいるけど、
平均120万円/月を超えてるらしい。
関東電気保安協会に払う金や税金なんかの問題もあるけど、
20年で3億近くあがりがあるのなら余裕だろう。
本人は「年金代わりだよ」なんて言ってるけど、十二分にオイシイわな。
>>98
20年な。
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:07:20.07 ID:zEJnAqV00.net
>>117
俺が調べてた時は設備だけで25-30万円/kW
kWあたりの劣化含めた平均売電額3万円程度
という認識だった
50kWを作るのに連携工事含めて1250-1500万、これで月平均15万の売電
税金その他で5万ぐらい消えて手残り月10万円 年間120万円
いい土地さえありゃやったかもしれないけど、九電みたいなゴミクズ電力会社もいて
電力会社の腹ひとつで如何様にもやられる危険性と、税制をいじくられてやられる危険性と
両方あったんで結局降りちゃったけど
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:26:58.59 ID:zEJnAqV00.net
>>131間違えてた
kWあたりの劣化含めた平均年間売電額3万円程度
50kWを作るのに連携工事含めて1250-1500万、これで月平均12.5万の売電
税金その他で2.5万ぐらい消えて手残り月10万円 年間120万円
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:41:01.58 ID:Ubcbz6fy0.net
反原発を主導する朝鮮人組織
「さよなら原発1000万人アクション」と「コリアン情報ウィークリー」が同じ住所
【反原発】官邸前デモの正体
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-11369469480.html
↓
___________________
★「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F 原水●禁止日本国民会議 気付
tel.03-5289-8XX4 fax.03-5289-8XX3
★「コリアン情報ウィークリー」フォーラム平和・人権・環境 (編集:李泳采)
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1階
tel.03-5289-8XX2/fax.03-5289-8XX3
___________________
完全に一致www
「さよなら原発1000万人アクション」と「コリアン情報ウィークリー」が同じ住所
【反原発】官邸前デモの正体
http://ameblo.jp/konichiwa/entry-11369469480.html
↓
___________________
★「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F 原水●禁止日本国民会議 気付
tel.03-5289-8XX4 fax.03-5289-8XX3
★「コリアン情報ウィークリー」フォーラム平和・人権・環境 (編集:李泳采)
東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1階
tel.03-5289-8XX2/fax.03-5289-8XX3
___________________
完全に一致www
102 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:41:21.22 ID:eFwzjdEl0.net
電力会社の受け入れだと太陽光の不安定さとかで問題なら、
太陽光で電気じゃなく、太陽光で水素とかマグネシウムとか何かのエネルギーに変えて、そこに政府が補助金を出せばいい。
そしたらそういう会社が生まれるだろう。
貯蔵物なので安定した量が計算できる。
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:43:03.88 ID:eFwzjdEl0.net
日本メーカーは人件費で圧倒的に不利なんだから、価格勝負になる製造業はやめないと未来はないぞ。
他社がまねできない製造物とか、特許とか、そういう商品じゃないと利益率低くなって、人件費勝負で安売り攻勢で負けるのは馬鹿でも分かるだろう。
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:50:11.51 ID:zEJnAqV00.net
>>107
いわゆるコモディティ化するものに対してまったく無力だからねえ
PCやスマートフォン、タブレット一部の家電見てりゃ誰でもわかることだけど
これに自動車が入ってくると本当にやばい
さすがに自動車はもうちょっと先のことだと思いたいけど
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:53:12.15 ID:F6HTvX7E0.net
>>107
デトロイトの有様は自業自得としか。
GMのラインナップ見てみ?主力が半島生産のシボレーと実質グループ外別企業のオペルだぜ?
クルマキチですら時に擁護出来なくなるアルファとかフィアットとかそれ以下なんだぜ?
108 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:45:47.56 ID:YV6GbFMk0.net
50kW5つ6000万で作って年収1200万円
買取下がったけどもう二つ作るつもり
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:50:27.02 ID:z8lcpAeb0.net
>>108
すげー!うらやま。
時流に乗った人だね。
でもこれからは利益を薄めるだけじゃないのかな?そんなことない?
都心の土地持ちかい?
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:19:16.98 ID:zykMIoX70.net
>>113
投石とかは保険で?
146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:20:55.06 ID:z8lcpAeb0.net
>>144
保険をかけるのが普通だと思うよ。
でもするなよ。高い設備だからオーナー泣くぞ。
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:45:54.01 ID:Ubcbz6fy0.net
特大スクープ!!!!
しばき隊・9条の会・反原発団体が国際テロリスト認定!!!!!
有名な国際テロ組織と活動募金口座が一緒だった事が判明!!!!!!
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/35726152.html
全てつながってるんですよね
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも
http://lovecorea.exblog.jp/15994391
しばき隊が反原発デモやってる時点でもうねw
「金曜官邸前抗議」から考える
>出演:東浩紀、津田大介、野間易通(首都圏反原発連合)/司会:磯部涼
https://twitter.com/momotokage/status/325027896659939328
※野間易通(しばき隊リーダー)
http://imgur.com/9P25XpT.png
しばき隊・9条の会・反原発団体が国際テロリスト認定!!!!!
有名な国際テロ組織と活動募金口座が一緒だった事が判明!!!!!!
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/35726152.html
全てつながってるんですよね
脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも
http://lovecorea.exblog.jp/15994391
しばき隊が反原発デモやってる時点でもうねw
「金曜官邸前抗議」から考える
>出演:東浩紀、津田大介、野間易通(首都圏反原発連合)/司会:磯部涼
https://twitter.com/momotokage/status/325027896659939328
※野間易通(しばき隊リーダー)
http://imgur.com/9P25XpT.png
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:01:41.53 ID:Ubcbz6fy0.net
>>82 >>94 >>101 >>109
サヨク朝鮮人勢力の反原発工作の概要
<ヽ`∀´>つ 「セシウムを住宅地に埋めるニダ」
<ヽ`∀´>つ 「官邸を放射能ドローンで攻撃ニダ」
(そして、ネット工作)&(官邸前でデモ攻撃)
_____ ドドンガドン!
| |.| ∧__∧
======<‐( `д´)∩ 放射能ニダーー!
|_|.|⊂ ノ
/ 0 原発で滅んぶニダーー!
し ´
【東京】墜落のドローンから放射線-首相官邸
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429679988/-100
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:25:55.03 ID:Ubcbz6fy0.net
>>82 >>101 >>109 >>94
サヨク朝鮮人勢力の「反原発メディア工作」の例
■美味しんぼ 雁屋 哲(チョル)
美味しんぼ「鼻血は被ばくのせい」(井戸川克隆 革命的共産主義者同盟)
http://blog-imgs-64.fc2.com/y/a/r/yaraon/1_20140509225011b87.jpg
革命的共産主義者同盟全国委員会
http://ja.unionpedia.org/i/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E8%80%85%E5%90%8C%E7%9B%9F%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A
■雁屋 哲(チョル)
雁屋 哲 「福澤諭吉は"朝鮮は遅れている"という偏見を日本人に植え付けた」
http://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/2010050604053009b.jpg
雁屋 哲 「強制連行よりもっとひどいことを、日本は朝鮮、韓国に対してたくさんしている」
雁屋 哲 「憲法から天皇条項が消えたとき おれたちは本当の自由をつかむ」
https://livedoor.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/b/3/b3e15147.jpg
★脱原発派、在日・反日だらけ!?大量潜伏?スパイも
http://lovecorea.exblog.jp/15994391
( ´∀`) やはり、こういうことか
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 02:53:44.05 ID:G+mpUzJE0.net
ソーラーパネルが震災後徐々に売り上げ落ちたのは
そのいい加減すぎる性能だからだよ
一年持たずに出力駄々下がり
調べるとあちこち雨漏りして回線がショートw
ユニットごと替えないとどうしようもない
でそのメンテ費用が常に掛かるから
いつまで経っても投資分の回収ができない
というか定期的に出費がかさんで延々修理費だけが積み上がる
馬鹿馬鹿しくてやってらんないwww
そのいい加減すぎる性能だからだよ
一年持たずに出力駄々下がり
調べるとあちこち雨漏りして回線がショートw
ユニットごと替えないとどうしようもない
でそのメンテ費用が常に掛かるから
いつまで経っても投資分の回収ができない
というか定期的に出費がかさんで延々修理費だけが積み上がる
馬鹿馬鹿しくてやってらんないwww
118 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:57:19.86 ID:mknoh29X0.net
まあ皆勘違いしてるのは発電出力が変わらないと思ってるところなんだよね。
5年くらいで分かるくらいに減ってくるから。
10年で半分くらい。20年なんかとてももたない。
そのあとに撤去費用とリサイクル費用が必要だから良くてトントン。
ほとんどは赤字。
5年くらいで分かるくらいに減ってくるから。
10年で半分くらい。20年なんかとてももたない。
そのあとに撤去費用とリサイクル費用が必要だから良くてトントン。
ほとんどは赤字。
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:09:11.93 ID:8p+Ds+YO0.net
>>118
20年間はパネルにもメーカーの保証が付いてるってよ。
だから発電量の減少を気にはしてないって。
先の不安は20年を過ぎた後の処理。
完全に売電出来なくなるのかとかパネルや設備の処分。
変電設備とかそれなりに大きな装置だからね。
20年間はパネルにもメーカーの保証が付いてるってよ。
だから発電量の減少を気にはしてないって。
先の不安は20年を過ぎた後の処理。
完全に売電出来なくなるのかとかパネルや設備の処分。
変電設備とかそれなりに大きな装置だからね。
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:29:50.94 ID:mknoh29X0.net
>>133
20年保証とかなら高過ぎて逆に元が取れないんじゃね?
157 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:36:03.08 ID:8p+Ds+YO0.net
>>154
俺の知り合いの保証が有償なのか無償なのか知らんけど、
どっちもあるみたいだよ。
製品の保証と出力の保証のどっちもね。
つか、10年以上の保証がないと国からの補助金出ないし、
さすがに1億も出しといて元が取れないような契約してる訳が無いと思うが。
119 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 02:57:40.53 ID:XIvcZ3Aa0.net
【PV】 小規模太陽光発電事業者part13 【産業用】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/industry/1447503850/
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:19:24.43 ID:NiEsPcwHO.net
>>119
質問の答えまだ?
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:01:08.59 ID:bNGU0YNC0.net
ソーラーってそんなダメなエネルギーなのか?
ほんとうに投資する価値が無いのか?
原発推進派は否定しないが、エネルギーの何%を原発でやって、他は何が良いと思ってるのか?
ほんとうに投資する価値が無いのか?
原発推進派は否定しないが、エネルギーの何%を原発でやって、他は何が良いと思ってるのか?
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:05:10.50 ID:F6HTvX7E0.net
>>122
太陽光の特性とメリットデメリット考えず馬鹿が騙されて原発の代わりになる!と考えた結果。
ぶっちゃけ街路灯を全部太陽光にする方が安くて速い。
太陽光の特性とメリットデメリット考えず馬鹿が騙されて原発の代わりになる!と考えた結果。
ぶっちゃけ街路灯を全部太陽光にする方が安くて速い。
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:10:09.11 ID:LQQWcBS30.net
>>126
地域全体LED化してしまったおかげで、電力会社収益が落ちているでござるw
太陽光自己完結型街灯だと電柱使用料しか入らないねぇw
うちの自治会の防犯灯の電気代が月1/5になりもうしたw固定収入が減っただろうねぇ・・・電力会社は。
地域全体LED化してしまったおかげで、電力会社収益が落ちているでござるw
太陽光自己完結型街灯だと電柱使用料しか入らないねぇw
うちの自治会の防犯灯の電気代が月1/5になりもうしたw固定収入が減っただろうねぇ・・・電力会社は。
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:12:17.86 ID:9UH45PPl0.net
>>136
電力会社の収益の90%は家庭の小口だから心配いらない。
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:17:32.25 ID:2clUolaS0.net
家の屋根に取り付けた奴は悲惨
メンテナンス費用とか維持費だけでも相当
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:27:45.13 ID:Njb+tG+C0.net
>>143
何でもそうだけど、金儲けは手間暇掛かるよ。
5kw付けて10年後トータルで+なら御の字。
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:25:38.21 ID:ev2x2f5J0.net
何でも中国の時代ですわな
日本の老害メーカーが中国に勝てるとは絶対思わない
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:27:38.52 ID:F6HTvX7E0.net
>>136
太陽光ってLEDみたいに直接直流電力使う機械だとやたら相性良いんだよな。
まだこれからだろうが、蛍光灯が全てLEDになる頃にはオフィス消費電力もだいたい半分だろね。
>>147
あいつら自力で基礎研究とか技術技能開発とは一切しないから既に傾きかけとる。
太陽光ってLEDみたいに直接直流電力使う機械だとやたら相性良いんだよな。
まだこれからだろうが、蛍光灯が全てLEDになる頃にはオフィス消費電力もだいたい半分だろね。
>>147
あいつら自力で基礎研究とか技術技能開発とは一切しないから既に傾きかけとる。
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:51:54.79 ID:+9wwT7xs0.net
>>150
他の企業を買いまくってたっけな
フレキシブルとか非シリコン系とか
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:29:05.32 ID:nwjE8P/U0.net
数ボルトで点灯するLEDに100ボルトって効率的にどうなの?
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:35:48.68 ID:F6HTvX7E0.net
>>153
直接100掛けると燃える>LED
基本はスマホみたいに低圧で使うモン。
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:36:39.60 ID:z8lcpAeb0.net
>>153
変換ロスがある分だけ損が発生するけど
発光効率が良い分だけ得をするよ。
だから全体で見ればOK!
159 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:38:07.41 ID:Njb+tG+C0.net
>>153
ドライバや入出力電圧にもよるが、降圧回路の効率は90%以上。
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:43:19.55 ID:mknoh29X0.net
10年以上保証するとなるとそのコストも含まれているわけだから
それなら発電量と比べてペイしないような気がするんだけどね。
確実に経年劣化するわけだから出力がそこまで同じとも思えないけど
保証があるんならそうなんだろうけど多分騙されてると思うよ。
まあ人のことだからどうでも良いけどね。
それなら発電量と比べてペイしないような気がするんだけどね。
確実に経年劣化するわけだから出力がそこまで同じとも思えないけど
保証があるんならそうなんだろうけど多分騙されてると思うよ。
まあ人のことだからどうでも良いけどね。
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:45:48.07 ID:8p+Ds+YO0.net
>>161
なら自分で調べてみるといいよ。
そもそも保証ごときでペイしない事業に何億円もかける訳が無いだろ。
なら自分で調べてみるといいよ。
そもそも保証ごときでペイしない事業に何億円もかける訳が無いだろ。
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:51:36.05 ID:mknoh29X0.net
>>162
まあそれが都合の良い数字を出して粗悪品を売ろうとする勢力がいるからねえ。
経年劣化しない太陽光パネルが有るとも思えないけどそういう契約なら有るんだろうねえ。
まあせいぜい頑張ってください。
163 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:47:47.92 ID:j7MoTi2t0.net
買い取り価格が上昇する可能性もある。経済がインフレに振れた時。
固定買い取りは得と思って飛びついた奴等、後悔するだろう。
インフレになればメンテナンスや撤去費用も値上がりする。
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:52:49.84 ID:Njb+tG+C0.net
>>163
太陽光に手ぇ出す奴は投資信託とかでインフレリスクヘッジしてるかと思った。
働ける年齢なら本業で稼げればいいという考えも出来るが。
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:48:16.84 ID:mJM+GE090.net
企業や金持ちがやれる10kw以上の全量買取がボロ儲けできる仕組みだった。
一般家庭の余剰買取は下手すれば赤字。儲けの部分は一般人の電気代値上げで
徴収。酷いね・・・
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:51:12.89 ID:z8lcpAeb0.net
>>165
酷いね、だからこそ取る側になりたかったわ。
>>164
そう、そのとおり。
170 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 03:55:46.75 ID:SfZTs8ce0.net
頑張って欲しいし後押しも必要だけど
それなりにペイするラインに乗っていたら放置していても
勝手に増えるはずだからなんとも微妙
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 04:02:50.96 ID:F6HTvX7E0.net
>>170
本来はコスト至上主義の民間よりリスク回避が最上命題の公共施設からこそはじめるベキとこ
真逆に突っ走りやがりましたからねぇ…
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 03:57:17.83 ID:nIvQpxkb0.net
ドイツとおんなじことになってる…
173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 04:01:17.63 ID:8XLVc2PH0.net
屋根に負荷がかかって家の寿命も縮むしな
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 04:05:21.26 ID:Njb+tG+C0.net
>>173
実際、パネル有り前提で無しと同じ耐震等級だそうとしたら筋交いが増えた。
積むの前提で無い家で後から乗せる時は気をつけた方がいい。
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 04:15:49.82 ID:qnqxy2m00.net
アベは日本を潰す政策を次々と打って来るから
福一もアベの失敗
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:33:06.88 ID:icrmtUjX0.net
原発がなくても余裕な状態になったのは事実だけど
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:41:12.68 ID:f282VAZF0.net
>>191
火力発電に依存してるんじゃね?
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/01(金) 05:43:39.76 ID:F6HTvX7E0.net
>>193
地方だと水力依存比率跳ね上がるから一概に火力で足りてるからオッケーとはならない。
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/01(金) 05:44:29.88 ID:CFJQWjVy0.net
一昨年の12月稼働で、50kw×2セット
去年1年間の実績 約60000kw×2で120000kw
買取価格は(36円+1円)×1.08で39.96円、約40円だから年間480万円
設備投資は連携費用や造成・フェンス費用含めて約3000万円
単純計算で回収は6年くらいかなぁ
裏技使って消費税の還付や一括償却で給与所得との相●とか利用すれば5年で回収できそう
うちはこんな感じ(´・ω・`)













